孤独なサンタ・孤独じゃないサンタ。

メリー☆クリスマス!!


今、ミッションが終了しました!
ほッ♡



我が家には息子が4人いますが。
サンタさんが来てくれるのは、うち2名。

2名の内訳は・・・。

・もう、まったく信じてない小6・1名
・疑いながらも、じつは無邪気に信じてる小3・1名

となっておりますわ~~~。




各家庭様々なルールがあるとは思いますが・・・・・。
我が家は(てゆうか、「私は」)、
「サンタクロースを信じてるかどうか?」
という点は、まーーーッたく問わない。


だってさ~~。
それって完全に、頭のいい子や、勘の鋭い子、不利じゃん?
普通、5年にもなったら、気づくでしょ。
むしろ、気づけや。
いつまでもサンタ信じてるなんて、かえって、将来オレオレ詐欺に引っかかりそうで、怖いよ


という、ロマンチック不足な母なもので。
別に、子供がサンタを信じる必要性、というものを感じないのである。
別にそんなに、必死になって信じさせなくてもさ。
だって実際いないんだしさ。
ってなもんである。


あ、夫は私よりもはるかにロマンチストであるのだが。
不在がちなため、発揮する場があまりないのが、不憫である。


しかし。
だがしかし。
そうは言っても、幼い日の甘酸っぱい思い出とゆうものも、必要であろう。
サンタを信じた日々を、思い出す日もあるだろう。
思い出作りには、協力は惜しむまい。

ロマンチックな夫を喜ばせたい気もする。
サンタ・・・・いいんじゃない?




という感じで。
確固たる信念もないが。
麗しい夢物語もない、中途半端な我が家。

そんな我が家のサンタ襲来は、小6まで。
そこらあたりが限界値だわさ。

信じる信じない、どうでもよろし。





モンダイは・・・・・。
毎年、12月23日~26日あたり。
夫が出張で不在という、我が家独自の事情である。


さすがに夫は申し訳ながリ。
事前準備は頑張ってくださる。
しかし。
24日の夜は、子供たちのキラキラした心を私一人に託して、ご不在である。


私はここ何年もの間。
一人孤独に、任務を粛々と遂行してきたのである。
寂しかった。
哀しかった。


しかし、数年前。
同じような立場にあるブロ友K様に出会い。
お互い孤独なサンタおばさん同士、励まし合ってきたのである。


ところが!

まさかの!
Kちゃま、今年はサンタ戦線離脱となッ
諸事情により、今年はサンタ業を、畳むらしい。
OHH!
K様今までありがとう




そして訪れる、・・・・・・・・・闇のように深い、
その名は、『孤独』。



いやだ
そんなの嫌だ・・・






そう考えた私に、神のようなひらめきが



いるじゃない
我が家には、もう一人、いるじゃない!!

次男とゆう名の、小さな(デカいが)パパが!!




今日の夕方。
小学生2人が友達の家に行ってる時に。
部活から帰ってきた次男に相談を持ち掛けた。


「ねえ。
今夜の、サンタさん役、手伝ってくれない?」
と・・・・。



おや?
こぶりんぼさん、次男とは仲直りしたのん?
と心配してくださる方もおられるでしょう。

えへへ。
まあ、なんとか、やってますわ
まだまだ解決しなきゃならないことだらけだけれど。
少しずつ歩み寄っています。



そして。
今夜のように、困った母を助け。
そして、自分より小さき者たちを喜ばせる任務に就くということは、高校生にとってはすごく大事なタイミングかもしれん。

次男にとっても、また、違った意味で、思い出深いクリスマスになるかも♡



そう思い、協力を求めたのです。



次男はなんだか、すごく喜んでくれました。


何時にする?
俺の部屋に隠しとこうか?
と・・・。


そして、さっきも。

電気は?
消す?
これは三男ね?
こっちは末っ子ね?

とか確認しながら。
2人分のプレゼントを抱え、そーーーーっと子供部屋に近づいて。
私と一緒に、頑張ってくれたのです。
じーーーーん

私は彼に、ありがとうを3回くらい言いました。
そして思ったんですわ。
私は次男に「ありがとう」を言うチャンスを、求めてたんだな。と・・・。
ありがとうって、言えてよかった!





こうして。
今年のクリスマスも無事に終わりました!!
あ。
ただし、末っ子にとっては無事じゃないかも。
ゲーム機頼んだのに、来なかったからね。(←こういうところから、ばれてゆく。)




私にとっては。
高2次男と一緒に、小学生息子の為に頑張った一日として。
すごくあったかい思い出になりました♡

次男もきっと、初めてのサンタ補助役。
きっときっと、思い出深い一夜になったんじゃないかと思います。



こう考えるとさ。
思い出もらってるのは、子どもよりも、親の方だわね~~






今年のプレゼント

小3末っ子
スターウォーズの、何かのフィギュア(黒いの)
スターウォーズの、ライトセーバー
今時風カッコいいけん玉
お菓子

小6三男
ウォークマンと、そのスピーカーのセット
今時風カッコいいけん玉
お菓子

高2次男
小学生よりもかなり高級な缶入りチョコミルフィーユ
現金7,000円


夫から、全員にそれぞれ、パーカーのプレゼントもありました♡







にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

お疲れっしたー♪

こぶりんぼさんのサンタ記事を読みに来たら。。。
なんと自分のコトが書かれててニヤニヤしちゃいましたー♪
ありがとうございますぅ~♪

やーん♪ 今年は次男サンタくんがデビューしたんスね!
読んでてめっちゃほのぼのしましたよぉ~~(*^^*)

ついこないだ、完膚なきまでに罵倒されてた次男くんが…!!
ガンバってくれましたねぇ~~ オバチャン感激だぁ~~(T_T)
こーゆーのって、年が離れた兄弟の醍醐味?ですもんねー
なんかちょっとうらやましい♪

ありがとうが言いたくて‥


 メリークリスマスタード味が好き
 チキンナゲットのソースならば‥
 な、おはにゅ~あべまるです。

 なによ~!全然孤独じゃねーじゃん!w
 次男くん‥好き♥w
 
 おおおおおお‥
 そーなのよね~~~
 そうなのよっ!アタクシもまさにそう!
 ただいま、またもや冷戦中な
 息子その①に言いたいんだわアタシ!
 って読んで気づいたわ。
 「ありがとう」「がんばったね」‥
 という、温かいプラスな言葉かけ‥

 したくても、できねー!うちの状況。
 だってさ、感謝の意を表したくとも
 その機会にまったく恵まれない。w
 せいぜい、ついでに買ってきてと
 頼んだ単三電池に対する感謝、くらいよ‥
 ほんと態度もクチも悪くて
 ダイミアンか?と思う爬虫類オタク
 スマホ廃人・息子その①。
 あと5年、スマホの開発が遅れていて
 欲しかった~!
 こんなコ、産んだ覚えございませんわ!
 とここだけで言っちゃうw
 
 あと、これも言おう‥
 ああ、ゆづぽんみたいな息子を
 産んで育ててみたかった‥♥w
 いやいや、大変過ぎるね絶対王者w

 サンタ業おつかれさんでやした‥。

 

No title

朝から素敵~♡
うちのクリスマス事情とはちがってほのぼの、愛にあふれていていいです~。

次男さんのやさしい演出にも感動。
次男さんのやさしさ伝染しますよね。

私もちょっと元気でた。

それでは、今日も1日よい日となりますように~♪

No title

こぶりんぼさんも次男くんもお疲れ様でした。

次男くんにありがとうって言えたことも本当によかったですね。
素敵なお話をありがとうございました(*^_^*)

我が家は前にもお伝えしましたが、夫がかなりの飲兵衛
なので夜中の秘密のミッションを遂行する役には向きません。
(酔っぱらいは騒々しいです^_^;)

そのため、サンタ役はほぼ私が一人でやり終えました。
(上の子に協力してもらう、なんて柔軟な発想がなかった
ので^_^;)

思い出をもらってるのは親の方、の言葉は深いです。
その通りですね。
大きな後悔はしていませんが、今ならもっとじっくり愛おしんで
育てられる気がします(*^_^*)

いいなあ~

なんか良いなあ~♪
こぶりんぼさんちが羨ましい~♥
うちはもう~そんな季節の風物詩?を
一緒に楽しむ若者はいないわ…
寂しいわん~(;^ω^)

ダーリンと、しっとり(もしくは、しっぽり)
クリスマス楽しんでると思うでしょ?

実は!
我が家は、クリスマスもバレンタインも何もしない!
チキンはビーフシチュー食べるくらいで
プレゼントもリースもツリーもなし!
なぜなら~?
『興味がないから』
なんですわね~(;^ω^)

似たような理由で、お正月も特になにもなし!
なぜか?
『ダーリンがおせち料理が嫌いだから』
なので~
歳越しそば食べるくらいかな~?

祝うのはお互いの誕生日と結婚記念日♥
アニバーサリーだけですわ~(^┰^;)ゞ

No title

わあ~~素敵♪
ずっとずっと心の中でキラキラ輝く
クリスマスですね♪

いいなあ~~
いいなあ~~♪

一生忘れられないクリスマスですね♪

サンタさんが来ない年と、退院と

 こぶりんぼさん、こんばんわー。我が家の姫は、月曜日に「肺炎と脱水」と診断されて入院となりました。急遽、義両親に来て貰い上の子達を見て貰い、入院中乗り越えて・・・一応土日は外泊して、月曜日に診察して退院予定です。家に帰ってこられたーと安心したさくらです。
 さてさて、今年はこんな状況だったので、長男次男に何もかってやれず・・・サンタさんが来ない年になっちゃいました。
 こぶりんぼ家は、ちゃんとサンタさんがきたんですねー。何よりも、次男君の活躍が、私も何だか嬉しくなっちゃいました。また、旦那様の4人分のパーカーがあったのは、何だか羨ましい感じです。
 しかし、乳飲み子の入院は、想像以上に大変でした。また、肺炎による咳だったとは気づかなかったし、まさかミルクを吐いて脱水になっていたとは・・・、我が家の姫には悪いことをしたし、気づけなかった自分に自己嫌悪しちゃってます。まあ、5日の入院で済んだので、まだ軽かったようですが・・・。
 こぶりんぼさん家では、元気だし入院とはほど遠いとは思いますが・・・4兄弟で、入院して大変だったとかそんな時期ってありましたか?良かったら教えて下さい。
P・S コメントで心配して下さったtootanさん。
    未熟児仲間ですか!ご心配おかけしました。
    無事に家に帰って来ました。
   コメント嬉しかったです。

Re: お疲れっしたー♪

> 小藤様

ヤッホーーー♪
小藤さ~~~ん、勝手に登場させちゃって~~失礼しましたわ~~~。
ああ。
小藤さんのいないクリスマスなど、クリスマスじゃないわ(泣)
・・・と、一時は、ナゲヤリにもなりましたが・・。
なんとか今年も乗り越えたわ~~!
ナイスファイッ!

AKBからも、たかみなが卒業し。
サンタ界から小藤さんが卒業か・・・・。

めぐるめぐるよ
時代は巡る。
ですわね~~~。

でもね。
これからずっと、もっと年取って、ブログもやめて、お婆さんになっても。
クリスマスの度に、小藤さんを思い出すと思うわ~~~♡

そのころを想像するだけでウルウル来るわ。

Re: ありがとうが言いたくて‥

>  安倍のマルコ様

ヤッホーー!!
久しぶりな感じが全然しないと思ったら、さっき、マル子様のブログにコメ入れたところだったわーーー。
どーりで、『あらさっき電話切ったばっかりなのに、またかけちゃったわ』、な気持ちになったはずだわーー。
えへへ。

ふーん。
そっかあ~~。
冷戦中なんだ~~?
 (焼き鳥を食う)
え~~?
でも息子①いい子じゃ~~ん?
 (ビール飲む)
夏にさ、トイレのリフォーム手伝ってくれてなかったっけ?
めっちゃいい子ヤーン。
 (サラダを食う)
今だって、電池買ってきてくれるんでしょ?
助かるよそれ。マジ助かるよ。いい子だいい子だ。
 (ビール飲む)
羽生くんが息子だったら!?
やっダ――。
アタシらの息子だったら、地区予選も勝ち抜けないよ~~。
てゆうか、スケートにも地区予選とかあるん?
てゆうか、あれと同居は無理無理無理。
無理っすよーーーー。
いやん、夢i-233


ってな飲み会をしたいわね♡

Re: No title

>  けろちゃん様

ヤッホーーー♪

けろちゃんさんにも、今さっき、コメ入れたばっかりだわ~~ん。

けろちゃんさん家のクリスマスも、充分愛に溢れたあったかいクリスマスですって~~。
中学生に、親がプレゼントあげるのも。
中学生に、勉強面でのイヤミをついつい言いたくなるのも。
すべて。
すべては母の愛ですわーーーー。

それは絶対息子君にもわかってるのよ♡ちょっと素直になれないだけよん♡

・・・・・と。
自分以外のことだと、そう思えるんですけどね。自分のことは難しいね、お互いに♪

Re: No title

> ひろみ様

ヤッホーーー♪
見た見た見た見た見たーーーーーッ!?
稲ちゃま♡

トークの際のオーラのなさと、歌の際のオーラの強さの対比が、半端なかったですねッ!!
いやあ~~~。
稲葉さんたらホントに、オンとオフのはっきりしたお方!

いい歌だったわ。
素敵だった~~~~♡


あ。そうそう、クリスマスね。
まああ!ひろみさんのご主人は、イブという大事な日にも酔っぱらっちゃうん?
ひどいわそれッ!
私なら、どれほど激怒することか!
そのような夫の場合、次男以上の叱責を受けることでしょう。

ひろみさんも、若い頃は腹も立ったでしょうなぁ~~。

ひろみさん、頑張って生きてきたのね(泣)偉いわ(泣)
夫も在宅なのに、一人ミッションなんて・・・・(泣)
頑張った。うん。
頑張ったわ~~ひろみさん!

私も、子育てやり直すなら、まずは、最初っからサンタごっこはしないわ~~~。
あれはね。
一人っ子とかならいいけど、3人も4人も育ててたら、こっちの熱意が続かないわ。

私も大きな後悔はないけれど、小さな修正点は山ほどあるわネ。

Re: いいなあ~

> るこ様

こんにちは~~!!

我が家も、子供が巣立ったら、ぜーーッたいに、クリスマス無視な生活になるわ。
祝う意味がわからないわね。

もちろん私も、独身のオネエサンだった頃はさ。
クリスマスは恋人とホテルとかレストランとか、夜景とか。そんな夢も描いたさ。

でもねーーー。もーーーーいいわ。うん。
めんどくさいわそういうのね。
おせちもね、私もこだわりはないわーー。

子供のためには、私ももうちょっと、頑張らないといけないけどネi-236

Re: No title

> 海青藍花様

こんにちは~~!
コメありがとうです~~!

クリスマスだからと言ってバタバタするのも、子供が小さいうちだけですね~~。
我が家はあと3年です。
3年か~~~意外と長いわ~~。

藍花さんも、クリスマスは、いろんな思い出いっぱいですか~~?
さりげなく過ぎるのも、それはそれで、いいものでしょうなぁ~~。

体調は大丈夫?
年末年始、元気に乗り切りたいね。

Re: サンタさんが来ない年と、退院と

>  さくら様

こんばんは~~!!

OH!!
まずは快方に向いてるようで、良かったです~~(泣)
肺炎というのも、時にコワいものですからね。
心配しておりましたわ~~~。
疲れたでしょう?
さくらさんも、倒れないよう気を付けていてね。
自分を責めるのも、もう、終わりにしようね?


上の子を見てくれる親御さんがいて、本当に良かったよね。
子供が多いと、「他の子をどうする!?」というのが、気掛かりなところですよね。
支えてくれる義実家があって、助かりましたね。

我が家の息子は、そういえば誰もまだ、入院したことがないわ~~。
今気づきました。
私は本当にラッキーな母親ですね。
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア