B'z「SUPER LOVE SONG」の中の、平和。

こんにちは!!


最近、涙腺も、○○も、○○も、ゆるみっぱなしの皆様、お元気でしょうか。

○○に、当てはまる語は、あなたの場合、何かしらん???
サイフ??
気持ち??
寒さ??
頬??
それとも、尿機能??←あ、これだわ。


ところでね。
今朝の新聞に
「これだ!!」
と思う名言を見出しましたよ。


曰く、
「本当におしゃれな人は、人のことダサイとか言わないんだよ」


こ・・・・。
これは名言ねぇ。
しみじみ名言だわ。
名もなき若者の一言のようですが・・・・。

ちょ・・・・
ちょっとオバちゃんとしては、こういう言葉聞くだけで涙腺弛むんですけども・・・。



んで。
涙腺弛むと言えば!
オバマ大統領の広島スピーチも・・・。
泣けたわ~~~。
皆様はいかがでしたん??
ま、こういうことに関しては、人それぞれとらえ方は千差万別でしょうけども・・・・・。

ブログの友達のA様も、オバマスピーチに関して、
〝車で聞いて、涙出た”
との温かい記事を書かれておりました~~♡
オラもだったわ~~~~。
出た出た!!



私に関していえば・・・・。
「オバマ大統領は、広島で、こういう話をするだろうな~~」
という漠然とした予想的な物があったとすれば、それを軽く5倍6倍くらい超えてきたわ~~~。
正直、ぶっ飛びましたん。


うわああ。
ここまで言ってくれるのか。

と。


私的に一番心にグッときたのは、歴史の流れの中で、戦いというものを定義したことかな~と思います。
(私は、隠れ歴女)
そして、核兵器のみならず。
すべての戦争や、すべての武器というもののむなしさを、古代にさかのぼって訴えた点でしょうか?
古来、武力で解決できた問題など、存在しないと。
そう訴えていたと思います。
そして、大きなポイントは、「子供たちの幸せ」の重視です。

それはすごいなぁ~~と、心の底から感心しましたわ。


そこで!!


そこで、B'zファンとしては、
この流れの中で、
SUPER LOVE SONG

を、思い出さずにはいられない!!
という気持ちになりました。


この曲の魅力と言えば、やはり、歌詞。
歌詞の、率直さと、視野の広さと、生き方の芯みたいなものでしょうか。

そして。
オバマ氏のスピーチと、この曲の歌詞とは、根っこは同一ではないか?
と強く感じました。



「ダメとイヤばっか
ぶつけあうため
僕ら出会うわけじゃないよ」

「紛争なんかいらないよ」

「冷戦なんかもアホらしい」

「狂信的な正義が
道行く人々を脅しまくる
そんな行為は粋じゃない。」


こんなにキレのいい歌詞が、他にあるでしょうか???



現代の社会に対しての、強い要望ですよね、コレ。
我々人間の生き方に対する、1つの警鐘ですよね。
そんな気がします。

「ダメ」、「イヤ」。
まずこの言葉から、卒業してみたい。
私も。



私は。
こんなストレートな歌詞を、真正面からぶつけてくる稲葉さんが、心の底から大好きです。
この歌詞の、隅から隅まで、共感します。




人と人との関係も。
国と国との関係も、根っこは同じ。

見栄の張り合いのむなしさ。
エゴを押し通すことのカッコ悪さ。

『どっちが善で、どっちが悪か。』
そういう基準そのものが、アホらしいのであって。
それは何も産み出さない。


「ダメ」と、「イヤ」をぶつけ合う人生ではなくて。

大事なのは、「共鳴」・・・・。
「いいよ」「OK」「そうだね」
のやり取り。



2007当時。
たぶんこの歌詞でシングルを出すのは、勇気が必要だったのではないかな~~?
と、想像します。
アルバムなら、色々あってOKだけどもね。
シングルとなるとまた、ハードルはかなり高いことと思うわ。

反戦歌?
等とひとくくりにされて、批判されてしまうのではないかと言う恐れと闘いながら、勇気を出して世に出した歌では?と想像するわ~~。
かなりの決断のシングルだと思う。



正直言って・・・。
私は何度もこの歌に救われました。
次男の高校受験の朝も、2人でこの歌を聞きました。
今も、ほぼ毎朝聴いてます♡


そして何より。
ブログを書くのにも、

「ばらまいてよ GOOD NEWS」

たった一行のこの言葉が、座右の銘です。
『稲葉さんがそう言うなら。
私は私の小さな世界の、ちっぽけなGOOD NEWSを、文字にして、書き込もう。』
そう、考えるのです。





もう一つ。
この曲に出てくる「君」と、「キミ」について。
なぜ2通りの表記が出てくるのでしょう?

私の勘では、こんな感じです。

「君」とは、歌を聞いてくれている人。
ファンや、視聴者への感謝や願いが感じられますよね♡

そして、「キミ」とは?
「でもキミが 泣いてるのなら
どんな夢も 足もとからぐらつく」

・・・・・、この、「キミ」って誰でしょう??


私は、世界中の子供たちだと解釈しています。
どんな政策も国際政治も大人の言い分も。
子供が泣いてたら、意味がない。
子供の幸せが、何より大事。
だってそれこそが、未来そのものだから。

この曲の歌詞の流れの中で、そのような解釈が、私には一番しっくりきます。


言い換えれば、「君」が妻で、「キミ」が息子とも、言えるかなとも思います。




もちろん。
稲葉さんの理想とする生き方には、遠く遠く程遠い、情けない自分がいます。
「ダメ」と「イヤ」ばっかり頭に浮かんじゃう、そんな愚かな私。

んでも、この曲はそんな馬鹿な私を支え、励まし、導いてくれる、キラ星のような歌であります。



そして。
今日出会った、これもまた、キラ星のような言葉。
「本当におしゃれな人は、人にダサいとか、言わない」

これはまさに、稲葉さんの歌詞とも、オバマ氏のスピーチとも、つながってる!!
と思いました。




素晴らしい人間は、むやみに他人を見下したり、批判したり、けなしたりはしない。
本当におしゃれな国も、きっと、他の国を、ダサいとか間違ってるとか、安易には言わないはず。

本当におしゃれな人とは、どんな他人からでも、新しいオシャレを学ぼうとする人ではないでしょうか?
おしゃれな国、というものも、様々な価値観を認め、他を尊重できる国、なのだと思う。
そこには、「武力」という選択肢は、ないはず。


そういう、本当の意味での「オシャレ」な生き方。
本当の意味での、誇り高き道。

そしてそれが、きっと、SUPERな、LOVE なのでしょう。




SUPER LOVE SONG

もたもたしすぎて またもや季節が終わる
一度でいいから 歌ってみたいんだ SUPER LOVE SONG

論争が終わり 善悪の概念も消える
思わず君が 震えてしまうような SUPER LOVE SONG

ダメとイヤばっか ぶつけ合うため
僕ら出会うわけじゃないよ
つぶしあい・・・・なんて時代遅れ

相乗効果でヨクなろう
同じベクトル持った僕ら無敵
状況変化に戸惑わん
ぶッとい根っこで ギュッとつながってる
ばらまいてよ Good News

わかり合いたいなどと たやすく言わないよ SUPER LOVE SONG
いつか君に誉められ強くなれた
なによりそれが 大事なことなんだ SUPER LOVE SONG

でっかい理想 謳うのもいい
でもキミが 泣いてるのなら
どんな夢も足もとからぐらつく


相乗効果でヨクなろう
同じベクトル持った僕ら無敵
状況変化に戸惑わん
ぶッとい根っこで ギュッとつながってる

紛争なんか いらないよ
君と僕との間に 今さら
冷戦なんかもアホらしい
見栄を張りあったって キリがない
もう知ってるだろう

愛なら衝突することはないし
増えも減りもしない
静かにそこにあって 動かない
人はただそれを 見つければいい

狂信的な正義が 道行く人々を脅しまくる
そんな行為は粋じゃない
さりげないやりとりで 共鳴しよう
ばらまいてよ Good News











にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

 

毎回毎回、こぶりんぼさんの歌詞の受け取り方に、なるほどなぁ、そうかぁ、と納得しきりです!

「粋」って言葉がいいですね!日本人のアイデンティティをくすぐるような。

オバマさんが、広島の地を訪れたこと、それから自国、他国に対して本当に言葉を選んでのスピーチだったのかもしれませんが、大きな意味があったと思います。

その場の感情に左右されがちですが、広い心を持ちたいなぁ!!
タイトルの”SUPER”に、さらにさらにグッときました。

根っこは同じかあ

 こぶりんぼさん、こんばんわ。主人がキーボードを買い替えてくれて、打ちやすくなり、これで間違いが少なくなるかな?2階で次男と姫様を寝かすのは、週末だけにしました。昼寝だけでも、出来ました。もう少しで、一緒に寝られるかも、少しだけ光が見えたさくらです。
 さてさて、私もダメとイヤは日々連呼してます。連呼しないといけない日常。そんな言葉から、私も卒業したいです。
 で、オバマさんのスピーチと共に、自分で折ったという鶴も持ってきたようで、色々考えさせられる出来事でした。
 でも、根っこでは同じなんですよね。
 願いは一つで、戦争や冷戦のない世界であってほしいし、キミが笑って幸せで合ってほしい。だから、聞きたいのは共鳴なんでしょう。
 話が大きすぎるー。自分の悩みなんて小さいものだと感じます。
私も、せめて言いニュースじゃないけど、ちょっとだけでもいい話をここで書ければいいかな。
 こぶりんぼさんの、歌詞そのものの洞察力や観察力の凄さに、脱帽です。

No title

こんばんは♪
あたしもオバマさん、広島訪問なさって
よかった~~と思いました。

あれこれご意見もありますが、
オバマさんのスピーチ、ぐっときました。
戦争って無意味・・・
戦争って何の得にもならない
(一部の軍需産業を除いて・・)

そして、広島の方々が謝罪を求めるのではなく
平和を求めていらっしゃるところが
今回世界に知れ渡ることで
さらに日本人の価値が上昇したような気がします。

なにはともあれ、戦争、紛争の元をただせば
意志のすれ違いなのかなあ~

稲葉さんの素晴らしさがあたしにも伝わりましたわ♪

No title

SUPER LOVE SONG、確かに稲葉さんの魅力が詰まった
いい歌詞ですね(^^)

何かの番組で稲葉さんは作詞の際、タブーとする言葉は
作らないという趣旨の事を話していた、と聞いた事があります。
「赤ちゃん」、「身内」を使うあたり、まさにそうですよね。

その豊かな語彙から生まれるメッセージは、ロックで
ありながら健全で平和的、もはや悟りを開いた方からの
ありがたいお言葉のような気さえしてきます(笑)

ただ以前にも言ったように20年近く冬眠状態だった私には
2010年にライブで目覚め、次のライブに備えて一気に
過去の曲を覚えた経緯があります(^_^;)
それもB'zを聴きたがらない夫の前で聴くのもどうかと
思い、ほぼ車でしか聴かない事にしているので(DVDは
夫の飲み会の日に見る^^;)耳だけでしか知らない曲が多く、
実はちゃんと知らない歌詞が結構あります。

こぶりんぼさんの考察が記事になることで一つずつ丁寧に
読んでいくきっかけになっていて、ありがたいです(*^^*)
これからも歌詞考察とともに、Good Newsや愛のバクダンが
ばらまかれるのをお待ちしています( ´ ▽ ` )ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:  

> syouyu様

ヤッホーー♪

「粋」・・・いいですよね!
私もすごく、カッコいいなぁ~~と思います。

特にね、夫婦関係とか親子関係とか。
そういう身近なところで、粋な振る舞い、したいよね~~。
エゴとエゴがぶつかり合いやすい近さだからこそね。

syouyuさんのブログも、非常に粋ですよ~~♪
ホントそう思う!!

Re: 根っこは同じかあ

>  さくら様

こんにちは~~♪

さくら様のご長男の、劇的な変化をお聞きするにつけ。
やはり、肯定的な言葉が持つ力は、計り知れないね。
「~~はダメ」
と言うのではなく、
「~~してね」
と言うべきなんでしょうなぁ~~~。

しかし。
激高してるとそういうのも吹っ飛んじゃうからね。
後から地味に一人反省会を開くことも多々ありですわあ。

それにしても。
稲葉さん、素敵でしょう~~♡?
エロから冷戦まで。
なんでもOKな、憎いヤツ♡
惚れてまうやろおお???

Re: No title

> 海青藍花様

こんにちは~~^^♪

そうねホントに。
素晴らしいことだね。行動できるっていうのはね。

それに、オバマ氏は、振る舞いや笑顔がやはり素敵だね。
努力や苦労をしてきた方なんでしょうなぁ~~。

そして、広島の方々も素敵だなと思いました、私も。
謝罪せよと相手を断罪するのではなく、来てくれてありがとうと感謝するって、なかなかできることじゃないと思うよね。
そして、未来に向かって一緒に頑張りましょうと。
そういうのが本当に「粋」だなあと思うわ。

世界中、頑張ってる人だらけ。
90歳を超えたおじいさんも、頑張り続けてる・・・。
私もグズグズしてちゃいけないなぁ~~と、しみじみ思ったわ。

私には、地位も名誉も何もないけども。
自分の小さな領域内でも、まだまだやれることはあるのかなと、反省しちゃったわーーー。

稲葉さん、惚れるでしょう??
惚れて~~ん♡

Re: No title

> ひろみ様

ヤッホーーー!!
浩魅様💛

本当に本当に、稲葉さんの歌詞はサイコーにカッコいいね!!
もうね。
歌詞だけでも十分なんよね。
歌詞だけでも充分なほど素晴らしいのに、その上、歌があんなに上手!!
その上、あんなに努力家で。
その上、あんなに天然で。
その上、あんなにイケメンで。
その上、あんなにぶっ飛んでる!!!

はああああああ♡♡
何百人分もの魅力が、一人の人間に詰め込まれてしまったのね~~。
はああああああ♡
稲葉さんも、時々、そんな自分を脱ぎ捨てたくなるでしょうね~~。
「ああ。
才能のない、ボンクラオヤジになって気楽に生きてみたい」
と思う日もあるでしょうなぁ~~。
ああ。
かわいそうに♡

私も休眠仲間よ!!
赤ちゃん育ててる時には、思い出しもしなかったわ~~。

でもね。
それでよかったかもね。

だって、ずーっとゴリゴリ濃いファンだったらさ~~。
新生児がいる時などに、地元でライブ開催とかいう状況になったら、苦しんだよね。
悶えちゃって、「ああ、赤ちゃんさえいなければ」という気持ちになってしまった可能性もあるわ!

私たちが休眠したのもきっと。
「育児中は育児に没頭してね」
という、稲葉さんからの、愛のあふれるテレパシ―のおかげだわきっと♡

休眠から覚めたのも、稲葉さんが、
「そろそろ戻って来いよ、もういいだろ?」
って、テレパシー送ってくれたのよねきっと♡うきゃ♡

Re: こぶリンぼ様

> 鍵コメ様

ヤッホーーー!!
ありがとう~~~!!
感謝よ感謝だわ~~~♡

鍵コメ様の記事の方にもコメ入れましたん♡

鍵コメ様も、つい先日、とあるライブに行ってたよね~~♡
やっぱ、そういうのって、潤うわね~~~♡

そしてやっぱり、平和や和解や抱擁っていうのは、素敵なものだね。
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア