街中、行きますか?

こんにちは(^∇^)ノ

しばらく前から、コツコツと、過去記事を整理していまして。
昨日やっと、2013年分、終了しました!!


2013!!!
もう、2年も前の出来事を、秋の夜ふけにひっそりと一人、読み返す時間は、味わい深いモノだったわーー。
なにしろ!!
今よりも、2歳も若い私の、若々しく、ピチピチプルンプルンした姿(←妄想)は眩しかったわーーー。
いまじゃのゥ~~、すっかり腰も曲がってのぅ~~。ズズズ(茶をすする音)。



ところで。
皆様は、駅前などにあるデパートや商店街には、よく行きますか?

我が家は、まーーーったく行かないですわ。

買い物がある場合には、郊外の、広い駐車場のある大きめスーパーに行く。
・・・・それすら、年に何回か・・(^_^;)


なにしろ、食料品と、スポーツ用品や文房具ぐらいしか、買わないからねぇ。我が家は。
スポーツショップは、かなり近所に一軒あるので、そこで十分だしね。
その上、今じゃ誰も、買い物についてくる息子はいない。


チケット類は、パソで買う。




昭和の昔。
私が子供の頃は、母親はとっても買い物が好きで。
しょっちゅう、三越などに出かけていたものだわーー。


私もよくついて行って、最上階の食堂でランチを食べたり・・・。
今思えば、毎回、母は洋服を買ってたわッ。
試着室の前で待つ、退屈さを覚えてる。
混んでるデパ地下も、グルグルグルと、付き合ったものだわーーーー。
なんか、呉服売り場も記憶にあるんだけど・・・・・。
呉服なんて買ってたんッ!?
何十万円でしょう!?




今思えば。
ずいぶんと、金持ちだなオイ、かあちゃんよ。
と思うわ。

何の理由でそんなに買ってたのかしら?
なんで、どこに、そんな金があったん?
金持ちでもなんでもない家だったはずなのだけれど・・・・。
服もデパ地下も、呉服も、金持ちの道楽じゃないのさ(←嫉妬。もろ嫉妬。)

信じられん・・・・・


そういう過去を思い出すにつけ、介護の意欲も失せるというものである。

いい思いしたんだから、もういいじゃん!
贅沢して、美味しいもの食べて、生を謳歌したんでしょ?
娘は比較にならんほど貧乏なんだぜ?

頼るなよッ

という、黒い思いを持つことを、髪よ、許したまへ。
あ。
髪じゃなくて、神??
アハハ、どうでもいいじゃん。




ワタシなど
この夏、Tシャツを2枚(ユニクロ・しかも、ワゴン入り値下げ品)と、サンダル1足(2000円くらい)くらいしか買わんかった・・・・。
他には、通勤用ストッキングくらいなものである。
もちろん、買い物に、息子など連れてくはずもない。

どちらも、「素敵だから買った」のではなく。
「壊れる・ビロビロ・などの理由から、緊急必要性ができた」から買ったのである。

「素敵なものを買う」
という発想は、今の私にはない。
そんなことをしていたら、息子4人中、2人くらいしか大学には行かせられないではないか。

だ・れ・に・し・よ・う・か・な・・・髪様の言う通り!!

・・・と、選んじゃうわけにもいかないではないかッ
選びたいのはヤマヤマだけどさ。



この頃。
さすがに仕事に着て行く服が足りないので、服はもっと買いたいのだが、何しろメンドクサイし、カネがない。
ので、買わない。
私のお気に入りの黒いスカートは
「制服なのか?」
と、他人に思われてるに違いない。
たぶんこれは、6~7年くらい前に買った・・・・・




そんな母親なので。
我が家の息子たちは、
「繁華街」
というものを、知らない。
「デパート」など、存在も知らないだろうな~~~。






知らないゆえの、かわいい間違いを




先日。
バスケットの試合の帰り、末っ子を乗せて車を運転していたわーー。

我が地方都市。
街一番の繁華街を通り過ぎた時、末っ子から質問が・・・・💦

末っ子:
「ママ!!ここって、銀座?」

私:
「いや・・・・ちがうよ?」

末っ子:「え?じゃあ、渋谷?」



萌え~~~~~





にほんブログ村

萌え萌え萌え~~~~♡







スポンサーサイト

コメント

今の街中は・・・

 こぶりんぼさん、こんにちはー。我が家では今、ウィルス性と思われる風邪が次男に罹り、一時保育はリスキーだと痛感しているさくらです。
 繁華街かぁー、デパートかぁー、私の小さい頃はそんな所さえ無かった所なのか・・・・親だけが行っていたのか・・・・まぁ出かけた記憶が無いので、一緒には行ってないんでしょうねー。
 我が町の、俗に言う繁華街は、今はまさにシャッター街と化しています。唯一頑張っているデパートで、週末は家族でお散歩がてらに行っては、食品買っています。シャッター街にある、コーヒー屋さんで、コーヒー豆を買ったりしてるかな?
ただ、これも長男が2~3歳頃私が、子育てに疲れ果てて、数時間主人が子供を連れ出して、ついでにトイレトレも兼ねて外に連れ出していた時の習慣が、未だに続いているだけですが・・・・。
 そうそう、自分の服って買わなくなりますよね。すんごく分かります。必要に応じて、安いもの探しをしてしまうこの悲しさ。
 あと、末っ子君が銀座か渋谷を連想するほどの繁華街が存在しているんですねー。

ふむ…

その銀座のような渋谷のような
某繁華街に思い巡らしつつ考えたら…
私!この夏服まったく買ってませんでしたー!(◎-◎;)!
なにせ
引きこもり主婦ですからね…(-_-;)
駅前なんざ、銀行しか行かないですからね…
わざわざ電車乗って行っても銀行だけですよ!
どんだけ、出不精なんだか…( ̄▽ ̄;)!!
家から歩いて数分のスーパーしか行かない…
同じく数分のコンビニさえめんどくさくて行かない…
そのうちカビが生えるかもしれませんね(-_-;)
それだけ、外行くのが嫌いなんでしょうねー、私…

Re: 今の街中は・・・

>  さくら様

ヤッホーー(^^♪
こんにちは!

そうですか~~さくらさんは、小さい頃のデパート記憶は、なしでしたか~~。
まあそもそも、私とさくらさんとでは世代もかなり違いそうですが・・・。
それ以上に地域の差・家庭の差ですかね??
私の母はアラエイ(80歳前後)ですが、もうね、もろに高度経済成長期を生きたのね。
専業主婦と公務員という、貧しげな組み合わせであるにもかかわらず、なんだかもう、いい気になってたんね~~。
そういう時代だったんでしょうね。
時代そのものが躁状態と言いますか。

さくら様の今住む町も、なかなかのさびれようですなぁ~~。
くうぅ。
さみしいi-241

自分の服ね。なんかね、興味わかないよね。
マジで、どうでもいい~~~~~。

あはは、末っ子、銀座が何かはよく知らないと思いますわーー。
イメージだけね。

Re: ふむ…

> るこ様

ヤッホーーー☆

まあるこさん!意外です。
オシャレさんかと思ってましたわーーー。
一着も買ってないのん??
すっげ―i-183

・・・まあね。
ご主人も、生まれたままのるこさんにしか興味なさそうですしね。
ご夫婦共通の趣味が、ネットでの株取引と温泉巡りではね・・・。
パジャマと浴衣で十分すね。

カビは生えないよ。
温泉で磨いてるしね。
仲良く暮らしてるからプルンプルンだものねーーー羨ましいほどよ~~~。

アハハ。
銀座そのものを、末っ子は知らないからね。
ヤツの脳内でどのようなイメージが繰り広げられてるのかは、ナゾですわ。

こんばんは!この間、14年振りに上野に行きました!電車で30分まかからないのですが…それも次男と一緒に(^-^)アメ横を通って秋葉原まで歩いたのですが、外人さんがたくさんいました!次男は人混みが嫌いなのですが、たまには良いかなぁ…なんて言ってました(^^;渋谷の交差点は、B'zのアルバムのジャケットになってるから、行ってみたいそうですヽ(*´▽)ノ♪私も、自分の物は買わなくなりましたね~!息子たちの物を買う方が楽しいです(´- `*)

ワタシも。。。

もともと人混みも苦手なモンで、人の多いデパートで
買い物すると、め~っちゃ疲れるんですよねー(^_^;)
なので、うちの息子たちもデパート知らずかもーw

しかも通販大好き♪出不精主婦ときてるので。。。
たしかに、自分が子どもの頃の、昭和の買い物風景を
思い出すと、なんだか郷愁ですわ~~

あの頃はみんな、消費に対してガッツありましたよねー(≧▽≦)
うちの親も、ものすごい勢いで買い物してた気がするww

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様

こんにちは~~~~(^^♪!!
まああ~~~♡
息子君とデートは、サイコーですね~~~。
私も去年、長男の受験で上京しましたが、本当に人が多いし、外国の方多いですね。
地元じゃこんなに見かけないので、ビックリしましたわ。

あああ!
CDジャケットね。確かにね♡
映画「バケモノの子」でも、随分とあの交差点が出てきましたわーーー。

私はどちらかというと、渋谷の交差点よりは岡山県などの地方都市で、息子よりは稲葉さんとデートしたいわーー。
何でも買ってあげるから💛

Re: ワタシも。。。

> 小藤様

ヤッホーーー♪

・・・・そういえば、小藤さんのブログには、買い物ネタは記憶にないかも・・・i-190
通販主義者だったのですね~~~うふふ、それは確かにそう言うイメージかも(^^♪

そうそう。
ガッツって言葉がぴったりかもね。
昭和ってね。
お金もないくせに、見栄張って、いいもの買ってたのかしら、母は・・・。
というかさ、給料安くても、物価や学費が安かったから、生活は余裕があったんでしょうね。

今って相当生きにくい時代だよね~~。
私たちが学生の頃とは比べ物にならない学費だからね~~~、たとえ国立大でも!!
小藤様家も、息子君の年齢が近いから、一気に来るわね一気にi-282

共に、荒波を、行き抜きましょうね♡

No title

こんにちは♪

私も最近デパートってあんまりいかなくなりました。

唯一お中元・お歳暮の注文にいっていたのが、最近は近所のスーパーで、同じデパートの名前で贈れることが分かったので、もういく理由までなくなってしまいました。

デパートよりも最近は体育館に萌えます!

きゅっきゅっとなるピカピカの床、
広くて高い天井、
誰かの血痕、
大きな扉から吹き込む心地よい風、
(途中怖い描写してしまってごめんなさい)
まぶしい照明
そして反響する音。

ああ~素晴らしき体育館。

こぶりんぼさんも 息子さんたちのスポーツの応援といえば体育館ではないですか?

いいでしょ~♪体育館。うふふ。






Re: No title

> けろちゃん様

ヤッホーーー♪
爽やかだわーーーけろちゃんさん。
爽やか(^^♪
いいわね―――スポーツウーマンってi-237

そうね。体育館は素敵な場所ね。
私の母校(高校)の体育館には、私の血もわずかに沁み込んでるはずだわ。
体育館だけじゃなく、校庭の砂にもね♪

誰かが頑張ってる場所って、いいよね。

今じゃ我が家は、パソコン前もなかなかにいい場所だわ。
みんなが声あげて笑ったり、新しいこと知って喜んだり。
そして私も頑張って更新してる!!!オホホ~~~♡

今日は、テレビで、地元の春高バレー予選の決勝を応援しましたわ~~~♡楽しかった!!
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア