続けることと、ブログあれこれ。

我が家には、
パソコンが2台ある。
今普通に使ってる若いもんと、古い古い、先代様であるよ~~~。



先代パソ様
は、非常に動作が鈍く。
しばしば固まる。
動画なんか見たら、まず、固まる。
しばしば、ネットに繋がらない。
アチコチ、容量もいっぱいいっぱいで、不都合だらけである。
トラブル野郎なのであるよ。


でも。
捨てられない・・・・。
捨てるには惜しい。


自分自身との共通点が、多いからであろうか?
この、鈍さ。
キャパの狭さ。
回路の繋がりにくさ。

・・・・・・・アタシ???


という、親近感を持たざるを得ないのである。




このパソを捨てるというなら。
私こそ、捨てられるべき古女ではないのかーーーーッ!?


しかし。
私はまだ死ねない。
両親を看取り、末っ子を成人させなければ!

いやその前に!
稲様ーーーーーッ!
いつ私と出会ってくれるのーーーッ!
時間はあるようでないから♪
急いで!!







というワケで。
古パソは今、普段は部屋の片隅で埃かぶって目立たぬようにひっそりと存在してるわけであるが。



まあここで説明するなら。
我が家で埃をかぶっているのは、何も、古パソだけではないのである。
あれもこれも。
いやはや大変なコトになってるのであるわ。
どうしたもんだべ。


というコトはまあ、いいとして。






先日。
ワケあって、古パソ様と、ひと時を共に過ごしました。
所用が終わり。
ふと、そのパソに登録されてる、私のかつての
「お気に入り」
を開いてみたわーーー。


お気に入りには、40~50くらいのサイトが登録されていた。
ほとんどは、他人様のブログであるよ。




昔っから、ツイッターや掲示板的なものには興味がない私。


いや、正直に言えば。
『興味がない』を通り越して、むしろ、苦痛・・・
他人様のつぶやきを読むのは、苦痛しか感じないのだわーーー

情報と言っても、情報はB'z意外は、求めていない。


フェイスブックも、始めてみたけども、開店休業中。
続々と、友達の輪が広がる感じが、怖すぎである。
恐怖でいっぱい!!
早く閉めよう。



インスタグラムも、いやはや。
まーーーーーったく関心持てないのよん。
ごめんなさいね(誰に謝っているのか?)、まーーったく、興味がないんですわ。


私は、やはり、ブログ界にしか、身の置き所はないわーーーーー。
匿名でありながらも、その方の、歴史や思いや個性や過去を、どっぷりと感じることのできるブログ界が、私は一番好きですわーーー。
重い、じっとりとしたブログなど、非常に好みであるよ。



と思いながら。

数年前に、お気に入りだったブログで、現在は交流や訪問が途絶えてしまったお宅を、覗いてみました。
ワクワク♡

ところがね。

いやはやッ!!

ほとんどはもう、閉鎖されてるか放置されてるかの、どちらかで・・・・・。
今なお続いてるものは、ほんのわずかだったわーーーーー。

しみじみしちゃったわーーー
時の流れは、残酷ね



「ブログをやめます。」
とか、
「お休みします」
という宣言で終わらせてるものに関しては、応援の気持ちを持つものであるわね~~。

「ああ。
別の場所で、今もお元気に活躍してることでしょう。
お元気ですかァ~~?
過去には、温かなワクワクを、ありがとねーーーーー!」
という気持ちになる。

人生のステージが変われば、日常の形が変わるのも、仕方のないことであるよね。



そのような宣言がなくても。
更新間隔が徐々にあいて、毎日更新だったのが、週1になり・・・月1になり・・・やがて全くなくなり・・・・。
というブログも多い。
そのような場合、読者としては、
『さよならはできなかったけど。
でも。
そのような経緯を見れば、ブログ以外の場所で、楽しんでるのに違いないわ。』
・・・と思うよね。

あるいは、別の名前で別の関心のサイトを開いてるかもだわーーー。
関心や生き方や、日々の時間の流れが変わったのね?
等と、思いを馳せる。



いっちばん
気になるのはね~~。
ほぼ毎日更新で。
すっごく面白いブログで、ご本人も楽しそうに書いてるのに。
ある日プッツリと、なんの前触れもなしに途絶えたものッ

・・・・・ですよね?


あれは、気になるわね~~~

忙しいとか、体調不良とか、批判コメとか、そういった
「思い当たるフシ」
があればまだいいのだけれど・・・。
なんもない場合。


ぶっちゃけ。

急死ッ!

と思ってしまうのも、仕方のないことですよね。



いくつかありましたわ。
そういった、突然プッツンタイプの終了ブログも・・・・。



コメントのやり取りなどはしていなかったとしても。
毎日楽しみにしていた者からすれば、本当に心配なものであるよね。
ああ。
こんなに突然のお別れが来るなら、御礼の一言でも伝えればよかったわーーー
と、後悔することも、多々であるよ~~~

生きていてくれ~~~
と、夜空に叫びたい気持ちにもなるというものである。




皆様は、
どのようなブログをお気に入りとして生きてらっしゃいますか?


私は、コメのやり取りをさせていただいてる方のブログはもちろんの事。


コメント交換なしの、純粋読者としても、色々読みます。

育児漫画。
絵日記系は、大好物!

主婦日記系。
育児日記系。
猫系犬系。
オンナの独り言系も、大好きじゃわ!


B’zファンブログも、こっそい覗いては、フムフム言ってます。


その他に・・・・・。


人里離れたところで、自力で生きてる男性日記。
離婚日記。等々。

手芸モノも実は、よく見ます~~~♪テヘ。
自分が作れない分、器用な人の作品見て、「おおお!」と、唸るのも快感ですわーーー。

あとね。
不登校支援のブログとか。
家族に悩む大学生のブログなども、読みます。
岡山関係のブログなども見ます見ます!

堅めの主義主張ブログも、好きです。
その勇気と潔さを、愛します。




何はともあれ。
様々なブログを訪れますが。
3年以上続けてるブログって、
「ォオオ!」度や、信頼度が高まるわね~。

オラは、まだまだやん。
赤子のようなものだわさ。






「続ける」
ということは、難しいことだけども、大事なことだね。
別に、ブログじゃなくても。
何であれ、「続ける」ことは、尊いなーーーと、感服するね。

何を
続けるのか?
という所に、その人の人生が現れるのでしょうね。



村上春樹もこう言ってました。

「小説を、一つか二つ書く、ということは、意外と簡単だ。
しかし、10年、20年、30年と、「書き続ける」ということは、簡単なことではない。」

と・・・。

その村上春樹だって、「小説を書く」ことは続けてるけど、ジャズバーの経営などは、あっさりやめてますね。


稲葉さんも。
歌うことは、30年続けてますが。
教師への夢は、あっさり捨てました。





何を捨てて。
何を続けるのか?


というのは、人生の大事な選択だし、「選択」というよりは、
「運命」
なのかなーーーーという気もしますね。


そうそう
我が家の夫は。
文章を書くのも読むのも苦手ですが。

15年くらい、毎日腕立て伏せしてるーーーーーッ
スッゲー

私にとっての惚れポイント



文章好きな文子さんであるところの私と。
筋肉好きな筋男クンであるところの夫が出会ったのもまた、運命なのでせふか?





にほんブログ村










スポンサーサイト

コメント

続けることの難しさ

 こぶりんぼさん、こんにちはー。次男の熱は、今朝小児科で貰った薬を飲ませたら、下がりました。しかし、夜に発熱しそうなので不安ですが・・・・明日には我が家の姫が退院します。さあさあ、どうなることやら・・・・なるようにしかならないと思っているさくらです。
 続けるって難しいですよねー、私もつわりが酷くなる前は、毎日日記を書いてました。つわりが酷くなり、横になる機会が増えて・・・・日記を付ける気力もなくなり・・・・今書いてません。が、近いうちには復活させます。
一応、姫用の育児日記も買っちゃたし、いーかげんに書かないと・・・・。
 そうそう、育児日記はいつか子供達が結婚して、子供を授かることが出来たら、参考にしてねと子供に渡すのが、夢ですねー。
 続ける事って、難しいですよねー、本当に実感してます。そうそう、日記を書くのは、もちろん万年筆です。主人が、私が大学を卒業した記念にと買ってくれたものです。万年筆だと、丁寧に書かないと読めなかったりするので、その時の体調なんかも分かります。
 

Re: 続けることの難しさ

>  さくら様

こんにちはーーー!!
我が家の次男も、昨日39度近い熱を出し、高校を休みましたわーー。
全国の次男発熱ッi-183!!??
でしょうかッ!?

今朝は、やや元気になってたので、熱も測らずに有無を言わさず登校させました。
明日から中間考査なんですものーーーー。

さくら様は、万年筆で日記執筆ですね!?
スゴイ!!
やはり、さくらさん夫婦は、タダモノではない感が強く伝わってくるわーーー。
素敵な習慣ね。

母親の場合、やはり、妊娠出産育児という流れの中で、自分の決めたことを続けるというのは、至難の業だと思います。
人生が、その都度途切れる感じですよね。
体力も気力も時間も、すべて赤ちゃんに持っていかれてしまう期間が、確実にありますね。

さくらさんの日記の復活をお祈りしますが。
『万年筆で几帳面に記された平成の育児日記』
に対する好奇心が抑えきれませんわーーーーッ!!
さくらさん、それ、文学史に残る貴重な資料だわーーーー!!!

50~60年後、さくらさんが年老いて、やることなくなってからでいいので、ぜひ、ネット公開をッ!
望みますわーーーーー💛

人類共有財産にしましょうよ♪
愛読者になります♪

わかる~

私はブログ歴はかれこれ7~8年
書いては飽きて、また書いての繰り返しで
ひとつのブログで最長2年といったところですかね~
今は、2年半くらい続いてますね(^-^)

私はリンク貼ってないんで
お気に入りがわからないかもですね(^_^;)
なぜ貼ってないかっていうと
私のところから他のブロガーさんのとこに行って
嫌がらせがあった事があって…
それ以来、ブロともさんにご迷惑がかかっては申し訳ないので
リンクを貼っていない次第です(;^ω^)
私には、アンチるこのストーカー的な読者がいるみたいです(-_-;)

私のお気に入りは様々ですよ~♪
まずは、転勤族ブログ
バツイチ頑張るブログ
貧乏負けないブログ
子育て頑張るパパブログ
女装娘ブログ
歌うたいのブログ
などなど~

もちろん、
こぶりんぼさんブログがお気に入りですよ~(^ε^)-☆!!

寂しいですよね(涙)

ここ最近、ブログ更新が少なくなったり
更新がなくなってしまったりしたブログがいくつかありまして、
すごく寂しいなあと思った次第でございます。
年末だからかしら...orz
彼女たちがいたから、よりブログが楽しめたのにと...

「楽しくブログを続ける」ってこと、
こぶりんぼさんの仰るように尊いことだと思います!
そしてとても幸せなことなのかもしれないとも思います
更新が途絶えた方の中には仕事や家、
体調のことなどで続けることが厳しくなった方もいるかもしれない...
そう思うとこうやってブログライフを楽しめるのはありがたいなあ~

こぶ様のブログ、私のブログ書きのモチベーションになっております!
これからも応援しておりますー!

No title

私が読ませていただいているのは、専らB'zブログ
ばかりです🎶
いくつもお気に入りに入れていて、新聞を読むように
1日1回は訪問しています。
同じB'zをテーマにしていても皆さん切り口が違っていて、
読み応えがあります(^o^)

インターネットは弊害もあるし、全然使いこなせていない
(Twitterは登録だけしてB'zをフォローしてます^_^;)私です
が、パソコンは、今はなくてはならないツールです!

三日坊主の私が続ける自信があるものは、B'zのファンで
いることだけかもしれませんから、こぶりんぼさんの
ブログにはずっとお邪魔させていただくことと思います。
長くコメントしなかったら・・・ぽっくり逝ってる可能性が
ありますね(笑)ご心配おかけしないように、そろそろ
連絡先をお知らせしておいた方がいいでしょうか(笑)⁈

Re: わかる~

> るこ様

ヤッホー♪

まあ!
るこさんは、そんなにいくつものブログを開設経験者なのですか~~。
おお!
経験豊かですなぁ~~。

ちなみに、前ブログは、公開中ですか?
それとも削除???
どうする方が多いのでしょうね?

やはり、あまりにも関心事を絞りすぎたり、キャラを作りすぎたりすると、行き詰るのでしょうか?
それとも、ある目的で開設し、その目的を達成して、無事卒業!という感覚なのかしら~~ん。
興味あるわーー。

私はこれが初ブログ、かつ、たった一つのブログなので、まだ、「ブログを閉めた」経験がないのですよーーー。

このまま、年取るまで続けたいな~~と、今は思ってますわ💛
ぜひ末永くよろしくね♪

あ。
るこ様のお陰様で、私も女装子様の世界を覗き見させていただいてるわーー。
素敵なお友達だね。
訪れた時は、コメは入れないけど、バナーは押してるからね!!

るこさんのブログも、エロあり、株あり、グルメありで、楽しいですね。
潔いさらけっぷりが、魅力です♪

Re: 寂しいですよね(涙)

> うまのじゅんこ様

うまこさ~~~ん♪
今回のチュー記事も素敵よ~~~。
奥深いわ~~。
もちろん私も応援してますわーー。

私も、お気に入りのブログの閉鎖は、何度か経験しましたわ~~。
キチンとお別れができた場合は、寂しいけれども、スッキリしますね。
そして、もしかしたら、まーーーたく違う世界観の新ブログを立ち上げて、元気にやってるかな?とか。
もしかして、ブログ以外の場所の方が生き生きできるのかな?とか。
想像いたしますわ~~。

でも、やはりね。
心配な方もいるよね。
大丈夫ですか~~~?と、聞きたいものですね。

でも、去る者追わず的なところがまた、現実世界と違って、いいとこかもね!

私も、お婆ちゃんになっても、楽しい話題を探せる人間でいたいな~~とは思っています。
下ネタでもいい!
エロ話でもいい!
スベリっぱなしのイタイギャグでもいい!!
暗く愚痴るようには、なりたくないな~~とは、夢見ておりますわ。

もしもそうなれたなら、非常に幸せなことですね♪
お互いに、頑張りましょ!


Re: No title

> 浩魅(ひろみ)様

ヤッホーーー♪

B’zブログ、いろいろ見てるんですね~~♪?
きっと、同じブログの愛読者かもしれないですね、私たち!
皆さん、愛に溢れてて、素敵ですね。

私も三日坊主ですが・・・。
「家事を手抜きする」
「息子ウォッチング」
「稲萌え」
の3つだけは、欠かすことはありません!

いや・・・。
稲萌えは、正直言って、30代はおろそかにしてたわーーー。
くうゥ~~~i-238
後悔!!

でも、これからの、残り人生50年、続ける所存だわーー。
長生きしなければならないわね、私たちは!
B'zの魅力を後世に伝えるという、重大なる任務がありますからね。

お2人様にも、あと、50年頑張っていただきたいものですわーーー。
世界一セクシーな爺様としてi-233

ポックリだなんて!
いやーーーーん(泣)
50年後なら、許すわ。                

No title

こんばんは♪

ブログを書いている身として本日の内容について、とても共感します♪
最近たまにツイッターをみることがあるのですが、あの世界の可能性のすごさに気づいて、ブログはもはやツイッターやFBなどができない世代(つまりお年寄り)の集まりなのか。。。と思い始めていたところ、
こぶりんぼさんの力強い『ブログしかおもしろくない!』宣言をきいて、勇気が湧いたところです。

ブログの世界の限界ではなく、可能性に目を向けると、こんなに素晴らしいツールもないかもしれませんね。

自信をもって私もしばらく続けようと思います。

でもね、最近私もブログに写真を載せることにあきてきたのですよ。
文章を書くことはまだまだ『あきる』ことは先にある感じはするのですが、
写真はどうしてもマンネリになって、撮ってる自分が飽きてきた。。。
もちろん見る方はもっと飽きていると思います。

いろいろやり方は変わるけど、続けることで自分にもまわりにも見えてくるものがあるかもしれないので、私もできるだけ続けようかな~と思っています。


私がブログを続ける理由は、なにより、身近な友達とはなかなかできない対話を誰かとしたいからなのでしょうね~。別にコメントを求めているわけではなく、自分の正直な気持ちを書いたことによって、誰かがなんらかの印象をそれに対してもってくれたというのがわかるととても救われるんですよね~。

だから続けてます。

ブログについて久しぶりに真剣に考えちゃいました。
刺激的なブログありがとう~。



Re: No title

> けろちゃん様

ヤッホーーー♪
コメントありがとうね♡

そうですね~~。
やはり、私としては、ブログが一番好きです。
たまにトラブルや、傷つくことも、ないではないですが。
でもね、書く側は真摯に取り組んで、読む側はそれを応援の気持ちで真面目に読む、という関係性が多いと思うのですよね。
その方の、過去や思い出や人生観など、どのブログも、ずっしりとしたものを感じます。
そこが好きです♪

ぜひぜひ、けろちゃん様も続けてね。
楽しみにしてるよいつも。

ただ、おっしゃるように、続ける中で試行錯誤も大事だよねーーきっと。
自分も経験重ねて、成長したり老化したりしてるから、関心も文体も、変わって行くのが自然だよね。

写真も、少しお休みしてみたり、違う対象を撮ってみたりと、試行錯誤してみてもいいかもしれないですね。
自分が一番楽しい、新鮮な道が、見つかるかもしれないね。

私がブログを書くのは、なぜかなーー。
同じく、対話を求めてるのかもね。
コメが来れば嬉しいですが、例え来なくても、パソコンに向かって文を打ってる時は、どこかの誰かに向かってお話ししてる気分ですよね。
ノートの日記とはまた、全く違う気分ですわ。
「ねえねえ聞いて!」
という気持ちで、見たもの聞いたこと考えたことを、伝えてるんだと思います。

で、伝えながら考えるので、自分の心とも向き合えるよね。
なかなか素敵な世界だね。
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア