間違い電話って、好きですか?

昨日のこと。

めったに鳴らないイエ電が鳴り。
私が出る前に、小6三男が出てくれた・・・。


・・・・・間違い電話でした・・・・・




まあね。
最近の我が家のイエ電と来たら。

・セールスか。←意外に断り上手な私。

・実家からのファックスか。←出る必要なし。

・子供のお友達か。←遊ぶ約束。

・私の仕事の事務からか。

私の仕事上の不備が判明した場合も多々あり、出るのがツラい

・たま~~に、とお~~~い親戚からとか。←たいてい、イヤな話題。

・子供の学校の先生からか・・・・・。←胃が痛む。



・それ以外では、間違い電話とか・・・・・。

・・・・・そんなものですわ



自分の友人や家族とは、もう、イエ電で話すということも、あんまりなくなりましたね。
時代の流れだわね~~~。
私が若い日は、私たちの恋や友情を、イエ電が繋いでくれたものでしたが・・・・。
懐かしいわね。



とにかく。
昨日、我が家に一本の間違い電話が来たのですが・・・・。
そのことが私の人生観を変える出来事になったのでッす!!

大袈裟・・・エヘヘ



そう!
間違い電話を切った後の、小6三男の言葉が、私に衝撃を与えたのですッ!!
三男は、こんなことを言いましてん。


「間違い電話って、嬉しいよね~~~。」
と・・・・。

え・・・・?
間違い電話が来ると、嬉しい・・・・・?ですと・・・・?

なぜ?
なぜなの?????
むしろ、世の中の人々は、それを忌み嫌うんよ?
ブチ切れする人だって、いるらしいよ??




「だってさあ。
世界中には、電話番号って、何十万も、何億もあるんでしょ?
その中から、偶然、うちの番号が選ばれたって、スゴイ・・・・。
何億分の一の確率でしょ?
間違いの相手に選ばれるって、光栄ってゆうか、嬉しいってゆうか・・・・。」




ですってよォォォ~~~~


わお!
衝撃的でした!!



ありえないポジティブ!!
しかも。
本気で言ってるところが、すげえ。


いやああ~~。
おら、人間としてまだまだだわ。
この境地には、まだ達してないわ。


み・・・、
未熟な母でごめんよォ~~~。
わ・・わたくしも、息子を見習って、前向きに、感謝の気持ちを持って、生きてゆく所存でございますわ。

えへへ。
もう無理だけどさッ!
この世のドロドロも、ギトギトも見てきたオラには、もう、無理だわーーー。
この発想は、もう、できんわ。


でも・・・・。
・・・・・幸せって、自分次第なんすね



いやはや。
三男には、もう本当に、ビックリしたわ。
ママも。
ママも、頑張るよ
・・・・と、思いたい。
けど、む・・・・、ムズカシイ!





じゃあね。
またね


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

よくかかってきました

 こぶりんぼさん、こんにちはー!!!コーヒー飲んで、昼寝でぶっ倒れておりました、さくらです。
先日のミラーぶっ飛び事件、こぶりんぼさんの懺悔、わたくししかと受け止めましたー!!!
ちなみに、修理代は一日中待たされて・・・・ミラー代だけで1940円にまけてくれました。
 さてさて、三男君の超がつくほどのポジティブ発言、凄いですねー、是非とも見習いたいです。
そういえば、間違い電話と言えば、我が家は一時的によくかかってきました。確か、何かの老人会かの人が「○○の注文いいですかー」とか、明らかに何かのお店になっていて、お菓子だか食事だかの注文がきてました。
あと、「○○だよねー、誰々さんに伝えといてくれない?」みたいな電話も多かったです。
 三男君の話じゃないですが・・・・きっと数字の押し間違いでかかってきたと思うと、不思議です。
 そういえば、家を建てる前に住んでいたアパートでは、必ず何かの注文の電話がかかってきましたよー。
 携帯が普通になっている今は、家電って学級連絡網とか、よほどの緊急性がないと使ってないかも・・・・・・

三男くん、良いですねー(*^.^*)
なんでもそうですが、捉え方によって、全然違いますよね(^^)
幸せの感じかたもそうですよね!
ほんの些細なことでも、幸せを感じられる人間でありたいです(´- `*)
そういえば以前、私の携帯の留守番電話に、女の子から告白のメッセージが入ってたことがありました。凄く勇気を出してかけたような感じでした。
聞いた私はしばらく悩み…かけ直して、間違えてますよ!と伝えました。
恥ずかしいかなぁとは思ったのですが、このまま私が黙ってて、女の子の気持ちが相手の方に伝わらなかったらどうしようと思ったので…(^。^;)
その女の子、何回も謝ってました^_^;
私の方こそ、秘密にしておきたかったであろう告白を聞いてしまって、ごめんなさい(__)でした!

Re: よくかかってきました

>  さくら様

おはよう!i-237
懺悔受け止め係、ありがとうございました。
お陰様で、心に引っかかってた多くの罪悪感の中の一つを、無事に葬れた気がします。
お陰様だわーーー。
ああ、死ぬまでにすべての罪悪感を消し去って、清らかに死にたいわーーー。
・・・・終活ですわね、えへへ。

おお!
注文の間違い電話多発ですかーー。
それは運命でしょうなぁ~~。
私など、50年生きてきて、一度もないですぜ?
そりゃあもう、「商売やりなはれ」という、神の声だと思うわーー。
だってほら。
間違い電話というのは、何億もの可能性の中から、さくら様家を選んで来たわけですから!
きっと、寿司屋か、pizza屋でもやればアナタ!商売繁盛、金銀財宝ざっくざくかもでっせ――☆

「間違い電話は神の遣い」説、一緒に採用しませんか~?(笑)?

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様

おおおお!!
なんとゆう素敵なお話し!
素敵ね~~~。
それって、胸キュン映画のワンシーンのようですわね~~。

はああ~~~。
その間違い電話がきっかけで、ねむりねこさんとその少女の、禁断の愛の扉が今ッ!!
という、百合映画・・・・

というのは冗談ですが、本当に素敵なお話し。
間違い電話はやはり、何億もの可能性の中から、ふさわしい相手を選んでかかってくるのね。
三男の説が証明されたともいえるわね。

そんな胸キュンな素敵な間違い電話・・・。
我が家の息子とかが、その留守電聞いちゃったら・・・と思うと、寒気がするわ。

本当にねこさんでヨカッタ!
その2人が今頃結婚して、2人の恋のエピソードとして大事なあったかい思い出になってるといいね。

懐かしい響き

間違い電話~
うちは、固定電話を置かなくなったので
スマホのみの生活で
間違い電話は滅多にないですからね~

昔は、どっかのばあちゃんが
間違い電話ってことを理解できなくて
説明するのが大変でした~(;^ω^)
しかもですよ
電話取ったら、いきなり
『おめ、誰だ?』 って…?( ̄▽ ̄;)!!
おまえこそ誰だよ???
多分、知らない声が出てから
不審に思ったんでしょうね~(;^ω^)
その時点で、間違いって気づいてほしい!
だって、こっちは苗字名乗って出てんだし~(~_~;)

今はもうそんなこともないから
便利なような?寂しいような~?

おはようございます(^^)

こぶりんぼさんの息子君達のエピソードも大好きですよ。
稲葉アローンとおっしゃったのはこの三男君ではなかったでしょうか?
1人深夜の寝室で大爆笑してしまいました。
それからは私の頭の中では稲ソロ→稲葉アローンに変換されました(^^;

三男君の語彙力は豊富ですよね。
なかなか男の子で、ここまで気持ちを表現できる子は少ないのではないでしょうか。

ところで「epic night」のDVDで稲葉さんの超絶イケメン(私的に)の場面を発見しました。
またじっくり確認してからコメントさせていただきますね(^^)

No title

息子さんのありがたい言葉、昨日の夜お風呂の中でかみしめてひとり幸せになりました。^v^

こんな素敵な言葉がきけて私もしあわせです。

ところで、他の方の留守番電話エピソードもとても興味深く読ませていただきました♪(涙あり、笑いあり、おもいきり共感しつつ)

わたしのところにも激急ぎ中の朝かかってきたことあります。(今から10年前ぐらい)

見知らぬおばあちゃんで、「ごみの出し方が悪いって言われても、身体が動かしにくいんだからしょうがないでしょ。どうしろっていうの?」と何度もおっしゃるので、最初「どちらにおかけですか?間違ってませんか?」と2~3回会話の合間にお伝えしたのですが、全然切ってくれなくて、困ったことがあります。

しかも、いい人ぶってた私は、「そんな苦情を私は言ってない」っていうことをおばあちゃんに納得してもらいたくて焦っていたのですが、息子の送迎の遅刻を覚悟して仕方なしにおばあちゃんの話を聴こう!とやっと頭を切りかえて
「それは大変でしたね~。どうしたらいいんでしょうね~。」とうなずき始めたら、「すみませんでした。もう大丈夫です。ありがとうね」といってすぐに切ってくれたんです。

激急ぎだった朝にふと時間の感覚がなくなった朝でした。(今から思えば、幼稚園に遅刻するぐらい、どうでもいい話ですしね。。なんであんなに忙しいってきりきりしてたんだろう?っておもいます)

息子さんの貴重なひとこと、今日もかみしめて頑張りますね~♪

Re: 懐かしい響き

> るこ様

こんにちは~~!

おお。
るこさん宅は、固定電話なしですか~~。
増えてきてますよね。

我が家は、小学生たちは盛んに使ってますから、まだ必需品ですが・・・。
高校生は、一切使用しませんね~~。
鳴っても、出てもくれませんわ~。
我が家も時間の問題でしょうかね。

おめ誰だ?
って~~~~(笑)
うっはーー、それもまた、映画の中に出てくるお婆さんのようなセリフだ!

でもね。
間違い電話には何かしらのメッセージがあるようですよ~~。
運命的な!

もしかして、もしかして、もしかして!!
その間違い電話は、未来のるこさん自身だったりして~~i-237
うはは~~
そうかもよ~~~

るこさんが、30~40年後くらいに、「おめ誰だ?」ってつぶやくお婆さんになってたら・・・・。
うふふふふ~~~。
想像できなさ過ぎて、笑える~~
ギャップ萌え?

そうですね、確かに便利になるっていうのは、少々寂しいものですね。

Re: タイトルなし

> I.S様

ヤッホーー♪
コメントありがとうです~~~♪

まあ!
稲葉アローン、読んでくださって、覚えていてくださったのですね?
嬉しいわ^^!
これは、三男ではなく、末っ子(四男)の発言でした~~~。
思い出深い一言だわ~~♡

ブログを書くようになってから、やはり、こういう、息子の言葉が残って嬉しいですわーー。
私が文字に残し、読んでくださったI.S様が記憶に残して下さって・・・。
本当に幸せなことです。

長男次男が小さい頃の、いろんな可愛い言い間違いやなんか・・・。
ほとんどは忘れちゃったもの~~。
書かないと、忘れるのよね。

この記事の、三男の言葉も、こうして記事に残したので、もう忘れないと思います!
あまりのポジティブっぷりに、腰抜かしたわ。
三男は、天然なアホ天使って感じの子だわーー。

ああそうそう。
EPIC NIGHTのDVDの稲葉さんのイケメンっぷりにも腰抜かしたわ。
ヤバイねあれは。
垂れ流し。フェロモン垂れ流しの罪だわよ。ね。

Re: No title

> けろちゃん様

ヤッホーー♪
けろちゃんさん、風邪気味な中、コメありがとうです~~☆

私もね、ビックりしてたところよ~~。
「間違い電話」
というキーワード一つで、こんなにも様々な人生模様が見れるだなんて!
確かに、間違い電話には、運命的な何かがあると、確信したわーーー。

けろちゃんさんの話も本当にそうだね。
その方だって、体の不調と、世間の理不尽さを聞いてほしかったんだよね~?
そんな話を聞いてくれる相手とえしては、けろちゃんさんが最高の適任だもの~~。

まさに!
何億といる人間の中から、けろちゃんさんを選んだのよね~~。
そうとしか思えない。

私だったらきっと、話の途中で切ってたかもよ?
けろちゃんさんのようにカウンセリングしてくれる相手は、そうそういないと思うわ~~。

ああ。
我が家の三男の説は、意外と真実かもしれない・・・・
おおおお。
我が家の、天然純朴アホ小学生の見つけた、大事な大事な真実なのね・・・・ッ!きっと。

ああ、私も次の間違い電話が楽しみになってきた!
隠された意味を探るわ。
早く来ないかな~~~♡
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア