高3次男の、新たな日々。

こんにちは~~♪
梅雨ですなぁ。

ふう。
セットが乱れるわ。

と、梅雨のせいにしてみよう。


夏は直射日光のせいでセットが乱れるし。
秋はスポーツの秋だから、セットも乱れがち。
冬はホラ、吹雪でね、せっかくの縦巻きロールもね。
乱れちゃうわ。


ンだから私は、仕方なく仕方なく、ボサボサなままで暮らしてる。
仕方ないわ~~~。
アハハ。。。
という、どーーーでもいい強がり。エヘヘ。






ところで、先日のこと。

我が家の次男坊の、高校生活最後の、バレー部の試合がありまして。
ビデオ片手に応援に行ってきました♪



・・・・とは言っても。
スポーツなどしたことのなかった、文化部男の次男が、途中入部したバレー部です。
入部した1年の頃は、部員も少ない弱小部で、
『誰でもいいから部員募集中♡』
な感じでね。
そんで、筋肉のカケラもない我が家の次男クンも、歓迎して頂けたんよ~~~。


ところがさ。


その後、筋肉隆々のプロな下級生たちが次々入部してきてさ。
なかなか彼の立場も苦しいものになって行ったさ。


はあああ
この世は、諸行無常、盛者必衰よのゥ



でもね。
まあ、偉かったと思うんよ、次男は。
3年生でもなかなか試合に出れない現状を、愚痴ることもなく、文句も言わず、サボることもなく。
淡々と、日々を過ごしていたんさ、彼は。

まあ、私もよっぽどの親バカだけんどもさ。
まあ、偉かった偉かった。
たいすたもんだ。



そんなわけで。
最後の試合とはいえ、出場できる見込みは、限りなくゼロに近いと思ってたんだけども。
んでも!!!

一緒に頑張ってくれたチームメイトの姿も納めたかったし。
ベンチで応援してる次男の姿も撮りたかったし。
もしかしたらちょっぴり位は出番作ってくれるかもだしね。

そう思って、イソイソと応援に行きましたわ~~~♡



で。
会場に着き、試合が始まる直前に。
私の隣に、2人の女子高生が来たんです。
それは、ベンチには入れなかった、女子マネでした。
息子チームの子。
女子マネは1人しかベンチ入りできなくて、入れなかった子たちは応援席に来たんだね。


んで。
めちゃめちゃ興奮し、感動し、応援してたその女子マネの姿がまた、かわいかったんですよ~~~~♡
LOVE♡

女子って、かわいいっすね~~~
デレデレ~~~♡



試合が始まると。
2人の女子マネは、もう、大興奮。

「あ~~~~、ヤバイ、ドキドキしてきた!!」
「あ~~、○○、今日調子よくない?サーブ冴えてるっぽい!」
「あ~~~、みんな、ヤバイ、カッコいい!!」
「あ~~~がんばって~~~」
「あ~~~なんかみんな輝いてる!カッコいい!」
「あ~~~、ヤバイ。
もう!!
全員と結婚したい!!」





!!!!


そ・・・・・。
そういう誉め方も、この世には、あったんか~~~~
じょ、、、女子力の高い褒め言葉っすね

おばちゃん、ビックリするの巻。


その後、
「○○以外ね」
とか言って、次男の個人名が出てくるんじゃないかと思って、ヒヤヒヤしたよォ~~~。
隣に、部員の母が座ってるとも知らずにいる彼女たち。
そういう、無邪気な悪口が聞えちゃったらどうしよう

と、かなりヒヤヒヤしたのは事実です


その後も。
2人は、大興奮をまき散らしながら、ノートにスコアなどを付けていました。




すると、なんとゆうこと!!


相手に押されまくりの、けっこうなやばい場面で、にゃんと!!
うちの次男が交替にて出場~~~
☆☆☆パンパカパーン☆☆

結局、とってもちょっぴりだけでしたが。
(先生、ありがとう~~~



しかし。
私はビデオを構えながらも、実は、非常にビビっていました。

んだって。
次男はさ、上手とは言えない素人。
3年生だから、最後だから、というお情けで出してもらったことは、一目瞭然なんですよ~~。

んで。
隣の女子マネたちが、
「ええ~~、なんでここで○○出すの~~
先生何考えてんだろ。
ひっこめろ
とか言うんじゃないか??
そしてその声がビデオに入ってしまうんじゃないか

というビビリ。

非常に小心者の私



場所の移動も考えたんだけどもさ。。
もうね、会場は、身動きはできないほどの混雑だったから、実際無理な話だったんすよ~~~



そしたらね!
その興奮女マネたち。

「わ~~~○○(次男)クン~~!!頑張って~~~♪
△△高校の、秘密兵器!
ガンバ~~~~!!」

と、明るく声援送って下すった~~~


じ~~~~~~~ん



美しくてウルサイ、興奮気味の女子よ。
キミたちは今、すぐ近くにたたずんでいる、一人の年老いた哀れな母親を、お救いたもうた。
ああ。
麗しきかな、女子マネ。





結局。
息子のチームは、健闘むなしく、負けてしまいました。
そして。
試合終了の瞬間に、次男のバレーボール部の活動も、幕を閉じたのでした。



私の心の中には。
高1の秋~冬。
吹奏楽部を辞めるまでの葛藤。
その後バレー部に入部したときの驚きや心配。
いろんな思い出がよみがえって、ウルウルしたのです。


んでも!!!
試合終了の瞬間に、

「ウワーーン!!!!!
ああああ~~~~~!!
ヒイイイイイ~~~ん!!
ワアアア~~~ン


と、人目もはばからずに号泣してくれた、女子マネージャーの姿が、かわいいやら嬉しいやら、ありがたいやら。
私の涙など、引っこんじゃったわ。


そして。
彼女たちやチームメイトや先生に。
感謝で、手を合わせるような気持ちで、私も会場を去りました。



そして今。
部活動を引退した次男は、今、受験に向かって頑張りはじめました。
センター試験実力3割のところからのスタートなので。
やることだらけで、手も付けられない状態。


んでも。
夢があるんだってさ。
だから、大学に行きたいんだってさ。


そんなわけで、新しい季節のスタートです♪


高校3年生の子たちはみんな。
人生の大事な一歩を踏み出す季節でしょうか??
夢が叶わないこともあるかもだけど。
応援してくれる人は、必ずいる。
泣いたり喜んだりしてくれる人がいるって、本当に幸せなことなんだよね。


次男もきっと、頑張るでしょう。
号泣してた女子マネも、きっとたくさん頑張って、素敵な大人になるでしょうね。


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

応援してます、次男君

 こぶりんぼさん、こんにちはー。姫様、寝る前に離乳食のお粥をドカ食いし、夜中一回も起きず、朝まで寝ましたー。素晴らしい、2階でパパや次男と一緒に寝られる日も近いかも・・・・と思ったさくらです。
 さてさて、次男君のファンとしては、バレー部もずっと頑張っていたし、応援していた女子マネのセリフにも、驚きと嬉しさを体全体で表していて・・・青春真っ只中だったのねー。試合は負けてしまったけれど、悔いのない部活だったのではないでしょうか。ちょっと羨ましい位の、姿ですねー。
 そうそう、「夢があるから、大学行きたい」って、そこって大事ですよー。次男君、頑張れー!!!遠くの空から応援してます。
 それから、主人が聞いて来たという「接遇」講演。何事も、否定はしないで肯定的に言うことと、最終的には人格を認める事。
これ、長男の忘れ物対策に実践中で、2週間経ち見事に忘れ物をした長男に、「長男が頑張っていることよーく分かってるよ」と言って、怒らなかったら、翌日にはちゃんと持ってきました。
 夫婦で、言い方一つでこんなにも人は変わるのかと、驚きです。実は、長男を怒らなくなってから、わたくし自身のストレスも減ったのか?ちょっとづつですが、家の中がスムーズに回るようになってきた感じです。
6週間後は、今月末です。とにかくそこまでは、声掛けしていこうと思います。
 だから、次男君頑張っている事よくわかってくれている、こぶりんんぼさんがついているから大丈夫だよー。
夢が叶うといいですね。

うるうるうるうる(;ω;`*)
最後の試合、お疲れ様でした!
ダメだ~。引退試合なんて聞いただけでうるうるですよ(ノω・、)
三男さん、夢に向かって頑張れー\(*⌒0⌒)b♪

吹奏楽部をやめて、バレー部にというお話が、昨日のことのようです…。もう引退試合だったのですね。
思えば中学高校はそれぞれたったの3年。速いですよね…。
だけどその頃は、長く感じる。毎日いろんなことを吸収して、とても有意義に生きてるんだろうな。
次男君も確実に成長しているだろうし、きっとその愛されキャラは、幸せになれるはず!楽しみですね!
今、大変久しぶりに妊娠も授乳もしていない状況になって、自分の生き方を見つめ直したりしています。
とにかく五人の子達を一人前にすることが一番の仕事ですが、そのためには、母がもっと有意義に毎日を過ごさねばいけないのではないか、と思いつつ、何ら変わらない日々を過ごしています。
若い人たちには、元気づけられますね。
がんばれー若者達!!

No title

すばらしい仲間と一緒にバレーをした記憶は国宝級の心の宝となるでしょうね。女子マネージャーまでいる、強い部活だったんですね。
(それで残念にも敗退してしまったって、、、どれだけ対戦相手が強かったんでしょうね~。>v<)

きっと次男さんたち男子部員のみなさんの性格の良さが、このような素敵な女子マネージャーさんたちをひきつけたんですね!みんなかわいくて、ブログ読んでいるだけの私までウキウキしちゃいましたよ♪


勉強もしながらの部活動は本当に大変だったと思いますが、自転車でダッシュしながら乗り切ってこられた姿は本当にあっぱれです!!

素晴らしい次男さんの引退試合の報告ブログ、読ませてくれた有難う~♡ 元気もらっちゃいました♪

これからは、受験が控えていらっしゃるようですが、この感じでさわやかに乗り切ってくださいね!春に咲く満開の桜が今から目に浮かびますよ!

ごめんなさい。
次男さんの間違えでした(´・ω・`; )

No title

次男君、お疲れ様でした!(^^)!

未経験者でありながら入部し、最後までやりきったことが
素晴らしいですね☆
女子高校生がお隣でなかったら、色々な想いがこみあげてきて
ビデオ撮影できなかったでしょうね。(私、末っ子の卒園式で
嗚咽レベルに泣けてしまい、撮影したビデオの映像もイチブ
乱れています^_^;)

これでお受験モードに突入ですね。
素直でしっかり目標のある次男君なら、これからきっと本番まで
頑張れることでしょう(^o^)
うちの三女は高2ですが、候補がいくつかあって、学部学科を
決めかねています。
夏休みはオープンキャンパスに行く予定なので、漠然とでも
三女自身がそこで学ぶ自分を想像し、選択するきっかけになると
いいな、と思っています。

それから前記事のマーラーカオ、私は知りませんでした。
子供の頃も食べた記憶がないし、週に4回は行っている近所の
スーパーにも売っていません。こぶりんぼさんに似ている(?)
なら、是非とも食べてみたいのに(笑)

Re: 応援してます、次男君

>  さくら様

こんにちは~~♪

うわお。
もう、夜泣きも夜授乳もなしとは、お嬢様は大物ですなぁ~~。
すんばらすいお子ですわ。

次男への声援ありがとうね。
次男もね~~💦、なかなか弱さと優しさを併せ持つ男でして。
母としては心配よ~~。
どうしてこうも心配性なのか?
自分でも笑えますけども。

それにしても、ご長男君の成長ぶりには、驚きですね。
きっと、素晴らしい輝きを持ってたのね。
それを発揮する環境を、待っていたのでしょうなぁ~~。

怒らずに励ます感じの子育て、理想ですね~~。
きっと素敵な日々でしょうね。

でも、例え怒っちゃったとしても、それはそれで、母の愛だと思います。
うまくいかない日も、イライラしちゃう日も、それはそれで、ありだと思いますよん。
子の将来を案じればこそ、だもんね。

こうして勉強熱心な子育てに一生懸命なご主人がいて、さくらさんは本当に幸せだね。
さくらさんが一生懸命に生きているからでしょうね。
いいご夫婦ですわ~~。

ご両親の愛情を受けて、長男君も間もなく大輪の花を咲かせるよ~~(涙)
ああ。
おばちゃんには見えるわぁぁ~(涙)

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様

ヤッホーー♪
引退試合は、いつの時も、感動的だね。
どの学校の、どの生徒も、よく頑張ったよねえ。

強い子は強い子なりに。
弱いチームもそれはそれで、たくさんの壁があったはず。
みんなで乗り越えて、偉いねえ(涙)

あ~!

そっかあ~
高総体とか中総体シーズンかあ~
懐かし~♪

うちの長男ね、最後の試合の時
その前の仙台大学の子たちと練習し合いで
左手親指脱臼したんですよー(◎-◎;)!
もう、高総体出れないじゃん…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
って感じだったんですが~
うちの子、センターでしてね…
代わりがいないわけじゃないけど…
で、結局試合出ましてね~
足クビまで捻挫して…
それでも第4クゥオーターで得点稼いだんですが~
負けました~(;´Д‘A ‘‘‘
でも、本人試合終わった後
気絶して倒れましてね
試合中の事、全然覚えていないそうです!
無意識で体動いてたってかー!?
長男も、次男も
母はバスケを堪能させて頂きました~\(^o^)/

Re: タイトルなし

> チェリー様

ヤッホーー!!
コメントありがとうね♡

チェリーさんの新ブログ、怒涛の更新頻度で、スッゲー!!
すんばらすい!
内容も充実してるし、すごくいい!!

やっぱねェ。
更新頻度が高いっていうのは、すごく嬉しいね、読者からするとね。
もう、私もこの頃、すっかり落ちちゃってたけども。
チェリーさんパワーを見習って、オラも盛り上がって行くぜー!

チェリーさんは、今は毎日が一生懸命すぎて、「何ら変わらない日々」と自分では感じてるかもしれないけれど、きっと後から考えるとそんなことはないはずだと思うよ。
子育てと野菜育てを通して、めきめき成長してるんだよ。
どんどん素敵な大人の女性になってると思うよ、絶対に!!

Re: No title

> けろちゃん様

ヤッホーー!!
眼の調子はいかが?
大丈夫??
スポーツというのは、怪我との戦いでもありますよね~~。

次男のお陰で、けろちゃんさんとバレー談義ができて嬉しいわ。
バレーもホントに楽しいスポーツねえ♡
正確なトスや華麗なスパイクは、もはや、芸術品ですなぁ~~。
ホレボレしちゃう時間でしたよ。

次男もチームメイトも。
そして、対戦相手の他校選手も、みんな頑張ってきたんだな~、と、しみじみ思います。

高校時代と言えば、遊んでる子は遊んでる。
毎日デートやゲーム三昧という子もいっぱいいますね。
そんな中で、バレーボールに専念し、毎日遅くまで練習して汗を流したという点においては、強い学校も、弱い学校も、みんな同じですね。
同じ時間に、それぞれの体育館で、ボールを追いかけた者同士。
本当にしみじみ、素敵なことだなと思いましたよ~~。

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様

わかるよわかる~~。
私もしょっちゅう間違ってる!

Re: No title

> ひろみ様

ヤッホーー!!
こんにちは~~♪

おおおお。
マーラー知らずでしたか~~。
もしかして、地域差とかもあるのかもですね!
商品というのは、意外と。全国一律ではないみたいだもんね。
寒い地域に好まれる味とか、〇〇県で人気のパンだとか。
そういう違いはありそうだよね。
もしかして、ひろみさん地域では売れないお味で、撤退したんかしらん~~?

三女ちゃん、しっかりしてますね♡
色々見学して、最良の道を選ぶでしょうね♡

私たちとしましては。
子供の誰かが、横浜国大とか、岡山大学とか、そういう所に行ってくれたら、超嬉しいですねえ~~♡
もちろん、高嶺の花ですがね~~~。

それにしても。
稲様のおお母様は、横浜まで行かせたのに教員にならないでバンド活動してた息子を、どれほど心配したことでしょうね。
同じ母親として、本当にそのご苦労が偲ばれますわ~~。
私もおおらかな母でありたいものです。

Re: あ~!

>  るこ様

ヤッホーー!!
そうなんですよ~~。
6月というのは中高生にとって特別な月ですね。

私も、長男の引退試合も、次男の引退試合も、思い出深いものになりました。

そうそう。
私自身、高校時代運動部だったから、自分の高3の6月も、中3の6月も、くっきりはっきり覚えています。
中学の思い出は悔しいだけの、苦い思い出。
高校の思い出は、やり切って、出し尽くしたあとの、すがすがしい敗北でした。
ああ、懐かしい!!

るこさんのご長男君は、運動もできて、音楽もできて、イケメンで。
随分と多くの才能を兼ね備えた若者ですなぁ~~。
楽しみじゃわい。
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア