末っ子の、担任の先生。

昨日ね。
小学生の息子が、帰宅するなり、
「ひざが痛い」
と・・・・・。


実は。
今日土曜日が、うちの小学校は運動会でして。
リレーの選手にもなってる末っ子は、随分と練習に励んでたんすよ、実際。
小学生のくせに、
「朝練」
等とナマイキ言いおって。
ここんとこ毎朝、7:30頃に学校に到着する感じで。
張り切っておりましたん。


正直言って。
母たる私としては、
「運動会よりもバスケットが大事」
っていう観念がありましてん・・・・。

それは、スポ少やってる方ならご理解いただけるかとは思うのではありますが・・・・。
やはり、日頃の努力の大きさが、運動会とはケタ違いなものですもんで。
ついついね。
スポ少重視になっちまう



「ありゃああ
運動会練習で足痛めちゃった?!!
今度のバスケの試合に出れなくなったら、大変だわ!!
運動会では、真面目に走らない方がいいんじゃないかしら・・・?
てゆうか、走るのやめたら??
ヒドイ捻挫になったら、しばらくバスケできないじゃん・・・・・



ってな、不真面目な気持ちになってっしまったことを、ここに懺悔いたします。
イケナイ母です。
子供の気持ちを全くわかってないん。
末っ子にとっては、運動会は特別なイベントなのにね。




あ。
ちなみに。
我が家の場合、小学生時代の運動会を振り返りますと。

長男・・・・運動会が苦痛でしかない。   「ヤダヨー。エ~ン(泣)」
次男・・・・平常心、ややメンドクサイ。   「シラーーー」
三男・・・・張り切りと緊張の、微妙なる融合。  「ドキドキワクワク」
末っ子・・・・張り切り一筋!!   「ワクワクウキウキルンルン」

という違いが見られますた。



みんなちがって
   みんないい・・・・
でしょうか?



ちなみに、私自身は、長男タイプまたは次男タイプの子でした。
楽しみだったことは、一度もない。
苦痛だったっけな~~。




なので!

三男までは、何とか理解できるけれども!
末っ子の気持ちは、マッタク理解不能なんよ~~~。


運動会が、そんなに、楽しいか?
なんで?
てなもんで。




まあ、とにかくですね。
運動会大好き祭り男末っ子が訴えるには。
運動会前日に膝が痛くて、上手く走れない、と・・・・・。
そういうワケでして。

たぶん、練習のし過ぎでしょうか。




まあ。
仕方がないので、サポーターなどして、保護し。
その後、バスケの練習に行かせましてん。
バスケはめったなことでは休ませません
命を賭けるがよろしい。



そして・・・。
末っ子をバスケに送って、帰宅すると・・・・。
小学校から自宅にTELが来たのです。


学校からのお電話というものは、あれは。
ゾワワワ~~~~
とするもんですなぁ。

いい知らせであったためしはないっすもん

特に末っ子と来たら。
暴力事件やいじめ事件。
校庭に立ちション事件まで起こした経験の持ち主ですけん。
学校の番号を見ると、鳥肌立つっしょ!


昨日も。
ふるふる震える手で受話器を取りました。



運動会前日に、アイツったら、何しでかしたんだ~~
まさか。
膝が痛いって、ケンカとかじゃないの?
うわあ。
きっとそうだ。
なんかやらかした!!

そう、覚悟を決めましてん。




そんだら、にゃんと!!

若くてカワユイ、末っ子の担任女の子先生いわく、


「今日、リレーの練習中に、末っ子クン、膝を痛めてしまいまして。
とっても一生懸命練習してたのに、前日に、こんなことになって、すいません
毎日とっても一生懸命練習してたんです~~。
朝も毎日すごく早く来て走ってたんです。
それなのに、足が痛くなっちゃって・・・
頑張らせすぎちゃったかもしれません。
大丈夫ですか?
今どうしてますか?
気になっちゃって、お電話しました。
落ち込んでませんか~~?」



ですって



いやはや~~~。



4人の息子を通して、今までに出会った「担任の先生」は、20人以上になるでしょうか。
いや、30人近いかもしれない。
いや、もしかしたらそれ以上か?
  (今度ゆっくり数えてみよう♡)




こんなに可愛いお電話は、初めてだわーーーー


おばちゃん、感激しちゃったわ。
担任ちゃん、あにゃた、いい子だわ。
全力応援を、約束しますけん。
頑張ってくらさい!


「ちょっと痛そうだったけど、バスケに行かせちゃいました~~~
あら~~~
こちらこそすいません~~~
バスケでますます痛めちゃうかもですね~~
先生そうなったら、こちらこそ、すいません💦」



そんなことを伝えて、お電話を切りまして。
心を入れ替えましたわ、私。

うん。
運動会大事。
運動会楽しい。
一生懸命走る。
これが正しい小学生アルネ。
うん。



そして。
一夜明けての今日。
運動会に行ってきたよ。
末っ子は、ちょっと痛いけど、走れる!!
と言って、今朝もかなり早めに登校。


私も真面目に、ビデオとカメラを持って、見物に行きましたわ。
あ。
見物じゃなかった!
応援よ応援。
応援したわ。


うん。
ちゃんと走ってた!!
センセイありがとう(^-^)/。
大丈夫でした!!






そんな・・・・・・。
末っ子の担任の先生に感謝しちゃった、今年の運動会の思い出でした。




小学校の運動会も14回目となり。
ワクワクもドキドキも失ったマンネリ母な私だったけど。
素敵な思い出もらいました~~♪


年齢的には、私の娘であってもおかしくないような、若い先生。
カワエエもんやのゥ、若い女子というものは♡


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

素敵過ぎる!

 こぶりんぼさん、おはようございます。姫様、とうとう私達夫婦と、次男と寝る計画を立てました。まだ、夜中のミルクが無くなった訳ではないので、ミルクを飲ませに一階と二階を行ったり来たりの生活になりそうですが・・・・これで次男が落ち着いてくれれば、万々歳と思っているさくらです。
 さてさて、末っ子君の担任の先生・・・・優しすぎるし素敵過ぎる・・・・・話を聞いて、泣いてしまいそうになりました。
だって、朝早く行って練習までして、膝を痛めてもちゃんと走ってた末っ子君にも涙です。
やっぱり、運動会は小学生男児には、違ったカテゴリーに入るんでしょうかねー。
 我が家の地方は、9月に開催予定です。小4の長男は、何かしら道具を持ち、ダンスと徒競走でしょう。
ちなみに、運動会も授業の一環の為に、親子席もあるけど・・・・長男との接触はありません。しかも、お弁当は教室で食べるし・・・・。
 はあ、それにしても末っ子君の先生素敵です。

No title

こんばんは(⌒‐⌒)

運動会...私は毎日運動会でも良いなぁ(*´∀`)って思ってました(^^;
息子たちの運動会、今思い出しても泣けます(^_^;)
次男は長男と同じ高校に通ってまして、そこの高校の体育祭は、親御さんが見に来るんです! 
殆ど1年生のお母さんですが、私はあと2回行きます(^_^;)

担任の先生、良いですね~!
嬉しい電話ですよねo(^-^o)(o^-^)o

息子ちゃんの膝、早く治りますように。

No title

こんばんは。
私の住む地方も、昨日が小学校の運動会でした。
もう運動会に行く事はないけど(次は孫?)、今となってはいい思いでですよ。昔は昼食のお弁当は親と一緒にグラウンドで食べたけど、最近は教室で親子別々に食べる、とか少しずつ様子が変わって来ているみたいです。

担任の先生可愛いですね。
自分の子供世代が担任なんてショック死しそう。
どうりで歳をとるわけだわ。。
こぶりんぼさんお疲れさまでした♡

Re: 素敵過ぎる!

>  さくら様

こんにちは~~♪
可愛い先生でしょ??
すっかり気に入っちゃいましてん。
これから何があっても、「あなたについていきます!!」と思ってるわ~~。

私たちの小学校の運動会は、それはそれは、あっさりしてるよ。
もちろん親子の接触など皆無。

なによりまず。
お弁当が、ない!!

11:45ごろに終了で、そのまま帰りますん。
朝からお弁当作りの必要が、ないのよ!!

子供より一足先に帰って、カップラーメン作って待っててもいい感じ♡

ってゆうか、最後までいないのよ、結構みんな。
我が子の出番が終わったら、さっさと帰る。
んで、お昼の準備しながら待ってると、12時ころに、景品もらって帰って来るんよ~~~。

えへへ。
いいでしょ~~~。
ラクちん!!

Re: No title

> ろん様

ヤッホーー!!

意外ですなぁ~~。
運動会大好きっ子だったとは!!

高校の運動会はまた、小学校とは違った良さよね。
青春がみなぎってるし、生徒の頑張りがハンパないよね~~。
泣けるの、わかります!!

カワユイ先生でしょ??
気に入っちゃうわ~~~。

膝はね、もう、大丈夫って言ってました。
ありがとうね。
にゃおん!!

Re: No title

> tootan様

ヤッホーー!!
孫の運動会か~~~・・・・・。
私は見に行きたい気はしないわ~~。
アツくても、寒くても、苦行よね。あれは。

我が子の小学校の運動会は、素敵よ!!
他の方の返信にも書いたけど、お弁当の時間がないのよ!!
午前で終了なの♡
朝は、水筒の準備だけ。
我が子の競技の始まる時間に行って、出番が終わったら、最後までは見なくてもいい人は、どんどん帰っちゃうわ~~。
超あっさりしてる!!

その上、少子化のせいでしょうか。
校庭もガラガラで。
場所取りとかもまったくイラナイ。
私は、9時に行って、11時過ぎには帰る感じよ~~。
一度もどこにも座らずにね。

朝からどどーんとお弁当作りとか。
そういう重い運動会は、オラには無理だわ~~。
いやはや、この地域に住んでてよかったわ~~♡、と思う今日この頃です。

先生ね。
もしも私が、23歳や24歳で出産してたら、ねえ?
そう思うと、よく頑張ってるな~~~って、それしかないよ。
涙腺ウルウルよ~~~~

あーっ!また間違えてました( ̄▽ ̄;)
なのに…よく覚えててくれましたね(^。^;)
ありがとうございます♪
にゃおん(=^ェ^=)

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様

たとえ無記名でも、きっと分かると思うわ。
香りがするのよ~~~。
マシュマロ的な?
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア