若者の、いろいろ離れ。

冬休みも佳境に入ってまいりマスタ!
こちら地方。
来たわ!本格的な冬が!来ちゃったッ!


さぶ~~~

早速昨日、運転中、3回ほどスリップしました。
ツルッツルに凍った坂道と。ツルッツルに凍った曲がり角での話。
皆様も、お気をつけあそばせませ!!!


昨日は。

大学1年の長男が帰省しまして♡、我が家に久しぶりに6人が揃いました!
5人分の夕飯を作ることに慣れてた私は。
「6人分って、どんなもん?」
と、分からなくなり・・・、結果、昨夜は、10人分くらいの夕飯が完成した次第です。


前回、夏に帰省したときは、ブロッコリーのような髪型で現れた長男・・・。
オシャレに関心のない彼は、東京では一度も床屋に行ってないとの事でした。


ところが!!
にゃんと!
昨日現れた長男が・・・・・・。
素敵な髪型してんでないッ!?
な~~~んか、羽生君のような、いい感じの髪型してんでない?

いんやーーー。
さーすが、都会は違うべさ。
あんらー、都会的な髪型だごどォ~~。
あいんやー。
おばちゃん、びっぐらしたっけもん~~。


寮の近くに床屋を見つけたということらしいのです。
ちょっと嬉しい、ちょっと寂しい、そんな風が吹きました。




そして!
昨日は、それと共に。
6年三男の、小学校生活最後のバスケットの公式大会がありまして。
三男のチームはなかなかいいところまで進んだものの、最後には負けてしまい。
久しぶりに見ました・・・・・、三男の号泣姿!!


でもね。
なかなか、一つの大きな壁を乗り越えられずにもがいていた三男が・・・。
昨日の最後の試合の、終了1分前くらいでしょうか。

相手のゴール下で受け取ったボールを、一人でドリブルで速攻かけ、次々とディフェンスを抜いて、最後に自ゴール下でフェイクをかけて敵を抜いての、レイアップシュート!!!
入った―――ッ\(^o^)/!



という、思い出に残るファインプレイを見ることができました

たった一度の、会心のプレイ。
たった一度の、鮮やかな姿。


この一本だけのために、ずーっと毎日、暑い日も寒い日も、練習を重ねてきたんだと、そう思えるような一瞬でした♡





ところで!!
話はすっごく変わりますが・・・。

S・Wについて・・・・。
シルバーウィークじゃなくってさ。
スターのウォーズのことよ☆


今、小3末っ子が、スターウォーズにどハマりしています。
フィギュアを集め、武器を片手に、ウンチクを語ります。
金曜ロードショーを録画したものを毎日見ては、楽しんでいます。
サンタさんにも、SW関係グッズをいただきまして。


夫も、昔っからの熱心なファンのようで。
なかなか盛り上がっております。

小6三男は、脳内の95%くらいはバスケなヲトコ。
でもまあ、弟や父親に合わせて、それなりにワクワクしています。


・・・・・ワタスは・・・・
世間の皆様すんません
無理だわ
私は映画は好きですが、SFと、戦い物は、無理なんよ
だからもう、スターウォーズ的なものは・・・・
あ、ちなみに、ハリウッド物も、ディズニ―ものも、無理やわ~~~~。
巨額のカネ使って、何してまんねん!!、という怒りすら湧き起ってしまう私は、昔っから夫には、メンドクサイ人間認定を受けています。
イヤガラれてます。すんません


私はきっと、かなりのへそ曲がりなのかしらん。
でも、AKBも好きだし、お笑いも好きだしさ。真央ちゃんも澤ちゃんも応援してるしさ。
いつでも世間に反旗を翻してるワケでもないんよ。
単なる個人的な好みによるものっすよ!!




まあとにかくそんなワケで。


私は夫にお願いしたのです。

「子供たちを、スターウォーズ観に、映画館に連れてってあげてくれない?
あ、アタシ
・・・・ごめん!!
留守番してるわッ」
と。

で、行く日を決めまして。
三男と、末っ子は、すっごく楽しみにしています。



んで。
高2次男も誘ったんすよ。


そんだら。
次男:「え?
いや、俺はスターウォーズは・・・興味ないな~~。
ハリーポッターなら観たいけど。」

私:「ハリーポッターも、今やってんの!?」

次男:「いや。やってない。」


おおおお~~~
公開中のスターウォーズよりも、未知なるハリーかよ~~~。
わかるよ~~~。うんうん。同意見じゃわ。
でもさ、オバサンである私と、若者であるキミが、同意見である必要もない気もするよ。うん。

ちなみに。
ハリーの新作は、来年の11月に出るらしい。



というワケで。
我が家に、ワタシ派(無関心派)一名追加。


で。
昨日、帰省してきた大1長男にも聞きました。

私:「もしも予定とかなかったら、スターウォーズ観に行く?」

長男:「いや~~~。
特に予定はないけど、スターウォーズは、全く興味ないな~~~。
んんん~~~~、いいや。
万が一、31日までに興味が出たら、連れてって。」

・・・・・・興味・・・・、出るかな?
残り時間、3日ッ!!
夏には喜んで、「バケモノの子」なら観に行った長男でしたが・・・・。


というワケで。
我が家に無関心派、更に1名追加なりました!


その後、長男次男は、末っ子の、終わらないSWウンチクに、耳は傾けてくれました。




こ・・・これは・・・・
も・・・・もしや、若者のスターウォーズ離れッ!?
と思いましたが。
そうでもないようです。
我が家の特徴でしょうか・・・・・・?
チビ&オッサンが、盛り上がっております💛

私も鬼じゃないので、盛り上がってる姿を見ること自体は、大好きですわ💛
てゆうか、むしろ、息子たちは当然そういうのが好きだと思ってたので、ちょっと、かあちゃん、驚いちゃったわ。





そうそう!

昨日は、長男と、こんな驚きの会話もありました!!

長男:「そろそろさー。
友達が結構、自動車学校に通ってるヒト増えてきた。
俺も行った方がいいかな?」

そう聞かれたら、どんな母でも、
「まあ♪、うちの子も運転したいお年頃なのねッ!」
と、思うよねーーーー?


もつろん。
私もそう思いました。

私:「どこで、いつごろ取るのがいいか、お父さん帰ってきたら相談してみようか?」
と、言ったところ。



にゃんと!意外な答えがッ!!

長男:「やっぱ、取らなきゃダメ?」

ですとよ~~~

ハイ?
取りたいんじゃないの~~~

私:「いや、ダメってことは全然ないさ。取りたければ協力するよってだけのハナシ。取りたくないの?」


長男:「なんかさーー。
車の免許を持つことに、なんのメリットも感じないんだよね。
時間の無駄ってゆーか。」


ですと


うん。
取らなくていいよ。
うん。
いいと思うよ、ワタスは。
でも、母ちゃんちょっと、驚いちゃったわ。







そんなワケで。

我が家限定だとは思うのですが・・・・・。

『若者の、SW離れ』

『若者の、車離れ』

を、この数日で実感しております。


私なりの印象としまして。
スターウォーズにも、車にも興味のない若者は、結婚にも興味なさそうな気がするわーーーーー
な~~~んとなくね。
ガッツ不足?て感じ???



はああああ。
心配だわ




にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

銀行、混んでます~(;o;)順番待ちの間に読んでます!実は、私も息子二人も、スターウォーズに興味なしです(^。^;)でも、車は3人共好きですね!長男は、教習所に通ってる最中です(^_^)オートマ限定ではなく、ミッションを乗ってます♪また心配事が増えるんだなぁ(^^;仕方ないケド…。 三男くん、カッコいいシュート決めたのですね♪ヽ(´▽`)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは♪

寒さ厳しいなかいろいろお疲れさまです~こぶりんぼさん。

3男さんのバスケのラストシュート!!祝シュートぱちぱちぱち。
よかったですね~。ほんとにうれしいです。
これからますます強くなりそうで頼もしいですね。


ところで、ご長男さんの免許の話ですが、しょうもない意見のひとつと思ってきいてください。↓

ご結婚を考えていらっしゃるなら免許あるにこしたことはないと思います。

ご長男さんのことですから一旦社会人となったら、免許取得の時間はなかなかないんじゃないかと思うのです。

で、パパになってから免許がなぜいるかというと、お嫁さん、こども、こぶりんぼさん、などなど、家族を夜中に病院に連れて行くこともあるかと思うのですが、その時にタクシーを待つ身になるより、自分でさっと車を飛ばせるほうがはるかに心づよいからです。

↑。これはわが夫に対する未だに解けない不満の1つなので言わせていただきました。(こぶりんぼさんちのブログに入ってきてしょうもない愚痴言ってすみません(;_:)。でもほんとなのよ~。)

というわけで、学業も大変だと思いますが、免許も考えてみてくださいね。

以上、こぶりんぼさん同様、あらゆることが終わっていない地方の一主婦からのつぶやきでした。 cheers!



ごぶさたです

絶賛ペーパードライバー脱却のために
車校に通い直しているウマ子です。
長男さんのお話気になってしまい...
僭越ながら私の思いを綴らせていただきます...💦

関東だったらほんとに....免許使いません...!!
特に学生さんだったら。
なので長男さまのお気持ちわかります。
ですが、社会人になってから免許を取るのは
時間に都合をつけるのは大変だと思います。
私の後輩も就職してからの免許は苦労しておりました。
関東であっても就職先によっては
ブイブイ運転しなきゃいけない職種もあります。
(若い男の子だと就職先によっては
 仕事を任せられる前の下っ端時代は
 運転させられる機会も多かったりします)

4年生...になってからは理数系であれば就活、卒業研究などで
お忙しいかもしれないので
就職しそうな業界先で運転の気配がありそうであれば
3年生くらいまでに取っておいたほうがいいのでは...?


時期によっては就活後の高校生がたくさんいて
車校の講義の予約がとりにくい場合もあります。
(ちょうど今くらい)

なので学生時代の免許、まったくの 無駄ってことも
無いと思います〜
ご長男さまが気が向かれたらオススメですー!


年末~

いんやーーー。
さーすが、都会は違うべさ。
あんらー、都会的な髪型だごどォ~~。
あいんやー。
おばちゃん、びっぐらしたっけもん~~


久しぶりに懐かしい言葉聞きました~\(^o^)/
『この○○だごどオ~』よく使ってました~(^^ゞ
福岡行ったらなんて言うんだろうね?
先日福岡行った時、小学生くらいの兄弟がね
兄が弟に
『○○どこに置いたとね?』と言って探し物してて
あ~そっかあ~ここは福岡
『~とね?』『~と』って語尾に使うんだ~
『愛してるよ』も『愛しとうよ』みたい(^^ゞ
ちょっとしたカルチャーショックです~

あ、新しいハリーポッターシリーズ出来たみたいですよ
俳優陣ガラリと変えた大人のシリーズみたいです
私は、ハリーポッターよりスターウォーズ派ですけどね~♪

ちなみに…
今の季節のバスケの大会は市民大会?
三県大会?

RSに罹り死んでます

 こぶりんぼさん、こんにちはー。姫の肺炎は治り、無事に退院して家に帰ってきました。しかし、一週間の看病が終わった途端に、私が発病・・・・咳に発熱に、下痢に・・・・未だに復活できず・・・・完全にRSに罹ってるさくらです。
 さてさて、長男君の髪型みてみたですねー。相当のイケメンになっているんでしょうねー。
あおれから、車の免許取るか取るまいか・・・・・まあ、選択するのは本人ですしねー。メリットを感じない・・・・まあ、分からなくもないです。けれど、まあ、結婚とか考えているのなら、是非とも取って欲しいですね。
 それから、SW離れ・・・・これって、時が経ちすぎているからって言うのもあると思います。
だって、一番初めの映画は数閏年前・・・CGが無いために、プラモデルやライトセーバーだって作っていたって話だし・・・・そして何よりも、衣装や話だってよくよく見ていると、殆どが日本の映画だったり神話だったりのパクリじゃんって話です。でも、その初めの映画が上映された時代は、映像そのものが斬新で、凄かったと主人が言ってました。
ただ、CGが良すぎて、今の映画は見る気がしないと・・・・主人が言っているほどですから・・・・我が家も長男がSWに興味が沸く一方で、主人はSW離れですねー。
 それから、三男君の華麗なるシュート見てみたかったです。試合には負けてしまったようですが、日々の積み重ねた努力が、一つ実を結びましたね。号泣するなんて、相当悔しい思いがあるからでしょうねー。
 そうそう、冬休みの宿題ってどのくらい出てますか?我が家の方は、期間が短いのに、書き初めはしょうもないとしても、文集の作文に、ドリルに算数のプリントにとかなりの量を出されて、怒りを覚えてしまうさくらです。こぶりんぼさん家は、どうですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様

ヤッホーーー♪ホントにどこも混み混みね~~。
それにしても、まああッ!超驚きです!
ねむりねこさんが、車好きッッ!?
人は見かけによらないものですなぁ~~・・・見かけ、知らないけれども・・・エヘヘ。

運転中はぜひ、起き猫さんでいてね♡

Re: こんにちわ

> 鍵コメSA様

こんにちはーーーー!!

まああ!
そんなにご苦労の末、久しぶりに訪れてくださったのですね~~?
光栄ですわ。

さ、さ。上がって上がって~~。
お茶いれっがら、ま、座ってらい~~~ん。

と、おもてなしをしたい気持ちです。


『心閉ざしても、僅かな隙間から光が射し込むように、B'zは隙間からズット光射して温めてくれてます。』
とのお言葉。
もんのすごくよくわかります!
私も、人生色々あったし、本当に、B’zがもしいなかったら、生きていれたかどうか自信はありません。
たくさん救ってもらった。
若い頃は、「LOVE IS DEAD」や、ドンリブに。
最近では、光芒やROOTSに。
暗い日々を支えてもらいました。
B’zにはもう、感謝しかありません。

いや。
感謝『しか』ではなかったわーーー。
愛。恋。萌え。オマタ拝み。
ああ~~~~色々いっぱいあったーーー!!

でもね。一番はもちろん感謝です!ホントです~~♡

おまた、いつでも遊びに来て下さいね。
↑「お」は、いらないね。エヘヘ。


Re: No title

> けろちゃん様

ヤッホーーー♪
いやはや、あっという間に、もう、こんなにも年の瀬ですかーーー。
ビツクリですね。

免許に関して、いろいろありがとう!!
いつも優しさを下さって、感謝でいっぱいよーーー♪
けろちゃん様のご意見、しかと胸に受け止めましたわ。

受け止めましたけれども!
実は、ひっかかる点が、2つございますの。

①『ご結婚を考えていらっしゃるなら』
の部分。
ヤツは、まーーーーったく、考えてないと思うわ。
おそらく、ヤツの人生設計の中には、
「結婚」「就活」「田舎暮らし」
の3つは、完全に消去されてる模様。
一生、東京で一人暮らしして、研究室に居残って生きてく計画だと思われますわーーー。
結婚してくれーーー!と、母は強く思ってます。

②『これはわが夫に対する未だに解けない不満の1つなので』
の部分。
他にも不満はあるのん?
我慢してないで、おばちゃんに話してごらん?
ん?
浮気はするのん?
暴力はまさか、なしよね?
ん?
ちゃんと給料は家に入れるのん?
大丈夫?
まあね、『運転は上手だけど暴力的』って夫よりは、『運転はできないけど平和主義』って夫がいいわ。うん。
でもね。
どうなの?
仲良くやってますのん?オバちゃん心配よォ~~


長男が免許を取って、初めての車を買う日がもし来たら、必ず記事にしますね!
画像も載せるかもよ~~~ウフフ。
それまでブログはやめられないわ。

Re: ごぶさたです

> うまのじゅんこ様

うまこさん、こんばんはーーーー!!ヒヒーーーン♪
うまこさん、教習所通い中でしたね!
お疲れさんだわーーー。
馬くいってる? いや、上手くいってる?
頑張ってね!

我が家の長男への、温かなアドバイス、ありがとうね♡
本当にその通りですね。
車はいつでも買えるけど、教習所はね、忙しい時はなかなか通えないですもんね~~。
就活にも、あるに越したことはないよね。
初任地は地方都市であることも多いしね。
その通りだと思うわーーー。

ただね(泣)。
長男は、お気づきの通り、宇宙の星からやってきた、不思議ちゃんなのよ。
なので、思考回路はよくはわからないのよ。
彼を説得するとか、地球のワレワレには、ムズカシイ話し・・・・かもi-202
強いて言えば、
「頑固で無口な宇宙人」
でしょうか・・・。


たぶんこれが、次男だったら、大学合格した春休みの時点で、ソッコー、免許取りたがるんじゃないかな。。。と思います。
就活や、結婚なども、人生の視野には入れてる感じもします。
次男は、弱さも含めて、地球人なので・・・。
強いて言えば、
「弱くて楽しい地球人」
かな・・・・。


どうなることやら、長男の今後・・・・。
うま子様のアドバイス通り、もしも、免許も取って車なんか買ったら、ぜーったい記事にアップしますね!!
意外と、買うとなったら、スポーツカーみたいな派手なのとか買いそう!
誰にも相談もなしで。現金で。

そんな日が来たら、写真も撮って、記事にアップしちゃうよ!
たとえそれが、長男45歳、ワタシ75歳の春だとしても・・・・。
オラ、頑張るだよ。
うまこさんも、楽しみに待っててね。その頃何歳?ウフフ。

Re: 年末~

> るこ様

あいんや~~
るこちゃ~~ん。
よぐコメントくれたごとォ~~。
ささ、上がって上がって~~。ゴミだらけだけっどもォ。
漬け物でも食わいん。ワダス漬けたんでねェケッドも。
お茶も飲んでけさいん。出がらしだけっどもォ。
遠慮しねーでほらぁ。

えへへ。
実際にはここまでは訛ってないと、自分では思ってますが・・・。
九州などに住めば、自分の方言に、改めて気づくかもね~~。

るこさんも、博多はかなり特別な言葉でしょうから、新鮮で楽しい反面、言葉の苦労も少しあるかもしれないね。
でも、るこさんなら、それを苦労とは思わずに、楽しんじゃいそうですね!

スターウォーズ、感動したって言ってたもんね。
スゴイ動員数だよね。
結局、
長男は行く決心をし。
次男は、行かない決心をしましたわ~~。

末っ子は毎日、ライトセーバーのおもちゃを振り回してます♪

冬県だよ!

Re: RSに罹り死んでます

>  さくら様

大丈夫ですか?
出産からずっと疲れが溜まってのでしょうね。
ゆっくり休んで・・・といいたいところですが、そうもいかないのが、乳幼児を抱えたお母さんの、辛い所ですね。
家族全員が元気になる日を、遠くからお祈り申し上げます。

我が家は明日、
『夫・長男・三男・末っ子&、三男のお友達』
というメンバーで、S・Wを観に行く計画です。
結局、長男は行くことにし、次男は行かないことに決めました。

評判はいいようですから、面白いと思いますよね!
でも私は、なかなか興味は持てないわ。
宇宙という神秘に満ちた世界を、戦いというイメージで扱うこと自体が、私にはむしろ許せないような感情です。
メンドクサイ女ですね・・・エヘヘ。

それに比べれば、冬休みの宿題には、何の怒りもないですわ、私は。
たぶんですが、そちらよりも少ないかな?と思います。

学年によっても、随分違いますが、作文・漢字・書き初め・お手伝い・等でしょうか。
6年生は、なんか、必死に版画彫ってます!

映画も怒りも宿題も、すべてが人それぞれ、地域それぞれですね~~。

Re: No title

> 鍵コメSU様

こんにちはーーー!
コメントありがとうです!

こちらこそ、度々読ませていただき、きゃわゆいにゃん様達に癒しをいただいておりながら、久しくコメを入れておりませんでしたわ~~。
失礼いたしておりますわ~~~。

鍵コメ様のブログを読むと、いつもあったかい気持ちになれます♪
家族へのあったかい思いと、いくつになっても勉学に励む姿に、胸打たれますわーーー。

今年もほんとにありがとうね!
お互いに、元気に前向きに、来年を送りたいね。
また、よろしくお願いします💛
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア