ソーダわんわん。

ところで。


我が家の末っ子が、小学校4年生になりまして・・・・・。
スポーツの得意な、字のキタナイ、自転車の好きな、嘘もよくつく、忘れん坊なオトコです。
作文が下手で、絵を描くのが得意で、クレヨンしんちゃんとお笑いが好きで、野菜が嫌いです。
ランドセルの中には古いプリントがぐちゃぐちゃになって入ってるし、炭酸飲料が好きで、風呂が嫌いです。

こんな「普通」な。
一見、普通そうな男児末っ子なんだけど・・・・・。



実は。
実は・・・・・。

もう10歳になったけど。
指しゃぶりと、お気に入りのタオルを引きずって歩くのが、まだ、治らないの


チュパチュパとしゃぶる指は、右手の親指。
その指の爪は、決して伸びない・・・。
っつうか、常にふやけてる。


タオルは、眠い時、ヒマな時、夜寝るときに、顔の周りにおいて、スリスリしてる。
夜は必須。
見つからない時は、死に物狂いで探す。

もう、かれこれ、7年ぐらい使ってるかなこれ。
洗濯・・・?
3カ月に一回・・・くらい・・・・・


2016040520590000_convert_20160422233538.jpg


雑巾よりも汚いこの物体には、
「ソーダわんわん」
という名がついてるん。


ソーダ → 模様が水色だから、ソーダ色。
         ※ただし、今は鼠色に変色。

わんわん → 「お気に入りのタオル」と言う意味の、末っ子語。
      ※歴代的には、「苺わんわん・チョコわんわん、等も存在した。




なぜッ!
なぜ、わんわんッ!!??

しかも彼、10歳・・・・。




時々。
こんな悩みを耳にします。
「子どもが指しゃぶりをやめません。
どうしたらいいですか?(2歳男児)」

とかさ。

「子どもが、お気に入りのぬいぐるみがないとパニックになります。
入園前に何とかすべきでしょうか?(3歳女児)」

とか・・・・・・・

そ・・・・そうよね。
こういうのって、2~3歳でどうにかするものよね?
で…出遅れた・・・・・かしらん?

皆様、このようなお子はいらした??





ワタス???



ああ。
タオルに関しては、やめさせようと努力した時期もありました(遠い日)。
このままでは、お泊りもできないし、旅行もできない?
・・・・と思ったから。



んでもね!
できるんですコレが。
合宿も何回も行ったし、お友達の家、おばあちゃんの家、どこでもお泊りじゃんじゃんOK。

そういう時はね。
なくてもぜ~~んぜんへっちゃらなんすよ!!
そして、指もあんまり吸わない。


・・・・・・んだったら。
ムリにやめさせたり、引き離したりの意味なくない?

と思って、放置してますが。



それにしても。
治る気配・お別れできる気配は、ZEROですわぁ~~~。



まあ、考えてみれば。
タオルについては、結婚相手が了解してくれるならさ。
それ以外の他人に、迷惑はかけないから、ま、いっか。
いざとなれば、なしでも行動できるんだし。


それにさ~~。
指しゃぶりも、大人になっても治らなくたって、まあよくない?
それで、喫煙とかドラッグとかそういう別の嗜好に行かずに済むなら、体にも、いいってなもんだわ。
これで、心の平安を手に入れられるなら、安いっつーか、無料でしょ?
お得ッ!!??
ってなもんだわさ。
ムリにやめさせて、不安定になって満たされなくて、犯罪犯してもヤバイし・・・・ね?





という、ど~~~でもいい理由で。
放置中。

へ?
メンドクサイだけでしょ?
ですって??



えへへ。
ワカル???




しかし!!

兄が厳しいんよこれが。
高校生のデッカイい兄ちゃんは、甘いのよ、親以上に。
「かわいい♡」
と思って、積極的放置。


厳しいのは、三男ね。

「いつまでワンワンやってんのッ
「ワンワン卒業するって、言ってなかったっけ?」
「何歳だと思ってんの
と、容赦ない。


そう言われた時の、末っ子がまたね~~~、なんとも言えないのよ。

斜めに視線をそらして、絶対に返事しない。
完全スルー。

下手に言い返して、不利な状況になるよりは。
ぐっとこらえて、嵐が過ぎるのを待つ。
一切受け答えなし!!!
怒りもしないし、泣きもしない。

「無」。

そう。
無の境地。





そんな末っ子・・・。
今も彼は、ワンワンをほっぺにスリスリしながら、親指くわえて寝てるはず。



ど・・・・・。
どうすっぺ・・・・・・。
いいかなこのままで



だ・・・・・。
ダメだよね・・・・・・??
あああ





にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

ご無沙汰ですー
私の少し年上の上司(女性)、常にチャック部分を携帯して持ち歩いておりますー!(YKKと書いてあるパーカーとかズボンなど服の中央にあるあのチャックです。)子供のころからチャックを触ってると安心するようで、イライラしそうな時など触って気を落ち着けております。
人あたりも良く仕事もできる人なんで、タオルの件は、まず大丈夫と思いますよー!

長男は毛布、次男はタオル

 こぶりんぼさん、おほようございます。子供の風邪を見事に貰い、出来たら今日中に内科に罹って、薬が欲しいさくらです。
 さてさて、「ソーダわんわん」ですかー、ネーミングまでされているタオルは愛されている証しですねー。
 我が家も、負けず劣らず・・・・さすがにネーミングはないにしろ・・・長男は産まれたときに義両親に買って貰った毛布を愛用中・・・・暇さえあればスリスリしてます。天気が良いときを見計らって・・・・洗濯する日々・・・で、毛布もかなり薄くなってます。
で、次男もその光景を見ていたせいなのか・・・・お気に入りの会社のタオルを愛用中・・・・今の所主人がその会社の人に「息子がお宅の会社のタオルを離さなくて・・・」と話したら、気持ち多く持って来てくれて・・・・何枚かあるので、使い回してます。
 我が家の長男も、小4で今年で10歳・・・・毛布は離す気配すらないです。主人曰く「こりゃ、結婚するまで持って行くぞ」と。
でも、末っ子君どこにでもお泊まり大丈夫なんですよねー。離さないのは家の中だけなら、心配ないですよー。
 長男は、一時保育に行っていたとき、保育園や主人の実家とかにも、持参していたときがありました。どこかへ出かける時にでも、毛布持って行ってましたから・・・・。さすがに、今は家の中だけです。
 だから、大丈夫ですよー。ソーダわんわん、長男の毛布・・・同じ子がいたことが、何よりも私は嬉しいです。

私は、指しゃぶりを小学生になるぎりぎりまでしてました( ̄▽ ̄;)
母に『小学生になるのに恥ずかしいね』と、たった一言言われただけで止めたそうです。(指しゃぶりをしてた記憶はありますが、言われた事は覚えてません)
三男君、お兄ちゃんしてますね!次男さんは年が離れてるせいか、末っ子くんの事を可愛いと思えるのでしょうね(*^.^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ソーダわんわん!なんてかわいいんでしょう(*´▽`*)
実を言うと私も、「ガーゼカバーの肌布団」をずっと抱いて寝ています・・

他の人にはなんてことないボロボロくったくたの布団ですが、私の喜怒哀楽を毎晩静かに受け止めてくれる優しい子です。

私も、この布団が無くても眠れます。でも「あぁここにあの子がいてくれたらな」と思いながら寂しい気持ちもあります(;´Д`)

うちの子は、今特別に大事にしているものはないのですが、親の私がこんな感じなので、末っ子くん、全然「アリ!!!」ですよ~!
きっと末っ子くんの心の支えになっているんじゃないかなぁ。

Re: No title

> うまのじゅんこ様

うまこさ~~~ん♡
お忙しそうですが、体は大丈夫??
元気にしてますか?

チャック~~~~~ッΣ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)!!??
そりゃあビックリしたわ。
気持ちいいのか~~~~。
ふむふむ。
それを部下であるウマ子さんに知られてるってところに、その上司のチャーミングさを感じるわ♡

Re: 長男は毛布、次男はタオル

>  さくら様

ヤッホーー♪
こんにちは!!

OHHHH!!
こんなにも身近にいたのね、スリスリ仲間♡
しかもお2人も♡

お互いね、息子が「スリ」になるよりは、「スリスリ♡」で癒されるオトコである道を選びましょうぞ!
他人様にご迷惑をお掛けしないという点において、胸を張って生きてみたいと思うわ。

仲間がいたことによる、強気な開き直り・・・?

そうなんですよ。
なにしろ、バスケットではもう何度も泊まり遠征してますからね。
おばあちゃんの家には持っていく事も可能かもですが、さすがに、スポーツ選手と言う立場では、自分的にもムリみたいです。

その代わり、帰宅後のスリスリは、アツいものを感じるわ~~~♡

恋人でもできた時に、卒業するのかなぁ?
ブログ継続中に、卒業できた時には、もれなくご報告するね。
さくらさんの息子君たちも、卒業を迎えた時には教えてね。
ブログ内で、新たな旅立ちを祝いましょう!
(学校の卒業よりも感慨深いでしょうね、すりすり卒業はね。)

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様

こんにちは~~~!!
OHHH!!
指しゃぶり仲間だったのですね~~~?
そりゃあ心強いわ。

んでもね。
ねむりねこさんなら、大人になってもまだ指しゃぶりしてても大丈夫だったと思うわ。
きっと、「そこがセクシー。そこが魅力。」と、多くの男をとりこにしたと思うわよ♡
しゃぶりねこさんってかんじで♡←あらッ、思いがけず、エロ表現にッ💦

Re: タイトルなし

> 鍵コメ様

こんにちは!!
お元気ですか~~~♡??

コメントありがとうね。
けっこう、お仲間が多くて驚いたわ!

皆さん、形態は違っていても、何かしらの『依存症』とか、『悪い癖』の持ち主のようで・・・・。
人にはなかなか言えなくても、実は、悶々と悩んでる人が多数なのかもね。

鍵コメ様の息子様の癖も、母の立場に立てば、悩みどころですね。
うわ~~~なやむわ~~~。
でもきっと、同じことで悩んでる母も多そうですね。

そう言えば、コメントを下さるさくら様も、小学生のご長男様のお漏らしに、最近まで悩んでいらっしゃいましたね。
私の兄は、ずーーーっと、爪噛みが治らなかったし。
私の長男についても、実は、ここには書けないような悩みが実はありますのよ。

息子が大人になっても、息子の浮気性やロリコンなどに、もしも気付いてしまったら、母としては悩むでしょうね~~。

ああああ!!
いろいろ考えると、アタマ痛いわね。
小さい子の癖など、まだかわいいものかもしれないね。

ある日ふと気づいたら、「あれ?治ってたわ、いつの間にか」と言う日が来るのかもですね。

いやはや、母の悩みとはエンドレスですね。

Re: No title

> syouyu様

こんにちは~~~!!

おおおおお!!
息子君ではなく。
syouyu様ご本人が、お仲間だったとはーーー!!
そりゃあ、心強いわ。
ぜひぜひ、syouyuさんの心の友には、「がーぜわんわん」と名前をつけてあげて下さいませ♡
というのは冗談ですが、ホントにね、きっとその子は、syouyuさんに精神の安定をもたらしてるんでしょうね。
毎晩疲れを取ってくれるなんて!
もはや、一緒に子育てをした仲間。
苦楽を共にした、同志!!
ですなぁぁ~~~。

私も、形態は違うけども、たぶん。
たぶんですが、B'zに、依存してます。
心でいつも、スリスリしてるし。

きっと、みんな、何かしらはあるのね?
何かの、依存症かもね。
きっと、私たちは、ガーゼ布団やB'zによって、賭博や覚せい剤の魔の手から守られてるのかもしれないねえ。

ありがたいねえ(涙)
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア