大学生長男の、抜歯な春休み。

こんにちは~

前記事では、キモイ絵でびっくりさせてしまい、大変失礼したわーーー。
失敬失敬

我が家の三男氏の描く絵は、この頃キモい。
かつ、何かしら大きなこだわりを感ずる・・・・。
かつ、私を妙に魅了する。


ところで!!


今日は、我が家の大1長男の今について、少し記録しておきたいと思います♪

彼は、

こんな感じの大学生。
img016_convert_20160316100013.jpg
  ※今日は、私の絵ですわーーー。
   三男に比べ、キモさも才能もこだわりも何もないよね・・・



長男の特徴
は非常に色々ありまして。

①髪を染めていない。
「髪を様々なカラーに染めている人々は、そんなにも髪の毛というものに、興味関心があるのか。
何が面白いのか。
不思議なものである。」
という考えを持ってるんだろうな、と、母は想像する。

真っ黒クロスケのまま、自由に生きてる。


②その上、たいてい寝癖が付いている。
直そうという気力を持たない。
「寝癖がついてると、何か、不利なことでもあるのだろうか?」
という考えを持ってるのではないか、と、母は想像する。

躍動感のある髪をなびかせて、自由に生きてる。


③眉をいじっていない。
「眉を整えると、点数でももらえるのだろうか?まさか。
なのになぜ、人々は不要な労力を眉に注ぐのか?
疲れないのか?
不明である。」
という考えを持っているんだろう、と、母は想像する。

生まれたままの、奔放な眉で、自由に生きてる。




ちなみに。
私は今現在、多くの若者と接するお仕事をしているが・・・。
私の接するお兄様方のほとんどは、髪を少々(または随分)染め、眉を綺麗にそろえ(または細すぎ)、寝癖を直してから外出していると思われますわ。


まあとにかく。
上記①~③の特徴は、長男の生き方、価値観、性格を、如実に物語るものであるよ。
彼は、独自の道を歩む人である。
他人に興味がないゆえ、流されることもあまりない。



う・・・・
うらやましい!♡!


流されまくり母。



その他に、彼の価値観とはまた別の特徴として、

④顔が細長い。

⑤顎が小さく、歯並びが悪い。

というものがある。



そう!
歯並びが・・・・・ッ!

というワケで、今日は歯並びのお話し




彼は、矯正が必要なほど、ガタガタな歯並びを持つオトコであるが。
今までやってこなかったん・・・・


理由?


まずね。
長男が小学生の頃は、私、

妊娠出産授乳育児夜泣き妊娠出産授乳おんぶ夜泣き下の子連れて入園式PTAおんぶ夜泣き・・・・・

という、無限地獄に溺れていたわーーー。
溺死寸前。


そんな中ですから。
お兄ちゃんたる長男に関しては、
「虫歯が痛む」
という緊急時以外に歯科医に連れて行くなど、考えたこともないのよ。エヘヘ。


私が少々余裕が出て。
長男の方も歯が色々生え変わり、ヤバそうな雰囲気が出始めた、中学時代。
彼は、部活や、高校受験勉強に、驚くほど没頭していまして。
その上、反抗期だしね。
緊急時以外、しゃべった事もないわ



その後、高校時代の彼は。
反抗期こそ終わったものの、部活で忙しい上に。
死の危険をうっすら感じるほど、受験勉強にまい進
本当に、ギリギリの生活をしてたと思いますわ~~~。
何の余裕もなかった。
とてもとても、緊急性のない矯正など、持ち出したとしても、瞬殺だったことでしょう。


まあ、その上。
矯正はばか高いからね、親の方も覚悟が必要よね。
我が家みたいなギリギリ家庭では、高嶺の花と言えます。





そんなこんなで。

歯並びの問題をそのままにしたまま、長男は、東京に行ってしまいました。




そして、帰省数回・・・。
高校時代には一度も見たことがないような、のんびりとした・・・いや、正直、すごくヒマそうな長男を見て。

私も、今回、重い腰を上げました。
歯並びについて、まずは、相談に連れて行ったのです。




歯科医の先生(←女医さん)と確認した長男の歯は、まあだいたい、こんな感じだったわ~~~。

img001_convert_20160316100036.jpg


特に問題が大きいのが、この赤い2本!

img002_convert_20160316100050.jpg



先生が言うには・・・・。

「顎が小さい。
この赤い2本を抜歯して、その後矯正に入るのが良かろう。」
と・・・。

全く同感!!!




んで。
私は聞きました。

そのとおりと思います~~。
でも実は、普段東京にいるため、定期的に通院できないのですが、どうでしょう?
ちなみに、おいくらかかりますん

と・・・・・。




先生はキッパリ。

「矯正は、近くに住んで、定期的に通院してくれるのが前提です。
夏冬春休みの帰省だけでどうにかできるかと言われますと、不可能ではないですが大変。
東京にいる間のお手入れは、本人の非常に大きなやる気が必要になりますね。
ま、頑張ればできますよ。
あ、30万です。」

これは安い!
安いよね?

実は、ここの歯科は、矯正が安いでちょっと有名なようですのよ。
検査も安い。
で、30万なら何とかできるか・・・・ッ!!
と、覚悟を決めました。
100万と言われたら、覚悟は決められなかったと思うわ。



そしてね。
私は、

『やはり、矯正に取り組むのが遅すぎたのだ・・・・・。
息子に申し訳ないことをした…』
という反省があったものだから、ちょっとその辺を先生に聞いてみたよ。



そしたらね。
にゃんと!




「私の娘も、大学生の時にやりました。
遠方の大学に行ってたので、夏休みなどしか、見てあげられなかった。
本人が、キレイな歯並びにしたいという思いが強かったので、2年かかりましたがやり遂げましたよ。
人それぞれだけど、大学時代は、それはそれで、いいチャンスじゃないですか?
小さい子供と違って、本人の意志も固いですしね。
自己管理もできますから。
就職前に終わらせると安心ですね。」



ですって!!



良かった~~~~
私が、50年の罪深き人生の中で山のように積み上げてきた
罪悪感
の中の一つが、ふわんと軽くなったわーーー♡。




「なぜ今までほっといたのか?
遅すぎる
と叱られるのって、本当にイヤだからね~~~
そういうこと言わない医者は好きよ♡




歯科の先生自身が、自分の娘の矯正に関して、大学時代に取り組んだというのは!
なんかねーー、勇気もらうわねーーーーー。




んで。
そんな優しい女医先生が出した結論は・・・。


今回はこの、2本の抜歯をする。
矯正をするかどうかは、夏休みまでよく自分で考え、自分で判断する。
それでどう?


了解!!!


というワケで、昨日、2本目の抜歯をした長男です。

予想以上の痛みと、ぐったり感!!



2本とも、虫歯にはなってなかったので、もったいないけど・・・。
かみ合わせにも支障あったようなので、抜いてスッキリってとこでしょうか。



長男の考え?


①~③の特徴を持つ長男ですからね。

「矯正はメンドクサイ。
虫歯はイヤだけど、歯並びは関心ない。
虫歯になってから考える。
歯並びについては、今回の抜歯で終了にするつもり。」

というもの・・・・・。



まあね。
将来、オシャレな富豪になったら、自分のカネで、東京の立派な歯科で、100万以上かけて取り組んでも良かろうね





あ。
でも今回の検査で分かったんだけど・・・・。

親知らずも、大変なことになってるらしい・・・。
完全に横向き(水平状態)で、隣の歯に引っかかって、歯茎内に眠っていました。

生えてこれない親知らずを抜歯する際は、入院しなきゃならないんだってね
知らんかったわーーーー。

どうなんのッ!

センセイ曰く。
この親知らずは、悪さをするかもしれないし、しないかもしれない。
もうちょっと、経過観察でもいいんでない?
と・・・・。

ほッ!





やっと一歩を踏み出したばかりの、長男歯事情。
今後の展開、どうなることやら~~~~


またね





にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

長男がゆえに?

 こぶりんぼんさん、こんにちはー!!!お昼を早く済ませて、午後はぶっ倒れている時間を作らないと、やっていけてないさくらです。ちなみに、まだ抱っこ紐とバックは届いてません。
 さてさて、長男君の抜歯はそういうことでしたか-。虫歯とかではなくて、抜歯で端正準備だったんですねー。
抜歯されて、さぞかしぐったりしていたでしょう。第一弾の準備、お疲れ様です。
 そうそう、我が家の長男も顎が小さくて歯並びが悪くて・・・・そして未だに乳歯が抜け終わってない状況です。歯の生え替わりは個人差が大きいらしく、歯並びも心配ないと、通っている歯医者さんからは言われてます。が、心配です。
我が長男も、寝癖とかもついていても全く気にしないタイプ。何かに没頭すると、それだけの世界になってしまう・・・・感じのタイプだったりします。
こぶりんぼさんの、長男君とどっかしら似ているような気がします。
 親知らずや、端正の経過など、これからの展開を見てみたいです。

歯って大事ですよね(^^)
一生使うものですからね!
私も息子たちも歯並びは普通なので、虫歯になった時以外は歯医者に行ったことないですね(^^;
矯正は、痛いとか高いとかよく聞きます(^o^;)
親知らずは心配ですね(・・;)

こんばんは(^^)

三男君 末っ子君のインフルエンザは回復しましたでしょうか?

長男さんの歯科医の先生は良い先生ですね。
しかも矯正費用がお安い‼︎
ぜひ長男さんが矯正する気持ちになってくれるといいですよね。
男の子ってなかなか頑固で、自分が納得しないと動いてくれませんね。
徐々に私もわかってきました(^^;;

うちの愚息はサッカー部でした。
てっきりそのまま高校のサッカー部にすすむと思ってたら、なんと突然ギターにハマってしまいました。
あの手この手、色々な物で釣ってみたのですがテコでも動かず、意志は変わらず、とうとうギターとボイストレーニングに通いたいと言い出しました。

流石に私も好きな事ばかり許す訳にもいかず、中学最後の期末試験で下りに下がった成績を以前のレベルに上げたらギターとボイトレを許可することとしました。
結果 なんとか許容範囲まで戻したので、本人の希望通り許可しました。

他の方からみたら学校の部活くらいでと思われるのでしょうが、私にとって結構ショックな事で暫く落ち込んでしまいました。

親の思う通りにはならないというのはこのような事なんだな〜と実感しました。
少しずつ手から離れ自分の意志で決めていくんだな〜と今更ながらわかりました(^^;

息子が離れて寂しい時間をどっぷりB'zや稲葉アローンのDVD見てまーす(^^)

No title

こぶりんぼさん

やっほー♡
長男くんもついに矯正始めるのですね。
我が家の娘もただ今矯正中です。高校2年生から初めてそろそろ終了です。成人式に間に合えば、、と思ってます。長男くんと同じであごが小さい、という理由で上下4本抜歯しました。4本も抜歯?と衝撃的でしたが、よくあることみたいです。
「矯正」ってまさに芸術の世界です。
押したり引いたり?先生が微調整して下さいます。
歯が4本も減ってすきっ歯になってしまった時は、マジか?と思ったけれど、今ではキレイに歯が納まってコンプレックスがチャームポイントになりそうな予感です♡(笑)
歯が整うと輪郭も変わるそうですよ。
色素が装具のゴムに付くって理由から、ってカレーが食べられない時期があったかな。
早い時期に始めて、結局失敗した子を見ているので(途中でイヤになったり矯正後のマウスピースの装着をやめちゃったり)自分で管理出来るこの時期がちょうど良いのでは、と思います。
楽しみですね♡




たびたびすいません。
あらら、勘違い。
長男くん、矯正はこれから検討、、なんですね。うっかりコメント失礼しました😜


No title

こんにちは♪

三男さんの絵、見るたびに外国の香りを感じます。

白いTシャツにそれこそ赤一色の刺繍をしたら、ネットで10万円とかで売れそうですよ!!!この絵。2枚作ったら20万円。ぐへへ。

ところで、

ご長男さんの歯の矯正ですが、大学生でやるタイミング、ばっちりなんじゃないでしょうか?

というのも、わたし自身歯の矯正を過去にしていたのですが、小6~中2までやっていた歯の矯正が、高校生の頃ににゃんともとに戻ってしまったのですよ。。。。。(;_:) 成長期っていうことでまだまだ動いたんですよね。。。


なので、大学生になってから抜歯してやり直しデスヨ。。(;_:)
今度はもとに戻らないように念入りに3~4年やってました。


で、今にいたりますが、大学生の頃にやった矯正でばっちりでした。

こぶりんぼさんが、ほっとした、などと書かれている心境をしり、今になって親の想いを感じたりしました。ありがとう♡

いい歯医者さんとの出会いもあってよかったですね。

Re: 長男がゆえに?

>  さくら様

こんにちは~~!!
コメありがとうです♡

コメント欄でけろちゃん様もおっしゃってるように、歯に関しては、もしかしたら大学ぐらいが最適なのかもしれないですわね~~。(と、急に自信家!!)
確かに、我が家の三男など、小6ですが、まだまだ未知数。
今生えそうになってる歯もありますし。
それがどのくらいの大きさでどこからどの方向で。。。というのは、歯科医でも、100%の断言はできないらしいからね。
だいたい出そろった時点で、冷静に考えるのもいいかなと思いましたわ。
私のズボラが、思わぬナイス判断だったみたいで、めっちゃうれしいっす!!!

さくら様家のご長男様はのお話しを聞くにつけ、我が家の長男の小さい頃との共通点は多い気がしますよ~~。
もしやして、意外と典型的な第一子長男タイプなのかしら?
宇宙人。悪気もないけど気も利かない宇宙人・・・ですわね。

でもね、かなり努力家だよ(←自分が決めたことだけは)!

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様

ヤッホーー♪
そうそう、「矯正は高い」という噂に、ビビりますよね~~。
実際、30万というのは、私の調査によれば、ほぼ底値ではないでしょうか?
東京などではたぶんですが、もっと高いのが普通のようですし。
私の街でも、最初の検査だけでも、2万の所と5万の所がありますようで。
値段もいろいろ、腕もいろいろでしょうね。
私は、腕はそこそこでいいから、安くて優しい所がいいわーーー。(←意気地なし(;^ω^))

Re: タイトルなし

> I.S様

ヤッホーー♪

お陰様で、今日から我が家のチビすけども、学校生活に復帰しました♡
やはり、子どもが元気で学校に行ってくれるって、宝物ですね。

そーんなですよ!
安いっすよね!?
骨格やなんかを調べるために、レントゲンその他、検査をして、歯型も取ったりするんですが・・・。
それが、2万円でした。
息子のお友達は、5万だったって言ってたから、かなり色々だということが分かるよね~~。
私は、安くて優しい歯科ならば、もしや多少腕がイマイチでも、いいわ!
という、ヘタレ母・・・・エヘヘ。
いや、さすがに、ホントの藪医者は困るけどもね。


I.S様。息子さんの部活関係のお悩みですか~~~。
分かるわ~~。けっこう、堪えますよね!
それは私もありました!!

今高2の次男が高1の時に。
小学校から続けてきた吹奏楽部を辞めると言いまして。
実は、吹奏楽の強い高校だから受験したようなものなのに。
私もね、その話し合いで、泣いたんですよーー。
息子の面前で、シクシクと・・・。
だって、ショックだったんですんもの・・・。
彼が中学の時には、吹奏楽部親の会の会長までやって、応援してきたのよ~~(泣)

ジャンケンで負けただけだけどさ!

でも、その後、次男ったら、何を思ったかイキナリ、バレーボール部に途中入部しまして。
試合には出れませんが、サボりもせず、楽しそうに取り組んでいます。

我が家は音楽→スポーツへ。
I.S様家は、スポーツ→音楽へ・・・。
形は逆ですが、積み重ねてきたことを思ったり、やはり、やり遂げてほしい思いもあったりね。
泣くよね?
うん、泣く泣く!
母とは涙もろい生き物よ!!

でも息子様、もしやしたら今回の決断が、松本孝弘への道かもしれなくってよ~~!!

・・・・と、よそのお子さんだと、純粋に応援できてしまうものですよね・・・。
我が子だとなぜでしょう・・・悪い方に考えてしまう・・・。

稲葉さんのお母様も、何度も泣いたでしょうね。
地元の秀才だった我が子が、せっかく国立大学出たのに、バンドやるとか言い出したときにはね・・・。
そおお母様の涙が、今の稲葉様を形成してるともいえるかもですね。

私たちの涙もきっと、何かの形で息子の栄養となって、いつか花を咲かすはず!・・と信じましょう♡

Re: No title

> tootan様

ヤッホーー♪
コメント2個も、ありがとう!!
そうなのよ、矯正はまだ保留なのよ。
長男のことだから、やらない。と言うだろうな~とは思っています。
とにかく完全に二重歯並びみたいになってたところだけは解決したので、あとはまた、様子を見ててもいいのかなと言う気もします。
やるのは本人なので、アマリニモいやいやながらでは、可愛そうかなと言う気もします。

ある日突然、我が家の長男に春が訪れ、
「オシャレなイケメンになりたい!」
とか思ったら、頑張ってくれるかも・・・。

私的には、せっかく息子が4人もいるので、おしゃれなイケメン2人、マイペースな不思議ちゃん2人くらいの感じが楽しそう!と言う気もします。
サラサラの茶髪をなびかせて、スキンケアバッチリの、爽やか男子にコーヒー淹れてもらう・・・のも、夢ですわ(←という、意味不明な中年母の、見果てぬ漫画的夢)

tootanさんのお嬢さんは、今、まさに、美しい蝶へと生まれ変わる、運命の瞬間ね!!
いやん、想像だけで、泣ける。
女子の母にとって、我が子が美しくなる瞬間とか、我が子が「レディ」になる瞬間って、泣けるでしょうな~~~。

Re: No title

> けろちゃん様

ヤッホーー♪
まあなんとゆう、温かく、それでいて、お金も儲かるコメントありがとう!!
お金が儲かるって、夢よね~~~♡

ところで、けろchan!
矯正に関しては、そのようなプロフェッショナルな経験の持ち主だったのでしたか~~。
いやあ、ビックリしました。
悩んだ時には、「けろに聞け!」ってことですわね?

そっか~~。
やり直しか~~~。
カラダ的にも、行動的にも、精神的にも、金銭的にも、もう一回というのは、きついわね~~。
よく頑張りましたわ。
けろちゃん様も、親御様も!
偉いですね~~。
あれは本当に不自由そうですもんね。
できれば一回でスキッと行きたいものですね。

息子のお友達の小学生も、矯正器具を紛失したりと、なかなかトラブルいっぱいの模様です。
ちっちゃいうちは、それはそれで、良さも大変さもあるんだろうね。

我が家は、反対咬合ではなかったので、まだいいのですが。
歯並び以上に、咬合が逆の場合はまた、大変そうだし、早い方がいいかもですね。

私自身は、矯正は経験してないので、基準や常識が、ワカラナイのです。

いやあ。
子供を育てるって、自分の未知の領域とも出会うから、本当に、ビックリだらけね!
そこが面白いのかもね♡

いいこと教えてもらって、ありがとうね!
かなり勇気出ました。

No title

歯は一生ものですからねぇ。
我が家の次女は親知らずが長男君と同じようになっていて、
抜歯した病院が良くなかったみたいで、菌が入ったみたいで寝込んじまった経験あります。あと2本横たわっているんですけど、怖くなってそのままにしてます。
自分は親知らずはすぐに虫歯で抜歯でしたが、何ら問題なかったですが。
歯の矯正は費用が高いですもんね。
でも必要に迫られたら、長男君は自分の力でなんとかするタイプみたいですね。頼もしいじゃないですか。
Goinng my way!

Re: No title

> ひまわり咲いた様

こんにちは~~~♪
やはり、埋まった親知らずって大変なんですねΣ(゚Д゚)!!
私自身も。無事に生えた後、虫歯になってしまいましたが、特に大変なことはなかったな~~。
やはり、「埋まってる」っつーのんは、大変なことなのね。

そう、矯正はお高いですね。
虫歯が痛めば、何があっても歯医者は行きますけどね。
切羽詰まらないのに、大金出すって、貧乏人にはなかなかできることではないですねえ。

長男も、お金には縁のなさそうなオトコですから、いやはや、どうなることやらですわーー。
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア