高校の保護者会に行って、我が身を振り返る。

こんにちは~~


先日。
小6息子の授業参観に行ってきたばかりだとゆうのに。
今度は、高2息子の保護者会にまで、、参加しちゃったわーーー。
なんとゆう、母親業の、充実ぶりッ

サボらずに参加した自分を、たたえたいと思います

自分に甘い体質。




今回の保護者会は、主には、
①3年生になるにあたっての先生方からのお話し。
②ベ〇ッセから派遣された講師による、進路講話。
でござんした。

授業参観は、なしよ。(ほッ)


先生方からは、まあ、『受験生ですね、ご支援ヨロシク』的な話とか。
いじめ防止や、ネット被害防止について。
登下校や制服のマナーについてなどが、まあ、普通な感じで語られてゆきました。


・・・・・いや。
「普通」と言いましたが。
次男の高校の先生方の特徴はあるのです。
「声がでかくて、マイクなしにもかかわらず、聞こえやすい
とゆう、素晴らしい長所がッ!!

これは、大事だわーーー。
いやむしろ、最も大事だわーーー。
思えば、小学校の先生、声小さかったなーーー。
どんなにいいこと言っても、声小さいはダメだわ。
うん。
やっぱり人間、デカい声は大事だわ。


と、思いながら、しかし、内容はなんだか風のように私のカラダを通り抜けるのであった・・・・。
ゴメンセンセイ。せっかくの大きな声が・・・・、ああ・・・・・。



そして、
次に。
受験産業のトップランナー(の一つ)たる〇ネッセの浩志の・・・いや、講師のお話しが始まりましてん。

実力の伴わない夢見がち野郎な次男を、今後どのように料理すべきか、悩みに悩んでいた私は、前のめりになったね。
そして、前のめりになって、こけたわ。


声がちっさいのーーー
お若いお兄さん、まだ少々の羞恥心との戦いが残ってるとお見受けしました。
自分自身のママかのような、押しの強そうな熟女軍団を前にして、もしかして、怖かったん?

いい子な感じで。
頭の良さそうな、素敵な講師ではありましたが・・・。
この私の眠気を誘うかのような、優しい、あまりに優しい声だったのです。


こんな時。
私は実に深く真面目に反省をします。
どういう反省かといいますと・・・。


私もね、講師のお仕事してるんよ。
お若い学生に、物を教えるお仕事を。
それでね。
ご想像つくかとは思いますが、ええ(泣)、そうなんです(泣)。
私の授業中、皆様、お眠りになられますの~~~(泣)
ぶっちゃけ、過去には、寝言すら聞いたことがございます(泣)


これはねーーー。
100%、私の努力・実力不足。
だってさ。
B'zライブ中に寝る人なんて、いないじゃん?普通。
人間、楽しけりゃ、眠くないんよね。

かといって、教える内容はある程度決まってるから、突飛なことは教えられない。
ということは、やっぱ、
「教え方」
いやむしろ
「話し方」
の問題になってくるわよね~~~。

話術を磨け、話術を!!!

これがムズカシイ。
今さらだけど、私は人前に出ると恥ずかしがり屋。
けっこう頭がマッシロになる・・・・・。

む・・・・向いてないんじゃん




とゆう反省をしながら。

「寝てはイケナイ。寝てはイケナイ。
彼は今まさに、発展途上である。
今から技術を磨け、若者よ!
てゆうか、私は自分を反省しろよ。」

等と思いながら、寝ない工夫をしていました。



まず。


「メモ書きを、自分史上、最高の達筆で書く」
というミッションを自分に与え。
赤ボールペンでのメモ書きを、書道のように一画一画大事にしながら、かなりの達筆で書いてみました。
眠気防止の一助になりましたわ。


それにも飽きた頃。
先生方が話したときの資料をパラパラ見返して、いいものを見つけました。
いじめ防止のお話しの資料でした。



img013_convert_20160226095620.jpg

このチェックシートを元に、次男いついてよ~~く考えてみることにしたのです。

居眠りしない代わりに内職始める、よくいるヤツ・・・・


で・・・。
結果は。

高2次男は、この24項目のうち、当てはまると思ったのは、1個だけでした。
最後の、「夜眠れない」のみ・・・。

あとは大丈夫。
成績も別に、急に下がったわけではなく、じわじわ下がった。
そしてこの頃、ちょっぴり上がった
100下がって、10上がった感じ

問題行動も、ゼロではないが、むしろ減ってきた



でもねーーー。
確かに、夜更かしは気になってるんす。
この頃、深夜ガサゴソしてるんですよ。
私とヤツは・・・。

ま。
それ以外は大丈夫そうかな~~~。
と思いながら、このチェックリストなるものを、じっと見つめていたら・・・・・。




私こそヤバイ
ということに気付いた次第です。



①「風呂に入りたがらない」←赤ちゃん育児の頃は『ゆっくり風呂に一人で入りたい』が最高の夢だったのに。今はめんどくさいだけ。

②「所持品が壊れてる」←所持品のほとんどが、安くて古いため、どこかはコワレテル。

③「表情が暗い」←ため息出ちゃうワ

④「学校のこと(PTA役員決めなど)を聞くと嫌な顔をする」
⑤「学校(PTA・参観等)を休もうとする」←特に小学校。。。だって~~~。周りがみんな若いんだもん

⑥「親しい友達が遊びに来なくなる」←掃除してないから。

⑦「情緒不安定」
⑧「投げやり」
⑨「集中力がナイ」←もうこの3つは、最近著しいわ。

⑩「お金の要求が増える」←一日の大半は、「金が欲しい」か、「イナバが欲しい」のどちらかを考えている。

⑪「自己否定的言動」←でも、頑張って参観日行ったから、久々に、自己肯定感上昇。

⑫「よく怪我をする(身に覚えのないアザが、たいてい2~3個。ヤケドもしばしば)」←たいして料理もしないのに、たまにすると、やけどする。

⑬「夜更かし」←ネット。または、読書。


ズズーーーん○| ̄|_


24個中、13個は、私にあてはまった・・・・・
過半数じゃん・・・・・

こ・・・・、これは、いじめチェックなのか、更年期チェックなのか。
その境界線は曖昧である。



私は13個。
息子が1個。


次男~~~~ッ

あなた、幸せなのね?
安心していいのね???
母は・・・母は・・・・・。
ソ・ナ・タについて、心配することはもうやめよう。


てゆうか。
心配する資格なし





夕べも、次男は。
夜中の3時にまだ起きてるようでした。
試験期間中とはいえ、あまりに寝不足ではないかと思い、今朝、話を聞きましたら・・・・。


「昨日は、昼寝を4時間もしたから、眠れんかった・・・・」


えッ!?
試験期間中にッッ!?
4時間って・・・・・



そんなこんな。
今頃、彼は、学年末試験、頑張ってることでしょう。






にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

コメント

私の方がやばいかも?

 こぶりんぼさん、こんにちはー。夜中のミルクが2回に復活!だけど、一日だけ5時に起きて、朝食を作りました-!!!次の日は出来なかったけど・・・主人に大変な思いをさせてしまっていたと、反省しているさくらです。
 さてさて、高校の保護者会ですかー。今の長男からは、想像出来ない世界ですが・・・・。
声がでかくて、聞こえやすいって言うのは、大事な事かも・・・・私自身、人前で話すのが大の苦手でして・・・・・話術磨いてみたい・・・。
 そうそう、いじめチェックリストやってみました・・・・こぶりんぼさんと同じで、私の方がやばいかも?思い当たる節が何個かありました。
表情が暗い、情緒不安定、投げやり、集中力がない、お金の要求が増える、自己否定言動、よく怪我をする・・・・・。
これって、どこに連絡すればいいんでしょう?結構当てはまってしまい、自分でも驚きですが・・・・。
 次男君の心配よりも、自分の心配の方が先なのか・・・・。こぶりんぼさん、大丈夫ですが-、仲間はここに居ますよー。
 次男君、学期末試験頑張ってねー。
 我が家の長男も、社会の「昔の道具と暮らし」についてや、理科の3年生の復習とか、国語のテストがあると言って、登校していきました。
理科とか社会とか、家での学習が難しい中、本人なりに頑張っているようなので、今は見守っている感じです。
 次男の赤ちゃん返りが酷くて・・・・・暖かくなったら姫様をベビーベットに避難させないと、危なっかしい状況です。
 そうそう、今夜我が家はカレーです。金曜日はカレーの日になってます。







Re: 私の方がやばいかも?

>  さくら様

こんばんは~~♪

さくらさんも、人前苦手ちゃんでしたか~~。
みんなの前で、堂々と、しかもアドリブで笑いまで取れるような方を、心から尊敬するわーーー。
スゴイよねそういう人って・・・。

我が家は、私はもちろんのこと、息子らも4人とも、人前緊張タイプですわ。
笑いを取るなんて、永遠に不可能だと思われます・・・。

ところでさくらさんも、当てはまりまくり?
たぶん・・・たぶんですが。
イジメを受けると、どう考えても、人は鬱状態になりかすね。
更年期も鬱にはハマりやすいですし。
産後鬱も深刻な問題よね。
私もさくらさんも、それぞれ立場は違うけど、やや鬱傾向にある時期なのではないかしらね?

まあ、人生には色々な時期がありますからね。
鬱っぽい時期、躁っぽい時期などを繰り返して、人生は過ぎてゆくような気もします。
恋愛初期なんかはもう、典型的な躁状態だろうね~~。

また、時間を重ねてゆけば、色んな時期に巡り合えますね。
どんな時期が来るかは、お楽しみともいえるね。

息子さんの高校生姿、今は想像できないでしょうけども、必ず来ますよね。
私だって、末っ子のは想像もできないです。
でも必ず時は過ぎるんだよね。
今の可愛さは今限定だから、じっくり味わいましょうね。

ちなみに、高校生は高校生限定の可愛さがありまっせ~~~♪
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア