PTA・もやもや

今日は、PTA三昧の一日だった。

以前も書いたんだけど、委員長決めの日に欠席した私。
その日は、今年度最初の授業の日で、絶対に仕事は休めなかった。
で、ごめんねメール一本でサボったら、なんと
午後になってから、
「あみだくじの結果、こぶりんぼさんが委員長になりました」
という連絡がきて、ケータイ片手に涙目になった…、という経緯がある。

あれは、参ったよな~~。
マジで、参った。
サボったのが悪いんだけど、でも、参った。

あれから2か月が経ち、気持ちを切り替えて頑張っているのだけど…。

PTAは、ムズカシイよな~~。
と、思う。

なんか、覚悟が決まらない。
給料もらってるわけじゃないから、
『何があっても、やり遂げねば!』
という覚悟が持ちにくい。

かと言って、純粋な気持ちから参加するボランティアとも違う。
震災復興へのボランティア等のように、善意によって突き動かされてるのとは、訳が違う。

『ノルマ』と『義理』とのはざまで、しぶしぶ引き受ける。
自分を犠牲にするほどの情熱は、持ちにくい。

しかも、その割には、一緒にやる相手は、子供の友達の母だったりもするので、『仲良く』やんなきゃなんない。
我も通さず、迷惑もかけず。
お互いに。

なかなかね~~
微妙な空間だよね~~。
笑顔を絶やさず。
友達風味で。
でも、上手に『めんどくさい役回り』からは、逃れたい…。みんな。


仕事の方が、ずっとラクだな。
給料もらってるから、覚悟が持てる。
やるべきコトも、決まってる。
理想にどれだけ近づけるか、『自分の問題』の部分が多い。

仲良しごっこ
も不要だ。仕事では。
ケンカするわけじゃないけどね。
大人の付き合いができれば、それでいい関係。



愚痴言ってても仕方ないから、頑張るしかないんだけどね
でもでも。
PTAって、昭和のまんま…、私が関わってる範囲では。


なんか……
突き抜けたい!





スポンサーサイト

コメント

No title

PTAお疲れ様です!!私も今年4月まで2年間役員をしていました。
それぞれの学校によって違うと思いますが、「それやらないといけない?」と思う事とかも長年続いている「伝統」だからやらざるを得ない状況とか、何だかなぁと思うことはぼちぼちありますよね。
会議の進行の仕方とか・・でも私はビビリなので長いものに巻かれながら2年を平穏に過ごしました。
こぶりんぼさんもお仕事しながら役員のお仕事もだと大変ですよね。
あまり無理なさらないようにしてください。9月には大事なライブもありますし!!私は千秋楽のチケット取れなかったので、こぶりんぼさんのライブレポ(書く予定無かったらごめんなさい)を楽しみにしています。
音漏れ行こうかはまだ考え中です(苦笑)

Re: No title

> お弁当さん
コメント、ありがとうございます。

そうでしたか、PTA役員さんだったんですね。
私も、日々、疑問に思ったり、疲れたりしながら、なんとか取り組んでいます。
もうちょっと、時代とともに変化して行ってもいいのじゃないかな~、と思うことばかりです。
B'zを聴いて『逃げちゃダメだよね』と言い聞かせながら、でも、逃げ腰になっちゃう毎日です。
また、機会があったら、PTAのコト、書いてみます。

ライブレポを書いたことがないので、どのくらいメモれたり、記憶したりできるのか、自分でも不明です…。
元気で参加したいですね。
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア