肉まんの、現在過去未来。

かつて、私が育った実家では、
「夕飯が、肉まん」
という状況は、一度もなかったわ。

コンビニなど家の周囲には一軒もなかった当時。
中華まんじゅうと言えば、中村屋の肉まんあんまんだったっけ~~。



んで。
中華まんじゅうというものは、
『オヤツ、もしくは休日の昼食』
という位置づけだった。




母は
当時は、今の私などとは比べ物にならない立派な主婦で。
洋裁も料理も衣替えも・・・、なんかこう、
ザ・本気!!!
だった。
たくさんのこだわりがあった。



「子供には、かわいい服を着せたい」
とか、
「体にいい食材を!!」
とか、
「本気の買い物は、三越じゃなきゃね。」
とか、たくさんのこだわりを持ち、それを追求する実行力の持ち主だったな~~
と、今改めて思うのである。

なんというか。
ガッツの質・量ともに、私とはケタ違いであった。




現在。
母は、80歳近くで、半身マヒの車椅子生活をしているが・・・。
今も妥協が嫌いで、ほとほと付き合いにくい!!
場合が多い・・・・

自分が妥協しないだけならいいのだけれど。
世話をしてくれる周囲の人間にもその価値観をグイグイと押し付けてくるので、時としてまいっちゃうワ。



例えば。
料理ができないから、普段からヘルパーさんなどにお世話になってるのだけれども。

ヘルパーさんが来れない日もあるわけだ。
そんな日は、前々から電話がきて。
『〇月〇日、夕飯を作りに来い』
と、私に言うのであるよ。

そんで。
忙しいから、弁当を買って届けるよ、、と言うと、
「体に悪いからいやだ」
と、拒むのであるよ

「いいじゃん、たまには。」
と言っても、来て作ってちょうだいとかたくなである。
しかも!
メニューまで決めてる始末である(←和食)。

ついつい私も、
「体にいいとか悪いとか、もうどうでもいいじゃん、今さら!
すでに充分、長生きしてんでしょ
等と言って、母娘、険悪なムードにもなるというものである。

やれやれ。
ふうう。






まあ、それはともかく。

昨日の夕飯は、我が家は肉まんだったわ。
メニューとしては、

肉まん(電子レンジではなく、蒸し器で温めたところが、自慢)
中華風スープ(薄めて卵を入れるだけのやつ)
もやしとキャベツのナムル(ナムルのもと 使用)
柿(ちゃんとむいたよ!!)

であるよ~~。
我が家は夕飯が肉まんは、たびたびである。



ちなみに。
通常の大きさであれば、

小学生男子は2個。
高校生男子は4個。
大人の男は3個。
そして、デブすぎる中年女性は、1個止まり。

というのが、我が家の肉まん的目安であるわ~~。



んで。
夫と高校生次男は、いつも帰りが遅いので。
昨日も、小学生2人と私は、3人で先に夕飯を食べてたんよ。

もう、時として冬のように寒い我が家では。
夜は迷いなく、毎晩、暖房つけまくりである。
ちなみに、ブログ書いてる今も、ガンガン暖めてる次第であるよ。



昨夜も。
ヒーターのついた部屋内で、3人で肉まんを食べながら・・・。

私:「真冬にさーー。
寒ーい外で食べる肉まんは、サイコーだよね~~

小3末っ子:「あったかい所で食べると、なんか、価値下がっちゃうよねーーー。」

私:「そうだねーーー。
肉まんはねーー。
寒ければ寒いほど、ものっすごく美味しいよねーーーー。」


等と会話を交わしてましたわーーーー。



そしたらばッ!

小3末っ子!

「ボク、外で食べてくる!!」
と、肉まんを手に、靴履いて、外に走って行っちゃったよーーーー


2~3分後。
「美味しかった~~~♡」
と言いながらご帰宅



それを見ていた小6三男が!
まだ残ってた肉まんを持って、
「僕も!!!!」
と、お外にパタパタと行っちゃいました。


数分後、満足げに帰宅~~~♡
「ホントだ~~~美味しい~~~~~♡」
と。

萌え~~~~






30年後。
80歳近くになった私はきっと。
肉まんを見るたび、昨日の2人を思い出して、懐かしさで泣くんだろうなぁーーー。
くうぅぅ~~~
その日を想像するだけで、泣ける!!

てゆうか。
肉まんが日常生活に入り込む80歳・・・・・ならば、お元気そうで何よりだわ。
お元気そうすぎてちょっと、どうかしら。



そしてその頃きっと。
私も、意味不明な頑固を振りまいて、周囲の皆様にドン引きされてるんだろな~~~

肉まんをその手に握りしめて、
吹雪の中、よろよろと外に飛び出してゆく、80歳のこぶゑ・・・・・
息子の名を叫びながら・・・・・。

そして、吹雪の中、はふはふと、うまそうに食う私・・・・・。

ううう。
目に浮かぶ。


生きてれば。
のハナシだけどね。




にほんブログ村
↑「肉まんは・・・・・好きですか?」


スポンサーサイト

コメント

わ~♪なんて可愛い息子ちゃんたちでしょヽ(●´ε`●)ノぎゅっ!てしたくなっちゃいますね! 肉まん、朝食には出します!でも私、ごまあんのあんまんも好きです!猫舌でよく火傷しますが(^。^;)

メニューに困ったら?

 こぶりんぼさん、こんにちはー。実は、月曜日に蝶スピード出産してしまった、さくらです。
予定日よりも、一ヶ月も早く・・・・出産になってしまいました。ちょっと出血もあり、お腹の張りも気になり、予約外の外来を受けて張り止めの内服で様子を・・・・と一時帰宅したら・・・・お腹の張りが強くなり・・・・まさに病院へとんぼ返り・・・。
分娩台に上がってから30分もかからないうちに、出産!
ちっちゃく産まれたので、今はNICUにいます。搾乳して、また病院通いです。そうそう、ちなみに女の子でした。
母体の回復は早く、今日退院してきたところです。
 夕飯に肉まんですか。考えた事も無かったです。そういえば、子供が居ない時代には、よく夫婦で散歩がてらにコンビニ行って、夜に食べてました。
 だけど、寒い中で食べると美味しいといって、実際外に出て食べてくる、三男に末っ子君って可愛い-。

No title

こぶりんぼさん^^
初めましてです(^^)/

その時の様子がくるくる頭の中に浮かんできて
とっても楽しく読ませていただきました。

昨日も今日も笑わせていただきました。

お母さんからの自分を連想・・・あるあるですね。
きっと同じようになるんだと思われます。

No title

こぶりんぼさん、肉まん1個で足りるなんて、聖人だす。

私は肉まんは食べ始めたら2個は食べないと寝れない。。。。

それにしても外で食べてくる!と走って外にいく息子さんたち、

可愛い~>v<。

ああ、可愛い。

そして、80を過ぎた想像のこぶりんぼさんが外で食べると頑固に外にいって食べているお姿の可愛さよ♡ 

なんだかテーマがテーマだけに、とても温まりました♡


なんかいいですね~。

私は今日スーパーで井村屋の肉まんを手にとったのですが、我が家の冷凍庫がパンパンであることを思い出し、なくなく棚に戻してきてしまったのです。。。。


こぶりんぼさんのブログが「肉まん」と知っていたら、絶対買ってきて、私も外で食べてみたかった。。。。今度やってみますね♪ (って、関西はまだ夜でも15度ぐらいあるから ぬるいよね。。。いまいちありがたみがないかな?)

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様

こんにちは~~♪
私も、ゴマあんまん好き好き!!
そして、舌火傷、するする~~~!!
あはは。
ぺとっとくっつくからね。
あれは危険だよね。
でも美味しいね~~~~♪

次回、ゴマあんまんを食べる際には、ねむりねこさんを想いながら、いただきまっす!!

Re: メニューに困ったら?

>  さくら様

きゃああああああ~~~~!!
おめでとう~~~~~!!!!!!!!
本当におめでとうございます~~~!!
感動です!
おばちゃんは、感動したぞ!!

30分で生まれるなんて~~~~!!
そして、待望の女の子だなんて~~~~!!!!!!

きゃああああ♡カワユイお洋服着せるの楽しみね!!
うっはーーーーーーーー。

そして、産後5日しか経ってない、ほやほやのお身体で、コメントくださって、感激ですわ~~。
いやあ。
私までいい経験をしましたわ。
長生きは、するもんじゃわ。

はあああああ~~~♡
かわいいでしょ?
はぁぁぁぁぁ♡

産後は無理せずに、ワガママに暮らしてね。
上のお子さん方がいるから、のんびりはできないでしょうが、ご主人にいっぱい甘えて、疲れを取ってね。

よく頑張ったね。
うん。
うん。
偉いよーーーさくらさんエライわーーーー。
心からオメデトウですわ。

Re: No title

> あるく様

こんにちは~~~~!!
コメント、ありがとうございます♪

藍花さんのお友達の、あるくさんですね~~?
嬉しいです!!
来てくださって、その上コメまで下さって、光栄ですわ~~。
この出会いを下さって、感謝です。ありがとう!!

母親ってね、やっぱり似てきますね~~。
似たくないところばっかり似ちゃって、苦笑する日々ですね。
私も相当な、頑固婆になることは、確実です。。。ガクウウ

今後とも、ぜひお付き合いのほど、よろしくお願いいたしますわーーー。

Re: No title

> けろちゃん様

ヤッホーーー♪

肉まん一個で足りるかどうか・・・?
いやあ。
私など、本当は、毎日夕飯抜きの罰を受けるべき人間ですわ。
運動もせず、家事もせず・・・。
ナーーーんの役にも立たずに、ただひたすら着実に太ってゆくだけの私ですもの。
肉まんなんて、食べる資格などないのよーーー(泣)

あはは。
自分が、80歳90歳になった時のことを考えると、笑えるよね。
絶対に、
「こうはなりたくないな」
と思ってる婆さんになってるに違いない!!

そして、母親の、いやなところだけ似て、いいところは似ない・・・ような人間になってるに違いないのだわーーー。

はぁぁ。
やれやれ。

冬は長いわ!!
極寒の日に、是非ともお試しを♡

寒くなって来たから

最近めっきり寒くなりましたもんね…(^_^;)
そんな時は、ほっこり肉まん♪
そしておこちゃまたちにも、ほっこり~♥
さらに
だんな様とほっこりされたらいかが~(^ε^)-☆!!♥

以前、私の記事で
551の肉まんと書いたら
豚まんだと関西の方からお叱り受けました…(-_-;)

Re: 寒くなって来たから

> るこ様

ヤッホーーー♪
我が家のほっこり肉まんは、私のお顔&腹ッ!!腹ッ!!
はああ~~。
イヤだわホントにこの肉man・・・いや、肉ウーマン・・・。であるところのわたくし。
自分への憎しみすら感じる今日この頃ですわーーー。

まあ。
肉まんや豚まんは、うっかり言い間違えると、誰かの逆鱗に触れてしまうのですねーーー。
おお。
コワッ!!

まあね。
ブログを書くということ自体が、既にもはや、どなたかの怒りを買う可能性に満ち満ちていますわね。
コワいわねーーー。
こんなにコワいことに挑んでいる私たち・・・。
バレンタインにはぜひ、自分へのご褒美として、高級肉まんなど貪り食いたいものですわねーーー。

Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア