小6三男と、真面目に、政治について話し合・・・・わなかった。

昨日
のことです。


小6三男が、突然!!
ヒジョー―に、政治的な話題を、私に振ってきましたわ。

三男:
「ねえ、ママ。
ママは、安倍首相中心の政治と、天皇中心の政治、どっちがいい?」


と・・・・。
突然このような二択で迫られたら、皆様ならどのように考えますでしょうか?
「国民中心の政治」
という選択肢が、欲しかった!
あるいは、
「稲葉様中心の政治」
とかさ。



ううううう~~~む

今の私の力量では、どちらがどうと、正しく選ぶ能力があるのだろうか?

『与党か野党か?』
などについてなら、選挙のたびに考えないこともないが・・・。

「天皇の政治」など、歴史の時間のオハナシじゃあないかッ
想像したこともないわい!

、悩んでいましたら。
三男があっさり、
「ボク、どっちもヤダ!!」
ですと。




え?
なに?
それでよかったの~~?
な~~~んだ、ママもそうよ。
やはり、国というもんは、民衆による、民衆のための・・・・・
と思ってましたら、三男が、断言しましたわ。


「だってさ。
安倍首相中心の政治だと、戦争になるんでしょ?ボク戦争はヤダな~~。
でもさ。
天皇中心の政治だと、僕たち奴隷になるんでしょ?ボク、奴隷もヤダな~~。」


とゆう。
どこからどういう風に仕入れてきたかわからない中途半端な知識で、なんかよくわからん持論を展開してきたーーーッ!!


政治に関しては、非常にさまざまな考えがあるでしょうが。
私自身は、安保法案には反対!の立場なので、「戦争ヤダな」の感覚は、分かるわワカル。
それはわかる。
ママもイヤよ。もつろん!!
そうならないことを祈ってる。
ただし。
私は、子供に、政治について語ることは、実はあまりない。
ので、これはきっと学校で仕入れてきた話題なんだろうな~~。



問題はね。

「天皇」
について、この子は、いったいどんなイメージを持ってるのかが、ナゾ!
ということ。
いくらなんでも、奴隷はないでしょ奴隷は



で、聞いてみたら!!

「平成天皇って、見たことない!!!
どんな顔してるか、知らない。」

と言うではないの~~~







まあ!!
小6にもなって、天皇わかんないって?
それは、常識がないんじゃないかしら。
親の顔が見てみたいわホントに。
どのような教育なさってるのかしら。
と思いまして。


そんで早速、一緒にネットで見てみましたわ!!
最近の、白髪の、平成天皇と美智子さまの、穏やか笑顔のツーショット写真を。





三男ね・・・。
スッゲー
衝撃受けてました。



「ええッ!!
こんな服着てるの!?
信じられないッ!
勺とか持ってないの?
昔の服着てるんじゃないのーーーーッ!?
なーーーんだ、普通の人じゃーん。
なんか、普通の人よりも優しそうに見える・・・・・

と。
ボ―――然としておったわ。

よくよく話しを聞いてみたらば。
彼の中の平成天皇のイメージはどうやら、だいたい、
こんな感じ↓

yjimage[7]
そして、民衆をいたぶるらしい。



んで私たちが見た画像は、こんなの。↓

yjimage[6]_convert_20151105085225
紅葉の中の、優しい笑顔!




その後また、
この画像をじっと見て。


そして、三男が放った、衝撃の感想とはッ!!??

三男:
「なんか、平成の天皇って、ボクが思ってたより、
下半身が若い・・・・。」



はああああ~~~ッ?

か・・・か・・・・、下半身が若い・・・・ですと?

そ・・・それはどのような意味において、おっしゃられておられるのでしょうか・・・?




その後、三男には、丁寧なインタビューさせていただきました。
いくつかの質問を重ねた結果、彼の真意をつかみましたわッ!!

奥さん!!大丈夫。
ご安心を。
そういう意味じゃあ、なかったわ!!


「顔はおじいさんだけども、
    顔から下の服装が、若々しい。」

という意味でしたわーーーーー。



ほッ♪

な~~んだぁ。
そおゆう意味かよォ~~。

かあちゃんびっくりしたよもう
泣きそうだったよーーー。



普通は、首から下全部を下半身とは、言わんだろうよッ!!
まず、国語の勉強が先じゃッ!






という衝撃的発言があったため。
現代社会における奴隷制度については、話し合うチャンスは持てませんでしたわーーーー


まあ、ネ。
ブラック企業に入ってしまったら。
現代の奴隷ともいえるわね、比喩的に





にほんブログ村

↑三男よ・・・。
下半身が若いとは、このようなことを、言うのではないかと、母は思うのだよ。







スポンサーサイト

コメント

No title

深くて楽しい親子の会話に釘づけでしたよ♪

秋の夕暮れに深い話を息子さんたちと楽しくしていらしたんですね~。
楽しそうで、私もそこに参加したかった。♪

こぶりんぼさんがちゃんと向き合ってくれるからこその息子さんたちの鋭い疑問。ああ~なんて理想的な親子の会話。(途中笑いも盛り込まれていて文句なし)

ところで、奴隷制度ってほんと、今の社会そのものがそもそも奴隷制度っぽくなりつつありますよね。今朝の新聞に載ってた 非正規雇用が4割なんて、まさに奴隷制度ですよね。。。。

で、下半身が若いっていうところですが、靴を履いていらしたところを見てそう思ったっていうところもあるのかもしれませんね。私も昔天皇は靴をはいてないと思ってたころがあったので、もしかしてそういうこと?と思ったので。。。とにもかくにも子どもの視点って驚きと新鮮さが詰まった玉手箱ですね。今日もとても楽しい記事ありがとうでした♪




そのセンスは良い感じ?

 こぶりんぼさん、こんにちはー。搾乳の日々ですが、ちょっとでも量が増えていると嬉しいさくらです。退院時に、血圧が高くなり・・・・「いつか内科のお世話になるかも知れないから、ちゃんと食事と運動をするんだよー」とドクターに言われ、大ショックを受けて帰ってきました。
 いやー、三男君のセンス!知っている言葉を並べただけかも知れないけど、結構真実を突いている所が凄い!と思います。
三男君の天皇を見た感想も、一応的をえているし・・・・。
若々しいと下半身が出てくるところが、また可愛いじゃあありませんか。
 我が長男は。未だに中身は幼稚園レベルで・・・・・この子本当に大人になっていくのか不安でいっぱいです。まあ、なりたいものが、ウルトラマンですからねー。
 あと、我が家の姫が来てからの、生活の想像がつかない状態です。まあ、我が家に来てしまえば、何とかなるとは思っていますが・・・・次男の赤ちゃん返りがどうなるか・・・・。

Re: No title

> けろちゃん様

こんばんは~~~♪
コメありがとね~~~。

いや、深くはないけども~~i-201

でもね。
三男の話を聞いてるとね、小学生は小学生なりに、政治や戦争のことなどを、学校で話題にしてるんだな~~と、ちょっと、目頭が熱くなる瞬間があります。

それぞれが、家で親の話やニュースを聞きかじってて、それを自分なりの解釈で語り合っているのだろうな~~と、思うのですよ。
だからこそ、奴隷なんてゆうビックリ単語も出てくるんでしょうね~~。
かわいいわー小学生!!

下半身とは靴でしたかッ!!
あはは、なるほど。
皇室絶倫下ネタスキャンダルみたいに聞こえて、不謹慎すぎたわーーーーあはは。

中高生になると、そういう学校の会話を家にはもう、あまり持ち込まないもんね。
小学校高学年ならではの可愛さって、あるな~~と思いましたわ。

Re: そのセンスは良い感じ?

>  さくら様

ヤッホーーー♪
女の子の魅力にメロメロな毎日をお過ごしのことと思いますわーーー。
かわいいでしょ~~~?
はああ~~~かわいい(想像だけでも)

三男センス、いいっすかね?
えへへ。
たぶん学校で、意外と真面目に、政治情勢など語り合ってるのかな~~と思いましたわ。
小6となるともう、早い子は、声変わりもして、すっかり思春期な子もいます。
うちの三男はまだ少年ですが、きっと、意外とニュースなども気にして、自分なりにアレコレ解釈してるんだろうなーーと思うわーー。
半分分かってて、半分メチャクチャなところがまた、幼児でも大人でもない、小学校高学年的可愛さですね~~。
知ったかぶりするのよ~~~偉そうに!
そこがまた、萌え♡

長男というものは、幼いものだよね。
うちの長男も、幼かったよーー、すごく世間知らずで。
今も、同じ年齢の子たちと比べると、まだ、幼いと思う!
よく言えば純粋・・・?
でも、だからこそ、ひとつのことに夢中になれるし、世間知らない分、ヘンに諦めたりしないで、信じて進んで行けるっていう面もあると思いますわ。

幼い子って、ひたむきになれる純な精神の持ち主かもよ!
絶対に、大きなプラスだと思いますよ~~~♪
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア