末っ子が、学級委員になれない理由。

前記事にて、我が家の卒業生・三男の、「泣かせる男」
っぷりを、ご紹介いたしました。

なんかねーーー。
泣けるんですよ、三男。

あ。
いや。

ホントは私、卒業式でもほとんど泣いてはいないんですけどもね


でもね、なんか、三男って、いちいち、ウルウル来るんよ~~。


字にも表れてるように。
頑張り屋で真面目。
弱音は吐かない、我慢強さ。

・・・・・なんかね。
母泣かせなタイプの、ヲトコなんよ~~~


三男に対して、
「イライラさせんなよッ
と思ったことは、ほとんどないのよォ~~。
でもね。
「ウルウルさせんなよッ
とは、良く思うのよ~~~。


くうぅぅぅ~~~~

オラの弱点(の中の一つ)だわさ~~~~。




「はあ?、自慢
こぶりんぼこそ、イライラさせんなよ

と思ってしまった、そこのあにゃた!!



大丈夫。←何がだーーー!

我が家にはまだ、秘密兵器がおりまして。
ええ、大丈夫。
あなたのイライラも、鎮まることでしょう



これを見てよ~~~~ん





img003_convert_20160322234035.jpg



さて、犯人(?)は、誰でしょう???



答:
末ッ子なのよお~~~




学級委員
も書けないなんて・・・・。
一生学級委員には、なる資格、なしよ!!あんた


宿題
も書けないなんて・・・・・。
宿題倍増だッ!!


病院
も書けないなんて・・・・。
もう、40度の熱が出ても、病院連れてってやんないッ



が書けないなら、虫歯になっても我慢しなさいよーーーッ


反対
の、対~~~ッ!対~~~ッ!!!!!



え~~~~~ん

あ。
泣けた。

ある意味、「泣ける男」だったのか、末っ子よ・・・・・・。



これさあ。
テストされてるってことは、全部、習ったんじゃん?当然。
ぐわあああああ。


特訓必要?
特訓必要???
皆さんだったら、どうする?
教育ママに変身して、漢字100回書くまでオヤツなしとか、しちゃう??
ねえ、どうする~~?

今ここで、がっつり行くべき?
反抗期とか来る前に、基礎はね?
どう?


と思いながらも、今のところ、スルーしてる私。
ダメ母じゃん
どうしましょ。



だってね(←イイワケ)。
ポチャポチャほっぺを触っちゃうとね。
妙に、癒されちゃうん。

・・・・・ダメじゃん・・・・・
これじゃあ、本人の為にならん・・・・・





と、モヤモヤしながら。
さっきね。
コンビニに行って、長男宛に、宅急便を発送してきたのよ。

で、送り状に住所や名前を書いて、店員さんに渡したの。
そしたら、

店員さん:「中身はなんと書きますか?」
私:「『雑貨』でお願いします。」


そう言ったらさ~~~。
店員さん、「雑」と書いた後・・・・・手が止まった・・・・・・


店員さん:「ええ~~と、「か」って、どう書くんでしたっけ?」
私:「ええ~~~と、(指で書きながら)化学の『化』の下に…貝殻の『貝』・・・・?」


そしたら、店員さん・・・・・
科学の『科』の下に、『貝』書いたーーーーー


書いてから、店員さん、自分の字を見つめ、
「こんな字、ない・・・・
と思ったのでしょう。
ペンと送り状を私に渡してきました・・・・・。





ああああああ~~~~

店員さ~~~ん。
あなた、未来から来たうちの末っ子なのおぉォォ~~~??
そうなんでしょ?
うちの子ね?
他人とは思えないわ若者よ。
ファイトだファイトだ若者よ。


いやしかし。
「雑貨」じゃなくて、「いろいろ」にすればよかった!
おばちゃんの、言葉チョイスミスだ!!
ゴメンよォォ。
今じゃ、「雑貨」なんていう人は、化石なん???
いやそれよりも。
おばちゃんの説明下手のせいだったわー。

てゆうか、自分で書くべきね?
最初っから自分でね??


ああああ~~~~。
でもさあ。
漢字は大事だね?

でもさ。
そういう私も。
では、突然「雑貨」と言われて、書けるのかッ!?
自信はない。
全くない。


いやしかし。
コンビニ店員。。。。。
仕事上、よく書く字は、覚えとくべきではなかろうか?
よくは書かないのか?


いやしかし。
小学生たるもの、「学級委員」
書けてほしかった~~~~~
特に、学級ぅぅぅぅ~~~!!


いやしかし。
よく見てみて!!
マルをもらってる

と言う字も、間違えてんのよ
一本足りないのよ。
もうッ
鼻毛一本抜いちゃうぞッ


いやしかし。
小3。まだ鼻毛は、あるまい。
いや、あるのか??





稲葉鼻毛高額取引願望有。

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

訓練あるのみ?

 こぶりんぼさん、おはようございまーす!!!姫の夜中のミルクが、昨夜は無しでしたー!!!!ぐっすり8時間寝ちゃってました。で、自分は眠れたかと言うと・・・・微妙です。だって、夜中ミルクあげてた時間に、目が覚めてしまう・・・習慣とは恐ろしいものだと、妙に実感したさくらです。
 さてさて、末っ子君別の意味で、泣けてくるオトコですんなー。でも、我が長男よりは、字が上手いです。
「ちゃんと消して、ちゃんと書き直しなさい、丁寧にゆっくりと、四角に入るように書きなさい」ともう、何度言ったことでしょう・・・・。
ただ、闇雲にせかされて、「とにかく、早く早く」と言われ続けた影響のようです。
家では、ひたすら復習させてますが・・・・さすがに読めない解読不能なのは、事細かく注意書きをして、ひたすらやり直しさせてます。
 そうそう、コンビニ店員さん、せめて「雑貨」ぐらいスラスラ書いて欲しかったよー。
漢字って、書いてないと書けないし忘れるのも早いんですよねー、しかもスマホやパソコンは簡単に変換しちゃうので、なおさらです。
 それから余談ですが・・・・わたくしの旧姓・・・・・
「雑」に「花」と書く名字でした。珍しいが故に、何をやっても目立ち、早く結婚して普通の名字になりたいと、切に願っていたものです。

No title

おはようございます!

漢字、私もすぐに書けないです(--;)
字は書かないとダメですね(^_^;)

さっき長男を送っていったのですが、ラジオからアンジェラ・アキさんの「手紙~拝啓十五の君へ~」が流れてきました。
この曲は、長男が中学の卒業式の時に、卒業生の保護者が合唱をした曲なんです。私の大好きな曲です。
その日の午後、あの地震がありました。
長男が降りた後に流れてきて良かったです(T^T)

長男との暮らしは、たのしいです!
凄く優しくなって帰ってきました(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ

わが県は小学校の卒業式今日でした。
遅ればせながら「三男君卒業おめでとうございます」
でも大変だったんですね。
で、私ら親子は受診日。

漢字は書かないとウッと詰まっちゃいますね。
我が息子もコンビニバイト時代はどうやっていたのやら
考えない方がいいようです。
こんな風にブログにアップしておくのもいい思い出になりますね。

ご卒業仲間♪

お互いですが♪
三男くんおめでとうございますぅ~(*^^*)

ワタクシ、下の記事の三男くんの手紙を読んで、
うちのヤツらとの、文章力の圧倒的な格差に
打ちのめされてしまいましたよ。。。結構マジで(T_T)
うぅーー心配。国語だけ塾に入れよーかしら。。。

んで。 その後末っ子くんの漢字テストを見て、
打ちのめされた気分が、ちょっと回復。。。(≧▽≦)?!

そいで、コンビニの店員さん大好きっ(≧▽≦) so cute♡
気持ちめっちゃ分かりますわ~~ww

Re: 訓練あるのみ?

>  さくら様

ヤッホーー♪

まああ!
さくら様のご長男様は、字が崩壊気味ですのん?
いやはやそれは親としては心配しますなぁ~~。

きっと、ご次男クンはなかなかいい字を書き、姫様は更なるご達筆になるかと、予想いたしますわ。
兄弟とはそのようなものですわ~~。
みんな違って、みんないい・・・の世界でしょうか。

でもね!
私もそうだったけど、下の子が大きくなってくると、ビックリするような短所を発揮する場合もありまして。
その時になって初めて、上の子の長所に気づく場合が、度々ありました。

私も、長男の根気強さや手先の器用さは、長男が幼稚園や低学年時には、気づかなかったのですわ~~。
それが普通だと思ってたの。
そして、内気で消極的なことばかりを気にしていたよ。

後に、非常に不器用な三男や、根気のカケラもない末っ子を見て初めて、
「あ、長男には山ほどの長所があったのね!」
と、気づいたというワケよ。

さくら様もきっと、次男クンがもっと大きくなって、様々な長所短所を発揮してくれると、長男様の素晴らしい点にもきっとますます気づくことでしょう。

それにしても、さくら様の旧姓は、ものすごく由緒のありそうな、家柄の良さそうな素晴らしき旧姓ですなぁ~~。
さぞかし、重荷だったことでしょう。
頑張って生きてたのね、さくらさん。

Re: No title

>  ねむりねこ様

こんにちは~~~♪
そうでしたか~ねむりねこさんは、漢字の苦手なねこさんですか。
そこがカワイイ、猫らしい素敵な猫ですね♡

あああ~~~。
その歌が、そのような記憶と結びついているのですか~~。
そりゃあ泣きます。
一生の泣き歌、涙腺崩壊song、確定ですね。

長男様との暮らしが楽しそうで何よりだわ。
やっぱりそれは、同居と言うよりは、同棲みたいな、ワクワク感ドキドキ感甘酸っぱ感ですね♡

Re: タイトルなし

> 鍵コメ様

ななななななんとゆう。
素敵でマニアな、非常に優れた観察眼をお持ちだわーーー。
こりゃもう、かなわねえや。
その、注意深い視線、思い・・・・・。
負けた。
そうよ私は負けたわ。
くうぅぅ~~~

で、見てみたわ。

稲妻どきゅん→放心状態→とろける

という流れだったでしょうか。
正気ではいられないね。

はあああ~~~。
ありがほ~~~

Re: こんばんわ

> ひまわり咲いた様

ヤッホーーー♪
ありがとうね!
お陰様で、無事卒業だわ~~~。じ~~~ん。

本当にね。
漢字って、他の人の間違いには気付くけども、自分のミスには気づかないものだね~~。
私も山ほど失敗談アリよ。

宅急便の送り状でも、領収書のあて名でも。
御本人に書いてもらうのが一番だよね。
あれ、説明する方もそうとう恥ずかしいよね。試されてるみたいだわ。

そしてやはり。
段ボールの中身も、領収書の品目も。すべては
「いろいろ」
がベストね!
もちろん、「色々」は不可ね。

私は様々なものをなくすので。
大事な思い出の品ほど、ブログにアップしとくのが、一番いいかも!

Re: ご卒業仲間♪

> 小藤様

ヤッホーー♪
ホントに卒業しちゃったわね~~。

子どもって、自分の子でもやっぱり、全然違うよね?
小藤家でもいかがでしょうか、きっと、ご長男君はわりと真面目なきちんとタイプでしょうなぁ~~。

たとえ2人兄弟でも、末っ子は末っ子。
末っ子らしい奔放さを、持ってるのでしょうね。
年齢よりも、個性よね。

我が家の末っ子の今回の通信簿・・・・、ぶっ飛びましたよ。
上3人では見たこともないスゴイの。
いやあ~~、あんな通信簿、都市伝説化と思ったわ。と思うくらいよ。

かくいう私も末っ子よ。
K太君や我が家の末っ子との共通点はモリモリあるわ~~。

コンビニクンも、きっと、末っ子だわね♪

No title

うふふふふふ~~♪
末っ子さん、おおものになるわよ~~!!


それはともかく
長男さんに宅配便おくられるこぶりんぼさん
すてき~~♪

あたしも娘に元気が出るようになんか送ろうかしら?

「雑貨」
これって実際にどこかに漢字でかいたことないかも・・・
簡単と思っていてもかけない漢字がいっぱいありますね。

末っ子さんが「学級委員」と書くことができた日には
きっと学級委員になってらっしゃること間違いないわ♪

Re: No title

> 海青藍花様

ヤッホーーー♪
宅急便ね、送るのは楽しいわね。
どこにでも売ってるもの。
コンビニに売ってるお菓子。
そんな荷物ですわ~~~。
そして、こっそりお小遣いを忍ばせます。
読んでほしい本とかね、着てほしい服とか、そんなものを入れるのも、母の特権かもね。
その、ウザい感じが、実家の母っぽくていいよね☆

まあ!
「学級委員」と書ければ、なれるかしらん?

・・・ということは!
「総理大臣」と書けるようになったら、なれるわね?

あ、でもあまりなってほしくは、なかった!

「イケメン」と書けるようになったら、イケメンになれるかも~~♡

カタカナだもん、楽勝!!
と、思うでしょ?
いえいえ~~。
「ン」と「ソ」が、書き分けられない息子です(泣)
ああ、うちの子がイケメソになっちゃう~~~i-282
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア