スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すべての街の。

おはようございます!!


熊本の余震のものすごさには、驚くばかりですね。
こんなに激しい余震をもたらす大地震は、初めて聞きました。
熊本大分の方々の恐怖と疲れを思うと、たまらない気持ちです。
お元気でいてほしいと、本当に祈るばかりです。

私の、ブログのお友達のご無事がわかり、心底ほっとしました。


でも、なくなった東海大学の学生様のご両親の心中など思うと、もう、想像を絶する苦しみかと思います。






そしてまた。
昨日はエクアドルでも大地震がありましたし・・・・・。
先ほどは、度重なる九州での余震の情報に紛れて、福島県沖の地震速報も出ていました。
東北もまた、地味に揺れているのです
地球って、なんて、地震だらけな星なのでしょう!!!!


「ちきゅう」と打つと、「地球」よりも先に、「恥丘」と変換される我が家のパソコン・・・・。
誰のせいッ!?





今回感じたこと・・・・。


私は、昨年初めて「我が子と離れて暮らす」という状況になりました。
離れて暮らす我が子というものは、また、心配も格別なものだと、しみじみ感じました。
今もしも、東京で何か起きたら、私は狂いそうになるに違いありません。
てゆうかたぶん、狂う。
または、脳卒中。


でもね、実際。
東京の息子が、休日にどこの街にいるかなど、今現在、全く把握はできていません。
ほとんど、日々の連絡など取りあってはいないのです。

「元気?」
とメールを送ると、2日後3日後とかに、
「はい」

詳しい説明もない。
絵もなければ、句読点すらない。

そんな返事だけが届く程度の関係ですもの


私は息子の行動はほとんどわかんない。
だから彼が今、どこにいてもおかしくない。
私の知らないところで、連休に、友人と遠出してたって、不思議はない。
サークルで、遠い場所で合宿してるかもしれない・・・・。
日本中、すべての街が、今この瞬間に、息子が行ってる可能性のある街なのです。



だからと言って、毎日密に連絡とりあって、彼の行動のすべてを把握するような母になるつもりもない・・・・。
距離は置きたい。
んでも知りたい。
だけどメンドクサイ。
んでも気になる。
だけど、子離れ大事。


あああああ!
ジレンマ!!!



その上・・・。
今高3の次男も、遠く離れた地の大学を希望しています。
東京ではないけれども・・・・。
もしも本当にその場所に旅立ってしまったら・・・。
私は、その土地の天気予想でさえ、毎日気になるでしょう。

私は毎朝、地元と、東京と、そして次男の街の天気と気温を気にするヲンナになるでしょう。
地震速報など出たならば、血圧は簡単に200を超え、体重すらその瞬間に、3ケタになるに違いありません。



そして。
やがて長男も大学を卒業します。
地元に帰って来る気はゼロ。
むしろ、海外を目指してる模様・・・・。
あああ。
どこの国へ行くというのか?
アメリカなのか、ヨーロッパなのか、エクアドルなのか・・・・・?
そこの地で災害が起こったら・・・・・。



そしてその頃には・・・・・。

今中学生の三男も、進路選択の時期を迎えているでしょう。
彼がどのような道を選ぶのかは、未知数ですが。
兄2人を見て育った三男が、地元残留を決意するとは思えないのですわーーー。


んで。
最終的な三男の目標は。

「NBAバスケットボールプレイヤーとして、全米いや、世界を震撼させる!!」

というもの。


・・・・・・アメリカにゃの?



もちろん、彼の夢が叶うのは難しい、非常に難しいことは、いくら親バカな私でもわかるんだけど。
んでも!
「視線は海外に向いてる」感が・・・・、なんかね、似てんですよ。
長男と、三男は・・・・・・

どこへ行くの?


そしてみんな。
日本中の、世界中のあちこちの出身の友達と出会い、お世話になるんだろう。
そして、どこの街の、どの国の女性と出会うのか?





今のところ。
今のところ、地元志向が強いのは、末っ子です。
末っ子だけは、前々から、地元に残りたいと言っています。

それどころか!!


「交通事故を起こすのが怖いから、車の運転はしない」
「だから、家から歩いて通える場所で、働きたい」
という理由で、もう、将来働きたいコンビニまで決定してるという・・・・・。


しかし!
末っ子が無事に、最寄りのコンビニに勤務できたとして・・・・。
その頃私は生きてるのか?
という問題もある。
とにかく、末っ子がもしも、地元に残ってくれるなら。
親がいなくなった後、兄弟たちを結び付けてくれるのは、もしかしたら、末っ子になるかもしれないね。

そしてこの町を、見守って行ってくれるのか?



ここ数日。
そんなことを考えてたわ~~~。

息子が成長すればするほど、日本中が、大事な街だらけになる。

地元。
東京。
それ以外の地方。
海外。


恥丘には。
いや、地球には。
うちの子が、行くかもしれない街だらけ。
出会うかもしれない、そして、お世話になるかもしれない人がいっぱい。
当たり前のことなんだけど。
しみじみと心の底からの実感でした~~~。



そんなことを想い。
一人の無力な母だけど。
改めて、すべての街の幸せをお祈りしたいと、思っっているのです。



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

心配は尽きない

 こぶりんぼさん、こんにちは。今朝は、姫様が5時半にミルクなり、毎朝5時半起きで、やっとこさ朝食の準備ができるようになったさくらです。旦那よ、長い間迷惑をかけました、やっとやっと準備ができるようになったことが、体はきついけど、ちょっとだけ産後から脱せたかな?
 いやー、心配はいつになっても尽きないですよねー。長男君に、次男君、さらに、三男君までも地元ではなく、目を世界に向けているんですねー。広い世界を持ち、広い世界を目指している事は悪くはないんだけど・・・・見守る方は冷や冷やもんですよねー。
 ちなみに、我が長男・・・・テレビと学校の世界しかまだしらず・・・・世界が広く大きいと感じたら・・・・家にいないでしょうねー。ちなみに、そんな長男を見ている次男も、同じように行ってしまうような・・・・感じです。で、姫様は未知数過ぎて・・・・分かりません。けど、「結婚しません」何て言われたら、間違いなく泣くわー。
 確かに、どこにいようが息子達の無事を祈り、見守っていきたいです。そして、どんな街も幸せを祈るばかりです。

わかるう(T_T)

そうです!
そうなんです!
私もそうでした・・・(過去形)
天気予報・・・必ず見てました。(見ただけで脳内に留まりはしませんでしたが)
食レポとかニュースも同様でした(過去形)
親心は同じですね。
こぶりんぼさんの飛躍がモリモリが
地震で重くなっている心をホッと和ませて頂きました。
こぶりんぼさん・・・リンクさせてくださいませ。

九州新幹線、幻のCMを観て涙が止まりませんでした。
熊本県ではありませんが、私の父の生まれ故郷は鹿児島県です。
大分にも親戚がいます。

長男と離れて暮らしてた時は、寮がある地域に台風がきたり地震があったりすると、ホントに心配でした。
毎日顔を見れる事が幸せです。

私には何も出来ませんが…
熊本県の方々、負けないで下さい(__)

Re: 心配は尽きない

>  さくら様

こんにちは~~!

息子らの将来は、予想通りではないかもしれませんが、とにかく、自分の意志で、信じる道を進んでほしいものですね。
それが、地元であろうと、遠くであろうと、信念を持って歩んでほしいと願うばかりですわ~~。

女子の母になったことがないのでわかりませんけども・・・。
女の子は女の子で、本当に心配なものでしょうね。
男の子とはまた全く違う心配が、尽きないと思います。

可愛ければカワイイで、誘拐されたりの心配も尽きないでしょうね。
そうでもなければそうでもないで、また、将来を案じて泣けてきますし。
もう本当に、どうして母親っつーのはこんなにも、うろたえるばかり・・・。

さくらさんのお子たちも、将来が楽しみだわよ~~。
きっと素敵な道を行くわ。

Re: わかるう(T_T)

> あるく様

こんにちは~~!

あるくさんもそうだったのォ~~?
もうね、雨とか雪とか知ると、「傘持ったかしら」みたいな、おバカなことまで思うよね。
なにしろ、男児は、雨でも傘忘れてったり。
買ったその日に傘こわしたり。
わざわざ水たまりに入ったり・・・。
そんなふうにして大きくなるからね。
雨と聞くと、ずぶぬれになってるイメージしかないのよね。

雨だけじゃなく。
全てにおいて、そんな感じ。
・・・ですよね~~?
もうホントにね。
だからもう、世界中の母ちゃんたちが、心配性になっちゃうよね。

リンクありがとう♡
こちらも、よろしくね♡

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様

こんにちは~~!

私もそうでした!
昨日は何度も、九州新幹線のCMを再生しては、泣いてましたわ~~。
本当に素敵なCMですね。

そうですか。
ねむりねこさんには九州の地が濃く流れているのですね?

心配だね。
こんなに余震がヒドイと、本当に心身ともに疲労の限界でしょうね。
皆さん本当に頑張ってますね。
素晴らしい街ですね。

No title

こんばんは。お久しぶりで〜す。

本当に男の子って連絡くれなくて、どこで何をしているのか全く分からないですね。息子とはラインで連絡を取っていますが、返事をもらうどころか、既読がつけばそれで充分、、って感じのハードルの低さです。
息子の長い留学中には、「鳥になって異国まで飛んで行きたい」とか「スモールライトで小さくなって宅急便に紛れ込みたい」とか本気で考えていました。(笑)
男の子の心配っていつまでするんだろう?
結婚したら(出来たら)お嫁さんにバトンタッチ出来るのかな?
いずれ子供達が結婚したら、その連れ合いの出身地も大切な場所になるし、大切な場所がどんどん増えて行きますね。
とてもステキな事ですね♡
あっ、こぶりんぼさんわたしの母親は鹿児島出身よ〜。

No title

こぶりんぼさんお久しぶり~。
私んとこは揺れても無傷の島でしたよ~。
で、天気予報通り9時頃から大雨です。
益城の皆さん、南阿蘇村の皆さん避難されてる方本当に
大変です。コタツに居れる事に胸が痛みます。

男の子は母親にとって皆想いは似てるんだなと
記事を読みながら思いました。
今は家に居ますが、誰かを好きになって頑張る気持でも
出てくれたらなあと、どこいいても心配な存在です。

Re: No title

> tootan様

こんにちは!!

OHH!!
tootanさんの息子さんも、マメなしっかり者に感じますが、やはり、男児は男児でしたか~~。

あ。
ことわざ作りませんか?
「男児は男児」
「踊る男児に見る男児」・・・等。

いやはや。
暗くても明るくても。
賢くてもおバカでも。
スポーツマンでもオタクでも。
優しくても冷たくても。
やっぱり、男児は男児。ですなあ。
女子とは別の星の生物体ね。
まあね、女子は女子で、厄介だしね・・・💦

まあ。tootanさんには、薩摩のおなごの血が流れてるんじゃろけんばってん!!
日本中が、故郷ってことですね。

Re: No title

> ひまわり咲いた様

こんにちは!
ひまわり咲いた様は、あの、長崎方面の、九州が入り組んで非常に複雑体になってるあたりの、何処かの島にいらっしゃるのでしょうか~~?
きっと、素敵な美しいところなのでしょうね。

美しくて暖かい、素敵な九州の皆様が、平穏を取り戻す日を、心より祈ってますね。

ひまわり咲いた様の息子さんも、やっぱり、心配系男児っすね?
元気でも心配。
元気がなくても心配。
家にいても心配。
遠くに行っちゃっても心配。
あああ。
息子育てとは、幸せな反面、修行ですなぁぁ~~。

でもね、生きてるだけで十分だと、災害が教えてもくれますね。
お子さんを失った親御さんのお気持ちを考えますと、本当にそう思いますね。
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。