実家の老父とキヨハラ。

昨日、
実家に行きました。



私は、
だいたい週1くらいの頻度で実家に行っている。
車で20分ほどの場所に、半身まひの車椅子老女たる母と、鬱と認知症とがいい感じにブレンドされた老人たる父が、介護保険の恩恵を存分に浴びながら、暮らしているのである。

2人の朝食は、父が味噌汁を作っているし。オカズは前日の夕飯の残り物だ。
昼食は、老人宅配弁当を頼んである。
夕食はだいたい、夕方に来たヘルパーさんが作ってくれる。
食材は、母がまだ、生協の宅配を注文できている。


そんな暮らし・・・・。
そんな中、やはり、週1くらいで、私が足りないものを買って届けるのである。
テイッシュとか、お茶とか、下着、切手など。

欲しいものを羅列したFAXが母からしょっちゅう来るので、それを元に、スーパーで買って届け、一緒にお茶など飲む。
そして、ヘルパーさんには頼みにくいちょっとしたことを、やってあげたりもする。
耳掃除とかね。


2人は普段は、テレビを見たり、手紙を書いたり、友人が来てくれたりと、なかなかいい暮らしをしてると思うよ。




んで。
昨日も、いくらかの買い物をして、実家に行った。

行ってみると、なんだかいつもより、父が元気そうである。
元気がない日はほとんど口も利かないのだけど。
昨日はなかなかの饒舌であった。


父:
「知ってるか~~?
清原が逮捕されたぞ
覚醒剤だと。」

おおお!
そのニュースだけで隠居した老人をも興奮させるとは、ドラッグのチカラは計り知れないぞ!


私:
「知ってるよ~~。あったりまえじゃん!持ちきりでしょ?」

父:
「ビックリしたな~~~~。」

と、無邪気に言うので、むしろビックリよ。


私:
「ええ~~?
でも、疑惑はずっとあったんだしさ。
見るからにそれっぽかったじゃん。刺青とかさ。」


と言いましたら。



まあ、びっくりよ!!

父:
「本当かッ!!??
お父さんは全然知らなかったな~~。
刺青をッ!?
いや~~~驚いた。」

と言うではありませんかッ!!!

ウッソー



しかも。
父:
「彼は、ドラフトで辛い思いをしたからなぁ~~。
かわいそうに。」
等と同情してんです


おばちゃんは、びっくりよ!


「ドラフトを言い訳にしてんじゃないわよ見苦しい。」
という厳しい意見を持つ私とは、真逆でビックリ(◎_◎;)!!

親子なのにねえ。
見方が随分、違うねえ。




んで。
よくよく考えてみました。


父は、元気で現役だったころ。
野球中継・大相撲・NHKニュース・懐メロ番組・のど自慢
等を見て暮らしていた。

清原の、高校時代、西武時代などは、非常に印象深く憶えてるに違いない。
娘と同世代の彼を、
「純な若者よ!」
と思って応援してたんだわね~きっと。




その後。
父は、長い長い入院生活を経て。
今はまた、テレビを見る生活を送れているけれど。

バラエティは、一切見ない。
お笑いも、トーク番組も興味なしだ。
たぶん、何言ってるか、わからないと思うわ。




そっか~~~~。ふむふむ。


スポーツは見るけど、バラエティはキライな昭和なオヤジである老父は。
もしかしたら、すさんだ、ヤクザ風味の清原を、見たことがなかったのかッ

うん。
たぶんそうだ
見たこともないし、たとえ目に触れても、あのキヨハラだとは認識できなかったに違いない。



私の父にとっては。
ドラフトで泣いた、スレンダーな清原で、時間が止まってるというワケらしい。


にゃるほど~~~。




一方で。

平成の申し子、我が息子らは、逆に。
バラエティに出てた清原のイメージしかない。

元野球選手だなんて、全く思っちゃいない。
「やくざ風タレント」
としか、もともと思っちゃいない。
逮捕されたって、ふ~~ん、当然じゃん?てなもんである。



清原の逮捕を受けて、
「子供たちの夢を壊した」
とのコメントも見るが。

我が家に関していえば、夢を壊されたのはむしろ、ジジイだけ。
であったのでしたわ・・・・・。




でもさ。

ある意味。
夢が必要なのは、子どもよりもむしろ、老人かもね。
だってさ、自分を含む現実は、どんどん苛酷になってるからね。
せめて、
「昔はよかった」
「昔のスターはカッコよかった」
てゆう思いくらいは、持たせてあげたいわね。





老人たちの夢を壊さぬように、昭和のヒーローには、充分気を付けて生きてほしいものであるよ。

な~~んてことを。
昨日は実家で感じた次第でしたわ。




にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

キヨハラで有名に?

 こぶりんぼさん、こんにちはー。ここ最近、夜勤を主人が替わってれて、「いいから、お前は少しは休めって」と言われているさくらです。ちなみに、主人は姫様を抱え、実家に帰って、洋服を買って貰うと言って出かけました。
 さてさて、キヨハラ事件は、さくら家が住んでいる県が有名になっちゃいました。まさか、ここまで買いに来ているとは・・・・。
 そうそう、ちなみに私もキヨハラの西武時代とか知らない世代です。だから、主人から言わせると
「キムタクが、安全だからいーんです、とか言ってやっちゃってる感じ」と言われました。
だから、甲子園での記録や、西武時代を知っている人にとっては、大変ショックな事件なようです。
 そうそう、老人達の夢を壊さぬようと言うのは、すっごくわかりますよー。義父なんかは、姫が産まれてから、「せめて小学生に上がるぐらいまでは、頑張るぞ」と申しております。
まあ、下手をすれば手取りは我が家より良くって、適度に国内ですが旅行しに行ったりしてるし、遥かに私達よりも健康体と思うけど・・・・日々の楽しみの他に、夢じゃないけど、孫達の姿を見てみたいと思っているようです。
 それから、我が家の長男、「今日は授業参観だから、見に来てね」と言って登校して行きました。1,2年生の時には、言わなかったのに・・・・
主人には、「だんだんと、外の世界に目を向け始めて、パパっこになってきたから、子離れの第一歩だね」と言われました。
 確かに、将棋をやりたい、肉豆腐作ってとか、色んな事を言ってくるようになりました。これが、子離れの一歩なのかな?

り!を忘れていたねむりねこです(^^;(=^ェ^=)

西武時代の清原が、日本シリーズで守備につきながら涙を見せた時、貰い泣きをしたものでした。
ドラフトで色々あったので…


お父様もお母様も、お元気そうで何よりです(*^.^*)
娘さんが側にいるって、ご両親にとって幸せなことですよね(o^-')b !

No title

こんばんわ〜
私も週末にちょこちょこ祖父母の家にお手伝いに行っていますー。
母と叔母がメインで、私は手伝い程度しか出来ないのが
不甲斐ないのですが💦

最近の祖父の楽しみは「真田丸」久しぶりに面白い大河だと
気に入っておりまして、わたしも楽しく見ております。
老若男女惹きつける大河って偉大だわ...

Re: キヨハラで有名に?

>  さくら様

ヤッホーー♪
んまあ!
清原がブツを購入していたというで、最近話題になっちゃってますね。
「人目を避けた」とか、そういう言い方、失礼なッ!
G県にも、たくさん人はいますッi-191、と、さぞかし不愉快な思いをされてることでしょう。
正直、東京の都心が最も人目にはつきにくい気がしますが・・。

授業参観はいかがでしたか~~?
私も、長男の頃は皆勤だったわ(遠い目・・・・)
この頃じゃ、うっかり行き忘れることもアリ。
非常に温度が低くなっております。反省。

ご長男君、肉豆腐が好物とは、なかなかいい味出してますね。
肉豆腐、私も大好きです♡
明日作ろうかな~~~
我が家の息子の昨日のリクエストは、ピザでした。
3年生・・・、食事にこだわるお年頃かしらん・・・。

徐々に子離れ、いいことですよね。いつまでもママママは、体が持たん!!よね。

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様

おおおお!
「り」忘れでしたかッ!
ちょっとした改名かと思いましたわん。
ねむねこも、可愛いよ。

ああ、もらい泣きの女王ですもん、ねむりねこ様はね。
清原ではたくさん泣いたことでしょう。
涙もろいスターで、可愛かったですね。(過去形)

両親ね。
何度も危ない時はあったのですが、今はなんだか落ち着いてるわ。
ありがとうね。

Re: No title

> ウマ子様

ヤッホーーー♪
まあ!!
ウマ子さんたら、お若いのに偉いです。
ウマ子さんのお料理の腕前なら、おじいちゃんおばあちゃんも、大喜びでしょうな~~。
ああ。
私もウマ子さんの祖父母になって、豚の角煮など、ご馳走になりたいものじゃのう~~。
ウマ子よ、確かオマエはわしの孫ではなかったかの?

・・・と、気分は、祖母よりはむしろ、祖父だわ。
可愛い優しい孫娘であるウマ子さんが、目に浮かびますわ💛

同感です!

子供達の夢を壊した!と言うより思うとこあるのは、キヨ世代の私たちや、お年よりへの衝撃のほうが大きいですよね。確かに!

こぶりんぼさんと、全く同感でございます!

野球人口が、多いなか甲子園に行けただけでも幸せ
ドラフトで指名されただけでも幸せなのに、、、。
おおきな世界は汚いかもしれませんが、、、寂しさから覚醒剤ってね。
私たちだって寂しい時も辛いときもあるのにね。
まあ、誰からの誘惑もないですけど。
星野みたいに、アンチ巨人で通せばかっこ良かったのに、、、と思う私でした。
ご両親との距離感がいいですね。
さすが、こぶりんぼさん(^-^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 同感です!

> あるく様

ヤッホーー♪
コメント、ありがとうございます♡
その上、共感いただき、嬉しいわ!
そうよねそうよね。
み~~~んな、その人なりの辛く厳しい人生を、なんとかかんとか必死に綱渡りしてるんよね~~~。
有名な人も、無名の市民も、背負ってる人生の重さは同じだと思うわ~~。

あのドラフトの時は、確かに可愛かった。
でもそれは、高校生と言う期間限定の可愛さであって、何十年もその同情を引きずって生きて行けるわけはなかろうもん。

私たちだってねーー。
乙女だった時の涙は可憐だったけど、だ~~れも覚えててはくれないわね(´;ω;`)ウゥゥ。
清原だけみんなに覚えててもらって、言い訳にさせてもらって、ズルいじゃないのよね。

あるくさんとお話しできて、嬉しゅうございましたわ。
ありがとうね!!

Re: タイトルなし

> 鍵コメI様

ヤッホーーー♪

ウッハー――💛💛💛
この世の最高の喜びですね💛💛
良かったね良かったね。
もう一日行けるのね??
うん、次は絶対にその歌やると思うわ♪
予感がするわ。
大丈夫、きっと歌う💛

イケメンだったでしょーー?
美男子だったでしょーーー?
神降臨だったでしょーーー??
アドレナリン惜しまない。
あなたの中でビュンビュンほとばしったでしょーーー??

あああ。
最高の2日間ね。
すてきだああああああ~~~~~!!

Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア