「そうなるように、生きて行け」

夜、一人で・・・。

パソコンを起動させて、ネットを開く。
すぐに自分のブログ記事を書き始めればいいのだけれど。
そうもいかないわね~~~。



まず。
私の場合はyahooなんだけども。
yahooの画面で、ニュースをざざざっと見ます。

そうすると・・・・。
確実に気分が、下がる

有名人たちの、嘘。ごまかし。不正。パワハラ。ドラッグ。裏切り。などなど・・・。
その上最近では、極めつけは、神戸殺傷事件の犯人であり、「絶歌」執筆者でもある人物の問題。



いやはや
読めば読むほどに、鬱傾向になってゆく我が心よ!!
ホントよホント。
かなりまいる。
清原でまいってた心に、神戸のは、重すぎる悲しすぎるキツすぎる。

じゃあ、読まなきゃいいのに、なぜでしょう、読んじまう。
そして胸が痛みすぎる。


「ぎゃああ
読まなきゃよかった
と思う記事がほとんど・・・・・。
でも、知るべきことなのでしょう。
知ったうえで、最善の道を探るべきなのでしょうね。




その上。
実は最近、実生活でも、胸の痛むことがたくさん起こっています。


この1月2月だけでも、


・50歳で亡くなった知人。

・手術の失敗で、歩けなくなってしまった、友人のお父様。

・姑とのバトル→からの→夫とのバトル、のまっ最中に、乳がんが見つかり、おっぱい片っぽ取っちゃった、息子の友人ママ。

・抗がん剤治療の副作用に苦しむ、夫の親友。


すべて、他人事じゃ、ないよね。
すべて、自分の明日にも起こり得ること。

そして。
何か支えになりたいと思ってはいても、トンチンカンなことをして、役に立たない、そんな私ら夫婦。

または、何をすべきかと考えたまま、結局わからないまま後延ばしにして、何もできない。
そのうちに、もう、時期を逃してしまう。
それが、主に私。

何の役にも立たん。
それどころか、自分の毎日も危うい。

私たちの人生って、薄氷の上を歩いてるような、危なっかしい、明日のワカラナイ、そんな毎日なんだなと、しみじみ思うわ~~~。



もちろん。
私も、いくつかの不調を抱え生きている。
体の不調と、金銭的絶不調
どう考えても、末っ子までの進学資金がひねり出せない気がする今日この頃でもある。


こんなにお金が足りないのに、その上、私ら夫婦のどちらかが、倒れたらどうする?
いつどうなるかわからない。
その時どうすれば?

・・・という不安は消えないよね。
きっと誰もがそうでしょう。



昨日は昨日で。
息子の友人が、上級生に転ばされた上に、顔を外靴で踏まれたとか・・・。
泣いて帰ってきたので、相手の親と話し合おうとして今、親同士、お互い責め合い状態になってる状況を聞いた。

ぐぁあああ
切ない。
子育てもまた、理不尽との戦いである場合も多いよね。



本当にね。
ネット内のニュースも、現実生活も。
切ないことっていっぱいあるね。

どうしたらいいのか、途方に暮れること。
明らかに間違ってることを目の前にしてるのに、自分の力だけではどうすることも出来ないこと。
そんな無力感に押しつぶされること。
そんな日もあるよね。
きっとみんな、そうでしょう?



でもね~。

いろーーーーんなことゼンブ呑み込んだうえで。
たとえ自身がツラくとも、笑って生きられるような、そんな達人に、いつかなりたいものだわね~~~。

GOOD NEWS
だけを、ばらまけるような達人に。


その道は遥か彼方だけれど。
諦めるわけにもいかないね。











日々向き合う、我が家のパソコンの風景。

この画面から、いいニュースだけを受け取って、いいニュースだけを発信する・・・・。
そんな日が、来るのでしょうか。

すっごくそれは難しいことだね。
でも、諦めてもいけないね。


生きたい方向が決まったら。
「そうなるように生きて行け」

そう、稲様も言ってます



P2201449_convert_20160221021448.jpg













にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村















スポンサーサイト

コメント

そうですね~

嫌な事、嫌な事件、見渡せばいっぱいありますよね…(;^ω^)
私は最近経済新聞しか読まないので
必要以上の嫌なニュースに苛まれることはないけれど

いじめで人を殺したとか
我が子を殺したとか、親を殺したとかってニュース見ると
なんでそんなことするのかな…って悲しくなって
胸が痛くなるので辛いですね…

幼児虐待…一歩間違えば
誰でも起り得ることだと思います
育児中のストレスは半端じゃないし
まして、若くして子供産んで身動きが取れない
周りの同じ年頃の友達はまだ楽しそうに遊んでる…
なんで私だけ?って思ったりするんだろうなあ…
でも!それは自己責任なんだけども?
責任転嫁は止めて欲しい!
だったら、ちゃんと避妊しなさいよって話です

私ね、あんまり若い時に子供持つのって
子供が子供産んでるようで賛成ではないんですね
でもまあ、出来ちゃったとかは仕方ないにしても
それでも
産んだからには、人の親ですからね
周りの祖父母とかが未熟な若者夫婦をサポートして
あげて欲しいですねー
中にはそれは無理な状況もあるようだけど…
育った環境って本当に大事だと思いますね(^_^;)
難しいですね…

良いニュースを聞きたい

 こぶりんぼさん、おはようございまーす。姫様は、主人がやると夜中のミルクは一回で済むという・・・・・私の時にはどう頑張ったて2回になる・・・・やはりホルモンの匂いが出ているのか・・・・・と言う結論に至ったさくらです。
 さてさて、現実のニュースもネットのニュースも暗いお知らせばかり・・・・その上日本の経済はデフレから脱せず・・・・。
実生活でも起こった出来事、読んでてこっちが辛くなるほどの内容でした。
 せめて、ささやかな幸せを感じるようなニュースを聞きたいものです。
小学校から送られて来るメールは、最近不審者情報ばかり、しかも我が家の近くだし・・・・。遊びに行かせるのも、考えてしまう状況だし。
 そうそう、我が家の姫様、名前を呼ぶとにっこりと笑うようになりました。男の子とは明らかに違う、笑い方をします。
あと、首は座り始めています。座ったら、時間の問題で寝返りしそうな程、もうエビぞりしてます。
義母がこれでもか!とフリフリピンクの洋服を買ってくれました。着替えさせては、写真撮影会となってます。
そんな、ささやかな日常を送っている事自体が、実は幸せなことなのかもしれませんねー。

Re: そうですね~

> るこ様

ヤッホーーー♪
コメントありがとうね。

本当にね、ニュースを見てると、気が滅入ることばかりだね。
虐待のニュースは、もう、胸がギュウーーと、締め付けられちゃうよね。

かつて、日本に来た西欧人は、日本人がすごく子供を大事にする姿に驚いたらしいよね。
とってもかわいがり、おんぶしたり抱っこしたりする姿に、感激したらしいね。
日本て本当は、そういう文化なんだろうね。

るこさんのように、ご主人を大事にし、ご主人のご両親を大切にするような生き方が、やっぱり本当に必要なんだと思います。
身近な人を大事にする気持ちが、優しい世の中を作るのかなって。
「身近」の範囲を、年齢と共に少しずつ広げていけばいいんだもんね。

でもね。
そういう境地は、私にはまだまだなんだ。
乗り越えなきゃイケナイ壁が、いくつかあります・・・。
ぼやぼやしてたら人生終わっちゃうんで、言い訳せずに、向き合わなきゃな・・・と、るこさんのブログを見て、我が身を振り返ります。


Re: 良いニュースを聞きたい

> さくら様

ヤッホーー♪
まあ、こちらの小学校区でも、つい最近、不審者情報が度々でしたわ。
公園などが狙われてるみたいなので、ホントにコワいね。
やあね、本当に。

そんな中で、赤ちゃんの成長は本当に嬉しいニュースです。
首が据わるのも、寝返りするのも、当然のことではなくて、どの子にとってもやっぱり奇跡なんだよね。
素敵な奇跡ですね。
赤ちゃんって、ホントに大きなパワー持つよね。
いつも素敵な成長報告をありがとうね。
私がさくらさんと出会った頃にはまだお腹の中にいたのにね。
もうすぐ寝返りか・・・。
一生懸命生きてるんネ~~~♡、可愛い!
フリフリピンク、最高っすね~~~♡

私も一つでも、いいニュースを生み出せるような、そんな生き方をしてみたいと思う今日この頃でしたわ~~~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ありがとうございます!

> 鍵コメT様

こんにちは~~!
初めまして♪
コメントありがとうございます。
とっても嬉しく読みました。

これは、文中にも書いた通り、稲葉さんの歌詞にある言葉です。
私も何度この言葉に導かれてきたかわかりません。

環境のせいにして愚痴を言ったり、他者を責めてイイワケしたり。
そんなことばかりを繰り返して闇の中もがいていた私に、生き方を教えてくれた強烈な一言だと思っています。

なかなか、理想とする生き方はできないものですが・・・i-229
同じ過ちを繰り返しては、「やっちまったな」と落ち込むことの繰り返し。・・・ですわ~~~。

でも一緒に、頑張って生きて行きましょ!
ぜひまた遊びに来てね!

良い言葉ですね!

そうなるように生きて行け

こころに響きました!!!(*^^)v

誰かを助けたいと思った時
悲しい出来事を目の当たりにした時

自分にできることと・・・立ち入るべきではないことの区別が
最近見えてきたような気がしていたところでした。
時間がたって時期が来れば言葉ひとつかけることでも
相手に思いが伝わるような・・・そういう事もありますよね。

しかし最近のニュースといえば
目を覆いたくなるようなことばかり・・・犯罪も政治家も・・・

こぶりんぼさんの今日のブログに
共感しまくってました。

Re: 良い言葉ですね!

> あるく様

ヤッホーーー!!
コメントありがとね~~。

素敵でしょう♡??
B'zの曲の中の一節なのよ。
一言で、生き方のすべてを教えてくれるような言葉だよね。
気に入ってくれて、とっても嬉しいです。
近々、その歌の歌詞を記事にしたいと思ってます♡

「気に入る」といえば!
稲葉さんの歌詞の一節にも負けないほどの素敵な名前だと思ってましたよ~~。
「あるく」というネーム!!!

素晴らしいお名前だね。
その命名センス一つで、あるくさんの生き方の決意みたいなものが伝わってきます。
素敵よ~~~。


そうね。
なんか、ずっとニュース聞いてると、さすがに気が滅入るよね。

でも、頑張って素敵な生き方してる人もたくさんいるわけで、そういう姿をブログなどで見れると、本当に幸せになるね。
あるくさんのバナナケーキとかね!
藍花さんのお風呂もね♡
いつも本当に、ありがとうね!
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア