子供の言い間違いは、宝物だね!

前記事で、
『読み間違い』
について、ボヤいたけれど・・・・。


いいまちがい
なら、コイツ!!
・・・・といえるのが、我が家の小3末っ子。



まあね。
どこのお宅でも、小さい子の言い間違いはたくさんあるでしょうね♡
それがかわいくてかわいくてね。

う~~~ん
正しいの覚えちゃダメよん
今のまま、そのままでいてほしい~~~!

と思ってしまうのが、、母心というものですよね。


我が家も、どの子もかわゆい言い間違いがあって。
それはそれは、キュートでした。

でもね。
もう、末っ子が小3ですから。
我が家もそろそろ、終わりを迎えるころだよね・・・・。
あと何回楽しめるんだろう・・・・。

そう思うと、寂しいわ





実は。
小3末っ子は今、クリスマスのことで、頭が一杯である。

今日も、

末っ子:「ママ~~!
あのねー、クリスマスってね~~。
キリスト教の誕生日なんだって~~~!!」


ぷぷぷ
『キリストの誕生日』って・・・・
プププ、なんじゃそりゃ

どこから、どうやって仕入れた知識なのかわからんが・・・。


と思いながらも、
「ふぅぅ~~~ん
そうなんだ~~~。」
と返事しました。



そしたら。
末っ子:
「あッ!!
そしたらさーーー、キリスト教の人は、毎日クリスマスなのッ!?」


ぷぷぷ
何言ってるのか、もはや意味不明!!
頭の回路はどうなってるんッ!?

と思いながらも、

「う~~~ん。
どうだろうねえ~~」

と適当な返事をしたよ!
その、おバカっぷりが、カワユイ
(↑バカ親)




ところで。

我が家からはちょっと遠いけれども、地元に、ミッション系の、お嬢学校たる私立女子大学がありまして。
そこには、付属の、幼稚園・小、中、高校があるのよ。


付属幼稚園(幼稚園のみ共学)は、教育方針が独自性ありなゆえ、人気も高く。
末っ子の友人にも何人か、卒園児がいるのであるが・・・・・。





どうやら、
その付属幼稚園はキリスト教だ!
ということを思い出した様子の末っ子は。

「もしや、○○大付属幼稚園出身の友人たちは、毎日がクリスマスッ!?」

と言うジェラシーに燃えた模様。





・・・・・気持ちはわかる。
事実認識には、大きな大きな誤りはあるが、気持ちはわかる!!
うむ。



でも、だからって!


末っ子:
「あ!!
女子大学の、フーゾク幼稚園だった人も、そうなんじゃないッ!!??」


・・・・・女子大学の。
        フーゾク幼稚園!!??

ですと?


うわ
この語感、ダメじゃん
どうしましょ!





というワケで。
・・・・・・全国の、付属幼稚園・付属小学校等、出身の皆様。
すんまへん
せっかく、優秀な皆様であるのに。



うちの子ったら・・・。

フーゾク幼稚園
フーゾク小学校


として、インプットした模様ですわ
ごめんちゃい



という、久々の、末っ子トンデモ言い間違い事件でした。






あ。
もちろん。
こんなかわゆい言い間違いは、タカラモノ。
大事にしたいから

指摘はせずに。
「そうかもね~~~♡」
と、答えておきましたわ



にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

分からないから言える

 こぶりんぼさん、こんにちはー。我が家の姫のミルク時間は、約3時間おきで、もうしばらくは夜勤状態が続きそうです。量が増えれば、時間が空きそうなんですが・・・・一回でも抜けてくれると楽になると信じているさくらです。
 末っ子君の言い間違い・・・付属をフーゾクですか。いやー、可愛いまちがいですよねー。よく意味が分かってないからこそ、言える言葉かも。
 我が長男も、絵本の「おむすびころりん」を上手く読めなくて、変な風によく読んでいました。言い間違いが沢山あったんですが・・・・思い出せないのが惜しい!夫婦で言っては、笑っていました。
 クリスマスも近いですねー。長男のリクエストで、猫の額位しかない狭い庭ですが・・・・そこにイルミネーション飾りたい!と言うので、山茶花の木に飾ってあります。今年のプレゼントは・・・・これが欲しいと未だ言わず・・・どうなることやら。
ただ、冬休み中に主人が長男を連れて、ひたすら電車に乗る旅行を計画はしているようで・・・・そっちの方を楽しみにしているようです。

言い間違い

私はいっぱいありますね~(^_^;)

エアコンとエレベータとか
(どこに間違える要素がある???)

聞き間違いも数知れず…
洗濯機とケンタッキーとか
コラーゲンとから揚げとか

自称タコ耳と呼んでます…(-_-;)

フーゾク幼稚園(((*≧艸≦)ププッ!!ツボにはまってしまいましたぁ(^^)暫く、笑いが止まりませんでした!もう、可愛い(*≧з≦)

No title

フーゾク幼稚園!
人前では言わないでね、という感じですね(笑)
でも可愛いです(*^_^*)

我が子の言い間違い、さっと思い出せないのですが、
弟が昔、近藤真彦の『スニーカーぶるーす』の歌詞で
「この世界中♪」の部分を「ころせ怪獣♪」と間違えて
歌っていたのは妙にはっきり覚えています。

子供の頃、弟は姉の目から見ると幼くて、可愛いような、
頼りないような存在でした。今は40歳も過ぎて普通に
おっさんですけど(笑)、やっぱり何だか可愛いです。
たまに出張等でうちに寄ると、いそいそと世話をして
しまう姉バカな私です(^o^)
私に息子がいないせいかなあとも思います。

Re: 分からないから言える

>  さくら様

ヤッホーー♪
こんばんは~~~!!

ご長男君の言いまつがい、忘れちゃいましたか~~。
そうなんですよね。
子育て中の、かわいい間違いや、ビックリな言葉など、毎日色々あるのに、忘れるんですよねーー。
もったいない!!

私がブログを始めた理由の一つでもありますわ~~。
きっと、子育てブログの方々の多くもそうではないかと思います。

「忘れちゃうのはもったいない!」
という感覚こそが、原動力かもね。

そして我が家の末っ子ですが。もちのろん。
「付属」の意味も、「フーゾク」の意味も知りませんi-237
単なる、幼稚園の名だとしか思ってないですね。
「エンジェル幼稚園」
「虹の丘幼稚園」
「付属幼稚園」
「フーゾク幼稚園」
・・・すべて、彼の頭の中では並列だと思いますわーーー。アハハ。

クリスマスか~~~。
はああ。
アタマイタイワ~~~i-238

Re: 言い間違い

> るこ様

ヤッホーーー♪

るこ様家のお子さんの、
「めけてこ」
は、私、非常に印象深く、かわいい思い出(←もはや近所のおばちゃん感覚ッ)ですわーーー。

るこさんも、間違い女王でしたか~~。
コラーゲンと唐揚げ?
ふふふ。
コラーゲンの唐揚げを想像しちゃいましたわ。
お肌にいいんだか悪いんだか不明なる一品ですわね。あはは。

私の最近での一番の赤面読み間違いは、
エコ

エロ
でしょうか・・・。

まあね。
エコもエロも、地球を救うよね。同じか!!

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様

わ~~~い♪
ねこちゃんが笑ってくれると、世界も輝きますわ~~~。

「女子大の」という接頭語も重要よ!
その語によって、エロ度も高まるというものですわ~~。アハハ。

Re: No title

> ひろみ様

ヤッッホーー♪

OHHH!!
マッチの、すにーかーぶるーす!!
うわあ。
懐かしいなぁ。

殺せ怪獣か~~。
スゴイ間違いね。
少年にとっては、この世は常に、悪を倒せヒーローな世界なのかしらね。
かわいいね~~。

そしてそして。
弟というものは、姉にとってそんなにもかわいいものなのですか?
ビックリですわ。
ほほ~~~ぅ。
ひろみさんにもしも息子さんがいらっしゃったとしても、弟と息子はベツバラなのではないかしらね。
そんな気がしますわ。

きっと、弟が赤ちゃんだったちっちぃ頃に、「私が守る」みたいな使命感があったのかもね。
ひろみお姉ちゃんも十分ちっちゃいのにね。
くぁわいいな~~。姉弟風景!!!
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア