子供が多いと、PTA役員も多くなるよね。

こんにちは~~♪


今日はちょっぴり、PTA活動に行ってきましてん。
今年は私は、小学校のPTA役員さん・・・・

もともとさぁ~~。
私の暮らしも、いっぱいいっぱいなんよ??


仕事とかさあ~~。

スポ少の送迎応援とかさ~~。

今年に入ってからは、中学校の部活動の送迎や応援も入ってる。
先日は高校生の練習試合の応援にも行ってきたん。



いや。
忙しいんよ
ホントにホント。
若い少年や青年のエキスを吸いに行ってるわけじゃ~~ないのよ!!
デカい声で応援してストレス解消してるわけでもないのよォ~~!!


いやゴメン。
エキス吸ってるし、ストレスも解消してる。

すまん。
嘘つきました。




でもね。
とにかく、家事はキライな私でも。
お仕事と、子どものスポーツおよびお勉強の応援と、子供の交通事故とか、B'z活動とか、ブログ書きとか、昼寝。
もうね。
精一杯よ。
1日24時間、精一杯。



そこにアナタ!
PTAが加わるって、どおゆうことオ~~~ッ!!??
ひゃあああ~~~!!
ムリよ無理無理。


と思うのも無理はなかろう。

しかも。
今年は重~~~~~い役職についちまったよ。
「長」の付く役職に



そんでさっき、小学校に行って帰ってきたん。
はああああ~~~。
楽しかった



はッ


た・・・・・。
楽しんでるんが、ばれちゃったわ。
えへへ。
ツラいフリしようと思ったのに!
失敗かよ。



今年はね~~~。
一緒にやってるメンバーが、本当にいい人ばかり♡


やっぱ、そこっすよね!
そこ!!
楽しい人と一緒だと、なんでも楽しい♡



さっきは。
おばちゃん集まってのマシンガントークしてきました。


議題:
「男の子は、なぜ、こんなにも、何も考えていないのか?」
  
⇒結論:よくわかんないけど、考えてなさが尋常じゃない実例、多発。
驚きの実例、出る出る!!



女にはわかんねーーー。
女にはわかんねーーー!



夫ともよく話題になりますよ。
「男女の違い」
は、我が家の最大のテーマっす!!


たいてい、私が過激な発言をしますね。

私:「男って、本能と反射だけで生きてない?
 考えるて時間って、あんの?」

と、夫に問い詰める、毒舌妻。


夫:「いや、ない。
たいてい、な~~~にも、考えてない。
いざという時の為に、普段は脳内をカラにしておく。」

あっさり認めつつ、自己弁護。
ホントにわざとかよ??


夫:「男から見ると、女がいつもぐちゃぐちゃ考えてる方が異常。
めんどくさ!!」

悔しいことに、この頃夫も、毒舌夫。


夫:「しかも、女はたいてい、考えない方がマシなこと考えてるでしょ?
人の悪口とか、あらさがしとか。
それなら、無の方がいいじゃん?」



くうゥ~~~

その通りだわ~~~~~💦
ぐうの音も出ねえ!


しかも。
男は何も考えてないとは言ったって。
稲葉様は深く深く物事を考えておられる。
この矛盾を、どうすればいいのか?!!





はッ!!

スッゲー話がそれちゃった!!

PTA.。
そう、PTAのお話しでしたわ。


そんなワケで、これで何度目かしら、役員は。
幼・小・中あわせて、う~~んと。
あ。
9度目かな~~。

子供4人にして、9回目のPTA役員。
初々しさも張りきりも、もう、遥か昔に忘れてきたわ。

「なんとかなる」の適当さと、「なんとかしてね」の他力本願。
そんなゆるい覚悟の、PTA活動が、本格スタートしましてん。



今年は気の合う人・楽しい話題が盛り上がる人が一緒でラッキー☆

人生は全て、出会いですな。
うん。



こんなPTA会長がいたら、私は副会長に立候補するわ。
子供が卒業しても、やめない!!
はああ~~♡、憧れの、花園PTA♡

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

はい‼︎‼︎
私も花園PTAの会計に立候補します‼︎‼︎

授業後の教室で会長に会計報告します‼︎

この妄想で暫くは楽しめます(^.^)

No title

ホントにそう!まさにそれ!

人は人によって成長する。出会い!

良い人との出会い・・・これに感謝する日々でございます。

こぶりんぼさんも良き方々との、ふれあいがおありの様で嬉しゅうございます。
お勉強もPTAも全力投球で尊敬しています!(*^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

突然コメントしてすみませんm(_ _)m
いつもブログ読ませて頂いてます。
今回のがスゴいおかしく毒舌がまた面白くて、大爆笑してしまいました。
私も男4人子持ちで、いつも次を楽しみにしてます。ではおじゃましました~。

いつかはやらないと

 こぶりんぼさん、おはようございます。最近、次男の夜泣きが復活し、睡眠自体が細切れになり、日々睡眠不足のようです。ぐっすりと、寝てみたい、今これが一番の願いのさくらです。
 さてさて、PTAですがー。赤子と幼児を抱えているので、長男時代は役員等をやりたくても、出来ない状況にいます。
まあ、次男や姫様時代には、何かしらやることになるでしょう。
「なんとかなる」の適当さと、「なんとかしてね」の他力本願・・・・私も、もしやることになったら、この言葉と共に、やっていこうと思いましたよー。で、楽しく過ごせることを願ってます。
 それから、関係ない話題ですが・・・・長男の忘れ物が劇的になくなりました。何をしたかって・・・・、それは主人が職場で聴いてきた積極の講座の内容がきっかけでした。
 人っていうのは、「否定的な言葉しか覚えていない」らしいです。だから、「忘れ物しないでね」という言葉は、忘れ物をするって言うイメージと共に、行動がついていくらしいです。
で、言い方を変えました。「これらを持ってくることを、覚えておいてね」と、そうすると持ってくることを覚える事に変わります。
 まだ、始めたばかりですが・・・・忘れ物なくなりました。また、無くなった事=成功体験ってことで、とにかく褒めること。
で、ここからが大事なんだそうで・・・。失敗体験が消えて、成功体験が定着するのには、6週間かかるそうです。
ちなみに、これって錦織君が20位ぐらいから急にベストテンに入ったことで話題になり、コーチが指導の仕方、言い方を変えたら、急速に成績が良くなったそうです。
 一時期、話題になった「叱らない子育て」とかは、これに通ずるようです。確かに、否定的な事しか、覚えてないっていうのはあるのかも。
まあ、日々の事でも、なるべく肯定的に言うことで、自己肯定感も高まっていくとか・・・・。
 まあ、まずは自分の自己肯定感を高めないと駄目かも知れませんが。で、6週間は頑張ってやっていこうと、只今やっている最中です。まあ、ものは試しです。
 ただ、「こんなにも変わるものなのか」と実感するほど、長男が変わり・・・こりゃ変わらなきゃいけないのは、私の方かもと思っています。

No title

こぶりんぼさん、お疲れさまです。まだまだ忙しい時
ですから、ご自身の体調にも気をつけて下さいね!

我が家の役員歴、改めて幼、小、中、高と数えてみると
今15回目でした(^_^;)
田舎の自営ということで、自動的に夫が会長をやらなければ
ならず、夫の本部役員8回を含みますが。

始めの頃は、おんぶひもで下の子を連れての会合等、
居心地悪くて気が重かった事もありました(>_<)
自分だけで参加できる時代になると、夫が駆り出されるように
なっていたので私は大人同士のトークをあまり経験できません
でした。
今高校でゆるい役員をやっていますが、これはゆるすぎて
他の方に会う機会がありません(^_^;)

こぶりんぼさん達とマシンガントークしながら役員をやって
みたいものです!(^^)!
でも花園PTAだったら無口になりそうです。思慮深そうな
稲葉様の横顔をひたすら見つめて(笑)

No title

ただでさえお忙しそうなこぶりんぼさん、
今年はなんと、長のつくPTA役員ですか??(ToT)/~~~それは大変だあ~。
ブログアップする時間削らないと、身体がぼろぼろにならないか、心配。。。といいつつ、学校でこぶりんぼさんが見聞きしてきたためになる(?)話を聴きたいような。。。。

次男さんも学業や将来の夢に向かって一生懸命に動いていらっしゃるときなので、こぶりんぼさんあまり無理はせず、乗り切ってくださいね。
(私じゃないから、大丈夫か^v^)




Re: タイトルなし

> I.S様

会計さ~~~ん、ヤッホーー!!
そうね、PTA会費は全て、会長に貢ぐ感じでいきましょうか?
うふふ。

毎日朝から深夜まで、会議をする必要があるわねえ♡個別にね♡

いやもうホントに、身近にこんなお方がいましたならば、どうしましょうね♡
はああああああ。

Re: No title

> あるく様

こんばんは~~!

人生はホントに出会いだね。
たぶん私たちの周りには、素晴らしい出会いがたくさん隠されてるんでしょうね。
きちんと向き合えるか、通り過ぎちゃうのかは、自分次第なのかなあと言う気もします。

私は実生活では人見知りでなかなかなじみにくい性格ゆえ。
ああ。
たくさんの素敵な出会い候補を、のがしてばかりの人生だったんだわ~~。
と、後悔のような、反省のような、苦い気持ちはあります。

感謝すべき場面で、感謝伝えられなかったりとか・・・。
いっぱいある・・・。

せめて今後は気を付けて生きて行きたいわ~~。

Re: No title

> 鍵コメ様

ヤッホーー!!

あああああ。
気になっておりました。
タイトルだけは表示されるゆえ、鍵コメ様自身のことかと、心配していたわ~~。

義母様と聞き、超安心しました。←義母さん、ごめん!
まあ、我々親世代、生きてるだけで十分ですね。
病気コレ、もう、仕方ないね。
病気になるのも生きていればこそ。
既に亡くなった方々を思えば、幸せともいえると思います。
愚痴る母にはいつもそう説教していますわ。

看病や介護で、鍵コメ様が倒れませんよう、それのみを案じております。

それよりも!!
お若い娘様の方が心配です~~~。
これからの人生を充実させるためにも、ぜひぜひ元気になってほしい!!
痛いんでしょうね(泣)
かわいそうに(泣)

コメ頂き、本当に良かったです。
ありがとうね。

Re: はじめまして

> 青リンゴ様

こんにちは~~!!
はじめまして♡

まあなんと!
4人男児のお母様ですと!!??

お疲れ様です~~~。

まずね。
産んだ。
それだけで、よしとしましょうね。
もうね、疲れちゃうよね、正直ね。

お互い、息子らにいろいろ吸い取られながらも、頑張って生きてゆきましょうぞ!

コメントありがとうでした♪また来てね♪

Re: いつかはやらないと

>  さくら様

ヤッホーー!!

えええええええ~~~ッ!!??
長男君が劇的に良くなったと?
積極的声掛けによる効果ですか~~???

ええええ~~~~!!
私は50年間、うっかりポンスケの恥かき女で生きてきたわ~。
だれか~!!
誰か私に、前向きで肯定的な声掛けをしてくれえええ!
さ・・・さくらさん。
ご長男の次は、私の治療よろしくですたい!

もおさ~~~。
今日も税金滞納のお知らせ来たよ~~。
税金??
は??
すっかり忘れてたよ!!
ですよ~~~(泣)
頼むよ~~~。

ところで、PTAの実態は、もう本当に、地域、いや、学校によって千差万別のようですよ。
私の体験談は、参考にはならないかも。
役員の決め方とかも、学校によって大違いらしいよ~~~。

さくらさんの所のPTA、ゆるいといいね~~。
そう祈ってますよん。

Re: No title

> ひろみ様

ヤッホーーー!!

うわわわわ~~~!!
ちょっとひろみさんったら!!
ご主人、PTAの本部役員をそんなに引き受けていたの?
すんばらしい人格者じゃないですか~~~♡

私はもう、ひろみさんのご主人と言えば、いっつも酔っぱらってばかりいる困った夫のイメージでしたのよ~~。
←ごめん!!

そしたらにゃんと!!
すんばらしい地域のかなめ、街の宝、人々のリーダーではないですか~~。

そりゃあ、そんだけPTAやってれば、酔っ払って憂さ晴らししたくもなるよ~~。
エライねェ。
素晴らしい方ねェ~~。

花園PTAでは、I.S様が会計してくれるって言うし、私勝手に副会長取っちゃったんで。
庶務お願いできますでしょうか?
PTA会報とかお便りとか、作成して印刷配布してくれる?

記事は、そうねえ。
「会長の一日」
「会長の独り言」
「会長のヒ・ミ・ツ」
等はいかがでしょう?
あとは、会長の写真で紙面は埋めましょう。

はあああ~~~~。
毎日発行、頼みます!!!!

Re: No title

> けろちゃん様

ヤッホーー!!
そうなんよ~~。
そして、我が息子の学校のPTAノルマ的に数えると、あと中学校2回分が、義務として残ってるのよ。
ふううう。
頑張るよ~~!!

そうね、糸井とある中でも特に、息子の受験は胃にきますね。
心配性な私は、もっと痩せてもいいはずなんだけどなぁ~~~~。
変だなぁ~~。

お互いに、ファイト一発頑張りましょう。
今日のベネズエラ戦で元気もらったよ!
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア