定期試験前の、中高生と Let's study♪

今日は、中1三男とお勉強会をしました♡


初めての定期試験を控え。
どんな姿を見せてくれるのか、ちょいと楽しみだった、我が家の三男でしたけども・・・。


そしたらね。
楽しそうなんすよ~~~彼のお勉強。

リビングの隣の部屋に座って勉強してるんだけどもさ。

「ディ~スイ~~~ズ♪ ア~ンアッポ~~~♪」
「マンデ~イチューズデ~~~イウェンズデ~~イ~~♪
え~~~~と・・・・なんだっけ・・・?」

とか、ずーーーっと、声が聞こえてる
しかも。
英語を思えてるのか?or、歌っているのか?
と不審なほどに、
♪メロディ~~♪
的な感じ



いやあ~~
長男も次男も、わりとムッツリとした中学生だったもので。

♡新鮮♡



そんな三男と一緒に、30分ほどお勉強会したよん。
英単語の問題を出してあげましたん。

彼が書けなかったのは(間違ったもの)

・eight
・hundred
・flower
・eleven
・thirteen

等でした。


その後。

今度は、教科書の範囲から、漢字の問題を出しまして。
40問くらい出したでしょうか。
彼が書けなかったのは、

・静寂
・象牙
・甲殻類
・狩猟
・稚拙

等でしたわ~~。

いやあ~~
英単語はイメージ通りだったけども。
中1でこんなに漢字がムズカシイとは、ビックリしたわ

間違ったものをその場で3回ほど書かせて、終わりにしましたが。


問題出していても、単語や漢字間違えたの練習させても、終始、ご機嫌絶好調の三男。
「あ~~、間違った~~💦」
「あ、これは得意
等。
最後までニッコニコ

反抗期などまだまだ来ないのではないか?
とちょっと心配になるほどですた。



ちなみに。
成長期もまだ来なくて・・・・。
小さいんすよ~~(泣)
すごく背がちっさいの~~~。
私はいいんすけども、本人がかなり気にしちょる~~~。


おおきくなあれ。
おおきくなあれ。
(でも反抗期はまだよろし)



その後。
小中学生が寝た後。
今度は、高3受験生次男が降りて来まして。
この子も中間試験直前なもので、今日は教科書の中から、この子にも漢字を出してみたよ。


高3次男は、今の三男の年頃にはもう、反抗期だったけよ~~。
震災があったことで、反抗期は一時封印されはした記憶があるけども・・・。
基本、小6~中3まで、ムッツリイライラしてましてん。

それが今じゃあにゃた。
もうね、すっかりもう、・・・・・・・・オヤジ・・・・・?
穏やかな、ご隠居様・・風・・・・・?


で。


今日この子が書けなかった漢字。

免れる
遡る
土塀
勾配
搾る
爽やか

等でしたわ~~~~。


他にもいっぱいあった💦
明日は現国の試験らしいのに💦


次男は、漢字の当たりはずれよりも。
「お、キレイにかけた!」
「オレ、この字嫌いなんだよね~~バランスとれない。」
「この字好き!」
と、字の好き嫌い及び、キレイに書けたか否か、ということに、神経を集中させておったわ。
大事なポイントが、ズレてるお方でしょ?
ふふふ。
そこが魅力な受験生♡



まあ、とにかく、三男も次男も。
非常にゴキゲンに、私とお勉強してくれました。




なんかもう、母ちゃんは、癒されちゃったわーーーーーー

点数はどう出るかわからんけども。(てゆうかたぶんヤバイ、2人とも。)



でもやっぱり、こういう、息子との時間は大好きさ!!






にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

どったんばったん

 こぶりんぼさん、おはようございます。姫様が、ほふく前進にて、ハイハイを習得しつつあります。モソモソ、ノソノソと移動しています。しかし、一人座りは、数秒しかできませんが・・・・・。ベビーベットに寝かせても、柵にはまってしまう・・・・これは困ったと思ってしまうさくらです。
 さてさて、いやー何て楽しそうな勉強風景なんでしょう。三男君は、勉強自体が楽しくて仕方がないって感じが伝わってきます。
しかし、中学生の漢字って、意外と難しんですね。そちらの方が、驚きだったりします。
 我が家の長男、家に帰ってからの、宿題タイムは・・・・ドッタンバッタン、ゴロゴロゴロと・・・・一人で遊んでいるようなんですが、かなり賑やかです。で、最近は特に集中力がなくて、気が散ってしょうがないらしく・・・・宿題をやらせるだけでも大変です。
 国語のテストでいい点を取った後だけに、やらせるのが大変です。
自主的に勉強するようになるのは、いつなんだろうと思ってしまいます。ただ、姫様と次男にかまってばかりで、寂しいのもあるらしく・・・・また毛布を持ってきてはスリスリしてます。

すばらしーーー(*^^)v

こぶりんぼさん
お勉強していることを楽しみと現していらっしゃるお姿がステキ(笑)

私のお友達 通称65さんも
お嬢さんとマンツーマンでお勉強していましたその昔。
中間試験か何かの時に前の晩のお勉強で社会かなんかの答えを間違えていて・・・それを伝えるために中学校に行き 娘を呼び出していただき・・・○○ちゃん、答えが間違っていたから言いに来たよ
と65才さんは言ったそうで・・・そんなお茶目な笑い話を思い出してしまいました。

こぶりんぼさんは、教師だったから
お子様たち・・・いいですよね〜(*^^)v

Re: どったんばったん

>  さくら様

こんにちは~~♪
そちらも、てんやわんやな楽しい毎日ですねえ。
子供たちもどんどん成長して、日々状況が変わってゆく感じ、素敵ね。

子供が大きくなっても、それは同じで。
小学生と中学生は全然違う!
本人は変わらなくても、部活や定期試験など、試練は増えてくね。
高校生になってもまた、別の楽しみと別の試練。
高1と高3でも全然違います。

それぞれの年齢に応じて、色んな段階の、試練もアリ、かわいさもアリ、成長もアリ、と言ったところでしょうかね。

中1…カワユイ盛りです♡エヘヘ。

Re: すばらしーーー(*^^)v

> あるく様

ヤッホーー!!
あるくさんコメありがとうね~~♡
あるくさんは本当に、素敵なお友達がたくさんで、すんばらしいお人柄がうかがえますわ~~。
年齢の違う友人とか、いいですね。
同年代のママ友とかとはひと味違う、深い温かいお付き合いなのでしょうなぁ~~。
素敵ね、才能だと思うよ、そういうの!!

私はね、本当に、息子らとの勉強タイムが楽しいわねえ~~。
息子らと、Mステを見るのも、楽しいけどもね!!

その代わりと言ってはなんですが・・・
料理と掃除と片付けと、そういったことは、もう、早々に、戦いのリングからは降りましたわ。
戦いッ!!??
ええ、私にとってはまさに、不得意分野との戦いでした。
が・・・・、戦っても無駄と知り、エヘヘ、もうね、そこは、見てみぬふりして生きることにした!!
うふふ。
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア