2016の幕開けは、息子の発熱ですた・・。

あけまして
  おめでとうございます!!


今年もどうぞよろしくお願い申し上げます💛



さてさて。
お正月、いかがお過ごしですかァ~~?





我が家は・・・・


元日、ワタクシの実家を家族で訪れましたところ。
到着後、小3末っ子が、
「車に酔った」
とか言い始めまして。

車酔いなんてしない子なのに、どーーしたんかなーーーーー

と思いながら、あったかい場所で横にならせてました。

その後。
午後に、自宅に帰って来ると。
末っ子は、すぐに、トイレに駆け込み、嘔吐嘔吐ッ!!!!

そして、ぐったりと寝続け。
夕方からは、38度の熱を出しました



明日は、夫実家に家族で伺う予定だったんだけど・・・・・。
末っ子と私は留守番かのぅ~~。
てゆうか、残りのメンバーにもうつるのではないかと、今、非常にヒヤヒヤしてるわーーー




ところで!!

大晦日の日。
我が家のチビども&夫は、スターウォーズを観に行きました!

にゃんと、まあ!
「興味ないから行かない。
万が一、興味が出たら、行く。」
と豪語した大1長男も、行きましたよーーーー

たったの3日で無から有を、無関心から有関心を、築き上げた息子よ!
アッパレじゃ。
人生、そうでないとな。




そして!
「行かない」
と豪語していた高2次男は、結局、行きませんでした。
お友達との約束でもあるかと思ったら、そうでもなく。
「今日は、課題を進めるよ。」
と宣言し、学校から出された膨大な課題に取り組んでいた模様。

初心貫徹、勉学最高。
アッパレじゃ。
人生そうでないとな。




その後・・・。
夜は、ガキ使を見て、7人でげらげら笑って過ごしたわーーーー。

えッ!!??
7人ッ!!??
一人増えてなーーい??

と思った方。
スルドイ!!

座敷ワラシやないですぜ~~~。
近所の子も一緒に大晦日の夜を楽しんだのでした♡



私は私で。
大晦日に奮起し。
大学時代から溜め込んでいた私の所蔵本&子供の絵本を、とある場所に寄付するため、一日かけて整理しましたわ。


私の友人が、新しい仕事を始めまして。
そこで、古本を集めてると。
子供の本&大人の本。
なんでもOKで、1000冊目標に今集めてるんだけど・・・・。

というお話をいただいたのが、3週間ほど前でした。



で。
大晦日に奮起したわーーーー。


大掃除とまでは行きませんが。
この機会に、本を手放そう!!
なかなかないよ、こんな機会は!!!
と、決断。
本限定の、断捨離。


一冊一冊、埃を払い、表紙を拭き。
意外と、いざとなると、思い出がよみがえり、じ~~~んときながらの作業でした。
特に、幼児用絵本ね。

大人用、幼児用合わせて、にゃんと、約400冊、寄付してきたわ!!


はあああ~~~
書棚スッキリ!!
これでこれからも、思いっ切り本が買える\(^o^)/
ぶっちゃけ、買っても置くとこなかったんすよ。

本当にもう一回読みたい本・子供に今から読ませたい本のみを、残しました。
あ。
あとは恥ずかしくて寄付できない本もね、残したわ←捨てろ







そして元旦。
私の実家に顔を出し。
お雑煮を作ってきたわーーー。
老母は、山ほどのおせちを購入して、待っていてくれました。

母が元気だった頃は。
年末には必死におせち料理を作っていた母。
昆布巻きが、とても上手でした。


でも、8年前かな。
脳卒中からの、半身まひとなり。
今では母のおせちも、もう、マボロシ。

それでも。母は、電話で注文し、皆の分を準備して待っていてくれるのですわ。
憎い日もあるけど、やっぱ、立派な昭和の奥様だわ。


さすがに。
お雑煮は購入というワケにもいかないですけん。
娘たる私が、今日は作りましたわ。


ただし!
素直なけなげな娘にはなり切れないのが、怒りんぼな私たるもの。

そばで母が、野菜の切り方やだしの取り方など、ものすごーーーーく、うっとおしい感じで命令口調で指示を出すんだもん!
めちゃめちゃイラッとしました!



私:
「あのさー。
人にものを頼んだなら、完全に任せる
そうじゃなきゃ、こっちは意欲がなくなるのよ!!
分かんないの
そんで、質問があった時とか、相手が困ってる時だけ、優しく教えるの!
それがコツなんだって!
そうやって、いつも上から目線で指図ばっかしてるから、お父さんもヤル気を失うのよーーー。
あーー。
私もヤル気失いそうだよーーもう!」


と、文句の一つも言いたくなるような、上から目線の、顎で人をこき使うっぷり。
敵は、女王様気質なのよーーー。


そんだら。
母ったら。
「あーはいはい。」
ですってよ。
ちくしょう反抗期かよッ!


あ・・。
反抗期、ワタシすか
エヘヘ


そーして。
実家では、年老いた父が、毎年皆に、
「今年の目標」
を言わせます。


ちなみに、今年の目標は・・・・。


小3末っ子:「バスケを頑張る。」

小6三男:「中学校生活に慣れて、部活を頑張る。」(←バスケに決定済み)

高2次男:「部活と勉強の両立」

大1長男:「勉学」(←私の大学時代とは全く違って、入学後も勉強に打ち込んでるのです。)

夫:「若い人に夢を持ってもらいたい。そのために、頑張る。」

私の母:「一年間。孫の成長を見たい」

私の父:「平和」


そして、私の目標は・・・・。
「死なない。末っ子成人まで、死なない。
そのため、今年一年、死なない。
病気になるのは可。死なないように頑張る。」


でしたわ~~~



そ~して。

元日の夕方からは。
末っ子高熱により、私は、
「病気の子の母モード」
に、モードチェンジしますた。


息子が具合悪いと、さすがに、エロも萌えも、引っこんじゃうわね。
↑あたりまえ



こんな感じの2016の幕開けです。




今年もどうぞ、よろしくね



にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございます!!昨年はお世話になりました♪
我が家、暖冬のためかこの冬はまだ誰も風邪をひかず。昨年は主人が寝込んだがっかりなお正月でしたが、今年は元気にお正月を迎えられホッとしています。
おせち&雑煮作り・魚さばき・巻き寿司作りを終え、ようやく台所から解放された本日です。
こぶりんぼさん、本の整理ができてスッキリですね!私も昨日、育児書関係本ガッツリと妹にもらってもらいました。姉からもらったものや私が増やしたもの…妹ってかわいそうかな(笑)そのかわり姉から子供服のお下がりゴソッと回ってきて、物はなかなか減りませんねぇ。
息子さん胃腸炎でしょうか!?母はいつでも気が休まりませんね…。ご家族に広がらないといいですね、どうかお大事にされてください。
今年もよろしくお願いします♪

発熱と共に

 こぶりんぼさん、明けましておめでとうございます。そして、今年もよろしくお願いします。
 さてさて、年明け早々、末っ子君の発熱大丈夫ですか?嘔吐もあるとか・・・・ノロ?ロタ?何よりも、早く回復してくれるのを、願うばかりです。
また、実家でのお雑煮作り、ご苦労様です。女王様に命令されては、大変ですねー。けど、幻となった、おせち料理・・・料理上手な昭和の奥様だったんですねー。
 それから、大量の本の整理も、ご苦労様でした。すごいですねー、400冊って、こぶりんぼ家は、本に溢れているんですねー。
これで、新しい本が買えるって思うと、わくわくしますよねー。
 我が家も実は、大晦日に次男が発熱?しまして・・・・座薬!薬!休み明けは小児科?と一時的に大騒ぎになりましたが、元旦には平熱に戻って一安心しているところです。
 姫は、退院時に「なるべく人混みは避けてね」と言われ、さすがに静かにしてました。って言うか、私の咳が酷すぎて、しかも日々夜勤で動けない状況だったりしますが・・・・。
 そうそう、私も混ぜて下さい。「今年の目標」
私は、「妊娠前の体重に戻す為、ダイエットに励む!そして、家族がみんな健康でいられるように頑張る!そして、資格の勉強を再開し子連れでも説教的に外に出たい!」です。
 まあ、その前にRSを完全に治さないと駄目ですね。家事も洗濯と掃除は再開できましたが、肝心の料理が主人に任せきりなので・・・・せめて4日から復活したいと思います。 
 では、こんなさくら家を、今年もよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

明けましておめでとうございます

そちらのお天気はいかがですかー?
息子くん、オーバーヒート?してしまったんですね(^^;;
ま、子供はほんといつ熱出るか
わかんないですよねー
早く良くなりますように♪

私も、株で1000万儲けるまでは死にましぇん!

これが私の一生?の目標です(^^;;

今年もどうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/

あけおめことよろ♪


 おはっぴーにゅ~いやぁ~んバカ~ん♥
 
 おめでたい萌えびと、となって
 自分を生き切る!そんな2016年に
 いたしませうアタシたちッ!

 ふんがっ!
 今年も夜露死苦☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あけましておめでとうございます♪

末っ子さん、早く身体の調子がもどりますように、念じていますね。
お大事に。

それにしても今年の幕開けブログもパワフルでしたね。
400冊の寄付に至るまで目を通した本の数を想像するとおしりが痛くなります。やりはじめたらそこまでやれるってすごいですよ!こぶりんぼさん、体力もすごいんですね!

今年、私はそんなこぶりんぼさんを見習って家の中の不用品と格闘してみようかな?

私の目標は「脱・口だけ整理番長」です。

では、本年もどうぞよろしくお願いいたします。^v^

Re: タイトルなし

> チェリー様

あけまして、おめでとーーーー!!
チェリーちゃん、お元気でしたか?

ご家族が風邪もひかずにお元気なのは、チェリーさんの丹精込めた野菜のお陰様ですよきっと!
お料理もそうだし、母のチカラですって~~!
母の力不足の私が言うのだから、間違いないっす!!

さすがチェリーさん、クリスマスもお正月も、それはそれはお料理や飾りつけなど頑張ったことでしょう!!
偉いわーーー。
頑張らない代表私より、頑張る代表チェリーさんに、ご苦労様のキスを送りますわ!
え!?
迷惑ッ!?
キャーーーン、失礼!!

チェリーさんのお宅も、チビちゃんが小学校に出も上がった頃に、お家の中を、だいぶ改革できるのではないでしょうかね?
まだね、アレコレと、赤ちゃんグッズが必要な時期だもんね。

我が家は、末っ子がバスケットにハマったと同時に、オモチャというものがほとんど不要になりました。
今ハマってる3~4個があれば、それでOKな感じです。
小6三男も、もう、オモチャはイラナイお年頃です。
夢のようだわ~~~。

ちっちゃい子がいる時期はなかなか、片付かないでしょうが、そのゴチャゴチャっぷりがまた、幸せの象徴でもありますね。

チェリー家のますますの幸せをお祈りしてます!

Re: 発熱と共に

>  さくら様

あけましておめでとう!!
今年もどうぞよろしくお願いします。

OH!
さくらさん家でも発熱騒ぎでしたか~~。
我が家の末っ子はだいぶ元気になりました。
病院は行かなかったです、クスリも飲まず。

妊娠前の体重ですか~~(遠い目~~)
いいですね~~~~。
夢のようです。

資格の勉強ですか~~それもすごいですね。
何の資格を目指してらっしゃるん?
勉強家なんですね。スゴイ!

お互い、今年の目標を達成できるよう、頑張って生きて行きましょうね!
お料理の上手な男性と結婚できたのも、それはさくら様のお手柄ですわ。
素晴らしいことです♪
甘えていいのよ~~~!!のんびりしてね。

Re: 新年おめでとうございます

>  鍵コメS様

あけましておめでとうございます~~!!

コメントありがとうです!

なかなかキツイ過去をお過ごしの様子。
頑張って生きてきたのですね~~。

でもそんなん時こそ、稲葉さんの歌詞は本当に救ってくれますですね。

私も、鬱にハマり込みそうな時期とか、色々ありました~~。
今は、生き方のすべてを、B’z歌詞に学んだと言っても過言じゃないです!

「いつの間にか」、じゃない。
自分で選んで歩いてきたこの迷路


この2行に尽きますね。
すべては自分の選択だから。
自分で責任取るしかないんですよね。

私も稲様からそういう生き方を、教えてもらいました~~♡

B'zファン同士、今年も頑張って前に進んで行きましょう!!
走れない日は歩いてね。

どうぞよろしくです!

Re: 明けましておめでとうございます

>  るこ様

あけおめ~~~♪

せ・・・せ・・・・1000万すかーーーーッ!?
ヒイイ~~~!!
夢、デカいっすね!!
株を始めると、そんなにもデカい夢を追うようになるのですね?
ウッハー―。

私ももしも、大金が手に入ったら、仕事も育児も放り出して、稲様のストーカーとして張り込み番長になって暮らしたいわ。
貧乏ゆえ、仕事もやめられず、そのお陰様で、犯罪者にならずに済んでいる・・・・ということに気付いた正月の夜・・・。

今年もよろしくね♡

Re: あけおめことよろ♪

>  あべまる様

A HAPPY はNEW!!

いやあ。
最近のあべまる様の毎日には、圧倒されております。
こんなにも。
こんなにも、人は、燃えられるものなのですね?

ああ。
あなたの姿が眩しいぜ、ベイベー。

忙しい中、あのブログの充実度も本当にスンバラスイ!
エネルギッシュなあべまるこちゃん、カラダだけは大事にしてね。
今からあちこちに捧げなきゃならん、大事なカラダですけん!

Re: No title

> 鍵コメL Summer!!

(稲様が、オマタのファスナーを)あけまして、おめでとうです~~~!
マジでこれもう一回やってくれたらおめでたいどころの話じゃないわね。
でも、今の稲葉さんには、微妙に似合わないパフォーマンスだわ。
ああ。
ライブパフォーマンスではなく、個人的に、1対1で、なら最高だけども。
しかし、その場合、その喜びを誰と分かち合えばいいのだ!?
秘密を漏らすわけにいかないじゃないか?
そもそも、その場合、私はその喜びの大きさに、耐えることができるのか?
歓びが大きすぎた場合、人間はどうなってしまうのか。
爆発?
まさか。
狂気?
それだよそれ。


というような、狂った女の独り言に、今年もどうぞお付き合いくださいませ~~~。
逃げちゃイヤ~~~
逃げちゃイヤよォ~~~~~~~

Re: No title

> けろちゃん様

あけましておめでとう!ケロッ!!

その本たちの写真を撮らなかったことが悔やまれますわ~~。
学生時代を彩ってくれた文学作品の数々と。
私の育児を彩ってくれた絵本の数々。
感謝の思いを込めて、撮影しとけばよかったな~~と、ほんのり後悔!

作業中は夢中でね。
そんなこと、思いつきもしなかったっす。

この勢いを、他にも生かして、家中のモノを半分以上処分できたら、随分スッキリするわね~~~。

けろちゃんさんは、日々、手作りの美味しいお料理を作ってアップしてるんですもの。
それ以上素敵主婦になられたら、困るわ~~~。
神の領域っしょ!
いつまでも、口だけ整理番長でいてね♡頼むよ~~~!

No title

あけましておめでとうございます^^今年も昨年同様よろしくお願いいたします^^v
息子さん(汗)今は落ち着いたでしょうか。。。お大事にしてくださいねm(__)m

 

こぶりんぼさん、あけましておめでとうございます!
末っ子くん、大丈夫でしょうか??( ;∀;)年末の疲れが出てしまったかな??
ゆっくり休んで、元気に始業式を迎えられますように!!(>_<)

本を400冊も寄贈だなんてすごい!!残す、寄付する、と一冊一冊向き合うのも大変だったでしょうね( ;∀;)
いろいろ思い出のある本たち、誰かのお役に立てるのなら快くサヨナラできますね!

それから、おせちの思い出・・。
私はおせちの作り方を聞かないまま家を出てしまって、未だに教わっていないのです(´・ω・)次、いろいろ我が家のレシピを聞いてみようと思います!

今年の目標は・・痩せる!!体力づくり!!を目標にがんばりたいです。それからブログ更新も・・三日坊主になりませんように( ;∀;)

No title

少々遅くなりましたが、明けましておめでとう
ございます\(^o^)/
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

末っ子君、大変でしたね。
病院が休みになる時期はいつも心配していた
何年か前を思い出しました。

我が家は何とか準備が間に合い、みんな揃って
お正月を迎えることができました(^ ^)
もしかしたら揃って行けるのは最後になるかも
しれない家族旅行にも行くことができました♪

社会人一年目でまだ余裕がない長女にもお年玉を
渡して、こぶりんぼさんちのようにそれぞれが
今年の抱負を述べて、何だか幸せを感じました(^_^)

ただ、私は家事が増えたりで結構忙しく、B'zの
お二人の新年のあいさつを見に行ったのが今日です(笑)
相変わらずカッコ良いですね(^ ^)
まだ二人での活動については言及されていませんが、
きっと精一杯あがき続けるような活動をしてくれると
思うと、ありがたく、感謝の気持ちが湧いてきます。
今年も共に追いかけましょうね〜♪

Re: No title

> すもっち様

あけましておめでとうございます!!
今年も、かわゆいニャンズとともに、素敵な日々をお過ごしになってね~~♡
お勉強も、応援していますね~~♪
末っ子、あっという間に元気になりました。ありがとうね!!

Re:  

> syouyu様

あけまして、おめでとうございます!!
末っ子は何事もなかったかのように、ケロッと復活。
今日からはバスケ三昧の日々が始まりますわ~~~。

私も、おせちも何も教わらずに結婚し、今でも教わってないわ~~。
おせちなんて、難しそうすぎて、覚える気もないのです。
あ、黒豆だけは、稲葉さん好物と聞き、チャレンジしました(←去年)
今年はZEROだわ~~~~。

ああ。
私も痩せないと!
非常にやばい領域に足を踏み入れてしまった感がある今日この頃です。
共に痩せ道を、頑張りましょう!!

今年も、素敵で個性的なsyouyuワールド、楽しみにしています♪

Re: No title

> ひろみ様

あけましておめでとうございます!!

昨年は、ひろみさんのお陰様で、とっても楽しい日々を送ることができましたわ。
なにしろ、ひろみさんは、浩身さん。
浩志自身・・・。なのですもの。

いや本当に。
ひろみさんの文章を読んでいますと、ほのかに稲葉さんの雰囲気を感じます。
稲葉さんの持つ、知的で禁欲的な、それでいて茶目っ気があるような。
そんな雰囲気を、ひろみさんも持っていらっしゃるように感じますわ~~~。
うふふ~~~。羨ましいぜッ!!

Mステ、そして、新年のご挨拶映像と。稲葉さんが見れて嬉しいね!
私の予想では、今年もアルバム出す気がします。
根拠はないわ!
ただの予感ですが。
今年後半、きっとエネルギッシュなアルバムが出ると、そう、空模様が伝えてくれたわ~~~。
そして来年早々の、ツアー・・・・という予言。
当たるかな~~~♡
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア