13回目の、小学校の発表会。

先日。
小6三男と、小3末っ子の通う小学校の、学習発表会的な行事がありまして。
行ってきましたわーーー。


思えば。
小学校の発表会も、私はこれで
13回目・・・


長男小1の発表会は、幼稚園児だった次男と、0歳児だった三男連れて。

長男小2の発表会は、幼稚園児だった次男と、1歳児だった三男連れて。

長男小3・次男小1の発表会は、2歳児だった三男連れて、私は妊婦(ツワリ時期)。

長男小4・次男小2の発表会は、3歳児だった三男と、0歳児だった末っ子を連れて。(何が何だか、覚えてはいない)

長男小5.次男小3の・・・・・・・以下省略。




いやはや。
よく頑張ったわーーー(泣)よく頑張ったわーー(泣)
若き日の自分(泣)!!
あんたはホントに、頑張った!!
・・・・・と、まあ、たまに自分をいたわりたくなってしまう。
そんな弱い甘い私を、神よ、許したまへ!!!



時は流れ流れて。
今や私は、
手ぶら・・・・
いやいや、
独身・・・・・
いやいや、違う。
なんて言えばいいんだ――ッ?
赤ちゃんも幼児も連れずに、気軽に出歩ける、
身軽な(←コレだ!)(※ただし、体重は増加とする。)
ご身分を手に入れたわーーー!!


一人で、あるいは夫と二人で、ぶらりと見に行ける発表会って!
なんて楽なの!!
サイコーーー!


・・・・・と思う気持ちもありますが。

何しろホラ。
もうね。
13回目なん!


まあ。
正直に言わせていただきますと。

・・・・・・飽きたッ



それにほら。
こちらも年取っちゃってさ。
もう、ぶっちゃけ、敬老席座らせてん♪、と、思っちゃうん。


正直、
「もう、行かなくてもい~い?」
って、息子に聞きたい気持ちをぐぐぐッとこらえました。
大丈夫。
心の中に、とどめたわ!
セーフ!



やっぱり。
こんな母ちゃんでも、見てほしいに違いない。

ワタス自身は見なくてもいいのよ。
だいたい2人がどんな感じかは、分かるものーーーーー。
三男→頑張る。
末っ子→無難にこなす。
という姿は目に浮かぶさ。


でもまあ。
仕方あるまい。
車では行けないから、歩いていくのがまず、キッツイが。
しかし。
仕方あるまい。
行こうじゃないの!
息子のためなら、エンヤコラ。




・・・・・という。
非常に、無気力な、意欲のない参加の仕方をしてしまった、この、愚母を、神よ、許したまへ!!


そうして。
そんな、後ろ向きな、情けない参加の仕方をしたくせに。

いざ幕が開いて、息子の演奏が始まったら。
グスグス泣いて。
ピーピー鼻かんで・
また、ウエックウエックと泣いて。
ブーブー鼻かんで。


・・・・・うるせえよ


というくらい感動してしまう、そんな愚母を、息子よ、許したまへ!!



だってさ――(泣)
「花は咲く」
演奏だよーーーーー(泣)?
泣くよ泣くよ泣くよ(泣)

息子の学校では、今も継続して、被災地支援に取り組んでいます。
その様子も、スライド上映してくれました。
本当に、素敵な素敵な発表だったのです。


その上、
「ふるさと」
演奏だよーーーーー(泣)?


震災後、この2曲を聴いて、泣かなかったことは、ありません。
それを、かわゆい小学生たちが、真剣な表情で、頑張って歌う姿には、もう本当に胸を打たれた次第です。


と同時に。
「世代交代」
という言葉を、強く感じたのでした。


この、心優しき平成の子供たちに。
私たちの世代が築いてきた「良いモノ」を伝え。
私たちの世代が築いてきた「罪」を、謝り。
私たちの世代に「出来なかったこと」を、上手に託していかなければならないのだな~~。
伝える時間は、もう、そんなに残されてないな・・・・・・
と、しみじみ感じました。



あああああ~~~~。
ホントに、泣いたわ~~~~~。

そして。
三男の、かわいかった赤ちゃん時代(←親バカ)、やんちゃだった幼稚園時代、頑張り屋さんになった小学校生活(←親バカ)を、走馬灯のように思ったのでした。
この子が。
もうすぐ中学生に、なるなんて・・・・・。


三男のお友達もみんな。
あどけない小1の頃の面影を残しながら、もう、早い子は声変わりなんかして。
みんな精一杯の成長を、していました。


ああ。
こんな素敵な発表会に、
「行かなくてもいい?」
な~~~~んて思った私は、きっと、地獄に落ちる。

はああ
地獄が、素敵な場所であることを、祈るわ~~(都合いいヤツ)






小学校の発表会も。
あと、残るは、3回。(・・・・・計16回参加とは!)

死なず。
サボらず。
入院もせず。

残り3回、キチンと参加することを目標に、日々精進することを、ここに誓います。





羽生君の、「花は咲く」。→
動画を見ては、パソコン前で、グズグズ泣く私。
羽生クン。。。。。素敵だ。。。。。。。








にほんブログ村

この頃、気づくと、稲葉さんの写真に、無意識で話しかけてる。
大丈夫かな。







スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした(*^^*)高校生・大学生になると、学校へ行く機会がなくて、少し寂しいです(ノ_・、)それでも、次男の体育祭と文化祭には行ってきましたが(^。^;)高校では珍しく、父兄がたくさん来る学校なんです(´- `*) あっ!因みに私も、高血圧の薬飲んでまーす( ̄▽ ̄;)

行けない行事

 こぶりんぼさん、こんばんわー。我が家の姫様、男の子の経験しかないからでしょうか?泣き方、ミルクの飲み方が何だか頼りないのです。もっと、「飯くわせろー!」「換えるまでないいてやるー!」と勢いというか、五月蠅くなくて・・・・姫よ大丈夫かと思っているさくらです。
 さてさて、小学校の発表会ですかー。私の地域では、定期的に学校公開日があり、そこで授業の様子が見学できたりします。3学期には、発表会らしき形式で授業があったりします。
しかし、ついこの前も学校公開日で、持久走大会もあり、見に行きたかったんですが・・・・次男の発熱騒動があったばっかりで、乳飲み子は退院したばかり・・・・見に行くのを諦めました。
 そうそう、花は咲くに故郷ですかー、涙腺緩みっぱなしだったでしょう。高学年になると、そんな変化もあるんですねー。
 我が長男、赤ちゃん返りか・・・・学校でお漏らししてきました。環境の変化っておおきんですねー。次男は突発のウィルスが残っているせいか、機嫌は悪いし、訳もなく泣くことが多くなりました。
今夜、やっと長男と一緒にお風呂に入って、やっと笑顔が見られて、ちょっと安心したところです。
 きっと、もう少ししたら、学校でやっている行事に参加できるかな。

ひゃ~~

発表会参加、13回目~~!!お疲れさまですぅ~♪
しかもさらに後3回で計16回(≧▽≦)?!そっ尊敬~~☆

うちは先日、7回目にして早くも最後wの音楽発表会を
こないだ観に行ったんですけどね~~

息子には絶対言えないけど、すでに『飽きた感』が。。。(^^;)

‥で、来た!と‥


 おっはにゅ~びーず!
 お宅とウチのコラボで始まる朝。
 「白く洗い上げる洗剤ニュービーズ」!

 ありがとォォォ~~~
 ゆづぽんを取り上げていただいて‥
 しかも、アタクシ、
 アップしてくだすった、
 その「花は咲きまんねん」を
 お生で!現地大阪で!
 アタクシ、視察しておりましたざます。
 前から3列目で観てたざましょ?おほほ‥
 (過去の、そして二度とないであろう栄光)

 アタシにとっての格別動画、なのでやんす。
 どんだけ嬉しかったべか?こぶちゃん!
 冒頭のロシア語?解説、いらんよね~
 なんて、ごめんなさい動画主さんとこぶちゃん。

 ゆづぽんはステキすぎる‥
 いなばうあ~さまも然り‥
 
 ♪嬉しい~白で~す~♪
  ‥ブルーダイヤ~♪
 ‥‥アレ?

 ニュービーズのCMソングが浮かびまへん。
 
 さよなら僕たちの幼稚園~♪も
 テッパン号泣母泣かせソングよね~

 そっか~
 こぶちゃんは、まだ小学校という場に
 足を運んでる民族なんだね~
 大学生の息子ちゃんがいながらにして
 小学校の門もくぐっておられる感覚、というのが
 非常に新鮮ですわ!姐さん!

 泣きなさ~い~
 笑いなさ~~い!♪
 いつの日か花を咲かそうよ~♪

 どんどん泣いて泣いて‥!
 こういう感動泣き、嬉し泣きは
 いいものよね~
 流行りの「泣き活」ですわ。

 今回もアタシ、実は
 母の涙というリーサルウエポンを
 発動しながら説教しようと
 試みたのですが、
 あれ?‥泣けない。

 涙、もう出えへん。
 慣れすぎて、この手の闘争‥。

 「おかあさんは情けない‥」と泣く
 というアレ、アレができなかったわ~
 
 オーマイガー!
 最終兵器をすでに持たない己の戦況を
 知った今回の子育て闘争でございました。
 おかげさまで、サボって吐いて
 優しくしてもらった息子は、
 翌日元気ハツラツ
 登校いたしやした‥ちゃんちゃん。
 先生、ウソついてごめんなさい。

 ありがとう!こぶたん。
 「花は咲く」アップ‥。
 しつこくお礼言いたい。

 27日からのNHK杯も
 羽生結弦、羽生結弦を
 がんばる羽生結弦選手に
 清きご一票を
 よろしくお願いいたしま~す!

 ああ、もう飛んでくよー!
 こぶちゃん家の近所の
 焼き鳥屋まで‥
 心だけ、飛ばすぅ‥‥♥


Re: タイトルなし

> ねむりねこ様

ヤッホーーー♪
OHHH!
高血圧仲間ですか~~。
そりゃあ、心強いわ。
また、血圧関係、何か進展あったら、記事にしますから~~。
んだからその日まで、お互いに、脳卒中にならんように、気を付けて気を付けて暮らしましょうぞ。

確かにね。
高校にはめったに行かないわーーー。
三者面談とゆう、恐ろしいものはあるけどね!!

Re: 行けない行事

>  さくら様

こんにちは~~~♡
お姫ちゃまのご様子は、女の子にはありがちなのでしょうかね?
いやあ~~、おばちゃんも、経験内からわからないわぁ~~。
何はともあれ、かわいいかわいい♡

産後は仕方ないよね~~。
なかなか、思うようには行事参加もできないよね。
仕方ない仕方ない!!
兄弟姉妹という、何にも代えがたい大事な存在をプレゼントしたのですから、その他のコトはいいのですよーー。
いいのいいの。
お家でいっぱいギュウすれば、いいのよ~~~。

学校は、階段とかも多いし、意外と元気じゃないと辛い場所ですよね。
無理なさらずに、体の回復を待ってからで大丈夫よ~~~。
まだまだ、いろんな行事があるんだもの~~。
ちょっとくらいサボったって、OKっすよ!(←自分に言い聞かせてる私)

ああ。
私も、発表会は、末っ子6年は行くから、4・5年は、一休みしたいわ。本音では。

No title

お疲れさまです!

子供3人で13年かかった私は、未だに13回と聞くと
反応してしまいます(笑)

小学校は本当に長く、淡々とこなしていた年も
ありました・・・
乳児や幼児を連れての参観は、冷や汗かくことも
度々で、大変でしたし。

でも勝手なもので、ゴールが見える残り2年くらいは
名残惜しい気持ちになってました(^_^;)

こぶりんぼさん、今回の感動的な発表を観られて
よかったですね!(^^)!
あと3年もしっかり味わって下さい♪
しかし、末っ子くんの卒業式、ハンカチでは
すまなくなりそうなこぶりんぼさんが心配です(^_^;)

有頂天NIGHTの浩志を間近で見たかった浩見より(笑)

Re: ひゃ~~

> 小藤様

ヤッホーーー♪

私も、小藤さんの、リバウンドのご様子を読み、
ヒャアァァァ~~~~i-183💦
と、思ってたわーーーーーッ!!

いやあ。
他人のリバウンドは蜜の味・・・、いや失礼ッコホン。
え~~~と。
残念でしたね(棒読み)

うふふ。
世界中の女性が私より太れば、何の苦労もなく、私は痩せられる!相対的に!!
・・・というキタナイ信念の持ち主なもので、うふふ。

なんかね。
第一子の、初めての発表会や運動会は、気合入りまくりの、ワクワク感のドキドキ感ですが・・・。
続かないよね、それ。

結婚だってさ、13回目ともなれば、スタート時点でマンネリっすよね。
うん。
7回だって、おんなじよ。
新鮮なのは、3度まで。だわねーーー。仏の顔も、3度までだしね!

Re: ‥で、来た!と‥

>  あべまる様

おはNEW!!!

出すもの出して(!?)、新規オープンしましたあべまる様~~~。
こんにちはにゅう!

ああああ~~~~ッ!
そういえばあにゃた、「花は咲ぐべ」を間近でッ
キイイイ~~~~ッi-231

その上何かしらッ。
今度は大ちゃまを!!ナマ大様を!!セクシー・ビッグ・ボーイを!
どうなさるおつもりッ!!??

大様を観にいらっしゃられる日には。
どうぞ、新しい下着を買って、つけまつける。
シャネルの5番をビュンビュン振りかけて、足の爪までラメラメ。
下着の上には服は着ず、黒タイツのみ履いて、ヒョウ柄毛皮コートを羽織って、赤いハイヒールよあなた!
大阪で生まれた女やさかい。
そのくらいはしてもらわんと!
気合よ気合!!!
生まれがどこかは、知らないけっども!

私はそんなアナタを想像しながら、息子の中学時代のジャージを着て、その上から毛玉のかーでがん羽織って、夫の古い靴下履いて、コタツでみかんを食べて、ご報告を待ってるから!

27日からなのね♡
応援するわーーー。
大応援するわーーー。
何位でもいいの。
転んでもいいの。
あなたが生きている。
それだけで、この世界に、花は咲くのだから・・・・。

と、最後のみ、美しめにまとめてみましたわ。
あああ~~~。
緊張するねえ。
悔しそうなお顔は、見たくないものね。

Re: No title

> 浩見ひろみ様

キャーーーン♡
浩見さ~~~ん!!
セトリ見た~~?
〇いて〇いて・・・聴きたかったねーーー(泣)
あーーーー。
私だけのため歌だと思ってたのにーーー(泣)
あーーーー。
と、世界中の女性が泣いてることでしょう。
ちなみに、「美味しいモノ」って何でしょうね?
一緒に、鍋・・・かしらね。うふふ。


まあ!
ひろみさん、13回なのーーー!!?
キャーん♡
偶然ね。

私はあと3回残ってますが、とにかく、今の段階では、仲間だわ仲間だわーーー。

そうね。
こんなに気合入ってなくても、結局泣くんですもの。
最後の時なんて、どうなっちゃうんでしょね。

昨日も、末っ子が
「ボクさー、ちっちゃい時さー」
と言うもんだから!
「今もちっちゃいでちゅよ~~♡」
と、ほっぺをムニュムニュしてしまったわッ!

こ・・・、こんなことではダメですね💦
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア