敗北感いっぱいな日に聴きたくなる歌って、ありますか?

ここ数日。
北島康介には、随分と感動させていただきました私。
私はね、大好きなんですよ、北島選手が!


そして、彼の復活と言うか、リベンジと言うか。
その姿と、結局今回の夢が叶わなかった姿とを見て、感無量になってしまった一人です。
五輪に行くとこ見たかった!!


少し前には。
羽生結弦に泣いたわ~~。
神演技を連発した今期のシメと言う重圧の中、結局転んでしまった彼のジャンプと、靭帯損傷のニュースに。

実は。
フリーの日、ネットで、「羽生転倒」のニュースを知り・・・・。
テレビは見れなかった
どうしても見れんかったとです。

落ち着いてから、ネット検索して見たわ。


その前には。
なでしこも負けちゃったね。



彼らは今、何を思ってるのかな~~と、想像したりしています。
応援している選手の、うなだれる姿は、つらいのゥ。


私ね~~。
若き日は、スポーツには興味がなかったんよ、まったく。
こんなにも好きになったのは、夫のおかげ・・・・と言いたいところだけど、違うんよ。
夫がスポーツ中継見てても、わたしはシラ~~~ッとしてたん。

これはまさに、息子のおかげ・・・だわさ。
男の子って、好きなのね~~?
ビックリよ!
息子たちがあんまり無邪気に選手を応援するから、んじゃあ、ママも応援するかね、と思うようになり、やがて、ハマる。という流れ。

稲葉様も、スポーツは大好きのようですわね
ああ。
スポーツ観戦をしている稲葉さんを観戦したい
双眼鏡で



そしてね~~。
応援してる人のうなだれる姿
と言えば・・・・。
私、乙武さんもそうなんですよ(泣)

いろんな経緯で今、批判の渦の中にいる彼ですが。
私にはどうしても、できないっす。
やったことは悪いことでも、私には批判はできない。


なぜなら・・・・。
初めて「五体不満足」を読んだときの衝撃が、忘れられないから・・・・。
その頃、色々つらいことが重なって苦しんでいた私を、救ってくれた読書体験でした。
その感謝を、私は忘れることはできないのです。
生きるとか、努力とか、そういう言葉の意味そのものを、変えてくれた読書と言いますか・・・。
どんなに感謝してもし足りないほどの勇気と、生きる希望をもらったんですよ~~あの頃。
その御恩がある。




考えてみればね~~。
過去の、暗く悩んでいた私を救ってくれた恩人は、いっぱいいます。
身近な人々もそうだし、遠くで輝いていてくれた彼らのような存在も、恩人と言えると思うな~~。
もちろん、B'zのお2人も。



敗北とか怪我とか炎上批判される状況を、「挫折」と呼んでいいのかどうかわからないけれど。
そういう中で、人は、何を想い、どんな行動をするのでしょうね。
私も度々、どす黒い渦の中で身動き取れずにうずくまっちゃうこともあるから。
ああいう、一流の人々が、大きな敗北感をどうやって乗り越え、何を学び取ろうとするのかは、とても興味があります。


そおして・・・・。

稲ヲタたるワタクシ。
敗北した北島選手や、怪我をして転倒して・・・の、羽生選手。
そして今、四面楚歌の、乙武さんなどを見て、今、稲葉さんは何思う・・・・?
と、考えています。
すっごく色々考えてると思うし、2016の作詞にも、影響すると思っていますよん♡
きっと、公言はしなくとも、それぞれで歌詞を紡ぐのではないかな~~と思っています。
勝手な妄想だけどね。
スポーツと、読書を愛する稲葉さんはきっとね。



・・・・ってなことを考えていたら。
Brotherhood
が猛烈に聴きたくなりました。



5年前、震災後の4月1日。
被災した人々の為に、歌ってくれました。
歌詞の一部を変えて。

そして、私の大好きな夫が、B'zの中で一番好きな曲。

そして、私も今、実はちょいと凹む出来事があり、そしたら猛烈に聴きたくなった。
彼らに比べればとってもちっぽけだけど、敗北感がね、今あります。
なんかさ。
大人の人間関係って、メンドクサイね。
うんざり来る。と思っちゃう。
そんな日。

傷ついた日に、聴きたくなる歌。
もう一回、生きてみようかなと、無条件に思わせてくれる歌。



探してみたら、このような素敵な映像を見つけることができました。↓
アップして下さった方に、感謝だわ~~~。


B'zは今も、被災地支援を続けて下さっています。
主に、子供たちを支援する活動に対し、今までに1億円以上の寄付を行ってるよ。
今も継続中です。





傷ついたりふてくされたり疲れたり。
でも、救われたり感謝したりもう一度笑えたり。
そしていつか、誰かを救ったり守ったり。
そしてまた、離れて行ったりもう一度近づいたり・・・・。
そうやって、生きて行けばいいのかな。
この歌を聞いて、そんな風に思う。








朝帰りで疲れ果てた体を床に投げ出して
今日あった最悪なNEWS ハッピーなNEWS
思い浮かべていけば また眼がさえて眠れない

Brother
生きていくだけだよ
ためらうことなど何もないよ 今更
どうか教えてほしいんだ
苦しい時は苦しいって言ってくれていいんだよ baby
We 'll be alright

うまくいってるかい なかなか大変だよな 全く
誰もが毎日クタクタになってる

たまにはしょーもない話で盛り上がろう
言いたいこと言えるから いつも最後は 笑顔で別れられる

Brother
生きていくだけだよ
ためらうことなど何もないよ 今更
同じ道を行くわけじゃない それぞれの前にそれぞれの道しかないんだ baby
We'll be alright

どこかであいつがべそかいて
どこかでおまえがブッ倒れて
どこかでボクがヤケになってる
味方がいないと叫んでいる

みんな生まれも育ちも違ってるし
ベッタリくっつくのは好きじゃない
いざという時手をさしのべられるかどうかなんだ
だからなんとかここまでやってこれたんだ
You know what I mean

Brother
生きていくだけだよ
ためらうことなど何もないよ 今更
走れなきゃ 歩けばいいんだよ
道は違っても 一人きりじゃないんだ baby
We'll be alright・・・









にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

生きるって

生きるってことは、死ぬことより難しいですよ…
逃げるのは簡単

北島康介さん、先日言ってました
『水泳やるのは苦しい、
だけど、やらないと分からないこともある』って

生きること、前に向かって進むことは
挫折してくじけるよりずっと難しいですよね
それでも
アスリートだけじゃなく、いっぱい頑張ってる人がいる
すごいなあ~って思います(^-^)
だから
応援したくなるんですよね♪

良い事も悪い事も全部含めてその人の人生
人にどう評価されようと
自分が自分を評価してあげればいいって私は思います(#^.^#)

勝負の世界は厳しい

 こぶりんぼさん、おはようございまーす!!!姫様は主人が見てくれて、久々にぐっすり眠った感じの、さくらです。
 さてさて、北島選手残念でした。ただ、年齢の壁には、人間勝てないようです。以前あった伸びや、最後のスパートがかけられたない・・・・数分じゃなく数秒を争う世界ですから、水のひとかきが、まさに生死を分ける世界。
一番、辛い思いをしているのは本人でしょう。
でも、そういう状況を、どう乗り越えていったのか、私も知りたいです。
 実は、生きること自体が大変な事なんですよ。みんな、当たり前のように、しているけど。
その中で、挫折に敗北に、色んな思いや出来事を経験しつつ、歳を重ねていく。
私なんぞは、未だにひよっこで、日々が試行錯誤の連続です。見えない檻の中に囚われつつも、何とか生きてますって感じですから・・・。
 きっと、北島選手に、羽生くんに、炎上騒ぎの乙武氏を見て、何かしらの歌詞をきっと稲葉さんは紡ぎ出してくれると思います。
 また、ずっと被災地支援をしている事を初めて知りました。これからも、続けてくれるといいですね。

No title

ブラザーフッド。。。。。

しみじみいい歌詞ですね。

聴けてよかったです♪有り難う~♪ 夜の集中タイムも応援しています!私も時々参戦しますね。たまに西に向かって「けろもがんばれ~」って声かけてくださ~い^v^。

Re: 生きるって

> るこ様

ヤッホーー♪
コメありがとう!

るこさんも今まさに、頑張って前進してる最中だな~と感じていますよ~~。
あ。
株のことじゃなくてね。
お友達のことですわ~~~。

埼玉での経験を活かして、今回は早めの行動に移し、そしてさっそくお友達ゲットとは。
すんばらしい努力と成長ですねぇ~~。
いやはや、ホントに学ぶ力が大きいお方っすわーーー。
頑張ってるのね。

知らない土地で、お友達を作り、義父母を接待し。
とっても頑張ってる姿、応援してまっせ~~~!!

Re: 勝負の世界は厳しい

>  さくら様

こんばんは~~~♡

そうなんですよ~~。
おB'z様は、今も地道に支援を続けています。
ファンクラブの人がログインできるページでは、その様子が結構丁寧に報告されています。
世の中には様々な支援がありますが、「子ども」をメインにした支援の形をとってくれるとは、お2人も素敵なロッカーだわ~~~♡と思いますん。

私は、ひよっことは言えない、むしろ、もはや老鶏ですけども。
それでも試行錯誤、そして、失敗の繰り返しよ~~~。
生きれば生きるほど、自信を失うというジレンマ!

さくらさんは、どんなに迷ったり挫折をしたりしても、隣に素晴らしいご主人がいるからね。
You'll be all right
ですわ~~~、大丈夫。

人生行き詰ってどうにもならない時に、歌が救ってくれるって、素敵なことだね~~~。

Re: No title

> けろちゃん様

ヤッホーー♪
わお♡
気に入ってくれたんね?
嬉しいわ~~~。
B'zファンにとっては、とっても大事な、特別な曲です♡
聴いてくださって、ありがとーーーーー!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 鍵コメ様

全然知らなかった。
教えてくれてありがとうね。

遠くからご冥福をお祈りしたいと思います。

教えてくれて本当にありがとう。
色々なことを今思い出して、胸がいっぱいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 鍵コメ様

こんにちは!!

わざわざ、ご丁寧なコメ、ありがとうね。
いつもいつも、本当に、優しくて気配り上手で素敵な鍵コメ様には、ZOKKONですわ。

本当に素敵な方でした。
私は、ネットの動画などでしかわからないのですが。
愛に溢れ、優しさと賢さを兼ね備えていることが、すぐに伝わってくるような方でしたね。
一目で大好きになる方でした。

また、素敵なご報告を待ってるね。
いつもありがとね。

最近はHAPPYに暮らしてる?
遠くから祈ってますよん♡
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア