小学生の弁当と、ラクガキ。

昨日、
小6三男の、連絡帳を見ていマスタ。


今日は給食がなく、弁当持参なのだけど。
学期末は、そうゆう、驚きのBig連絡事項があるから、油断禁物なのだよォ~~~。
もおさーー。
ホントにやめてほしいよね。急な弁当とか・・・・


急な弁当ってさ~~。
他のお宅では、
「入れるおかずがないわッ!タイヘンッ!!」
てな焦りでしょ?



ワタス?

「弁当箱の、ふたがナイッ!!」
「そもそも、弁当箱自体が、見当たらないッ
「2人分の弁当用箸2×2=4本もッ!? 揃うかどうかッ!?」

という、もっと基礎事項からの確認が必要なヲンナ・・・・・
どうしてこんな人間になってしまったのか




見当たらない弁当箱は、多くの場合は、

・タッパーとして、冷蔵庫内で、漬物とか保存するのに使われてる。
・前回の弁当から、一カ月とかの間、子供部屋で転がって、自主的にカビの培養にはげんでいる。

の、どっちかだわ~~


だからさ―――。
急な弁当は、ムズカシイのよ。
分かって~センセイ!!



昨夜も、三男に、
「ねえ、明日の弁当、おにぎりだけでもいい?」
と相談を持ち掛けたのだけれど・・・・・。

「えッ・・・・・!」
と絶句したまま、みるみる彼の目が、ウルウルしてきたので、私も気持ちを切り替えたわーーー。
いかん。
イカンよ。
愛情たっぷり冷食弁当を、なんとしても作らねばッ!!頑張れオレ!




というワケですから。
やはり、小学校というものは、お弁当の連絡だけは、念には念を入れてほしい。

・・・と。
いつも思うんだけど・・・・。


それは実はホントは、予定表に書いてあったことばかり。
ちゃんと連絡はされてるのである。

実は全然、「急」でも何でもないのである。

弁当の予定など、他の母たちは、何日も前からキッチリ把握してる。
悪いのは、100%、私であるのだ、なんと。


私がお便りを、
見てない気付いてない覚えてない(←三無主義)
だけなんだわーーー。
本当はね。

ちゃんと隅々までチェックして、カレンダーに、記入しとけばいいモノを・・・・


あ。
息子がお手紙を出してないケースも、最近多発
主に末っ子ね。



本音を言えば。
小学校から一斉メールが欲しい一件である。
高校生のように、お弁当が毎日というならさすがの私も覚えるが。
突発事項には、弱いのよ。
一週間前、前日。
そして当日の朝6時と、三度の一斉メールを、所望するわ。
「○月○日弁当。」
それだけでいい。
季節の挨拶もお世辞も、なにもイラナイから

・・・・というのは、ワガママですよね💦
自分がしっかりしろって感じですね💦




とにかく。
そんなワケで。
長期休み直前の今。
私はいつもより気合を入れて、小6三男の連絡帳を見ていました。


彼の連絡帳は、その名も名高い、ジャポニカ学習帳。
オラは、ジャポニカの、熱烈ファンやさかい。

んで。
発見しました彼のラクガキ①




img001_convert_20151221101356.jpg

あ。
見えにくいですね?
すいません!!


世界の気候
温帯 冷帯 寒帯 へんたい

「へんたい」
が、アジア、ロシア、ヨーロッパ、アフリカ、オーストラリアまでも、網羅していました
あ。
もちろん日本も。

どーりで、私がヘンタイなワケだ!
日本は、ヘンタイ気候に属してるんですもの!




ラクガキ②


img002_convert_20151221101420.jpg

レオナルド・ダ・ビンチ
に向かって、
「ヒゲよりかみはやせ」


・・・・ヒドイ
なんてヒドイ
冷たいヲトコ。
自分は「オニギリだけ」と言われただけで、泣くくせに!

「はやせ」ではえるなら、世の男性は、何の苦労もなかろうよ。






さてさて。

無事に弁当箱も見つかり(昨夜、家中捜索!)。
2人が持って行った弁当の中身は。

・冷凍ハンバーグ
・冷凍チキンカツ
・冷凍枝豆
・ミニトマト
・冷凍中華クラゲとキュウリの和え物
・飯
・みかん

でした(´∀`*;)ゞ
えへへ。
私にしては、上出来だ(´∀`*;)ゞ






にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

手紙は大事、けどメールにして

 こぶりんぼさん、こんにちはー。大変です!!我が家の姫が入院になりました、次男から移った風邪には勝てず・・・・ミルク量も減り咳は止まらず・・・肺炎兆候ありで、入院決定!!!色々ドタバタしそうなさくらです。
 さてさて、お弁当箱も見つかって、お弁当を無事に持たせることが出来れば、安心ですよー。しかし、結構な頻度で、小学生でもお弁当なんですねー。急に言われたら、入れるおかずがない!で慌ててしまうのが、我が家でしょう。
 また、小学校の連絡は一斉メールにして欲しい・・・・これはよく分かります。だって、不審者情報とかはメールでの事が殆どです。けど、学校の何時間遅れでの登校とかは、メールできて、その後に連絡網で回さないといけないし・・・・手紙類も多いですよねー、しかも大事な事はよく読まないとわからなし、そこだけ強調して書いてあるわけでもない・・・・。
中途半端なメールの使い方は、どうにかして欲しいです。
 小6にもなると、落書きも高等なものになるようですねー。
 

No title

こぶりんぼさん、お弁当2個も追加で、お疲れさまでした!

お弁当って、私のようにものぐさで不器用な者には
ハードルが高いです(^_^;)

でも子供がまだ小さいうちは~ちゃんみたいに
オムライス入れて欲しい!私はサンドイッチがいい!とか
リクエストがありました。
親子遠足の時とか運動会とか、もう必死でしたよ(>_<)

さすがに大きくなると私の能力に配慮して言わなくなったので、
堂々と冷凍○○ばかりが並んでいます(^_^;)まあ一品は煮物を
入れているので許して、という気持ちです。

三男君の落書き、笑いました!いかにも小学生の男の子
ですね。可愛いなあ(^o^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。毎日お疲れさまですぅ〜。
お弁当箱のふたがない〜。それってあるある〜。
お弁当箱のふたからはじまり、家族の靴下、水筒のパッキン、、我が家はいつだって、トランプの神経衰弱状態です〜。最近では鍋のふたが行方不明。なんで?(笑)そんな自分に疲れますわ。

三男くんの落書きかわいいわ♡
おばちゃんは、ダビンチのサイン状の文字、なんて書いてあるのかとっても気になる〜♡

〜追伸〜
コメント1号のさくらさん。
初めまして♡だけれど、姫ちゃまの様子がおばちゃん気になるわ〜。
未熟児、ってところが他人事には思えなくって。どうぞお大事に♡

Re: 手紙は大事、けどメールにして

>  さくら様

大丈夫ですか~~~!!??
大変そうですね!
肺炎でしたか~~~。

そ・・そう言えば、私も生後すぐに兄姉の風邪がうつり、肺炎になったと親から聞いたことがあります。
まあ!
姫様と私の、数少ない共通項が、今、できてしまいました~~~。

等と、ノンキな話ししてる場合じゃないですねi-201
赤ちゃんの肺炎に比べれば、弁当もメールもどうでもいいわーーーーi-201

とにかくお大事にしてね。
ご回復をお祈りしてますわーーーーー!!!
さくら様も、疲れすぎませんように。

Re: No title

> ひろみ浩魅様

こんにちは~~~!!
まあ!
ひろみさんも、モノグサ不器用・・・?
いやいや、そんな風には見えません!
(見えてないけど)
こまごまと、我が子のお世話にいそしむ姿が見えるようです~~。
優しく温かい、でもちょっと稲ヲタすぎなママでしょうね。

一品の煮物に、愛と正義のすべてを注ぎ込み、とろけるような蜜の味♪なことでしょう♡
稲葉さんも絶対に、煮物好きだよね、きっと。
昆布とか、好きそうだな~~~♡

今日は後で、末っ子の絵も後悔するね☆!!
いつもありがとう♡

Re: No title

すんません!
上記コメ返、「後悔」→「公開」ですわ~~~~i-182

Re: No title

> 鍵コメB様

わああああ~~~ッ!
ホントですかーーーーーッ!!??

あのお方が!
あのお方がーーーーーーーッ!!?

いやあ。
めちゃめちゃ興奮しますね!

もう、仕事なんて行ってる場合じゃないですよねーーー!?
はりついて!
ストーカーと呼ばれてもいい!
はりついて!!

ぎゃあああああ~~~。
なんだかもう、県内全域、いい香りでしょ?
くうぅぅぅ~~~!!


文章ですぐB様と分かりましたよ♡
いつもありがとうね☆

Re: ひえ~~!きゅん死決定1月17日

>  鍵コメA様

ぎゃああああああ~~~ッ!!

ちょっともう。
どこもかしこも萌え死にしそうな女性だらけの日本列島よ!

その中でも、今、最もホットな大阪から、とびっきりのニュー―――――スッ!!

もうさ。
私まで興奮して、さっき、そのショーのホームページ見てたわ。
中央にいたわね。

グォオオ!


マジでさ。
生きてるって、すごいことね。
本当に、頑張って勉強したのも、頑張って働いたのも。
頑張って子育てしたのも、頑張って夫婦仲維持してるのも。
な―――にもかもが、そこに繋がってるんよ~~~!!

すべての道は、ショーマにつづく!!

じゃなかった。

すべての道は、ニューマにつづく!!!

あなたの人生の、成果です。
あなたが生き方の、これが答え、ご褒美ですわーーーー!
神は見てるのね。

私も見てるわ。
じーーーーーーーー。 by昆布茶ん

Re: No title

> tootan様

ヤッホーーー!!

OHHH!!
tootanさんもあるの?
フタ行方不明事件・揃ってる靴下がない朝の悲しみ!!

私もよ~~!
たまには、まな板すら見失うのよ!
驚くことばかり。

やはりこれはあれかな?
寝落ちと、行方不明との間には、深い関係性がある?
モノをなくす人は、寝落ちもする・・・・・って、いやん、アタシたちやっぱ、何かが、オワッテル・・・?
そう言えば、夫のタイプもやや似のようで、私たち、年もアレだしね。

いやーーーん。
もう一人の自分ッ!?

かと思うほどの、類似点どすなぁ~~~。

でもね。
重要な相違点→ ①稲バカかどうか?
        ②買い物好きかどうか?
        ③女の子を産んだかどうか?

ああ。結構、食い違いもあるわね。うふふ~~~。


PS・さくら様の赤ちゃんは心配よね~~~。
そんな大変な中、弁当話に付き合って下さるさくら様は、お若いのに、猛烈なる人格者だと思うわ。
見習いたいです♡
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア