自分で自分をけなしてあげたい。

こんにちは!!


ここ数日。
さすがの私も、落ち込みました。
かなり。
ズズーーーんと。。。。○| ̄|_



前記事で、風呂にも入らずにコタツでそのまま撃沈。
朝になってからこっそり入浴する、主婦Kの姿をスクープ致しました。


その翌日のことです。
夜11:00頃という、非常に素晴らしい時間帯に一人で入浴していると、風呂の外から夫に話しかけられました。

夫:
「今日はちゃんとお風呂に入ってんだね?
エライね~~~。」

ですって~~~Σ(゚д゚|||)。


優しい夫でしょ?
優しい夫でしょ???

でもね!!


でも♪
あなたのやさしさ~~が~~~♪
こわかった~~~~♪

いや~~。
コワいというよりは。
ミジめ。
ミジめだわ~~~!!

風呂に入っただけで、褒められちゃったよ
もう私って、ナニモノ~~~ッ!?
・・・・と、IKKOさんにもなってしまうほどのみじめさである。
褒め褒め教育が、人を堕落させる可能性を示す事例でもある。




そして翌日。
夫は泊まりの出張であった。
出張先から、夜の11:43。着信アリ。
そこには・・・・

『お風呂入った?
ちゃんと布団で寝ていますか~(笑)
おやすみ~~

と、書かれていました。
ガーーーン・・・・

出張中の夫に、このような心配の仕方をされているアラフィフ主婦も、少なかろう。
ミジメを通り越して、
「これって私の個性♡?」
と思ってしまうのは、あまりにポジティブ過ぎであろうか?


もしも!
もしも、夫が実は出張ではなく、愛人との不倫旅行だったとしても。
私に彼を責める資格はあるのか・・・・?
いや、なかろう。
いやむしろ、こんな優しい彼を、誰か癒してやってくれ。とさえ思う。
でもちょっと、ほろ苦い。
そんな、自問自答もしたくなる今日この頃であった。


・・・と、ちょいと落ち込んでいた私が。
更なる失態をッ!

しでかしてしまったのであるよ。



昨日の、夜8:00。
ふとしたキッカケで、私は思いだしたのである。

「あ!!
バレンタインッ!
やばい!!」


自慢じゃアないが、中学生の頃、憧れの人にチョコを渡したりして以来。
バレンタインにチョコの準備を怠ったことはない。

若き日には、熟考して購入した高級本命チョコと、お酒入りの父用義理チョコを、必ず準備していたモノである。
就職してからは、職場の女子でお金を出し合って、たーーくさん配ったものである。
母となってからは、サッカーボール型や、苺入りのホワイトチョコなど、息子らの喜びそうなチョコを、こっそり準備してきたものである。
もちろん、毎年夫にもあげてきた。高級チョコはさすがに買わないが。
何かはあげてたよ、何かは!


初めてなの!!
初めてなのよ~~~~!!
こんなにも、完全に忘れていたのは!!

イイワケをさせていただけるなら。

今の職場は、チョコのやり取りをするような親密さはない。
そういうムードはゼロである。
・・・・・ので、思い出せない。

さらに。
この頃、宅配の生協から山のような食材が届いてしまったため(私が注文したわけだが)、全くスーパーに行ってない。
・・・・・ので、思い出せない。


で、ここ数日。
意外と、お仕事で切羽詰まっていた私は、スーパーにも寄らずに。
職場で無言で働き。
帰宅後、家でもムッツリとお仕事。
仕事の合間に、ネットで、清原の事件について検索→元同僚の野村選手の風貌に、度肝を抜かれる。
その合間に、狩野英孝の恋人の、変人ぶりに度肝を抜かれる。
ついでに、お気に入りのブログ巡り。
ハッと我に返り、お持ち帰りのお仕事にムッツリ取り組む。
いつの間にか昼寝。
ハッと気がつき、起きて子供らをバスケや高校に送迎。


・・・・・・そんな地味な生活を送っていました。
んで、思い出せなかった・・・・・・



というのが、私がバレンタインを忘れていたイイワケなのですが。
よ~~く考えてみたら。
つい先日の節分には、ちゃんと豆まき、してんじゃん!!
豆とか、買ってんじゃん!!
ちゃんと、思い出してんじゃん!

イイワケすんなよッ

と、さすがに、自分に対して、堪忍袋の緒が切れたと言いますか。
違う自分になりたいな。と言いますか・・・。
かなり、落ち込んだのも事実です。

何か、明確な主義があって、バレンタインに反旗を翻してるならカッコいいのですが。
毎年子ども&夫にはあげてるから、今さらね


んで!
昨夜8:00に、一人、最寄りのスーパーに行きましたよ。ええ。
バレンタインコーナー、まだありましたよ、ええ。
そして、そこで、息子らと夫の分を選びました。

そーーーしたら!
最後の極め付け

バッグの中に、財布が入ってなかった

レジに並んでる時に、気がつきましてん。


混乱したまま、何も買わずに一旦帰宅しまして、心当たりを探しました。
家に帰って探すと。
息子らのバスケット送迎専用エコバッグの中に、財布は入っていました。

昨日日中、体育館で、他の父兄と、お金のやり取りをしたのでしたが。
その際に、そっちに放り込んだみたい テヘ

テヘ。じゃねえよう


発見した財布を握りしめ。
再度お出かけ。
そして、無事にチョコを購入し、夫と子供に渡せた私は。
なんだかちょっと、もうね、生きることに疲れたような気がしました。


でもね。
よーーーく考えてみたら、49年間、大体こんな感じの人間だったのでした。
アハハ。
慣れてたわ、私。
被害者は、家族・・・・・。
カワイソウニ。
いや、もしかして、家族も長い付き合いだから、慣れたかな?
むしろ、
「うちのママは、サザエさんみたい♡」と、息子らも喜んでいるのではないか?

な~~んて考えるのは、ポジティブを通り越して失笑。
自分勝手・我田引水・厚顔無恥であろうか。
ああ、もう、やだな。
えへへ(*´v`)



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

「いい加減にしたまえ。」
スポンサーサイト

コメント

こぶりんぼさま

好きです。好きです、大好きです!こぶりんぼさまが。

旦那さんも何てお茶目♡客観的に見ましても、とても愛を感じるやりとりに思えました。で、財布忘れた所で吹き出しました(笑)!
うちの旦那さんも、自分のお母さん(例のオカン!)をサザエさんのようだと言います!髪型とかとくに?愛を感じます。。。

ところで、自分のBlogでは書けない事をここでひとつ!
昨日お風呂上がりの私の姿を見て旦那が驚きました‼︎
何っ⁉︎その下の毛の立体感‼︎アフロ感‼︎そんなんやった?えっ?お、おっさんみたいやってー(情)切った方がいいよ、ちょっと恐いってー、えっ??えっ???(2度見、3度見)

と。。。

テヘっ←こぶりんぼさま風に♡

時間が出来たら、まず休む?

 こぶりんぼさん、こんにちはー。姫様の股関節検診、全く異常なしで、予防接種ラッシュですが、全て主人が行っています。ホンのつかの間の時間は、家の掃除に当てたいと思っているさくらです。
 さてさて、こぶりんぼさん、自分をけなす何て!!!そんなことしなくていいですよー。
ちゃんとお風呂に入って寝ることを、旦那様が心配するほど、お子様3人のお世話は大変なんですからー。
バレンタインのチョコを買いに行ったのに、お財布忘れちゃうなんて・・・・こぶりんぼさんらしいと思いました。
毎年、ちゃんとあげているんですねー。我が家では、皆無ですねー。長男も、次男も食べられるから、我が家も恒例行事になるのかな?
 そうそう、我が家ではM議員の話を主人に振ったら一言
「暇だねー、入院?出産間近じゃあ、仕事の調節やなんやかんやでてんてこ舞いだよー、そんなことしている暇はないよー」
と言ってました。
 それから、一人の時間が出来ると落ち着かないし、大抵は横になって休んでます、でないと体が持ちませーん。
 だからー、落ち込まないで下さい。そんな、こぶりんぼさんが、好きですよー。

私も主人が出張の時とか、冬だとお風呂入らない日ありますよ~。子ども達みんな入れたら、もうグッタリしてしまうので。
頑張って倒れるくらいなら、手を抜こうじゃないかと、なってきております。風邪をひくと大変だから昼寝して体力を温存しようとか、子どもの世話しながらゴロゴロとか…。
そうそう、最近炭水化物制限ダイエットに取り組んだら、育児ノイローゼみたいになってしまって。炭水化物をしっかりとってみると、気分が安定しまして。私には、やはり糖質は不可欠なのか…ダイエットはできないのか…と、情けなくなりましたわ。よくよく考えてみて、家族にとって痩せてキレイだけどイライラしてる私と、ぽっちゃりでも明るい私どっちがいいかというと、後者だろうとの結論が出てしまいました。あぁ、キレイで仕事もできて子育てしっかりされているママもたくさんいらっしゃるけれど…、もう、元から出来が違うんだわ。
ブログでは頑張ったことしか書きませんでしたが、私もこんなです。
こぶりんぼさんはありのままを書かれていてとても好感が持てます。
バレンタインかかさずしてるなんてスゴいじゃないですか!私は専業主婦なので、買って夫にプレゼントしてもそれ夫の稼いだお金だよなぁと、なんだか複雑な気分になるので、気が向いた年は作ってます。今年は気が向いたので、ちゃんと温度はかってテンパリングして、洋酒香るガナッシュ入りのトリュフを作りました。そして味見と称して自分が一番たくさん食べた気がする…(/´△`\)
将来、息子達は女の子にチョコもらってくるのかなとか、想像するのが楽しい♪
今のところイケメンなの、息子達♪←単なる親バカですね(>_<)

さて、とうとう長女がインフルエンザにかかってしまいまして、ここから順番にうつるよなぁ~みんなうつって回復するまで、どのくらいかかるのか、憂鬱な気分です。体力を温存するために、今はゴロゴロしときます(笑)

いいじゃないですか~(^▽^)/

そこは~ほら~
旦那様の愛情ですがな~
なんと我が嫁は可愛いのであろうか~?的な~♥
ちょっといじってみたいのですよ~
いや~ん(^ε^)-☆!!

バレンタインねえ~
巷じゃ騒いでいるようですな…
しかし!
我が家では、バレンタインなどという行事は
存在しません!
ええ!ええ!
我が家では、クリスマスも、お正月も存在しない!
ダーリンがまったく意に介さないので
行事は、お互いの誕生日と
結婚記念日だけですわよ(^^ゞ
楽ちんでーす(^_^;)

No title

夢中でお仕事しながらたまにお風呂をすっかり忘れて朝ぶろしてる人が家族にいるって、なんだかいい感じですよ~♪

きりきり、決まった時間にお風呂!!っていってるよりよっぽど楽しいじゃないですか?

それより、こぶりんぼさんちのお風呂は24時間温かいんですね!?それってすっごい贅沢ですよね。
いいなあ~。(あ、もしかして、近くに温泉があって、温泉ひいてる家ですか?)

チョコはきっとご主人さま、息子さんたちみ~んなすごくうれしかったでしょうね~♡

わたしもあげればよかったかなあ~(;_:) 
代わりに息子が合宿のお土産であまったクッキー1個(ぼろぼろに砕けてるらしい音がする)くれました。もらうとすごくうれしいものですね♡

こんばんは♪

お財布、見つかって良かったです(^-^)
チョコも買えて良かった(*^.^*)

私は、兄と息子達に買いましたよ(o^-')b !

♪愛♪

やだもぉ~~~~~~
なにそのメール♪
ダンナ様のこぶりんぼさんへの愛が
溢れちゃってんですけどー(≧▽≦)

そんなの、つき合ってまだラブラブな
時期のメールじゃないっスかー(≧▽≦)
うちのダンナとはありえないw

バレンタインなんて忘れますって!!
もっと大事な日でも平気で忘れちゃってますもん♪
ドンマイですぅw

セーーーーフ!!!
セーフですよ、こぶりんぼさん!
お風呂も、バレンタインも・・入ったり渡したりできたらもう、終わり良ければ総て良しです(*´▽`*)

とっても優しい旦那様だなぁ~!最近インフルエンザが流行っているし、コタツで寝たら風邪ひくよ、疲れてるのかな?心配だよ!という愛情表現なのではないでしょうか。

コタツって、いいですよね( *´艸`)

私も一緒♡

こんばんは。
おひさしぶりです♡
ここ数日も毎夜寝落ちしてました。

こぶりんぼさんわたしも一緒です。
こぶりんぼさんのブログ、まさに自分のことかと思いました。
先日、20年ぶりに出産する夢を見ました。
びっくりして目覚めると、固いフローリングの床で寝てました。
どうやらお腹が冷えた模様です。
残念ながら目の前にあるこたつには辿り着けなかったです。
前記事にもあったけど、やっぱり睡眠の質が悪いのかもね。
風呂にも入らず、化粧も落とさず、パジャマにも着替えずに寝てしまうわたし、人間としてオワタ、、感満載ですが我が家の旦那様もこぶりんぼパパと一緒です。明け方こっそりお風呂に入っていると、「朝風呂?
おうちで旅行気分を味わえていいね」と褒めて下さいますよ(笑)
そんな優しいパパに買い忘れたバレンタインデー、、翌日スーパーに行ってみると、店内はホワイトデー仕様に変わっておりました。
こぶりんぼさん、わたしたち似た者同士だね♡


Re: こぶりんぼさま

> koz様

ヤッホーーー♪

うわあああ。
kozさんのような若き美少女風主婦の下半身がアフロですと~~~ッ!!?
なぬゥ~~ッ!!??

いや。むしろ。
私も大好きです。
立体的下半身を持つヲンナ。素敵やわ~~。

そもそもね。
毎日毎日子育てに追われていると、自分の下半身なんて、まず、意識に入ってこないですわな。
上半身ですら、意識外だわね。
ってゆうか、顔も髪も、もう、独身の頃のような興味関心は持てないよね~~。
うん。
そもそも、「自分」という存在そのものが、うっすらとしたものになってしまうというものですわ。
極論、どーでもよくなる。


そんな、自分を忘れ果てて、我が子に没頭する若母の姿こそが、尊いのですわ~~!!
お手入れバッチリの自己愛型の母よりも、ずっと素敵よ~~。
私こそ、アムロ風・・いや、アフロ風女子、kozさんに、zokkonnだわ💛

ご主人にお伝えくださいな。
『気づいたならさ、キミが切ってあげなよ?愛を込めてさ。』
と・・・。

Re: 時間が出来たら、まず休む?

>  さくら様

こんにちは~~~♪♪

ええええええ~~~ッ!!??
さくら様家では、バレンタインの風習皆無ですとッ?
なぬゥ~~~ッ!!??

アタシは、日本中の主婦が、手作りトリュフを素敵にラッピングして、素敵なカードを添えて、バラの花を飾ったリビングで愛を囁きながら、モフモフした高級スリッパ履いて、紅茶を飲んでるのかと思ってたわーーー。
えええ~~~!?
バレンタインチョコをあげる風習のない仲良し夫婦も、いるのね?

いや~~~ん♡
マジ♡?
嬉しい♡

そうよね。
人生色々な生き方があって、みんな違ってみんないい。
なにも、素敵雑誌風に生きられないからと言って、少数派ではないことが分かったわ☆!

アハハ、M議員さんったらね。
お元気というか、アホというか、スゴイっすね。

私が妻なら、もちろん怒るけど・・・。
離婚よりもむしろ、今回のことをネタに、夫から現金をゆすり取ろうかしら・・・。←という、ゲスな空想。えへへ。

Re: タイトルなし

>  チェリー様

ヤッホーーー♪
チェリーさーーーん、元気?
野菜たちの成長はいかが?

それにしても、ええええええ~~~~ッ!?
チェリーさんほどの、主婦力の持ち主でも、風呂に入らない日もある。。。。。と。。。
しかも、昼寝してゴロゴロとか。。。。
なぬゥ~~~ッ!!?
マジですか♡?
その上、ダイエットも、もう、やーめた、、、、と・・・♡?
いやん。本当ですか?
嬉しいわ。
他人の手抜きは蜜の味ですなぁ~~~。

やめようやめよう、無理はやめよう!うん。
私たちさ、そもそも、出産のし過ぎで、もともと無理と疲れを溜めてんのよ、うん。
一回の出産の疲れを取るのには、5~6年かかるというのが、私の机上の空論。
私たちさ、20年か30年くらいは、疲れを取るためにのんびりすべきなのよね。ふふふ。

そ・・・それなのに!
チェリーさんったら、洋酒入りのトリュフを手作りしたの~~~ッ!!?
うわあ、エライ!
手作りの疲れを取るには、2~3か月は、ぜひダラダラしてねん♡

イケメン息子君たち、楽しみですな~~。
きっと、ご主人も、イケメンなのでしょう♡

Re: いいじゃないですか~(^▽^)/

> るこ様

こんにちは~~~♪

きょわわわわ~~~~ッ!
るこ家ほどの、ラブラブ仲良し夫婦が、バレンタインは無視ですとォ~~~ッ!!??
なぬゥ~~~ッ!?
マジですか?

いいことねいいことね。
夫婦の形は2人で作るものだわ。
決まった型にはめ込むほうが、つまんないわね。

そっか~~~。
クリスマスもバレンタインもお正月の存在しない夫婦、素敵だわ~~~。
その代わり、温泉旅行とエロエロだけは欠かさないお2人♡
人生、自分らしく生きたもん勝ちっすね~~~。

いやもう、私、目からうろこがビュンビュン飛んでゆく~~~ッ!

Re: No title

> けろちゃん様

ヤッホホホーーー!!

ええええ~~ッ!!??
けろちゃんさんも、バレンタインあげなかった派??
うわあああ。
息子君にあげないほどですから、やはり、ご主人にも、なしっすか??

いやああ。
ビツクリだわ。ホント??

思ってたよりも、バレンタイン行事は、家庭内には普及してへんのん?
日本中の主婦が、手作りチョコや、素敵風ラッピングで家族に愛を捧げてるワケでもないのね?
安心するわーーー。


ところで、我が家の風呂は、そんな立派なもんじゃあないのよ。
冷え冷えになった湯を、必死に追い炊きしながら入ります。
やっとあったまった頃に出ますわーーー。
古いボロい、悲しき風呂よ。えへへ。

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様

ヤッホーーー♪
オサイフね、あってヨカッタよ~~(泣)
全財産盗まれた夢を見たばっかりだったからね。
ドキッとしたわ。

さすがねこさん、きっと、美味しいかわいいチョコを準備したでしょうな~~。
小魚風とか♡

Re: ♪愛♪

> 小藤様

ヤッホーーー♪

いやんそんなにラブい?
えへへ。

小藤さんも、突然ラブメールしてみたら?
「お仕事頑張ってるゥ♡?
あたしは、おうちで、○○君のこと考えながら、のんびりしてま~す♡」
とかね。
お土産買ってきてくれるかもよーーーーッ♡(目的アリ)

でも確かに。
もっと大事な日を忘れないようにしないとね、私たち。

卒業式とか入学式とか、入試とかね。
うわああ。
心配!!!
お互いに、気を付けましょうぞ!

Re: タイトルなし

> syouyu様

ヤッホーーー!!

私ね、毎日、コタツにすっぽりハマって、息子たちには、
「コタツって、人類最大の発明だよね?」
という持論を展開しています。

息子らも、
「そうだね。
ストーブよりも、気持ちいいしね。」
と、賛同いただけてるわ~~~。

syouyuさんのご主人は、syouyuさんが風呂も入らずにコタツでグースカ寝てたら、何て言いますかね?
優しく「あったかそうだね、我が家ののんびりちゃん♡」と、ささやくかもよ。
今夜、実験してみてね?うふふ。冗談よ。

Re: 私も一緒♡

> tootan様

ヤッホーーー!!
tootanさん。
私たち、きっと、前世は双子の姉妹だったのではないでしょうか?

だってこんな、同じ時期に同じような悪夢を見て。
・・・・てゆうかさ。
コタツで寝落ちすると、やはり。悪夢を見やすいんかの?

でもでもでも~~~ッ!
私は全てを盗まれた夢を見て、「悪夢だ」と思ったけど!
20年ぶりの出産は、悪夢すぎる~~~悪夢すぎる~~~ッ!
tootanさんったら、なんつ~夢をッ💦
疲れたでしょ?焦ったでしょー?
他人事でも、冷や汗出るわそれ。私の夢など、まだまだだったわ。

そしてなんと、tootanさんは、翌日買いに行ったのね?アハハ、さすが!
もう、tootanさんのグッジョブぶりには、ホレボレするわ~~。
でも、愛犬ちゃんのお手入れには、妥協はしてないよね。
やるときはやるヲンナですわね☆ッ!?
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア