息子との闘い・その後と心の中

セ・・・先日は・・・・・
我が家の…といいますか、主に私の、見苦しい激怒っぷりをさらしてしまい、た~~いへん失礼したわ~~
激怒するデブほど、見苦しいものはないわね(泣)
 
反省・・・・・




でもね。
前記事に皆様が下さったコメント読んで、正直、涙出ました。
本当にありがとうって思ったわーーー。


なんかね。
気の合う仲間との女子会で、本音でワイワイ話し合えた気分です~~~~♪
すっごく楽しい女子会に参加したかのような、本当に幸せな気持ちになれたよ。


「ねえ聞いて聞いて~~。
次男と大喧嘩しちゃってさ~~あり得ないほどブチキレちゃって私~~~。
どうすっぺ?」
と、私が言って。


それに対して友人たちが口々に、

「わかるよ~~うちもおんなじよ~~。」

「それは息子さん、悪いよね?」

「いやいや、こぶりんぼが、変に理想主義なんよ。価値観押し付けすぎじゃない?それ。
悪いのはあんたよ。ばかだね~~。」

「何があったのか、もっと詳しく話しなさいよ~~。」

「うちなんか、三十路の娘の金ガラミのトラブルだから~~~。どんよりよ。」

「ええ!それ、もっと大変そうだね!大丈夫?」

「で、そういう時、旦那はフォローしてくれんの?」

「そのブチキレ方は、単なる更年期だよ。息子さんに謝ったほうがいいって!」

「手紙書いてみたら?
愛してること、ちゃんと伝えなよ~~。」

「ああ。
うちもいずれ、深刻な親子喧嘩とか、そういう時期も来るのかな~~怖いわ~~」

「でさ、稲葉さん、マジで、エロすぎじゃない?」

「ま、親子喧嘩なんて、よくあるどうでもいいことじゃん。
おいしいもの作ってさっさと仲直りしなよ。」

「ほんとに今回のこの稲葉さんは、やばいよね~~。ごくり。」

「まあさ。
子育てはみんな苦労してるんだからさ。
あんたも苦労しなさいよ。」

「そだね。」

「ま、とりあえず。
カンパーーーイ!!!」


というイメージ。
飲み屋で、エダマメ食べたり、ビール飲んだりしながら、友人たちが、口々にアドバイスくれたり共感してくれたり意見してくれたり萌えてくれたり・・・・・。
そんな素敵な女子飲み会に行って帰ってきたみたいな、そんな気持ちになれましたーーーーー!!


そういう付き合いって、いいよね~~。
リアルにママ友の少ない私にとって、
「仮想女子飲み会」
メチャ楽しい!

ARIGATO---!!




その後。
私よりもずっとずっと人生経験が豊かで
ちっちゃなころから悪ガキで~~♪ 15で不良と呼ばれた
我が家の夫が、私の数倍優しく、しかし毅然と、次男と話をしてくれました。



次男は、変わりたい・・・と。
強い自分になりたい・・・と。
でもどうすればなれるのか、わからない・・・と。

夫は、
「日々の行動を変えるのも大事。
覚悟を決めるのも大事。
今まで大事にしてきた下らないナニカを、思い切って捨ててみな。
思いついたこと、行動に移してみろよ。」
と・・・・。


翌日、次男は・・・・・。
坊主
にしてきました。
サラサラな髪を、伸ばし放題にして生きてた次男なので。
相当な覚悟は必要だったと思います。


昨日も一昨日も、私は弁当を作らなかったのですが。
おとといは多分どこかで購入。
昨日は自分で、台所で見つけた食パンにジャムを塗って、持参してたようです。


今朝。
私は、おにぎりを作って卓上に置いて、次男には、
「必要だったら、ご自由にどうぞ」。
と言いました。
後で見たら、消えてました。

普通の会話は、多少交わしています。
今のところ・・・・・こんな感じ







私なりの考えなのですが・・・・・。

男には、
「裏切れる男」
と、
「裏切れない男」
の、2種類がいると思います。


我が家の4人も、まさに、2対2に分かれてる。
半々の確率では?と推察するわ。


裏切れない男
というものは、正義感が強いとかそういうことではなくて。

たぶん、うそをつくのも隠すのも、めんどくさいんだと思う。
そういうことに関心もなく。
親の期待に背くことも、周囲をしらけさせることも、まったく平気だし。
ただもう、淡々と、自分のやりたいことを、裏も表もなく遂行できるヤツ。
それで、不都合があろうが、誰かががっかりしようが、気づかない。
一つのものしか見てない、つまんない男。
でも、傷つくこともない。
イラッとはするが・・・・。
我が家に2名。



裏切れる男って・・・。

たぶん、半端に優しくて、コミュニケーション能力のある男。
期待に応えたい。
失望させたくない。
でも、自分の欲望も、無視できない。
悲しませたくないから、とりあえず嘘でごまかしておく。
とりあえず、隠す。
悪気はない、むしろ、優しさなのかもしれない。


でもいったん隠し事をしちゃうと、嘘は重ねてゆくしかない。
次第に苦しくなってくる。
でも今更どうしよう。

優しいから、話せば楽しい。長所もたくさんだけど、大事なところがブレまくる。
我が家に約3名。(含夫)



我が家の次男は、まさに、後者タイプです。
私がこんなにも心配するのも、その部分なのですわ~~~。
悪気など、ないのです。
優しい弱い子です。
でも、結果として、最後に誰かを傷つける行動をとっちゃう。


親はね。
親はいいよね。
私だって、結局は次男は見捨てない(はず)(たぶん)(きっと)。
学校という場所だって、簡単には生徒は見捨てない。



でもさ。
就職してから、会社を裏切ったら、大変なツケを払わなきゃいけない。
「誰かを喜ばせたくて」、会社の金に手を付けるとかね。
そんなことしたら、一瞬で世界は終わるよね。

結婚してから妻を裏切ったら、そして妻が出てっちゃったら・・・、もう、取り返しはつかない。
裏切るつもりなんてないんですよね、本人は。
ただ、かわいい女の子を泣かせる勇気が持てなかっただけ。
妻と戦う勇気も持てなかっただけ。
でも、嘘を重ねてしまえば、もうそれは、妻の心を切り裂くわけです。




大人になったとき。

単なる、「KYで自己中」くらいなら、多少失笑を買うかもしれないけれども、生きていけると思うのよ。

でも、大事な誰かを裏切って、相手を本当に傷つけたならば。
もう、失ったものは戻らないよね。
後悔しても遅いよね。
悪気はなかったとは、何の言い訳にもならないよね。



私はそういうことを、息子にはすごく伝えたかったのでした。





「暴力」
「さぼり」
「万引き」
・・・・数限りなく、悪事というものはあるけれど。
一回性の、突発的なものなら、怒りはしても、親はいつか許すでしょう。



でも。
長い間嘘をつきとおし、裏切り続けていたことが、ある日発覚したら。
もう、その相手との人間関係は、絶たれてしまう。
何を言っても何をしても、もう、信用はしてもらえないでしょう。

そして、大切な何かを、失ってゆくのは自分です。



そうなってほしくない。
そういう人生を送ってほしくない。


馬鹿でも、不器用でも、なんでもいいんだけど。
大事な誰かを裏切るような男にはなってほしくないと、念じているのです。



裏切れば、失うんだよ。
裏切られた人間は、離れてゆくんだよ。
泣いても謝っても、取り返しのつかないこともあるのだと。

そういうことを、私は次男に伝えたかったのです。
彼が大人になって、仕事や家庭という自分の世界を築く前に、わかってほしいのです。



だからこそ。
今彼に、
「母親の愛を、失ってみなさいよ。
孤独のつらさを、思い知りなさい。」
と、思ってしまうのです。
孤独の辛さを少しでも知ったならば、もう二度と、自分を支えてくれる人を裏切るなかれ!
という思いでしょうか・・・・。



それゆえの、暴走事件だったかな~~~~。

まあそれにしたって、暴走しすぎたね。
暴言過ぎで、引くよね
やっちまったな~~~。




まあ、私の口の悪いのも、キレやすいのも、昔からです(泣)
やあね





ただもう。
私も、ぶち切れ期間は過ぎました。
今後彼に、何をどう伝えていくのか、検討しなきゃならないなと、そう考えてるところです。


少し冷静になれて、あったかい気持ちになれたのは、ブログのおかげです。
ありがとうね



にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

親子だから難しい

 こぶりんぼさん、こんにちはー。我が家の姫、次男の風邪がうつって、まさにウィルスと戦っている最中で、夜勤でふらふら状態のさくらです。
 さてさて、次男君とちょっとだけ話せたんですね、良かった良かった。そして、優しい旦那様がちゃんとフォローしてくれて、またそれを実行した次男君。次男君が一番いま、もがいているんでしょうねー。
 しかし、親子だからなおさら心配はするし、こんな状態で大人になって欲しくないし、ちゃんとした道を歩いて行って欲しい!!!そう、思うのは親子だからでしょうきっと。
「子供は天からの授かりものであり、天から預かっているもの、だから最後には天に返してあげなければならない。その天とは、今で言う社会であり、そして子供は親の所有物ではない」
と、時たま主人に言われては、ハッとさせられています。
 我が家の長男も、悪気がない優しさを持つ男。些細な事で嘘ついたりしています。まあ、それで何度かぶち切れましたが・・・・。
何かを失って初めて、気づくこともあると思います。
まだ、小3なので、高校生とか想像つきませんが・・・・言い親子関係を築いていくためには、暴走事件も可愛いものなのかもしれません。
 そうそう、もうすぐ冬休みですねー。今年はすんごく短いです。冬休みの宿題がどうなるのかな。

No title

旦那様、頼りになりますね。
こぶりんぼさんからいつも聞かせていただく通り、頼もしいご主人様で本当に素敵♡

日々、こぶりんぼさんが大切に思っていらっしゃる理由がわかります。

ネットの飲み会。素敵ですね。
私も飲み会に参加したくてこのようにいそいそと日に何度もこちらにお邪魔しているのです。 いつもこちらこそありがとうございます^v^。♪

今夜は冷えるので、注文はおでんにしましょうかね~♪(実際の我が家の食卓は時間がないので、ただの鳥照りでざんす)

きっと、長男さんと次男さんは全然違うタイプなのでしょうね(^^;親心子知らずとはよく言ったものです。親の言うことは間違ってないのですよね(´- `*)私も反省の毎日です(^o^;)こぶりんぼさんに笑顔が戻りますように(*^.^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 親子だから難しい

>  さくら様

ヤッホーーー♪
んまあ。
生まれたばかりの姫ちゃまがッ!
カワイソウニ(泣)
お大事にしてね。
ちっちゃいのに頑張ってて、偉いね(泣)

ところで、前々から思っていましたが。。。
さくらさんのご主人って、さくらさんにとっては、まるで先生のような存在のようですね。
いつも導いてくれて、教えてくれる、信頼できる先生のようです。

キチンと信じてついて行ってるさくらさんも、偉いと思いますわ~~~。
良く出来たクラス委員のようなッ!!

こういう夫婦の愛も、あるのですね~~~。
いやあ、いいもの見させていただいています。
ありがとね~~~。

ところで、さくらさんでもブチ切れるん?
そりゃあ、ビックリだわあ。
意外です~~~。
さくらちゃんでもブチ切れるんなら、オラなんか、しかたないっちゃ~~~。

お互いに、寿命縮めない程度に、自重しましょうぜ!!

Re: No title

> けろちゃん様

ヤッホーー♪
まあ!
うちの夫をお褒め頂いて、恐縮ですわ~~。
夫はね、すんごい悪ガキだったんよォ~~~。
だからこその説得力もあるようで。

ネット飲み会、、いいよねいいよね?
なんかさ~~、そういうの、いいよね。
言いすぎちゃったり、おバカ言っちゃったり・・・なんでもアリで、恨みっこなしの、すべて笑い合うような、そんな飲み会。
してみたいよね!!

そちらも今日は寒いの?
こちらは今朝は、雪が舞いました。

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様

にゃっほー♪
そうですね。
我が家の4人も、みんな違って、みんないい。な感じでしょうか?
でも、もっともっとと願ってしまうのも、愚かな親心だわ~~。

よその子の悪さはかわいいのに、我が子の悪さは許せない、というよう感覚が、確かに私にもあるかも。

自分の子には、すごく高いモノを求めてしまうのかもね。
「稲葉さんのようにな~~れ!」みたいにね。無理なんだけどね・・・(泣)

Re: No title

> 鍵コメLsummer

長い方に、エロを付け加える方向で、よろしく頼みます!!

こんばんは!

実は久しぶりにパソコンでブログを拝見しております。
そうしましたら・・・・まあ
似たようなことが、こぶりんこ様宅でも

子供相手にブチ切れるのは
私くらいだろうと思っていました・・・・が。
違いました。
ホントに奇遇です。(笑)

このキレやすさは、ホルモンのせいです。
私達こんなに子供への愛情が深いのですから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわ。
ちょっとづつ親子関係修復過程のご様子。よかった、よかった。
我が家もなんて特に話さないけど、6月に引っ越し以来初めて家族5人揃って夕食したのでする。
売り言葉に買い言葉的な事も多いですよね。
ブログでの女子会いいですね。いい響き。
アルコールだめな私にゃもってこいでする~。

Re: こんばんは!

> あるく様

こんにちは~~~!!
コメありがとうね♪

ホントだホントだ!
あるくさんも、息子さんと喧嘩を~~?!
そういう季節なのかしら? ←季節のせいにしてみた。

私のブチキレっぷりには、あるくさんもあきれ果て、
「あら。私の方がマシだわ。」
って思ったでしょッ!!?
えへへ。

ホルモンね、ホルモン。
そうよね。
この、ウザさこそが、母の愛なのよね~~~。

Re: No title

> 鍵コメSummer

愛情いっぱい・ちょいエロ不足な素敵なコメを、ありがとうね!!

そ~~~~~なのよ!
そのと~~~~~~りなのよ。

私ね、心配性すぎるのね!
心配しすぎで、そんで、あーだこーダ、めんどくさいコト言っちゃうのよ~~。
もうね。
心配が服着て歩いてるようなものよ!
心配が全裸で歩く・・・よりは多少マシかしら?

ほぼ毎日、息子の心配しています。
「自転車通学中に、車にぶつけられて、死んでるのでは?」
「友達のうちに行くと言ってたけど、誘拐されて殺されてるのでは?」
「今頃どこかで血だらけになって泣いているのでは?」
エンドレス・シンパイ。
なのよ!!
しかも、その心配が、なんとゆうか、まあ、サイテーなのね。
死んでるか、血流してるか、天涯孤独とか、逮捕とか・・・。
脳内妄想心配装置が、過剰にオシゴトしてるんよ。

ええい!
黙れ!
と、自分に命じたい、そんな冬の夜更けです・・・・。

こんな寂しい冬の夜は、あなたと共に、SHINEにしびれ、ブラフに泣き、HOMEで崩れ落ちたい。
ああああ~~~!!
今の私には、そうね。
HOMEね!
聴くわ。
今すぐ聴くわ。

ARIGATO💛

Re: No title

> morsutohappy 様

ヤッホーー♪
癒やしコメ、感謝です~~。
ありがとうね。

そうそう。
売り言葉に買い言葉・・・・はあ。
後悔しちゃうよね、そういうの。

ところで、久々の一家団欒だったのですね?
いいですね~~~。
きっと、morsutohappyさん、優しいお母さんでしょう。← いいな~~。

妄想女子会も、いいでしょーー?
ホントの女子会だと、オシャレもしなきゃだし、会費も払うしだから、ブログ内女子会はお得よ~~。
パジャマのままでも、モモヒキ姿でもOKよ!
また楽しもうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 鍵コメy様

こんにちは~~~!!

感激(泣)
オラは感激しました~~(泣)

あったかいコメント、本当にありがとうね。
私、色々反省もし、考えもして、前に進んで行こうと思います。
息子にはやっぱり、愛された記憶を残したい。
でも、それ以上に、努力を重ねて人生を切り開く力を持ってほしい。
いろんな思いがもつれてしまい、時々道を見失うのかもしれない・・・。

後ほど、そちらへお邪魔しますわね。

ワンダホ―な情報も、ありがとうございます!!
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア