月の使者と、更年期と、心強さと、体太さと。

11月26日に。
私はどうやら、夫婦喧嘩をしたようである。
ケンカと言うよりは、勝手にキレた、と言う方がふさわしいであろうか。

ブログ記事が、何よりの証拠であるわ。

たい焼きひとつ
で、マジキレした、初老女がいたようである。

「言葉ひとつ足りないくらいで♪
 笑顔ひとつ忘れただけで♪
 ほんの少しのすれ違いだけで♪
 全部壊れてしまうのか~♪?」

と、夫も悩んだことでしょう。
・・・カワイソウニ・・・・・



記事を読み返すと、自身の、被害妄想っぷりが、よくワカル。
なんという、メンドクサイ女なのでしょう!この私ったらッ!!

と、呆れかえるのであるが。
「なぜそこまでキレたのか?」
を検証しないまま、日は経ち。

ちょうど3日後の、11月29日。
この初老女に、月のモノ(仮名:かぐや婆)が、訪れたのだった。



ああああ~~~ッ!
なーーんだ!
あのイライラは、月経前症候群だったのかよッ!!
オマエのしわざだったのかッ!

と、気づいた次第です。



月の使者とのお付き合いは、かれこれ、30年以上になるけれども。
いまだに、うまく飼いならせない。

こうして、後から気づくのだけど、症候群まっ最中は大真面目に、
「夫が悪い」
と信じてるのである。


バカだよね。



女性の方々は、月経前症候群は、飼いならしてますか?

私は若い頃はもっとひどかったよ~~。

結婚前には、月に一度、使者訪問日3日前に、必ず、
「別れたい
「いやむしろ、死にたい。」
と、思い詰めたものである。

その時は、大真面目である。
本気で悩んでるん。


ところが、3日後、無事に流血週間が始まると。


ごっめーーーん
言いすぎちゃった
テヘ
アタシったら、短気ちゃんッ
ゆるして~~~
ごめんごめん~~~~


ってなもんである。
いい気なもんである。
自己中なBBAである。



いやはや。
ほとほと、自分に疲れる。
ついてけねーーーー


「女心は秋の空」
とはよく言うが、これは、月経前症候群のことをオブラートにくるんだ言い伝えではないか?





さて、今。
更年期を迎え(てるのか?)、高血圧に悩む日々ではあるが。

実際のところ、まだ毎月、メンドクサイ思いをしている。
自称かぐや姫(実質、竹婆)、うぜーーーー

もうすぐオサラバできるのかと思うと、嬉しいような、軽やかなような。
寂しさは、ZERO。無。



その日が来たら。
この精神不安定とも、オサラバできるのかな?
月経前症候群、消えるの??

それとも。
不安定のかわりに、
「常に鬱」
が、襲い掛かるのか

未知の分野であるわーーーーー。





ところで、昨日は。

高血圧の治療検査で、病院に行った。
心臓の状態を、エコー等を使って調べたわ。

今のところ。
心臓OK。
血管OK。

でも血圧はやはり、150~160あたりでしょうか。



前回から変えた新しい病院の先生は、私の好きな、おおらかタイプ。

私:
「忘れっぽいので、薬の飲み忘れが時々あるんですが、そういう時はどうすれば・・・・・?」


先生:
「まあ、なんとなく、この頃飲んでるわ。  って感じで、いいんですよ~~。
それくらいな感じでいいんです~~。
    
一日一日ごとに、そんなに細かく神経質になっても、意味ないですからね。
朝忘れたら昼でもいいしね。

たださ。 忘れた分、一気に、とか言って、3日分まとめて飲んだりしないでね。」

ですって!



飲み忘れは、絶対にイケナイと、姑などに厳しく言われるので、けっこう気にしてたんだけど!
気が軽くなりましたワ~~。


んで。
お薬変えました。


レザルタスHD
カルベジロール 10㎎
ナトリックス  1㎎

もちろん私は、ジェネリック派。


「トイレが近くなるよ」
と言われましたが、今のところ、自覚症状なし。



だってさ~~
もともと、最近、激近だもの、トイレ!!
今さらね。
OK。




今のところ・・・。
更年期の自覚症状は。

イライラ・・・なし。
   (※月経3日前のみ、なので、更年期ではないよね)
鬱・・・なし。
火照り・・・あり。
耳鳴り・・・たま~~にあり。
頻尿・・・ヒドイ
不眠・・・なし。
頭痛・・・たまに、あり。
     ただし、たぶん、パソコンのやりすぎのため。
     あと、仕事が辛すぎる日。
        更年期のせいではないはず。
むくみ・・・太りすぎてて、分からん!!!



ううう~~~む。
今のところ、症状としては、火照りと頻尿か・・・・・・
その程度なら、楽勝だわさ。


火照りは、『恋心ゆえ』と、思い込もう。
自己暗示。

頻尿は。
運動不足な私ゆえ、トイレの往復で歩数を稼ぐには、いいかも!!
レッツ・スポーツ!
と思い込もう。


更年期の症状は。
今からスゴイの来るのかな?
おお
コワい


でも。
男性にも更年期はあるっていうじゃないですか?
お若いあなたも、いつか来る道。
御年のあなたは、いつか来た道。
みんな仲間だもんね。


「寝返りができた!」
とか、
「つかまり立ち、できた!」
と同じように。

「更年期まで、生きられた!
今まで、卵巣も子宮も、お疲れさんした!! カンパーイ!!」
と、喜んで迎えたいものであるワネ。




・・・っつーか。
もう迎えたのん?私。
わからーーーーーん


「あ、今日から私更年期!」
って、分かるモノ?
どんなもん?


謎だわーーーいまでも。

謎のまま、気づいたら80歳とか、そういうお方もいらっしゃる?
それもまた、幸せじゃのぅ。



にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

アタシのことかと思ったよ‥ほぉ~


 おっはにゅ~二度目コンニチハ!
 アタシのことかと思ったほ!
 夫婦喧嘩もしかり、
 イライラ状態もしかり、
 去ってほしい月の使者。
 代理に来るのか?鬱の使者。
 ‥どっちを取るか?迷う乙女心よね~

 オトコにゃわからぬかぐや姫事情。
 カレンダーにね、予定日○で囲って
 こう書けばイイんだよ。
 「母、かぐや姫になります♥」‥。
 家内円満w

 いやいや、恥ずかしながらバラすと
 アタシ、平気で言ってる。w
 感じやすい年頃の息子たちに
 堂々と宣言してるわ!
 「おかーさん、明日あたりから
  イライラするはずやから
  そのていでお願い!」と‥。

 お向かいの八千草薫嬢も
 同じく仰ってたよ。
 「来るか?なるか?と思ってると
  ほんまに来るし、なる。」と
 「そんなことは考えず、
  楽しいこといっぱい考えて
  してたら、通り過ぎてくれる‥」と。
 深イイ~!とレバー、傾けて!こぶちゃん。

 こぶちゃんなら、きっと大丈夫っぽい。w
 稲萌え♥が、ハンカチーフで‥
 もしくは、ブーメランでw目隠しして、
 更年期バスの到来を見せないように
 してくれるはず‥
 そんな気がする無茶なアタシです。
 
 それにしても、「月経を飼いならす」‥
 なんて巧みな表現なんだっ!
 この文才をブログ界に埋もらせているのは
 国の損益やわ‥ほんま。
 
 新曲が「羽」って‥?!
 んもう~~
 稲葉さまったら!?
 気になってらっさるのねン?♥
 

飼い慣らしたのは、つい最近

 こぶりんぼさん、こんにちはー。ついさっき、保健師訪問が終わりました。我が家の姫、3600グラム越えてました。いやー、ちっちゃく産まれたのに、もうプニプニです。「ミルク飲ませすぎ」とか怒られるかとひやひやでしたが・・・・一ヶ月検診は3日です。まだ何か言われないか不安なさくらです。
 さてさて、月の使者を飼い慣らしたのは、私的には本当につい最近ですねー。ただ、2度目の繋留流産をしたときに、産婦人科医とながーく話せる時間があり、その時に基礎体温表とか見せたりして、月のものの相談とかもしました。その時に、医者から異常なしと言われ・・・・妙に安心したのも覚えてます。{それから、二人目産みました}
私も、月の使者が来る前は、異様な食欲と変なイライラ感ってありますねー。ただ、主人がその当たりを理解してくれているので、助かっているところでしょうか。
 そうそう、高血圧大丈夫ですか-?退院時、私も高血圧で医者に釘刺されました。今も、多少の塩抜き生活してます。ダイエットは、かろうじて出ているお乳で、多少は体重が減りましたが・・・・検診が終わったらマジでダイエットに励みたいと思います。
 時たま、血圧測ってますが・・・・上が110代に下がりましたが・・・・下が80代で高めで困ってます。こればかりは、運動しないと落ちないらしいし。
 それから、男性更年期はあるようですが・・・・薄毛から始まり、あとは下半身の話になり、それはそれで大変なようです。

No title

おひさですー(*^^)v

こぶりんぼさん!同じですよ〜。

私も月経前症候群あきらかに・・・ございました。←過去形
なぜなら8月から無いから(^-^;
あの頃は月経前になると腹が立って離婚してやるーーーというような記憶が蘇りました。
始まると・・・今までのはナニ?そんなこと言った?みたいな自分が居ました。(遠い目)

しかし今は定期的に波のようにイライラが押し寄せて来るので
出るものは有りませんが・・・ホルモンには周期があるのではないかと感じております。←調べればわかるものを調べようともしない私。

いっけね!
これが更年期かな!?

と・・・思わず2回しか訪ずれていないこぶりんぼさんの所で
すっごい本音トークでした。
失礼しました(+_+)



No title

うーむ、私も最近では 色んな不調があるたびに、
『更年期』を語っては家事をサボってるけど(≧▽≦)
実際どーなのかは、けっこー不確かだわ~(^^;)

月経前症候群、結婚前は全くなかったんですよ私。
ここ10年ぐらいは、『なんだこのイライラはー!!』って
周囲(主に家族)に当たり散らすよーになって、
その2~3日後に生理がくるパターンだったかな~(^^;)

愛する息子たちにも、理不尽なまでにキレまくってました…
あぁ。。。深く反省。。。
でもそろそろ卵巣さんも子宮ちゃんもお役御免の予感(≧▽≦)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アタシのことかと思ったよ‥ほぉ~

>  あべまる様

ヤッホーーー♪

おおお!
あべはんも、イライラすることもあるのね?
萌え萌えしてる姿、ビュンビュンしてる姿ばかりが印象に残ってしまい、正直、あべはんと『イライラ』は、結びつかないわーー。
ミスマッチ!!!

でもね。
きっと女ならみんなそうなのでしょうかね?
そして、イライラのターゲットって、非常に狭いよね?

女友達とか、近所のママさんとかには、まーーーたくイラつかないのよ!
絶対的に、餌食はヲトコ!!

彼氏・夫でしょうか・・・?

私の場合、息子にはさほどでもなく、職場でも大丈夫。
100%の勢いで、夫に向かうわーーー。

カワイソウニ・・・。

更年期のいろんなアレコレ、無事に素通りしてくれるといいよね~~。
鬱が一番やだねーーー。
漢字も難しいしねーーー。

あべはんも、大丈夫でしょね。
スポーツと、友情と、恋愛と・・・。
なんか今のあべまるさんは、ほとんど10代後半の生活じゃん!?
更年期よりも、望まない妊娠の方が心配なくらいだわ!
あべ子!!
自分のカラダを、安売りしてはいけないわ!!

まあお互い。
更年期を語れる年まで、無事に元気に生きてこれた。と・・・。
同世代が、癌などで苦しんでいるのを見ますれば、更年期を気にすることができる状況自体が、幸せなのでしょうな。

G・F(グランプリ・ファイナルのことよ!ガール・フレンドの事じゃないわ!)のことを考えると、緊張してまうわねーーー。
ドッキンドッキンよ~~~♪

Re: 飼い慣らしたのは、つい最近

>  さくら様

ヤッホーーーー♪
こんにちは♡

OHHH!
さくらさんは、お若いのにもはやかぐや姫を飼い慣らしたのですかーッ!!??
それはエライわ。
きっと、ご主人の存在が大きいよね。
ご主人が人格者で、物分かりがよくて、あったかい人だと、妻も、イライラパワーを優しさパワーに変えることができるのでしょう。
はあ~~。
学ぶわ~~~。

と!!
ところで、血圧って、下が80でも高いのッ!?
充分ではないのでせふか?

私の下は、たいてい100~110前後です。
100以下は、2年計り続けて、2回くらいしか計測できてないわ。
ま、生きてるから良しとするわ。

赤ちゃん順調のようで、何よりですね。
あっという間にぷくぷくしちゃって、かわいくなってくるよね。
新生児は賢そうなのに、徐々におばかちゃまっぽい可愛さに変化してゆくのも、不思議なものですわね。
そこがまた、赤ちゃんの魅力だね。

Re: No title

> あるく様

こんにちはーーー!!
コメ、ありがとう!
本音トーク、カモーーーン♪

ところで。
えええええええ~~~ッΣ(゚Д゚)!!
月の使者が来なくても、イライラビームは照射される・・・ですと?
定期的に???
マジすか?げげ。

いや。
調べてもさ、分からないんだよね。こういうのって。
様々な可能性が羅列されすぎてて、もう、調べれば調べるほど、何が何だか分からなくなりません~~?

やっぱり。
「私はこうだったよ」
「私はこんな感じ。」
という、体験談を持ち寄るのが、一番身にしみてわかるよね。

あるくさんの体験中談、めっちゃ参考になりましたわ。

結論としては、
「ホルモン、甘くない。」
ですね?
うひゃあ。

お互い、ホルモン様には逆らわないようにしながら、無事に生き抜きましょう!

Re: No title

> 小藤様

ヤッホーーー♪♪

やっぱり?
やっぱり、更年期って、よくわからないよね?
私もそうよ。
都合のいい言い訳に使ったり、むやみに恐れたり見くびったりしてるけど、よくわからないわーーー。

子供の「反抗期」みたいな感じのモノかしら?

なんとなくやってきて、ある日突然終わるんだよねーー。
反抗期って。
期間はだいたい、2~3年かな?

更年期もある日、キレイさっぱり消えるのかしら?

80歳くらいの婆様というものは、いつも穏やかで機嫌がよくて、同じ口癖(だけ)を繰り返すほどの安定感だよね。
あれは完全に、更年期を乗り越えた姿だわねーー。
でもさ。
60代の女性は、一般には、まだまだイラついてるよね!ナマミの女感はあるわね。
あれは更年期がまだ続いてんのかしら?
げげげ。
長い!!

でもさ。
これが、癌だとかになったら、更年期の事なんか気にしないよね、きっと。
気にして、話題にできるのは、幸せな証拠でしょうね~~。
息子に当たるのも、頻尿も、すべては元気な証拠だわね!!アハハ。

Re: No title

> 鍵コメ様

ヤッホーーー!!

ウハハハ~~~(笑)
素敵な体験談、ありがとう!
公開できないのが惜しいくらいですわ。

ええ~~と。

やはりまず、月の使者の訪れの、間隔が空く・・・と。
ワンシーズン一回くらいになる、と。
で、忘れた頃に、まさかの大出血もあり得るので、常に、尿取りパットは携行すべし、と・・・。

突然のかぐや姫にも良し。
頻尿にも良し。
尿漏れにも良し。
まさかの大渋滞にも活躍!
尿取りパットは、人生の友ですな?

しかしむしろ、すがすがしい?
・・・ということは、鍵コメ様の場合は、鬱状態とは無縁であるご様子!!
何よりだわーー。
そこさえなんとかなれば後は、便利道具で解決よね!アハハ~~。

明るい未来が見えました♡ありがと♡

私もね~

生理は大変です~!(T_T)

筋腫があるので、量は凄いしお腹も痛い…( ̄▽ ̄;)!!
昼でも夜用ナプキン…
夜中布団を汚して一人寂しくシーツをモミ洗いしたことも
何度あったことか…(;´Д`A ```
一番困ったのは旅行先で!
洗って朝までかかってドライヤーで乾かしました…
だってねえ…
そのままってわけにもいかないもんねえ…(;^ω^)
でもね
最近やっと少なくなって来たかも♪
その代わり、朝方のホットフラッシュで
汗かいて目が覚めます
これがあとどのくらい続くんだか…(-_-;)

こぶりんぼさんは
私よりお若いからね
もう少しの辛抱ですよ~\(^o^)/

Re: 私もね~

> るこ様

ヤッホーーー♪

うわああ。
るこさん、大変なんですね(泣)
量が多いと、対処も大変でしょうけど、体調も相当ダメージ受けそうだね。
貧血とか、ヒドイでしょう?
頑張って生きてきたのね、るこさん(泣)

朝方のホットフラッシュ・・・!!??
わお~~。
ホットフラッシュが、朝にやってくるとは、初めて知ったわ。
貴重なお話し、ありがとう!
ホットフラッシュも、大変でしょうね。
「顔から熱湯が噴き出てくる感じ」と、聞いたことがあります。
早く収まるといいね。

でも、るこさんも、鬱っぽい感じには見えません。
それは何よりだよね。
いつも前向きで明るいもんね。
それがるこさんの、良さですね~~。
優しいご主人さまと、やんちゃな株ちゃんたちが、生活を潤してくれてるからかな?
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア