涙腺がゆるいのは、なぜでしょか。

ナゼに。
ナゼに、中年女性というものは、こんなにも涙腺がゆるいのでしょうかね?
感動しやすい・・・のかしら。
気持ちが入り込みやすい・・・・のかしら。
共感しすぎちゃうというか。

というよりは、肉体的にアレね、ただ単に緩んでるのか?どこもかしこもッ
・・・おそらく,↑コレだ。



とにかくね。
ここ数日、泣いたのなんのッ!
テレビの前で。


まずね。
数日前にテレビで取材されてた、「KBG84」という、沖縄小浜島の、お婆ちゃんたちのグループ。
ネットでも見つけたよん。こちら→

かわいいよね~~。
歌って踊って。

私の母は、体もだけど、気持ち的にももう、なかなか元気になれなくて
母と同世代のおばあたちの弾けた姿は、眩しいぜッ!!

しかしね。
番組内で言ってた。
過去には夫を亡くして元気を失ってたら、さらに息子を亡くしたお婆さん。
「あの時は、生きてるのが辛かった・・・」と。
そこを乗り越えて、今、お化粧して衣装着て、笑顔振りまいてる。

尊いわ―――尊いわーー。
と思って、涙腺崩壊



確か同じ日。
北朝鮮と韓国との、離散家族の再会も、ニュースで見た。
政治や戦争や、そんなことで、ズタズタにされる家族たち・・・・。
やっと会えた時にはもう、お互いに年老いた姿で・・・・。


もしもだよ。
もしも今急に日本が2つの国に分断されて。
東京が異国になっちゃって。
そんで、突然もう、長男に会えなくなっちゃったら・・・・

そんな想像したらもうね。
涙止まらんわね。

90歳越えた私と、60歳越えた長男が、40年後に再会・・・・
なんて、いやだーーーーーッ
狂うね。
絶対に狂う私。
錯乱するよ。
ナマハゲになっちゃうよ――――ッ



こうして。
いったん崩壊したった涙腺は、とどまるところを知らない・・・・・



その後。
興味のないはずの、プロ野球ドラフトの様子を見ても。
なーーーーんもわからないし興味もないくせに。(ただ夫がつけてただけ)

ナゼッ!!??
泣ける。泣けちゃうのよーーーー


オコエ・・・・・
ほのかに、うちの濃い三男に似てる、オコエ。

まだこんなに子どもなのに、プロの世界の荒波に、飛び出してゆくのね・・・・
お母ちゃんは、心配よ。
宿題はちゃんとやったの?
歯磨きしたの??
と聞きたくなるような、童顔オコエ。
ああ。
三男もこうやって、童顔のまま、私の元を旅立つの?
いつの日か。
いや、旅立ってもらわなきゃ困るんだけども。
でもでもでも。


・・・・で、涙ダーーー――ッ
オコエ(および3男)に涙。



で。
教習所の先生出身の信楽。
教習所の先生が、プロ野球選手にッ!!??
よくわからないけど、スッゲー努力したのね。
うん。
うん。
よく頑張った、うん。

・・・と、何が何だかわからないままに、泣くわーーー。
何にも知らないのに。

・・・・・・・バカなの?
と、多少、自虐にもなるほどよ




こんな。
涙腺ユルユルな日々を送っていましたが。


今日ね。
テレビで地元の高校生のバレーボールの試合を放映してたんですわ。


我が次男は、弱小部所属なので関係ないかと思ってましたら!
「補助員」
をやることになったと言って。
昨日も今日も、早朝に出かけて行った。



もしかして、次男ちゃん、映るかなーーーー
なーんんて思いながら、TV観戦してましたわ。



そんだら!!
白熱した試合の後ろで。
真面目に一生懸命補助員してる次男が映ってるーーーーーッ!!
なんか、頑張って、働いてるーーーーー


縁の下のチカラモチ。
陰で支えるスタッフ・・・・。
尊いわーーーー次男尊いわーーーー
これよこれ。
華やかな競技の陰で、こうしてたくさんの人が、必死に支えてるんよーーーーー。
文句も言わず。
黙々と。


ぎゃーーーーん
崩壊


何かと心配な次男である。
努力が苦手な次男である。
だからこそ、頑張ってる姿とか、黙々と支える仕事に没頭する姿を見ると、泣けるんよ。
グスン。












みんなそうですよね?きっと。
なんかね。
涙出るよね――――。ビックリするほど。

なんもわかってないのに






そしてますます、お肌からは潤いが失われるのである




にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

それは幸せな事

 こぶりんぼさん、こんにちはー。長男、次男共々臨月前に産まれちゃいまして、次こそは正期産で産みたいと意気込んでいる、さくらです。
 涙腺が緩いといえど、泣けるってすっごく幸せな事だと、感じます。まあ、泣ける題材もあるかも知れませんが、こぶりんぼさんが泣ける程の感性が豊かであると同時に、泣いてストレス発散している所もあるのかも・・・・。
 最近、私泣いてません。主人がしてくれる足もみで、悶絶しては泣いてますが・・・・・テレビを見て泣けるっていいなー。
 そうそう、次男君の縁の下の力持ち・・・・・きっと健気に働いてたんでしょうねー。体が弱くてどこかしらで、主人を想像してしまうだけに、次男君をつい応援したくなる私です。頑張れ、遠くから応援してます。

こぶりんぼさんがご存知のとおり、私はカサカサです(^o^;)潤いが全くありません…。ドラフトは毎年号泣しております。今年は残業で観られませんでしたが( ω-、) 息子のことなんて、ちょっと考えただけで泣けるくらい安い涙です(^^;次男さん、頑張ってますね(´- `*)

ぎゃーんっ!

補助員として精一杯頑張ってらっしゃる次男さま、
ウマ子としても胸が一杯でございます!
バレー部は青春の1ページですが、
こういう努力の積み重ねが彼をカッコよく✨して
いくんですよね! 
老若男女問わず、人が一生懸命な姿って眩しいですよね。
私もいくつになっても自分の精一杯を過ごしていきたいな〜と
思う今日この頃です。

もうじき

もうすぐお誕生日とか~?
おめでとうございます~\(^^@)/
もう私と同世代になるのね~(^ε^)-☆!!
親近感、感じますわあ~♥

私は、つい最近泣いたのは…
阿部寛主演のドラマ『下町ロケット』観てですなあ~(^^;)
下町の中小企業が、大手企業の乗っ取りにあいそうになり
孤軍奮闘して頑張って行くのですが~
もう銀行もどこも融資してくれず背水の陣でね…
社員の会社愛に泣けたって言う…
原作が、池井戸潤さん♪
私は観てないけど『半沢直樹』の原作者ですね(^-^)
いい本書くのね~♪
原作読みたくなりましたよ~♪

次男くん、頑張ってますね♪
何かに夢中になる若者は美しい~♥

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様

こんにちは~~!!
あはは~~。
たぶんですが、たぶん!
私の知ってる人の中で一番涙もろいのは、ねむりねこさんだと思いますーーー(≧▽≦)
泣いて泣いて泣きやんだら、稲葉さんがどこか美味しいもの食べに連れてってくれますよ~~~♡

Re: ぎゃーんっ!

> うまのじゅん子様

こんにちは~~~♪
うまこさん、マジメな話、うまこさんは精一杯頑張ってますし、頑張りすぎではないかとおばちゃん心配になっちゃうほどよ。
イラストだけでもプロ級なのに、食器選びやお料理や、フライパン選びまで手を抜かず・・・。
お仕事の傍ら、ご主人の偏食にも気を配り・・・・((+_+))
過労死しないか心配なほどよーーーーー。

我が家の次男も、何かに出会う日を待ってるのでしょうかね(涙)
うま子様の応援を胸に、温かく見守りたいと思います。
ついついカッと来ちゃうのよ、彼には・・・

「何かが彼をアツくしてくれる日まで・・・(つづく・・・)」
みたいな感じで、まあ、答えは先延ばし・・・かもだけど・・・i-229

Re: もうじき

> るこ様

こんにちは~~~!
るこさんはね~~、50代とはいえ、お肌や夫婦生活は、20代並みですからねーーー💦
とてもとても、同世代とは胸張って言えませんわーーー。
ショボーン(´・ω・`)

るこさんは最近、実生活でも泣きませんでしたっけ??
ご主人と喧嘩して・・・。
かわいいですなぁ~~~。

私の場合、テレビや映画・または子供たちのスポーツ観戦などのもらい泣きは激増ですが、実生活泣きは、激減だわーーー。
夫婦喧嘩で泣いたり、心が傷ついて泣いたりは、もしかしたら若い証拠かもね♡
随分減りましたーー。

でもまあ、もう、一生分泣いたから、まあいっかな!!
実生活は、笑って暮らせるのが一番だものね。

次男クンね、燃え上がれる何かに出会えるといいけどね。
バレーも、頑張ってはいるけど燃えてるわけでもなさそうで、何に出会うのか、楽しみにして待つわーーー。

Re: それは幸せな事

>  さくら様

こんにちは~~~!!
コメントの返信順序を間違えてしまったようですわ~~~。失礼いたしました。
ごめんなさいね。

さくらさんはお2人とも、早く生まれちゃったのですね?
それはそれは、育てるのが大変だったことでしょうね。
臨月は、お腹の中に入れとくのも大変な重さですが、やはり、ギリギリまで入っててくれると、出産後はいいよね。
ちゃんと予定日まで腹内に滞在するよう、私も祈っていますわ。

ところで!
「泣けるは、幸せ」
とは、名言ですなぁ~~。

先日、さくらさんには、
「スランプになるほど夢中になれるものがあることが幸せ」
との名言をいただきましたが、今日もまた一つ教えてもらったわーー。


確かにね。
泣くって、女性にとってはすごくプラスだよね。
涙と一緒に、モヤモヤも流れて行くような、浄化作用がありそうですよね。
だからこそ、日常生活頑張れてるんかな、ワタシ。。。


さくらさんも、10年か20年経ったら、
「あらやだ私、なんで泣いてんのかしら💦」
と、疑問に思うほど、涙腺緩むはずよ~~。ふふふ~~~。

「やたらうなずいて、やたら涙もろい・・・が、たくましい。」
というのが、おばあへの道かもしれないわねーーー。
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア