2015を振り返って、あれこれ考える。

今年も
もうすぐ終わるわねーーー
早いわーーー
どうしましょか


2015も、
色々なことがありまスタ~~!

いやはや。
自分にも。
家族にも。
社会にも・・・。



今日は珍しく。
「社会の出来事」
について、語り合いませんか?


自分の家族や趣味をムツムツとご報告するのと違って。。。。。
世の中の出来事を語るというのは、ムズカシイね

みんな、それぞれの立場があって、どんな話題も、賛否両論だからね~~~
何を言っても書いても、批判やクレームが来そうなコワさがあるわね
それを受け止めるには、大きなパワーが必要になる。



でもまあ。
今日は、珍しくそういう勇気も湧いたんで。

自分の記録としても、書き留めておきたい所存だわーーーーー。




皆さんが今年、最も心に残った
「世の中の出来事」
は、何でせふか?

私は、まあ、忘れてることもあるかもだけど・・・。
今思い出せる範囲での、今年の大話題と言ったら・・・。



①SEALDsの、ご活躍。

若い人たちの、頑張る姿は宝だと思う。
息子と同世代の人々の、必死な姿が焼き付きました。
私の長男も大学生ですが、信念とか強さとか、持ってるかどうかはワカラナイ。

 
もちろん。
政治的発言だけが生きる道ではないのは、事実。

長男には、とにかく、自分の道を見つけて、茨の道であっても切り開く強さを持った若者になってほしいと願うわ。
たぶんそれは、彼にとっては、物理の研究の道でしょう。
おそらく彼は、政治や平和などには無関心でしょう。
それでいいと思っています。
ただ、彼らが見せた「本気」「捨て身」な姿勢を、我が子にも見たいなとは思っています。


長男は。
宇宙に興味があるらしい。
宇宙の謎を、解きたいらしい・・・・・、たぶん。


ある者は、平和を語り。
ある者は、医学を学び。
ある者は、美しい絵を描く。
ある者は、細かい設計図を描く。

世の中は、限りなく細分化していて。
その、小さな自分の持ち場を、どれだけ深め、どれだけアツい場にできるかが、大事なことだと思う。


そういう、たくさんの「本気」の集合体が、世界を築いてるんだと思う。
ゼンブ集まって、「世代」としての大きなパワーになるのでしょう。


SEALDsの本気。
羽生の本気。
世界中にいる、名もない若者の、それぞれの本気。
そして、我が家の長男次男の本気。

若い世代の本気だけが、世界を救うと、私は思っています。


でも実は。
「本気になる」「夢中になる」「全力を尽くす」
ということは、とても難しい。

その対象に出会うこと自体が奇跡のようなものかも。
その対象に出会うため、人は学ぶのでしょうね。




②鬼怒川の決壊

これは私には多くは語れません。
ただ、命について、防災について、政策について、マスコミ報道について。
本当に考えさせられた、悲しい、驚愕の事件でした。


③大沢事件
こ・・・・。
これは、ものすごく色々考えさせられたわーーーーー!!

え?
大沢事件とは?

ええ。
あれです。
「自分の子が、自分の子じゃなかったッ!!」
事件の話。

→長くなるので、別記事にしますわーーー。
とは言っても、文章化できるか、まとめ切れるかは、疑問・・・・
いつになるやら。



他にも、色々ありましたね。

④夫婦別姓問題の行く末。

今はけっこう。夫婦別姓問題の行く末に、関心があります。
どうなるのでしょう?

私的には、選択制がベストだとは思います。


でもさ~~。
苗字なんて、そもそもは、アレでしょ?
平民も苗字を許された明治維新のタイミングに、ご先祖たちが、好きなのつけたん?

由緒ある、武家や貴族の苗字だって、最初の最初は、大昔のオッサンたちが、好きなの考えたのよね?
違うのん?
その当時オシャレだと思われた最先端の流行苗字をつけたんでしょ?
または、自分の力を誇示したり、権力者に忠誠を誓うための道具だったの?
違うのん?


まあ、どうでもいいけれど。
この際。

「選択制」
等とセコイ事言わずにさ。

でっち上げ、創作苗字、キラキラ苗字、盗作、等、なんでもアリの、

「完全自由制」
でもいいのでないのッ!!??

↑「稲葉」
になりたいだけの私。エヘヘ。

私が思う、私にピッタリの苗字&新作名前は、
「稲~葉 湖舞凛(イナ~バ コブリン)」
苗字に「~」を使うところに、個性を醸し出してみた!
「湖舞凛」は、実物の私とは最も遠いイメージを、当てはめてみた。



・・・とはいっても。
私の本心は、本当は、夫と同じ姓で満足しています。
ワケあって、旧姓には、な~~~~んの未練もないですし。
今の苗字LOVE。


でもそれは、あくまでも、私の場合。
切実に別姓を望む人には、それぞれの背景があるのでしょう。
それは尊重されるべきでは?



そうそう!
「夫婦の姓」と同時に。
「夫婦の性」も、大問題ね。

夫婦同
でも、結婚できるのか?




というね。
明治大正昭和平成と続いた、
「結婚」
という概念の、存続の危機ね!!
いや、危機というよりは、転換期と言えましょう。


でもさ。
こだわる必要ないと、私は思うよ。
別姓・同性婚、なんでもOKと言うのが、私の考えですわーーー。


平安時代の、
『夜這い・通い婚』
を、思い出してみて!!!
結婚の概念など、時代と共に移り変わるのが、むしろ自然ですわ。



世の中全員が幸せな世界を作るのは難しいけれど。
一人。
また一人。
と、少しでも、幸せな人を増やすのが、法律の仕事ではないかなと、今は思ってます。


難病や、テロ、災害など。
『救いきれない不幸』
がたくさんあるこの世の中で。

せめて、法律で救える人がいるならば、救うべきだと私は思ってるんよ。
法の改正は、新薬の開発と同じくらいのチカラを持つはずだと思う。
苦しんでいる人を救う力があるのだから!





そんなこんなで。
2015も、もうすぐ終わるね。

サンタ業に、年賀状、大掃除、障子の張替、正月準備、お年玉。
   ・
   ・
   ・
・・・・・全部は、ムリ。(キッパリ)
だって。
寒いもん!





にほんブログ村









スポンサーサイト

コメント

怒濤の一年?

 こぶりんぼさん、こんにちはー。週に一回は血圧測定してます。上が110下が80代・・・・下を下げるには運動が一番らしいと分かっていても、なかなか実践出来ないさくらです。
 さてさて、今年も残り僅かですねー、気がついたらもう12月でどうりで寒いはずだわ?と思ったほど、あっという間に月日が流れて行ったのか・・・。
振り返ってみたいけど、記憶が殆ど無いって感じです。
ただ、つわりで苦しむ中、こぶりんぼさんのブログに出会えて、コメントでのやりとりが出来たのは、大変嬉しい今年の出来事です。
 そうそう、私も「大沢事件」は気になってます。ただ、子供が可愛そうで・・・親権は祖父母に有って、親が子育てを放棄しちゃった感じで・・・。
あと、夫婦別姓ですか。実は私も、ワケあって旧姓の名字には何の未練もありません。夫の名字で大満足しています。
 みんなが幸せに暮らせる世の中で有って欲しい、産まれた子供が幸せになれるような、社会で有って欲しいと、願わずにはいられませんね。
 そうそう、我が家の次男は週末土日の夜中に発熱・・・・しかも40度越え・・・・座薬を入れて・・・今日小児科へ受診してきました。
我が家の姫は、さんざん主人にせがまれて、女の子っぽい肌着にスタイを買って来ました。検診の時や、自慢するときに着せると言ってます。
 そういえば、クリスマスに大掃除に、お正月、年賀状・・・何もやってない・・・。年末に冬休み・・・・無事に越せれば良いですよねー。

出たよ!出た出たーー!出てるーー!


おはにゅ~こぶちゃん。
「お誕生日おめでとうゆづぽん♥」
‥‥
土足で上がり
冷蔵庫を勝手に開ける‥
くらいの無法者あべまる。

でたよ!でたでた
でてる!お「羽生」の本気。
‥‥ありがと~
ステキな誕プレになりましたわ。

「本気になる」「夢中になる」「全力を尽くす」
ということは、とても難しい。

その対象に出会うこと自体が奇跡のようなものかも。
その対象に出会うため、人は学ぶのでしょうね。


‥なるほど!
そうなのか~!
んじゃあ、
こぶちゃんもアタシも
奇跡体験者なのだわね。
「その対象」に出会うため、
学んできたのだわね‥。

君はダンデライオン~♪
傷ついた日々は
彼に出会うための
そうよ運命が用意してくれた
大切なレッスン~♪

今からステキなれで~に
なるのねン♥
ウキウキ‥。

すんまへん。
マジに語るこぶちゃんに‥

ふらちなアタシで
ごめんなさい。


もう?

こぶりんぼさん、もう1年を振り返っちゃってるんですね~?(^^ゞ
うちなんか
これから年末年始にかけて
怒涛の引っ越し活動が始まるんで
まだまだ1年は終わってないんですよ~!(´Д`;)
なんでまた、年末に転勤なんてねえ…(>_<)

そんな中でも…
私の一年を振り返れば…
突然株に目覚めた7月!
あれから4ヶ月ちょっと経ち
色々学ばせて頂きました!
これからは、もっと賢くなろうと思いますっ!

Re: 怒濤の一年?

>  さくら様

ヤッホーーー♪
今年はさくらさんは、命を一つこの世に誕生させるという大きなことを成し遂げました。
大変よく頑張りました(花マル)。
それ以外の記憶はなくて当然ですわーー。

私など、4人分の出産まとめて、10年まるまる、記憶ナッシングですもん!
「産んだ」
「育てた」
ということはわかってはいますが、まるで霞がかかっているかのような、ぽやんとした記憶です。
10年間、気を失ってたようなもんよ。

その点、さくらさんはしっかりしてます。
取り乱さず、鬱にもならず、しっかりと日々を送っている様子。
花マルよォ~~。

その上、私のブログを嬉しいコトの仲間に入れていただき、光栄ですわーーー💛


私の予想では。
2016、春。
あなたは、稲葉様との恋に落ちるであろう・・・・ホホホ。
心の準備とカネの準備が必要よ!ヤツはカネのかかる愛人ゆえ。

ところで!
「自慢するときに着せる・・・・」ッ!!ですと??
うふふふ。
この冬一番の強烈発言ですわーーーー。パパ様ったら!
あまりに濃い、あまりに濃い、親の愛ですねーーーー。
キュートなご主人にも、花マルを!!

Re: 出たよ!出た出たーー!出てるーー!

> あべまる様

ヒャッホーーー!!
こんちはーーーー!!

今ね。
「こんちはー」
と打とうとしたら、パソコンのヤツったら、
「根治はー」
と変換しちゃってやんの!

私の萌病を、治せと。そう言いたいのか、パソよ。
オマエは既に、狂ってると、根治せよと、根治はいつ?、と、そういいたいのかッ、パソよ。

と、そのような怒りを覚えてしまった次第です。


ところで、羽生君のお誕生日おめでとうございます。
ああもう、21歳すか。
いやあ、ついこの間まであんなにちっちゃかったのにね~~。
私が「いないいないばあ」ってしたら、ぷくぷくホッペで、笑ってたのよ~~あの子。
早いワ~~~。
ってな妄想を楽しみたくなる、冬の夜。


アハハ。
マジな私に絡んでくれてありがとう!
真痔と書いて、マジと読む。キラキラネーム。

でも人生のお宝見つけたのは、キミが一歩先さ。
大切にするがよいぞ。そなたの滑人生。

Re: もう?

> るこ様

ヤッホーーー!!

いやあ。
まさに激動の人生ですなぁ~~。るこさん!!

るこさんのブログも。

エロブログ

温泉グルメブログ

株ブログ

と、な~~~んとなく、時の流れを感じてましたが・・・。

今度は引越しブログになりそうね♡
そして、九州の美味しいもの巡り記事も楽しみだわ!!
ワクワクだね。

そうそう。
うまこさんのコメ欄の事、ありがとうね。
でもまだ今日も、ダメだったわーー(泣)
またチャレンジしてみるね。

どんどん南下してるような感じね、るこさん。
あったかそうで、羨まし――!
素敵な日々が始まると確信しています♪


この一年、世の中色んな事がありましたね('';)私も激動の一年でしたが(^o^;)来年は良い年にしたいです!年明け早々、長男の成人式です(´- `*)が、あの子は式にでるのでしょうか(..)そもそも、寮から帰ってくるのでしょうかね(^^;

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様

ヤッホーー♪

ご長男君、成人ですかーーー!
オメデトウ!!!
20年間、無事に育てるって、当たり前のことではないんですよね。
たくさんの悩みも苦しみもあったことと思います。
その中で、無事に成人を迎えられて、ホントにねこちゃんよく頑張りました。
成人式は、育てた母に、カンパイですね☆
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア