「近い将来、遠い将来」

少年少女の頃。
揺るぎない夢は、ありましたか?

私はね~~。
意外と
夢見ないがち
な少女でしたわ。



とっても冷めた感じで。
文集などで「将来の夢」欄があると、
「画家」
「先生」
等と、それはまあ、無難に思いついたことを書いてはおった。


しかしね。
小学校高学年~中学3年くらいまで。
心の中では、とっても冷めてる自分がいたことを覚えています。

「どうせ叶うわけないし」
「まあ、適当に書いとけばいいや」
「夢とか本気で追ってる子供なんて、いないでしょ。
それは、大人の幻想。」
「万が一叶ったとしても、それで幸せになるとは限らない。」

とゆう、虚無が、当時の私の心を占領していたのでした。


あれが私の、反抗期の現れ方だったんかいな~~?
と思うと、ちょっと残念である。
せっかくの少女時代が、残念極まりないではないか~~~。



その反動でしょうか?

ゼッタイ、アラフィフの、今の方が、無邪気!(←単純バカになっちゃったわーーー💦)
今の方が、夢追い人!(←稲追い人。)
今の方が、笑ってる~~~~!!(←深夜に、一人でも、笑えるという特技。)



さて。
そんな私の息子とは思えないほどの
夢追いコドモ
が我が家にはいますんです~~~♪

それは。
顔の濃い、三男。
泣き虫な、三男。
現在スランプに泣く、小6・筋肉愛好家。



そんな彼がなんと!
絵画展で入選したんよ~~~~♪


うわああ~~~



なんとゆう素敵なことでしょう!
スポーツでスランプに苦しみ、なかなか上達せずに泣いている彼に。
神様が、別の方向から、励ましをくれたんかねェ~~。



びょええええ~~(母、感激号泣)



入選とか、賞状とかには縁遠い、我が家の三男です。
そんな彼が、学校で描いた絵を、私はまだ見てないのだけれど、担任の先生が学級だよりに載せてくれたんよ。
カラーで!!
↓↓








「今の自分が抱いている夢から、将来なりたいと思っている理想を絵に表わしました。
将来は、プロバスケットボール選手になりたいと強く思っています。」


という説明がついていました(泣)



彼の夢が叶うかどうか・・・・。
それはやっぱり、厳しい夢でしょう。
遥か彼方の星でしょう。



でもね。

頑張ってるんです(泣)
暇さえあれば、ドリブル練習。
夜は、NBA試合を見て研究。
家の中でも、フェイントやシュートの練習。
そして今は、毎晩ストレッチ



たとえ、「プロ選手」という夢は叶わなかったとしても。
こうして努力をする人間は、必ず何かをつかむだろうな~~~

・・・・と。
夢見ないタイプゆえに、努力もしないタイプゆえに、体重増加タイプの母であるところの私は。

息子から学ぶわ~~~(泣)
我が子から学ぶわ~~~(泣)
まばゆいのよ~~~~(泣)



明らかに。
これは、我が夫の遺伝子であろうよ。
私にはまったく内蔵されてない美徳だもの~~~~。

OHHH!
夫よ。
GOOD遺伝子サンキュウ!


ただし!
三男は、

ビビリ・細かい・神経質・個人主義・会話下手・空気を読まない・他人に興味ない・折れやすい・勉強が苦手

等々の、心配なる非美徳も持っとるわーーー
だいたいこの、非美徳群も、我が夫にあてはまるわーーーー。
いろいろ似ちゃったのね♪



そんな三男の、バスケットライフ。
まだまだ始まったばかり。





にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

夢と、将来と

 こぶりんぼさん、こんばんわー。我が家の姫、ミルク時間が未だ定まらず。日々夜勤している状態で、昼間はへろへろなさくらです。
 いやー、三男君絵が上手いですねー、見るところ見ているってかんじが出てます。しかも、未来の自分のビジョンがあるって、ある意味羨ましいかも。
学級便りで、カラーで載せてくれた担任の先生にも、感謝ですね!
 私自身も、夢見ないがちの、少女時代を送ってました-。「どうせ、叶わないんだし-」とよく思ってましたねー。将来の夢と聞かれても、無難な答えを揃えておいて、答えてました。変に、現実を見てしまい、夢を持てなかった時代がありました。
 我が家の長男。ただ今、まさに「赤ちゃん返り」状態が続いています。どうも、学校でのお漏らしが続いています。一つのことに熱中すると、食事もトイレも忘れてしまうほど、熱中するタイプとはいえ・・・・・こうもお漏らししてくると不安になります。次男が産まれたときには、おねしょが復活しましたが・・・・。
そんな、長男の夢ってなんだろう。今は、バトスピにはまっていますが・・・。何になりたいのか、ビジョンを持てるような、世の中でなって欲しいです。
 そうそう、昨日次男が発熱し39度で、昨夜座薬入れて、今日は食べさせて薬飲ませて、ひたすら休ませたら、解熱しました。
 3人のバランスが取れる日は、いつの日なのか・・・・。

No title

わ~!すごい!!

入選おめでとうございます!!
その絵なら入選して当然です=B 素敵だもん!!

それに、いつかプロのプレーヤーになるという強い決意を感じます!
ほんとに。

素敵ですね~。
自分にない良さがあるとブログに書いているこぶりんぼさんも素敵!!
粘り強さなんて、こぶりんぼさんそのものだと思うけど、わたしは。

ご主人様の良さをちゃ~んと息子さんに見出しているなんて、すてき~。

今夜はお祝いですね~!!

蜜柑のタワーでお祝いしてくださいね~!!

三男くん‼︎カッコイイ‼︎
それに、絵‼︎素晴らしい‼︎躍動感‼︎シュートしてるひとの足のリアルさよ‼︎

自分の息子と重ねて見ては目頭が熱くなりました‼︎

Re: 夢と、将来と

>  さくら様

ヤッホーーー♪
コメントありがとうね♡

OHH!!
夢見ないがち少女仲間でしたか~~。
小中学生時代は、女子は冷めてるのでしょうかね~~?
男の子の方が無邪気な分、本気で自分の未来を信じ切れるのかもしれないですね。

長男君、お漏らしですか~~。
それは、母としては切ないね。
家でならいくらやっても構わないけれど、学校でとなると、本人の気持ちも考えて、切なくなってしまうよね。
内気なため、先生に「トイレ!」と言えないのかな?
先生とうまく連携取れると嬉しいけれど、なかなかね。
みんながみんな、話しやすいセンセイなワケでもないからね(泣)

赤ちゃん育てて、上の子心配して・・・。
本当に、子だくさんだと休まる暇はないね。
(3人充分子だくさんっすから!)
美味しいもの食べて、イケメン見て、夫様にかわいがってもらって、ゆっくり過ごしてね♡
私も、遠い空から、パソコン画面越しに、
頭ナデナデ
を、送りま~~~~す♪

Re: No title

> けろちゃん様

ヤッホーー♪
ありがとうね~~。

けろちゃんさん、夏に、外人たちの七夕まつりの絵を三男が描いたの、覚えておいででしょうか?
入れ墨入ってるヤツ!!

あの頃から、この作風に目覚めたようなのですよ~~。
ヘタウマ的な、不思議な絵だよね。
ふふふ。

これは、アメリカプロバスケットボールチームのユニフォームらしいです。
そういう、細部まで妥協しないこだわりが、感じられました。
バスケへの情熱が、彼の人生の扉を今、開いてくれてる気がします♪

けろちゃんさんの息子君はお元気になりましたか?
うちの三男も、けろちゃんさんの息子様ほどではないとは思いますが、疲れると蕁麻疹が出るタイプです。
あっという間に広がるから、焦るよね~~💦

お大事にしてね♡

Re: タイトルなし

> koz様

わ~~~~~い♪♪
遊びに来てくれたんですね~~~!?
コメントありがとう!!

kozさんのご長男君も、絵とか好きそうなタイプに見えます~~。
細かい絵を描きそうだわ!!

kozさんのところは、まだちっちゃいからね。
夢も、かわいい夢でしょうね。

この三男も、幼稚園時代は「パン屋さん」って言ってました~~。
懐かしい~~~
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア