寒い日には、希望を語ろう。

OHHH!!

雪ッ
熊本とか、博多とか、鹿児島とかぁ~~~~💦
すっごいですね!!??

皆様大丈夫??
子供は大喜びでしょうが・・・。

大人もね・・・・・。
出勤も何もないなら、風流ではあるよね。
でもさ。
早朝出勤の人間にとっては、アマリニモ苦行だよね。



私の家は、北の方で、しかも、標高が高いゆえ、よく降るん。
よ~~~~く降るんよ。
積もるんよ。
慣れてるんよ~~~。


んでも、いやッ
寒すぎは、こわ~~~い



何が怖いかと言いますと。


①雪そのものではなく、凍結っす。
凍結した急勾配坂道の運転・・・・・。
このコワさは、何にもたとえられない・・・・・

我が家に帰るには、ものっすごい急な坂を上らねばならん。
そこが、主に、夜~早朝。
つるんつるんになってる恐怖感と言ったらあにゃた!!!

下るも上るも、それぞれに違った味わいの恐怖感。




②大雪の日に、待っても待っても子供が帰ってこない・・・・
このコワさも、何にもたとえられない・・・・・
 ↑
先日も、末っ子大雪の日に行方不明。
後に、裸足にスニーカー・素手という姿で、冷凍状態で帰宅・・・・・


③受験の朝に、大積雪・・・・・
このコワさも、何にもたとえられない・・・・・
果たして、会場に着くのかッ


という、三大恐怖と闘いながら、日々生きてますん。



『タイヤは雪用スタッドレス。
自宅には、大小様々な雪かきグッズが完備。
ウィンドウォッシャー液も何もかも、不凍液。
水道には、凍結防止熱線コイル(←真夏でも、電源切るのを忘れてること多発
駐車場なども、雪国仕様。
毎冬、子どものスノーブーツ購入。』


そのくらい準備万端でも、辛いんだもの。
心の準備も、物質的準備もしていない南国の方々の心は、今、折れそうなのではないでしょうか??


ファイトよ!ファイト!
今に溶けるわ!!!



ちなみに。
どーでもいい話ですが。

私が中学校卒業文集に書いた「将来の夢」は
「南の島に暮らしたい」
ですた・・・・・



叶ってないッ
一個も叶ってない
今現在、『北の山頂』に暮らしとるよォ~~~~


15歳の私~~~
ゴメンよォォォ~~~~~


あ、ちなみに、小学校の卒業時の夢は、「画家」

高校卒業時の将来像は「先生」。←これは一旦叶えたね



他の二つも、まだまだ遅くはないよね。
うふふ
老後に、南国の島に移住して絵を描いて暮らす私が、目に浮かぶわ~~~
夫はついてきてくれるかしらん。
ああ憧れの、南の島!!



・・・・・と、夢見ながら。
一生雪かきして暮らすんじゃろ。
それが人生よね。ね?





ところで!

「寒い地域」
の、利点って何だろう・・・・・?
と、考えたことはありますか?

私はしょっちゅう考えては、自分を慰めていますよ。
利点でも見つけないと、切ないから・・・・・



んで、見つけた。。


ワタシ地域も、夏は一人前に暑くなるんよ。
33度とか34度とか、なりますから、あなどれない。

でもね!!
どんなに夏が暑くても、虫!!
虫が圧倒的に少ないわ~~~~。

特に、ゴキ系。
は、ほぼいない。
ゼロではないが、ものすごく珍しい。

以前、九州出身者と仲良くしてた時があるのですが。
その人は、こちらの夏の、公園等の蚊の少なさにも驚いていたよ~~~。
蜂とか虻とかもね。
ハエとかね。
少ないみたいだよ。


緯度及び、標高がある程度以上になると、怖い虫は、少ないと思うわよね~~~。
トンボとかそういう、無害な素敵虫はいるけどね。


夏はけっこう暑いのに、どうして?
と考えると、やはり、越冬できないのではないかという結論に達するよね。
卵で越冬するのか、成虫で越冬するのか知らないけれど。
冬に寒すぎると、ダメなんでしょうなぁ~~彼らはきっと。
よほどラッキーな奴だけが、生き残る。



だと思うんですよ?



てゆうことは?

きっと、九州その他、記録的に冷えてる地方ではもしや。
来夏、いやな虫が、少ないかも!!!  よ?

今、越冬できずにアチコチでひっそりと、自然淘汰されてるかもよ??



ということを信じて。
お互い寒さを乗り切りましょうね♪

ちなみに、根拠も証拠もないわ!
単なる、希望的観測よ!

だってさ。
希望でも持たなきゃ、乗り切れないよね、寒さって。





にほんブログ村

氷をとかせ!!
とかすんだ!INABA!!!







スポンサーサイト

コメント

お鍋にうどんに雑炊に

 こぶりんぼさん、こんにちはー。我が家の姫、やっと予防接種が出来ました。一回でも打っていると違うらしく・・・・肺炎の入院騒動に、雪に阻まれ・・・先日やっとです。これから、怒濤の如く打ってかないと・・・・姫の健康管理が第一位と考えているさくらです。
 しかし、寒いです。こぶりんぼさんは、北の方でしかも、山とは・・・過酷な所にお住みなんですね。夢で、南の島に暮らしたいって、すっごくよく分かります。
 そうそう、私自身結婚して、住むところを北上してきました。持ってきていた洋服類は、全く使えませんでしたねー。全てを買い換えたのって、結婚してから数年経った頃でした。
 今回の雪は、想像以上に降ってしまい・・・・妊娠中に雪グッズを揃えようとしたら・・・・出産になり、最大の誤算がーって感じでした。
さすがに、スタットレスタイヤの購入を検討中です、雪かきグッズも買っといた方が良さそうだし・・・・子供用のスノーブーツは必要ですね。
 その前に、私の雪用のブーツとか、ボアがついたGパンが欲しい・・・そうそう、さくら家が住む地域では、2年おきに雪が降ってます。
 寒い地域の人は、肌が綺麗って言うのもありますよー。寒さに耐える精神力も凄いのでは無いかと思います。
 我が地域には、冬限定で出る鍋用のうどんや豆腐、そして今や台所に常備してある葛切りと共に、お鍋のもとは沢山買い込んでます。
子供達を先に食べさせてから、食べる鍋ですが・・・寒いときにはこれに限ります。
 こぶりんぼ家では、冬になると多くなるメニューってありますか?

No title

こんばんは~
ほんと、今回の雪、生活に支障がありましたですわ。

1日目!
やった~~雪だあ~~雪だるま作りたい!!
でもあたし大人だわ。息子といっしょに作ろうっと・・・
息子・・ふんっ、そがんと作らん!!
長野でたくさんの雪を見て帰ってきたばかりでした・・・
こっそり、ちっちゃい雪だるまを作ったのは内緒・・・

2日目・・・
買い物にも行けん・・・
景色はきれいかけど・・・・
チェーンもっとらん、雪用スタッドレスって何??
見たことないし・・・

3日目
いつもよりずいぶん早くでらんと遅刻するわね~
30分早くでればいいかなあ~~

水道管の破裂で水不足になったり
我が家はお湯が出なくなっていまったり・・

台風や暑さ、虫には強かとですけどね~~

こぶりんぼさんの夢、南国の島って
あたしの住んでいるところも入るかしら?
お待ちしておりますわ♪

あした気合い入れて車運転します!!

大阪は、-3.5℃でしたが、雲がなかったため雪は降りませんでした。窓が凍って、一瞬開かなかったのには驚きましたが。
ここらはめったに降りません。降っても積もることがありません。また台風などもほとんどいつも影響がなく、休校になることめったにありません。
大阪人か陽気なのは気候のせいもあるかもしれませぬ。
雪国地方の人は大変だろうなと、冬になるといつも思います。
ただ…、蚊は多いです! こぶりんぼさん説なるほどです。
冬、どうかお気をつけておすごし下さいね。

ヘロー♪

福岡から愛を込めて〜❤︎

いやー雪には参りましたな(^^;;
でも、すぐ溶けちゃいましたが
なにせ、雪ご降らないとこゆえ
交通網の麻痺は大変!
え?こんなんで臨時休校?
東北ならあり得ん!って感じです(^^;;
薄く積もった雪で
子供たちが、小さい雪だるま作ってはしゃいでました(^。^)
雪珍しいもんね(^^;;

そうそ!
九州はしゃいで虫多いらしいです(ー ー;)
私、虫大嫌いなのにどうしよー(T . T)

あ!

間違い!
九州は、虫が多いそうです

あーん!
早くパソコン使いたいー!
スマホは、履歴がすぐ出て嫌になる!

Re: お鍋にうどんに雑炊に

>  さくら様

こんにちは!!

さくら様ただいま北上中ですね?
もう、お引越しの予定はないのですか~~?
今後も転勤族??
色々大変そうですね。

雪は落ち着きましたか?
こちらも今日は随分暖かく、いくらか雪も解けました。
が、完全には解け切らないまま夜になり、早朝凍る・・・というのが、なかなかに辛いパターンです。

我が家のメニューが、誰かの参考になるとは思えないのですが、一応お話ししますと。。。
鍋・カレー・シチュー・お雑煮・うどん・残りご飯チャーハン・ラーメン・・・・の、ローテーションでしょうか・・・?
餅がまだありますので、お雑煮もしばらく続きますわ。

ところで、コメントを下さったyumiさんが、命名について教えてくれましたよ~~。
そっくり上手さんの命名であれば、you tubeで聴けるよ~~ッてなことですよ!
探してみて、聴いてみて、本当に好きそうだったらC'mon購入もアリかもですね。

yumiさんのコメ、チェックしてみてね!!

Re: タイトルなし

> チェリー様

こんにちは~~~♪

まあなんと!
大阪ってそんなに気候がいいんですね~~~ほほ~~う。
だからこそ、陽気な人が多いというのは、とってもうなづける話ですね。

やはり、気候が人間のメンタルに与える影響というのは多大ですよね~~~。
本当にそう思います。

東北人は、「世の中思い通りにならないものだ」
とか、「生きるというのは、つらいことだ」というのが、人生観の前提になってるのかもしれませんね。

その上、害虫とか毒蛇とかいないからさ、意外と油断してる部分もあるのよきっと。

蚊が多いのか~~ふむふむ。
夏の大阪は、虫よけスプレー必需ですね??
OK!!!

Re: No title

> 海青藍花様

藍花さ~~ん!!
大丈夫ですか~~~!?

藍花さんのブログを読み、本当に大変そうなことが伝わってきたよ。
熊本でそんなに積もるなんて、信じられないね?
本当に大変だったでしょうね。

やはりね。
文中にも書きましたが、怖いのは、雪ではなく凍結なんですよね。
道路の凍結、水道管の凍結など。

本当に大変だったね。
水は出るようになった?
私も震災の時は、1週間以上、風呂には入れなかった・・・。
思い出すわーーー。

色々大変でしょうが、どうぞ気を付けて暮らしてね。

水道管が凍結するのでは、熊本は憧れの地リストからは外さなければならないわ~~~。
藍花さん、すまん!!ごめん!
だってさ、イヤなのよ、もう、寒いのは!
一緒に、もっと南に逃げましょう!!

Re: ヘロー♪

> るこ様

ヤッホーーー♪
るこさん、博多ライフはいい感じですね~~~。
この寒さは予想外でしょうが・・・。


るこさんの昔住んでいらしたN町周辺と比べても、オラの街は別世界だよ~~。
車にいっぱい雪のっけて、N町方面に行くと、あらまあ、雪は皆無だったのッ!?ってなことは、日常茶飯だっちゃ!

そっか~~~、虫多いんか~~~。

昔、私の母が九州に旅行して、帰宅したとき。
「九州どうだった?」
という私の問いへの、最初の答えが、
「ゴキブリが多くてびっくりした!多い上に、大きい!」
と言ってたのを、思い出したわ~~~。
「でも、すごおくいい所だった!楽しかった~~~!」
とも、言ってましたが!!


No title

ここ4、5日はこぶりんぼさんのブログに近づけず(来月11日の
ライブでセトリに驚きたいので♪)、寒さに震え、仕事でも
失敗をしてしまって、悲しい日々でした・・・(^_^;)

でも今日は晴れて気温も上がり、こうしてこぶりんぼさんに
コメントできて、喜びを感じています(^o^)

本当に雪は大変そうですね。
こちらは1年に1、2度の雪が降るだけですが、次の日の
ツルツルの道路の運転で怖い思いをしたことが何度か
あります(>_<)
坂の上にお住まいだと毎日ですから、そのストレスを思うと
胸が痛みます。気をつけて下さいね!

害虫が少ないのはいいですね。
私はムカデに遭遇しやすく、実家で刺されて腫れ上がり、
病院に行ったことがあります。
隣のお宅の、もはやガーデニングの域を超えた草木の
おかげで初夏から秋までの蚊の量もすごいです(^_^;)

でもそんな事もあんな事も、今は稲ソロを想えば忘却の
彼方・・・そろそろファンレターの準備を始めようかな、と
思っています(*^_^*)

No title

先ほどのコメントに、名前を入れ忘れたようです。
ひろみです、失礼しました<m(__)m>

こぶりんぼさん、大阪は夏だけでなく、春も秋も、虫除けスプレー必須ですわ(笑)
ゴキは、コンバットをおいて以来、見ません。あれが一番効きます!私の引っ越し経験の中で、百発百中でしたよ。って、こぶりんぼさんには必要のない情報ですね(笑)
あ、東京の息子さんが、ゴキに困った際は教えてあげてくださいね♪

Re: No title

> ひろみ様

ヤッホーーー♪

楽しみね~~~
楽しみね~~~~~~
た~~のしみだわね~~~~♡

本当に、生きててヨカッタと、心から思える一日になりますよね。
ぜひぜひ体調を整えて、腹筋背筋腕力も必要よ!
もちろん、のどのケアも必要だわ~~~。
シッカリ取り組むのよ~~!

ところで。
雪の降らない地域で珍しく雪が降ると、それはそれは大変でしょうね。
我々は、いくら暖冬とは言われても、11月12月のなればまず、何はともあれ、タイヤ交換はします。
インフルエンザの予防接種は忘れても、タイヤ交換は忘れないよ。
そして、水道管の凍結にも、各家家で対処します。
北海道に比べればまだまだ対処は甘いでしょうが、雪の降らない地域とは、生活の基本は違うと思うよね。
んですから、大雪は確かに辛いけれども、南国が突然雪に襲われるのに比べれば、何でもないのよ。

その代わり、ムカデに刺されたことはないわ!
刺されるかも、と思ったこともないわ!
こちらにもムカデはいますが、刺された人の話は聞いたことがありません。
きっと、耐寒性が強い代わりに、刺す能力が退化したのかしらん。

どの地域も、一長一短ですね。
自分の土地の良さを知るのも大事だね♡

Re: タイトルなし

> チェリー様

OHHH!!
にゃんとまあ。
そんなに虫に苦しむ生活をなさってるのね?温か地方の皆さまったら。
私のように掃除嫌い、台所は洗いものの山という人間では、暮らしては行かれないね。
ふううう。
寒さに感謝しよう。

息子には、しっかりと言い聞かせます。コンバットよコンバット、と。
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア