すべての街の。

おはようございます!!


熊本の余震のものすごさには、驚くばかりですね。
こんなに激しい余震をもたらす大地震は、初めて聞きました。
熊本大分の方々の恐怖と疲れを思うと、たまらない気持ちです。
お元気でいてほしいと、本当に祈るばかりです。

私の、ブログのお友達のご無事がわかり、心底ほっとしました。


でも、なくなった東海大学の学生様のご両親の心中など思うと、もう、想像を絶する苦しみかと思います。






そしてまた。
昨日はエクアドルでも大地震がありましたし・・・・・。
先ほどは、度重なる九州での余震の情報に紛れて、福島県沖の地震速報も出ていました。
東北もまた、地味に揺れているのです
地球って、なんて、地震だらけな星なのでしょう!!!!


「ちきゅう」と打つと、「地球」よりも先に、「恥丘」と変換される我が家のパソコン・・・・。
誰のせいッ!?





今回感じたこと・・・・。


私は、昨年初めて「我が子と離れて暮らす」という状況になりました。
離れて暮らす我が子というものは、また、心配も格別なものだと、しみじみ感じました。
今もしも、東京で何か起きたら、私は狂いそうになるに違いありません。
てゆうかたぶん、狂う。
または、脳卒中。


でもね、実際。
東京の息子が、休日にどこの街にいるかなど、今現在、全く把握はできていません。
ほとんど、日々の連絡など取りあってはいないのです。

「元気?」
とメールを送ると、2日後3日後とかに、
「はい」

詳しい説明もない。
絵もなければ、句読点すらない。

そんな返事だけが届く程度の関係ですもの


私は息子の行動はほとんどわかんない。
だから彼が今、どこにいてもおかしくない。
私の知らないところで、連休に、友人と遠出してたって、不思議はない。
サークルで、遠い場所で合宿してるかもしれない・・・・。
日本中、すべての街が、今この瞬間に、息子が行ってる可能性のある街なのです。



だからと言って、毎日密に連絡とりあって、彼の行動のすべてを把握するような母になるつもりもない・・・・。
距離は置きたい。
んでも知りたい。
だけどメンドクサイ。
んでも気になる。
だけど、子離れ大事。


あああああ!
ジレンマ!!!



その上・・・。
今高3の次男も、遠く離れた地の大学を希望しています。
東京ではないけれども・・・・。
もしも本当にその場所に旅立ってしまったら・・・。
私は、その土地の天気予想でさえ、毎日気になるでしょう。

私は毎朝、地元と、東京と、そして次男の街の天気と気温を気にするヲンナになるでしょう。
地震速報など出たならば、血圧は簡単に200を超え、体重すらその瞬間に、3ケタになるに違いありません。



そして。
やがて長男も大学を卒業します。
地元に帰って来る気はゼロ。
むしろ、海外を目指してる模様・・・・。
あああ。
どこの国へ行くというのか?
アメリカなのか、ヨーロッパなのか、エクアドルなのか・・・・・?
そこの地で災害が起こったら・・・・・。



そしてその頃には・・・・・。

今中学生の三男も、進路選択の時期を迎えているでしょう。
彼がどのような道を選ぶのかは、未知数ですが。
兄2人を見て育った三男が、地元残留を決意するとは思えないのですわーーー。


んで。
最終的な三男の目標は。

「NBAバスケットボールプレイヤーとして、全米いや、世界を震撼させる!!」

というもの。


・・・・・・アメリカにゃの?



もちろん、彼の夢が叶うのは難しい、非常に難しいことは、いくら親バカな私でもわかるんだけど。
んでも!
「視線は海外に向いてる」感が・・・・、なんかね、似てんですよ。
長男と、三男は・・・・・・

どこへ行くの?


そしてみんな。
日本中の、世界中のあちこちの出身の友達と出会い、お世話になるんだろう。
そして、どこの街の、どの国の女性と出会うのか?





今のところ。
今のところ、地元志向が強いのは、末っ子です。
末っ子だけは、前々から、地元に残りたいと言っています。

それどころか!!


「交通事故を起こすのが怖いから、車の運転はしない」
「だから、家から歩いて通える場所で、働きたい」
という理由で、もう、将来働きたいコンビニまで決定してるという・・・・・。


しかし!
末っ子が無事に、最寄りのコンビニに勤務できたとして・・・・。
その頃私は生きてるのか?
という問題もある。
とにかく、末っ子がもしも、地元に残ってくれるなら。
親がいなくなった後、兄弟たちを結び付けてくれるのは、もしかしたら、末っ子になるかもしれないね。

そしてこの町を、見守って行ってくれるのか?



ここ数日。
そんなことを考えてたわ~~~。

息子が成長すればするほど、日本中が、大事な街だらけになる。

地元。
東京。
それ以外の地方。
海外。


恥丘には。
いや、地球には。
うちの子が、行くかもしれない街だらけ。
出会うかもしれない、そして、お世話になるかもしれない人がいっぱい。
当たり前のことなんだけど。
しみじみと心の底からの実感でした~~~。



そんなことを想い。
一人の無力な母だけど。
改めて、すべての街の幸せをお祈りしたいと、思っっているのです。



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

心配は尽きない

 こぶりんぼさん、こんにちは。今朝は、姫様が5時半にミルクなり、毎朝5時半起きで、やっとこさ朝食の準備ができるようになったさくらです。旦那よ、長い間迷惑をかけました、やっとやっと準備ができるようになったことが、体はきついけど、ちょっとだけ産後から脱せたかな?
 いやー、心配はいつになっても尽きないですよねー。長男君に、次男君、さらに、三男君までも地元ではなく、目を世界に向けているんですねー。広い世界を持ち、広い世界を目指している事は悪くはないんだけど・・・・見守る方は冷や冷やもんですよねー。
 ちなみに、我が長男・・・・テレビと学校の世界しかまだしらず・・・・世界が広く大きいと感じたら・・・・家にいないでしょうねー。ちなみに、そんな長男を見ている次男も、同じように行ってしまうような・・・・感じです。で、姫様は未知数過ぎて・・・・分かりません。けど、「結婚しません」何て言われたら、間違いなく泣くわー。
 確かに、どこにいようが息子達の無事を祈り、見守っていきたいです。そして、どんな街も幸せを祈るばかりです。

わかるう(T_T)

そうです!
そうなんです!
私もそうでした・・・(過去形)
天気予報・・・必ず見てました。(見ただけで脳内に留まりはしませんでしたが)
食レポとかニュースも同様でした(過去形)
親心は同じですね。
こぶりんぼさんの飛躍がモリモリが
地震で重くなっている心をホッと和ませて頂きました。
こぶりんぼさん・・・リンクさせてくださいませ。

九州新幹線、幻のCMを観て涙が止まりませんでした。
熊本県ではありませんが、私の父の生まれ故郷は鹿児島県です。
大分にも親戚がいます。

長男と離れて暮らしてた時は、寮がある地域に台風がきたり地震があったりすると、ホントに心配でした。
毎日顔を見れる事が幸せです。

私には何も出来ませんが…
熊本県の方々、負けないで下さい(__)

Re: 心配は尽きない

>  さくら様

こんにちは~~!

息子らの将来は、予想通りではないかもしれませんが、とにかく、自分の意志で、信じる道を進んでほしいものですね。
それが、地元であろうと、遠くであろうと、信念を持って歩んでほしいと願うばかりですわ~~。

女子の母になったことがないのでわかりませんけども・・・。
女の子は女の子で、本当に心配なものでしょうね。
男の子とはまた全く違う心配が、尽きないと思います。

可愛ければカワイイで、誘拐されたりの心配も尽きないでしょうね。
そうでもなければそうでもないで、また、将来を案じて泣けてきますし。
もう本当に、どうして母親っつーのはこんなにも、うろたえるばかり・・・。

さくらさんのお子たちも、将来が楽しみだわよ~~。
きっと素敵な道を行くわ。

Re: わかるう(T_T)

> あるく様

こんにちは~~!

あるくさんもそうだったのォ~~?
もうね、雨とか雪とか知ると、「傘持ったかしら」みたいな、おバカなことまで思うよね。
なにしろ、男児は、雨でも傘忘れてったり。
買ったその日に傘こわしたり。
わざわざ水たまりに入ったり・・・。
そんなふうにして大きくなるからね。
雨と聞くと、ずぶぬれになってるイメージしかないのよね。

雨だけじゃなく。
全てにおいて、そんな感じ。
・・・ですよね~~?
もうホントにね。
だからもう、世界中の母ちゃんたちが、心配性になっちゃうよね。

リンクありがとう♡
こちらも、よろしくね♡

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様

こんにちは~~!

私もそうでした!
昨日は何度も、九州新幹線のCMを再生しては、泣いてましたわ~~。
本当に素敵なCMですね。

そうですか。
ねむりねこさんには九州の地が濃く流れているのですね?

心配だね。
こんなに余震がヒドイと、本当に心身ともに疲労の限界でしょうね。
皆さん本当に頑張ってますね。
素晴らしい街ですね。

No title

こんばんは。お久しぶりで〜す。

本当に男の子って連絡くれなくて、どこで何をしているのか全く分からないですね。息子とはラインで連絡を取っていますが、返事をもらうどころか、既読がつけばそれで充分、、って感じのハードルの低さです。
息子の長い留学中には、「鳥になって異国まで飛んで行きたい」とか「スモールライトで小さくなって宅急便に紛れ込みたい」とか本気で考えていました。(笑)
男の子の心配っていつまでするんだろう?
結婚したら(出来たら)お嫁さんにバトンタッチ出来るのかな?
いずれ子供達が結婚したら、その連れ合いの出身地も大切な場所になるし、大切な場所がどんどん増えて行きますね。
とてもステキな事ですね♡
あっ、こぶりんぼさんわたしの母親は鹿児島出身よ〜。

No title

こぶりんぼさんお久しぶり~。
私んとこは揺れても無傷の島でしたよ~。
で、天気予報通り9時頃から大雨です。
益城の皆さん、南阿蘇村の皆さん避難されてる方本当に
大変です。コタツに居れる事に胸が痛みます。

男の子は母親にとって皆想いは似てるんだなと
記事を読みながら思いました。
今は家に居ますが、誰かを好きになって頑張る気持でも
出てくれたらなあと、どこいいても心配な存在です。

Re: No title

> tootan様

こんにちは!!

OHH!!
tootanさんの息子さんも、マメなしっかり者に感じますが、やはり、男児は男児でしたか~~。

あ。
ことわざ作りませんか?
「男児は男児」
「踊る男児に見る男児」・・・等。

いやはや。
暗くても明るくても。
賢くてもおバカでも。
スポーツマンでもオタクでも。
優しくても冷たくても。
やっぱり、男児は男児。ですなあ。
女子とは別の星の生物体ね。
まあね、女子は女子で、厄介だしね・・・💦

まあ。tootanさんには、薩摩のおなごの血が流れてるんじゃろけんばってん!!
日本中が、故郷ってことですね。

Re: No title

> ひまわり咲いた様

こんにちは!
ひまわり咲いた様は、あの、長崎方面の、九州が入り組んで非常に複雑体になってるあたりの、何処かの島にいらっしゃるのでしょうか~~?
きっと、素敵な美しいところなのでしょうね。

美しくて暖かい、素敵な九州の皆様が、平穏を取り戻す日を、心より祈ってますね。

ひまわり咲いた様の息子さんも、やっぱり、心配系男児っすね?
元気でも心配。
元気がなくても心配。
家にいても心配。
遠くに行っちゃっても心配。
あああ。
息子育てとは、幸せな反面、修行ですなぁぁ~~。

でもね、生きてるだけで十分だと、災害が教えてもくれますね。
お子さんを失った親御さんのお気持ちを考えますと、本当にそう思いますね。
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア