狭き門を行け

職場までは、長距離の田舎道。
ひたすら、50分ほど、軽自動車を運転する。

この職場に勤め始めて、3年目だけれど、毎朝、毎夕、B'zのみを、大音量で聴く。
他の音楽を聴いたり、FMをかけたりしたことは、ただの1度もないのよ

最近かける曲は、新曲率が高い。
いいよな~~
今回の新曲4曲。


私のために、コウシさんが、書いてくれた詞…

じゃなくて…。

私が思うに、

若者に捧げたのが、「HEAT」。

B'z同世代に捧げたのが、「ユートピア」。

愛に悩む人たちに捧げたのが、「核心」。

生き方を模索してる人に捧げたのが、「Q&A」。


っていう感じがするよね~~。

私のどストライクは、もちろん、「ユートピア」。

どこがどういい、なんて、説明できないほど、好きだ。

「狭き門を行け」

この言葉には、まいったな~~~
本当に、やられたな~~。
素敵すぎる。


「滅に至る門は、大きく、その路は広い。」
今、調べたら、そんな風な言葉に出会った。

「遠い日の落書きのユートピア」
に、たどり着くのは、簡単なことじゃない。

甘え過ぎないで。
努力せよ。
大人ぶらないで。
謙虚に行け。
辛くとも、狭き門より入れ。
迎合するな。
人の真似するな。
何も考えずに、行きやすい道だけを、人の後ろについて歩いてたら、それは、「滅に至る」ぞ、と。


そういうことだと思う。

メロディも、言葉遣いも優しく、とぼけた味わいすらあるのに、込められたメッセージは、結構痛烈だ。

甘えたり、大人ぶったり、何も考えなかったリしたら、ユートピアへの道は、ない。
ってコトだもんね。

ムズカシイよな~~。

私の場合、特に、『母親軍団』の中で(PTAとか、ご近所さんとか)、自分らしくいるコトが、なかなか難しい
奥様軍団パワーには、たじたじだ。

でもね。
『狭き門』。
そうなんですね??

頑張らないとな。
生きてる限りは。

困難な道を、胸張って、しかし謙虚に、歩みたい。

B'zのようにね





スポンサーサイト

コメント

No title

ユートピアの意味ってそれだったんですね!かっこいいです❤
私は、HEATを聞いてるんるんしながらレポートと戦ってます(笑)
先週の土日に用事があって帰省した際にMステの録画を見ました。稲葉さんがかわいくてたまりませんでした❤そしてめずらしく、母がヲタ全開で「いーなーばー♡うきゃー」と叫んでいてびっくりでした。うちの両親はバトルすると母が実家に帰ってしまうのですが、今回も今、犬を連れて帰っちゃてるようです。父は電話で「お母さんがフライパンへこましちゃったよー(バトル中に母が物を破壊するのも今に始まった事ではありません)こわかったよー」。母は「なんなのあのオヤジ!!」と電話で愚痴っていて、いつもの事なのですが母強いです…娘的に「またですか(笑)」って感じです。

こぶりんぼさんやお弁当さんのような優しいお母さんがいてくれたらいいなーと思います。

Re: No title

>えみさん
コメント、ARIGATO☆

えみさんのお母様は、パワフルなんですねぇ!
えみさんのイメージとは、随分違う気がしますが、私たちバブル世代は、無駄に元気なんですよ…、ごめんね~~。
ただね。帰れる実家があるって、すごく幸せなことですよね。
私自身は、夫に対して「カチン」と来ることがあったとしても、「実家の親よりはマシだ~~」、と思っています。
お母様は、幸せに育った方なんですね、きっと。

えみさんの学生生活が充実してるコトが伝わってきます。
親戚のおばちゃんみたいに、嬉しいです!私も。

レポート、頑張ってね☆
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア