ジェラシー女の遠吠え

「ジェラシー」
は、ホントに怖いな、と思う。

なんでそんなコトを思うかって言うと、
『自分の嫉妬心が、手に負えないぜ
って時が、しばしばあるからだ。

先日も、B'zのチケット争奪戦について、
『悶々としませんか?』
的な質問を頂いた。
ライブの参戦報告を読む時の、なんとも言えない気持ちのコトだと思う。

「どんな様子か知りたい!」
「情報を得たい!」

という思いと、
「くわ~~~! ずるい! 悔しい! え~~ん(泣)」
という思いとに挟まれて、苦しむんだよね。

はい。
私は、と言えば、『悶々』なんていうかわいいものじゃないよ。
くやしい
ちっくしょ~~
怒ったぞっ
!!
と、何の罪もない同志に、勝手に、恨みすら、持つに至る。

はあ~~。
やだやだ。


46生きてて来て、人間の1番の敵は、「嫉妬」かな、と思う。

「愛のバクダン」
で、稲葉さんもそう歌ってるし。

「怒り」には、ちゃんと理由や根拠があるし、解決方法も、模索しようがある。
怒りを買ってしまった方にも、多かれ少なかれ、原因はあると思う。

でも、「嫉妬」はね。
理性ではどうにもならないし、解決策もない。
本人が何も悪くなくても、「優れてる」とか、「ラッキーだ」と言うだけで恨まれてしまうんだから、ホントに怖い。

私もね。
「隠岐に向かう飛行機で、稲葉さんの後ろの席だった」
という方の体験を読んだ時には、怒ったわよ。
メラメラよぉぉ~~

ラッキーすぎる、あんたは、誰!!??
ゆ、ゆ、許せん!!
匂いまでかいだって言うんだから、
うが~~~っ、ふげ~~っ!!

血管、切れそうだぜっ



しかし。
もっとも嫉妬の対象になりそうな
『稲葉さんの奥様』
には、まったく関心が向かない。

なぜなんだろう…。

人間には、無意識に、防衛本能が働くと言う。

稲葉さんの奥様に、具体的にあれこれ嫉妬し始めたら、たぶん、生命の危機に瀕しそう。
体中のあちこちの血管がキレて、その場で倒れちゃうわね。
だから、私の本能が、
『そこは、考えるな。立ち入り禁止区域だ。』
と、私のハートに命じてるんだろう。
ありがとね、脳。


さて。
同じ土俵の『ファン同士』だからこそのジェラシーだと言う訳だけれど。


じつはね!!
私は、上手に嫉妬心から解放される術を、生み出し中よ!

それはね。
名付けて、
「妄想的解釈法。」

うふふ~~。
難しそうでしょう??

例えば、
「隠岐の最前列で、お2人に、触れてしまいました。稲汁ジャンジャンでした」
という報告を見たら、
「あ、これは、この人の、妄想だわ。
 望み過ぎて、白昼夢を、見たのね。
 わかるわ、その気持ち。」

と、共感する。

「飛行機で、稲葉さんの近くでした。いいにおいがしました。」
と読んだら、
「まあ。きっと、人違いだわ。
 どこかのオジサンのにおいをかいで、喜んじゃったのね、きっと。
 でも、幸せそうだから、指摘しないでおくわ。
 いい夢、見てね。」

と、微笑む。

「ホールチケット、難なく、ゲット!!」
と読んだら、
「ホントにB'zのチケットかしら?
 よく見たら、他の芸能人の公演の券かも知れなくってよ。
 ご確認あそばせ。」

と、高笑いする。

こんな作戦なの。
いかが?


あああああ~~。

・・・・・むなしい・・・。








スポンサーサイト

コメント

No title

記事拝見して「わかる~」と一人うんうん頷いていました(笑)
私も最先端情報知りませんし、羨ましいと思う様な出来事は山ほどあります。なのである意味ブログにぶつけている節はあります。
奥様の事はある意味「禁猟区」ですよね。本当に。
今回自分のブログの方に奥様に関するコメント頂いて凄く考えてしまいました。
純粋に「稲葉さん」だけを見る事が出来ていない自分がいるな、と。
ジェラシーは全て燃やし尽くしてしまいますね;
こぶりんぼさんのオモシロ表現勉強になります!!(`・ω・´)
いつも読んでいて楽しくなる記事をありがとうございます☆

Re: No title

> お弁当さん
コメント、ありがとうございます!
お弁当さんのブログ、今、読ませていただき、コメント入れさせていただきました。

私もね、ライブですごく盛り上がった記事など読むと、
「稲葉さんたら。私がいない所では、あんまり盛り上げないって、約束したじゃない…。ひどいわ。」
と、根拠のない妄想により、稲葉さんにも怒りが向く場合も…。
   バカだ~~i-237!!
嫉妬心で、発電できたらいいのに…。

お弁当さんに笑顔になってもらえるよう、また、書き続けて行きますね!!
ARIGATO★
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア