田舎の母ちゃんの宅急便。

長男と離れて暮らすようになり、半年以上の月日が経ちました。


夕べ。
長男のお友達のアレコレについて、夫と話したのですわーーー。
みんな、頑張ってるかな?と・・・。


無口な長男には、それでも、数人の仲良しのお友達がいたのです。
私の知らない友人もいるでしょうが。
私がよく知ってる中の、とっても素敵な大事な男の子2人が。
それぞれに今、浪人生活を送ってるのです!


一人は予備校通い。
一人は宅浪してるとか・・・・。


寒くなってくると、受験の季節到来。
あああ~~。
あの子たちが、望む大学に合格しますように、と、切に願う。
いい子なのも、頑張ってるのも、おばちゃん知ってるもの~~~


ところで。
長男の友人たちには。
大学受験に際し、親と意見が分かれて苦しんだ子が多いらしい。

一年前。
口数の少ない長男が、珍しくポツリポツリと語ってくれたものだ。


「○○は、行きたい大学があるんだけど、親が地元以外許さないらしい。」
「△△は、医学部しか認めないと、親に言われてるらしいけど、本当は医者にはなりたくないらしい。」
「□□は、学年でトップなのに、親の希望で、××大学なんだって。もったいないよね。」
等々。


我が家の場合で言えば。
お金さえあるならば、私には、それ以外何一つ、息子を縛る理由はない。
いつでも、我が家のネックはカネである。
もっともっとお金持ちであるならば、海外に行くのだって可である。
私的には、のハナシ。


上記の、地元しかダメと言ってるご家庭は、医者の息子さんである。
お金の問題ではなさそうだ。
他の理由が何か、あるのでしょう。
みな、それぞれの事情の中で生きてるワケで・・・。




そして。
めったに感情を表面に出さない長男が。
珍しく。
本当に珍しく。
「俺の希望を尊重してくれて、ありがとう」
というようなことを、夫と私に伝えたのであった。

あれから、もうすぐ一年だね・・・・・。
と、夫婦でズズズとコーヒー飲みながら語り合った夕べであった。




くどいようだが。
我が家にはカネがない。

いや。
正確にいえば。
安定した収入はあるものの、息子4人を高校、大学や専門学校などに行かせるには、どう考えても足りないのであるわ。
食費と違って、学費は、切り詰めようもないのであるからして。
どうにもならん。



そんなわけで。
東京に出る夢を叶えた長男ではあるが。
寮生活を送らせている。
寮以外の選択肢はなかったし。
長男にしたって、行きたい大学に反対される無念さに比べれば、多少不自由なところはあっても、寮生活さまさまである。



と、簡単に言っても。
実は。
寮というのも、簡単に入れるものでもないのよ。
希望者多いと、落ちるのよ。
我が家も、必死の思いですがりついた、頼みの綱的、御寮様であるよ。


我が家が長男のためにつかみ取った寮は、なんと、食事の出る寮であり、それが何よりもありがたい。
神様仏様御寮様であるよーーー。
その上、「一人ぼっちじゃない」という安心感もある。

どうやら、長男も、意外と気に入ってくれた様子で、本当に良かったよ~~~~





というワケなので。
コメとか、調味料とか、そういうものを送る必要のない、田舎の母であるワタクシ。
他の母に比べれば、宅急便を送る回数も、少ない方ではないか??


でも、久々に、明日、送る。
中身は、こんな感じ。




PB071317_convert_20151107163527.jpg

ダウンジャケット・パジャマ・歯磨き粉・歯ブラシ・ボディソープ・靴下・手袋・タオル・バスタオル。
そして、ヘッドホン!!


更には↓

PB071318_convert_20151107163546.jpg

グミ・バウムクーヘン・カントリーマアム・チョコクッキー・プリッツ・飴・ポテチ・
そして、固形石鹸。


というような品揃え。


今からまた、思い出したものを入れて、明日送る予定。
その他に、現金も送金。



食事つきの寮なので、こんな、ふざけた内容になってるが・・・。
自炊生活だったら、きっと、コメや野菜をせっせと送ってるんだろうな、私。
と思うわーーー。




ああでも!
今から、進む道を決めて行かねばならない息子が、あと3匹も残ってる


次は、
学力的に大きな弱点を抱える次男であるが。
いくら学力的に大きな弱点を抱えてるからと言って、地元に引き留めておくわけにもいくまいね。
もちろん。
本人が望むならば、家にいてくれても嬉しいが。
本人が望むならば、広い世界に羽ばたいてくれてもOKだわさ。

彼も、今のところ、大学進学希望であるよ。
専門学校や就職は、頭にはないようだ。


ただねーーー。
アパート暮らしをさせてやる経済力は、ないわ。
次男にも、なんとしても、寮に、しかも、ボロくてもいい、食事の出るような寮を、なんとしても探し当てたいものであるわーーー。



その後。
三男、末っ子までも、希望の道に進む援助をするのは、果てしないなーーーー。
エンドレス・旅立ち


我が家のの貯金通帳は、あと3人分、耐えられるのかッ!!?
ううう~~~む。
不可能だと思う、正直。


その上、小学生たちが、どこに行きたがるかも、どんな進路があるのかも、全然わからん!!
息子が小学生のうちは、頭がいいか悪いかすら、わからんよ!!
運良く、高卒後就職希望の息子がいたりすれば、非常にラッキーな気もするが。
もちろん強制はできない。



はあ~~
今この日本で。
4人の息子を、例えば全員、県外の私立大学行かせられるような富豪は、どのくらいいるのでしょうね?



我が家は、もしも全員運良く国公立に行けたとしても、厳しいよ。
いわんや私立大学をや!!

数学的に言って、無理。
試算をすれば、絶対的に
不可能。


・・・・・に決まってるから。
試算はしないよ~~~~。
怖すぎだわ~~~~




というワケで。
荷造りしながらも、将来におののく田舎の母であるわーーーー。
末っ子の18歳の頃を想像すると。
おお。
コワい




にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

うちの長男も、ご飯つきの寮に入っていますが、来年からは家から通学になります!寮費も結構高いので、少しは楽になるかなぁ(^^;次男も大学進学希望です(*_*)後6年と少し…頑張れ!私! こぶりんぼさん、四男ちゃんが大学卒業するまで、きっとあっという間😉

うちの長男も、ご飯つきの寮に入っていますが、来年からは家から通学になります!寮費も結構高いので、少しは楽になるかなぁ(^^;次男も大学進学希望です(*_*)後6年と少し…頑張れ!私! こぶりんぼさん、四男ちゃんが大学卒業するまで、きっとあっという間ですよ(´- `*)そんな気がします!

1回目のコメント、間違えて送信してしまいました😵すみません😢

宅急便の親の愛

 こぶりんぼさん、こんにちはー。日々せっせと搾乳して、量は少ないものの何とか母乳が出ているさくらです。出産予定日頃に、退院は出来そうな感じです。
 いやー、大学生の長男を想像出来ない私です。出来ることなら、長男が望む大学生活を送らせてあげたい、とは夫婦で願っています。きっと、我が家の長男は、県外に行ってしまう予感は、なぜか夫婦で持っていて・・・・遠くに行っちゃうんだろうなーとは思っています。
 宅急便の中身は、日用品からお菓子まで・・・・この中身は親の愛の塊ですねー。お菓子は、長男君が好きなものばっかりなのかな。
いつか、私も宅急便を送る日が来るんでしょうかねー。
 ただ、金銭的問題は、我がyも同じです。私もいつか働きに出なくてはいけなくなるでしょうねー、働き口があればいんですが・・・・。
 そうそう、我が家の次男はマイペース。意外と家に残っちゃう?と夫婦で意見が一致しています。
そして、まさに未知の世界の長女は、もっと分かりません。ただ、本人が望んだ進路に進めるようにはしたいですねー。

わかります

うちもね~
次男は、地元の大学で良いって言うんで良かったけど
長男が関東の私立へ行きたいなんて言って…
成績トップクラスなら授業料が免除されるというありがたいお話♪
でも…
長男の成績ではねえ…
それに!
うちも貧乏だったから、とてもじゃないけど
仕送りなんて出来ないから諦めさせて
地元の大学に行かせたんですけども…
そこの大学は、箱根駅伝(長男とは関係なけど)で
有名な大学で
正月の箱根駅伝観るたびに
あ~行きたい大学に行かせてやれなくて
すまなかったなあ…親が貧乏なばかりに…
って胸が痛くなるのですよ~(>_<)

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様

ヤッホーーー♪

OHH!!
そうでしたね。
私たちは、学生寮に息子を入れている、B'z好きな母であるという共通点を持つ仲間でしたわねーーー。
寮はイイネ。
一人じゃないっていうのが、ものすごく安心感です。
倒れてたら、誰かが気づいてくれるだろうということだけでも、本当にありがたいことですね。

子供たちが自立するまで、ねむりねこ様のオサイフ事情もきっとなかなかに厳しいものだとは想像いたしますが(←失礼な言い分、すんません!)なんとか一緒に頑張りましょうね。

Re: タイトルなし

> ねむりねこ❤様

いえいえ~~~
何度もありがとう!!

Re: 宅急便の親の愛

>  さくら様

ヤッホ―――――――♪

おおお!
ご長男君、県外の予感ですか~~。
うん。
きっと、出るでしょうね。
我が家の長男と似たとこありそう・・・。
意外と、長男って、小さい頃に愛情独り占めで来た時期があるから、かえって、あっさりと親離れするのかもしれないですね。
私も、長男はかわいがったよーーー随分。
かわいくて心配で、いっつも気にしてました。
だからこそ、自分から距離を取ろうとするのかもね、もしかしたら。

大学はどこになってもいいと思いますが、就職したら、どの子にも実家は出てほしいと思っています~~。
たくましく生きてほしいわーー。

女の子のことは、私にも未知の世界です。
いつか、姫様の進路の話を、さくらさんから聞く日も来るのでしょうか・・・。ふふふ。
あっという間かもね!!

Re: わかります

> るこ様

こんにちは♪

OHH!!
るこ様家の、辛かった時代のお話しねi-241

今ならね、金銭的余裕もあるようですもの、息子さんも希望の道に進ませてあげられるでしょうけれどね。
その時期には、それができなかったんですね~~(泣)?
母としては、切ないね(泣)

でも、いい方に考えればね。
希望の道に進めなかった悔しい思いがあるからこそ、それがハングリー精神になって、今、がむしゃらに頑張れる原動力になってるのかもしれないもんね?
ご長男君の現在の頑張りを見ると、そんな気がしました。

人生、何がプラスになるかは、ワカラナイよね。
るこさんの、切ない気持ちは、誰よりもご長男様が温かく受け止めてくれてると思うわ♪
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア