親子と兄弟の、お勉強。

こんにちは

今日はね。
センター試験問題正答率3割の実力ながらも、国立大学を目指す男の物語。



不可能への挑戦・・・。

・・・・本当に。
ムリっぽい



でもね!
男って、不可能と思われることにも挑戦したくなる生き物のかねえ??
長年生きてくると、そういうの、感じるね。

女には、ワカラナイ感覚。
可能な範囲で生きて行こうよ、ねえ?
可能な範囲すら、使いこなせないよ、実際・・・・・。
と、私など思っています。


男は何かが違うね。
男はみんな、多かれ少なかれ、ルフィ―みたいな生き物なのかね??



んで。
「砕け散るやつ」
と、
「不可能を可能にしちゃった男」
に、二分されるのかもわからんね。


次男が砕け散るのか、可能にするのか・・・。
または、違う夢を見つけるのか。
または、浪人して叶えるのか。

・・・・・それは私もわからん。
神など信じていないにも関わらず、神に祈るのみであるよ。


次男は。
それはそれはたくさん私に叱られれ生きてきましたん。
ちっちゃい頃はそんなことはなかったですよん。
ほっぺのまあるい、ニコニコ坊やでした。

小6・・・くらいからかしらん。
反抗期や思春期の入り口だったんかねえ。
その頃から、次男は、私に叱られることが増えたのよ。
嘘とか。
イジメ加担疑惑など。
許せないことズラリでしたもーーー

そりゃあもう、次男にとって、私、この世の終わりくらい、怖かったと思います。
実物大なまはげの、本気の怒り。
そんな感じだったでしょうか。

そして、叱られ納めが、高2冬でせうか・・・・・。



それでも。
ふてくされもせずに。
こうして、毎晩、親と一緒にお勉強会という。
普通の高校生には成し遂げられそうもない不思議な時間を、彼は今、成し遂げてるワケで・・・。


いや~~~。
親と勉強って・・・・。
自分の高校時代を思い出してみても、考えられません。
ありえん!!
ウザすぎる!!!!!

もちろん私は、教えてはいません。
隣にいて、
「じゃあ、答え合わせしようか」
「じゃあ、この単語、5分で覚えな」
など、適当にリードしますん。
それだけのこと。


でもね。
やってみると、素敵よん。


あ。
神様な。
この、次男の、不思議ちゃんともいえる、この、素直な行動ね。
そこんとこ。
そこんとこ、よーーく見といてくれ。
そして。
よきにはからいたまえ。


って思っちゃうのよ!

親バカかしらん




そうそう!!
不可能への挑戦と言えば!!
かつて、「雨を降らせることに成功した男」というものも存在したってこと、知ってましたん??
オラあ、知らんかったよ~~。

100年前。
アメリカの、ハットフィールドというオトコは、人工的降雨に成功したらしいよね。
伝説ではなく、事実らしいのよ!!
知ってましたん??

んでも。
ある時、彼は、干ばつに悩むカリフォルニアに降雨の依頼を受けたところ、降らせすぎて洪水を引き起こし、死者も出たんですって。

んで、責任を追及されてしまうという、無慈悲な目に遭ってしまい・・・・。
そのような経緯から、彼の驚くべき技術は、誰にも伝承されずに途絶えてしまったらしい。

生涯で90件以上の依頼を受け、失敗(降らせられなかった)のは、2件だけだったらしいよ!!!



↑という。
スゴイ事実を知ったのは、次男が取り組んでいる、英語の長文問題に出てきた話から。なんすよ!!


ハットフィールドの話が、例文に出てきてね。
んで、解きながら、次男と、
「これって、物語?事実?
事実っていうのはありえなくない??」
という話になって。
ネットで調べたら、実在の男の、実話だったのよ~~~Σ(゚Д゚)!!!
映画化もされたということでしたわん。



こうして・・・。

次男が英語力を高める横で。
私は、雑学を仕入れるという、楽しい時間になってますん♪
・・・・寝てる日もあっけども!



他にも。
貧困と教育の関係ですとか。
人類の進化に関する見解だとか。
色々、内容も、面白い。


そしてまた。
ときに、クソみたいにつまらん文章もある。
そんな日は、2人で、

「この筆者は、クソだな。
アメリカ人にも、立派な筆者もいれば、クソもいる。
ということだな。」

とぼやきながら、取り組むわけだな。




眠いけども!!!
眠いけども、めちゃめちゃいい時間を、もらってんな~~~。



ねがいよ叶え
いつの日か
そうなるように
生きて行け!!!







次男のお勉強のノートを、思い出の1ページとして残します。


img011_convert_20160513130342.jpg
img012_convert_20160513130359.jpg
img013_convert_20160513130413.jpg




あ。
もう1個!!
これは、我が家の小学生の、国語のプリント。


img014_convert_20160513130435.jpg


こ・・・。
これは、実話なんですセンセ~~~~~イ!!
センセ~~イ!
ホントに事故ったの(泣)。
という、無意味な心の叫び。

母ちゃんも、めっちゃ、そわそわしたぜ!!!




にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメント

次男は叱られる率が高い?

 こぶりんぼさん、こんにちは。我が家の姫様、寝返りをマスターしリバースもオッケー、で何気に見たら方向転換も可能?地味に移動もしてたりして・・・目が離せないのが二人になった現実を、いまいち受け止めきれてないさくらです。
 さてさて、次男君のお勉強会、続いているんですねー。貴重な時間ですよねー。問題から雑学を仕入れる・・・・それってよく分かります。
そうそう、雨を降らせることに成功したオトコの話は、聞いたことがあります。失敗したのも、2件だったのも、聞いたことがありますよー。
 しかし、次男と言うのは叱られ率が高いですねー^。我が家の次男も、姫様のちょっかいはもちろん、長男のお勉強の阻害・・・・本人的にはかまって欲しいだけなんでしょうが・・・・・。「やめて」「触らないで」「邪魔しないで」と日々、怒鳴り続けてます・・・。
 ゆっくりと何かに取り組むことが難しい状況になり・・・・・すっかり資格試験の勉強も本棚に眠ったまんま・・・・。
小間切れには時間はあるのに・・・・。
こぶりんぼさんは、お子様達が小さい時に、「自分のしたかった事」とか「やらなければいけない家事」とか、どうしてましたか?
何か、一日のタイムスケジュールが上手くいってないし、何かやっていることが的外れをしているようで・・・・何か悶々としているんですよねー。
良かったら教えて下さい。
 それから、長男の学校に忘れ物、今の所なくなりました-。本人曰く、「帰る時に、ちゃんと確認したんだよ」と。
で、家用にチェックリストを作って、本人にチェックさせました。
いつまで続くか分かりませんが、一つ解決しました。
 あと、次男君の願いが叶いように、遠くの空から見守ってます。最弱を誇る次男君のいちファンより。
で、事故った話を聞いて、わたくしもそわそわしましたよー。

こんばんは!

素敵な母と息子の時間ですね(*^.^*)
次男さんの夢が叶いますように(。-人-。)

Re: 次男は叱られる率が高い?

>  さくら様

ヤッホーーー♪

OHHH!!
さすが博識のさくらさん!!
雨降らせ男、ハットフィールドを、ご存知でしたか~~~。
私は知らんかったのよ。
けっこう無知なのよ~~~。
スゴイ人もいたのね。
彼の技術が受け継がれて、そして進化させて行けていれば、今頃、アフリカの干ばつなど、様々なことの解決の糸口になっていたはずだね。
洪水で裁判だなんて、本当に人間というのは、無慈悲なものだわ。

ところで、子どもが小さかった時ですか??
自分のやりたいこと等、何もなかったです。
本など読んだこともなかったよ。
ネットもなかった。
ケータイも持ってなかった。
毎日毎日、お母さんと一緒見て、公園行って、子どもとお昼寝して、ベビーカー押して徒歩で買い物。
ご飯食べさせて風呂に入れたら、夜は、毎晩毎晩夜泣きの嵐。
ヘロヘロでした。
自分の存在すら、忘れ果ててましたよ。
一人の時間など、10年間、ゼロですわ。

家事も、マッタクの手抜き。
ご飯だけは食べさせましたけど、料理と言えるほどの物は作ってないです。
カレーとか、うどんとか、そんな毎日でした(今も)。
掃除も、何もかも、すべてがグダグダ。

久しぶりに読書をしたのは、末っ子が3歳を過ぎてからだと思います。


・・・・・一人で夜更かし、そんな今が、天国!!

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様

ヤッホーー!!
お互いに、息子の夢が叶う日を夢見ながら、なんとかかんとか、踏ん張って育てましょうぞ!!
ねむりねこさんの育児も、応援してるよ~~~♡

憧れるな〜

息子と将来、そんな時間を持てたなら…しっかり反抗期(本当は怖いしイランけど)も経て、そんな親子の時間を持てたなら…想像しただけで泣きそうなります。めちゃめちゃ素敵な思い出になりますよね!

雨降らしの男の話!!!←言い方がアホっぽい。そんな人が実在したのですね!

前に旦那さんが、物凄い火柱で何かを燃やしていた時に(まず、それ、どうゆう状況?!)、火柱の上に物凄い雨雲がきた!ってゆーのは嘘か真か??
そんな馬鹿っぽい話を思い出してしまいました(笑)

こぶりんぼさん!

「泣いて泣いて泣きやんだら」
車の中で聴きましたよー
もうずっとリピートです。

稲葉さんに癒されました。
あの曲は本当に良い曲ですよね〜

3つも上なんて長続きはしないと思ってるんですけどね。
でも良い影響を受けてるのか、大学も考えはじめこの夏は大学でのサマーキャンプにも参加したいと。
色々と意欲的になってます。

しばらくそっと見守るしかないですね。

次男君 お勉強頑張ってますね。
この日々が数年後にはとても良い思い出になりますね。
こぶりんぼさんのサポートを素直に受け入れる次男君がまだまだ可愛いですね(^-^)


旦那さんに

今、雨雲来たって言ってたよね!
って確認したら、火柱の上だけ
「晴れてん!!!」ゆーてました。
逆、逆!!!

失礼しました(恥)

Re: 憧れるな〜

> koz様

ヤッホーー!!
こんにちわん♪
車事故大変だったねえ~~←・・・って、kozさんのブログにコメント入れろよって話ですね。
いやそれにしても、ひどい奴もいたもんだわ。
ほんにねえ。
お疲れさん!

ところで!!
私が、アメフラシ男について調べてましたら、書いてあったんですのよ!
「大きな爆発後、雨が降る」
という鉄則があるそうな・・・。

原爆の後に「黒い雨」が降ったのは、有名な話ですが・・・・。

何やら、上昇気流とかそういったものの関係らしいっすよ!
んで、その本物の雨降らせ男も、気流を操ってたとか。

ご主人、雨降らせ男の末裔かもしらんねえ~~♡

Re: タイトルなし

> I.S様

こんにちは~~~♪

泣いて泣いて泣きやんだらを、私も最近、車内で聴きまくってましたのよ。
そして、息子②を乗せたところ、しみじみと、
「これ、ほんといい歌だね」
って、しんみりしてました。
息子②も、事故後、疲れてるもんで・・・。
稲葉さんと美味しいものでも食べに行きたくなったのかもねェ♡

ところでね。
稲様ご夫婦も確か、3つ上じゃなかった?奥様。
違った???

う~~~~ん。
年上好きなあたりも含め、息子君、稲様および松様との共通点、多すぎませんか??
確か、ギター好きではなかったの??

え?
受験勉強始めたの?
きっと、横浜国大に行きたいとか言い出すのでは??

いやん。おばちゃんも入学式に参列してみたいわん♡

Re: 旦那さんに

> koz様

え?
逆なん??
ええええ~~~??
ホントに逆??

今度、試しに、何か大爆発させてみて~~ん。

すいません、冗談よ。
やっちゃダメよ、コラ、やっちゃダメってば!!
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア