暴風雨域から、ややそれた感じの、そんな朝に。

○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○ 
           (↑これスゴイ顔文字だわね。)


おはよーございます!!

皆様地方の爆弾低気圧や暴風雨は、いかがでしたか??

それにしても・・・・
「爆弾低気圧」って・・・・、すっげ―ネーミングですね??
私に付けられたアダ名かと思って、ドキッとするからやめてくれよッ!
・・・・と思っちゃうわ。


その上、あれね。
「暴風雨」って、言いにくいわね~~。
言葉に出すと、「何かの試練?」と思っちゃうわ。
ひらがなにすると、「ぼうふうう」・・・・

5文字中3文字が「う」とは!!!
特に、最後の「う」が、試練ッ



さてさて。

我が家ではですね・・・。
小学生2人も、高校生1人も、昨日の時点で、

「明日は、休校になる可能性があります」
と、通告されてきたんよ~~~。
次男の高校なんて、校内放送で言われたらしいのよ~~~。


そんなもんだから。
昨日の夕方~夜はもう、
「明日はお休み💛」
な、だらけ切った雰囲気さ!

小3末っ子など、
「お休みになったら無駄になるから、宿題は、しない」
宣言しちゃって

いやいやいや。
無駄にはなるまいよ~~。
一応やろうよ~~~。
と、説得してやらせましたわ。
ふぅぅ~~
母親にそっくりなヤツ!!!


そしたら!!

我が家地方は、今朝起きてみたら、な~~んと!
スッキリいいお天気ではないですか~~!!


いやぁ~~、これはテンション下がるよね。
下手に昨日のうちに、休校予想たてちゃって。
んで結局学校アリって

私が子供だったら、耐えられない~~~~



・・・・・・と思ったんだけど。
文句も言わず、着々と・・・・というよりは、メチャメチャ楽しそうに登校準備をする、我が家の息子ら。
朝からボイパ(ボイスパーカッション?ドラム等の口真似)で、歌うわ踊るわ、賑やかデスタ~~~。

高2次男も、
「大繩の練習があるから!」
とか言って、早起きしてシャワー浴びて、颯爽とチャリで行ってしまいましたわ~~。
・・・・・高校生、縄跳び・・・・するんだ・・・?



も・・・もしや。
うちの息子ら、家が、イヤなの・・・・・
た・・・確かに、楽しいものなんか、何もないわ、うん

と思い。
三男に聞いてみたよ。


私:「休校と思ってたのに、結局学校あるって、どんな気持ち??」

そしたらね、三男の答えがッ!

「学校あるのは残念だけど、台風とか災害が来なかったから、安心した~~♡。
プラマイ、ゼロかな。」
ですと。



ヒイイイイイ~~~~ッ!!
私より大人だッ!!
と、今日は朝から、息子の成長が嬉しいというよりは、自分の感性が悲しい気持ちでしたわ~~。



考えてみるとね。
東日本大震災が起きた時、次男は小6、三男は小1、末っ子は幼稚園だった。
苦しい中、必死に家族のために頑張ってくれたよ。

そして、先日の豪雨災害。
テレビの前で、無言で見つめてた・・・。
私なんかよりもずっと、子供たちの方が、自然災害の怖さや、被害の悲しさを深く深く刻んでるのかもしれないよね。

私は所詮、高度成長期に生まれ、若い頃にバブル期を経験した世代だから。
子供たちよりきっと、お気楽で、自己中なんだろうな~~と思ったりする。
たぶんね。


今の時代って。
災害が多い上に。
映像の技術のおかげでしょうか。
リアルに見れてしまうよね。

津波も洪水も。
あんなにリアルに映像で見てしまうと、衝撃度は大きい。
洪水の真っ最中に、上空から人々を映すなんてね。
以前じゃ、考えられないよね。
昔だってね、ああやって取り残されて苦しんだ方々は、いたはずですよね。
でも、生中継であのように放映されるということは、あまりなかったよね・・・・・。

やはり、様々な技術の向上の成果でしょうよね。



多発する災害と。
それ以上に・・・・。
それを伝える報道の、リアルさ。

そんな中で育ってる、今の子供たちって。
きっと、ワタシとは全く違った世界観なんだろうな~~~、と、しょっちゅう思うわ。




子育てって・・・。
いろんな良さがあるけど。
世代による価値観とか、世代の特徴などを、実感できるというのは、ありますねえ。

私の実感では。
昭和の子供より、平成の子供は優しい!
と言うのは、強く強く感じる実感だわ~~~~。
個人的な感覚ですがネ。




にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

コメント

高血圧で・・・

 こぶりんぼさん、こんにちはー。検診から帰ってきました。逆子にはなってなくて、とうとう1500グラム越え、安心したら血圧が140越えで、レッドカードになり、「血圧計を買って家で測って、それでも高かったら入院」と言われてしまったさくらです。
 我が地方も、暴風雨が凄いと聞いていましたが、今朝はカラッと晴れて、無事に長男は近くのスーパーに見学に行きました。
 確かに、今はなんとリアルに災害を目の当たりにする機会が多い事か!東日本大震災が起きたときには、長男は幼稚園の年中さんだったかな。長男なりに、我が家を助けてくれました。洪水の映像や、救出されている映像を、黙っては見てました。何かは感じているのだと思います。
 三男君の大人発言にもびっくりです。けど、こぶりんぼさんの、日々の生活を見ているからこそでる、言葉なのかも知れません。
 はぁー、とにかく入院は避けなければ!これからは、塩抜き生活して、血圧を下げる事考えねば・・・・。

No title

こんばんは♪
「爆弾低気圧」だったのですね。
あたし、もろに影響受けてマイナス思考になっておりました。

こぶりんぼさんたちのお子様達のように
前向きに考えることって大切ですね。

うん、災害がなかったからいい!

まだまだ子どもって思っていた我が子の
自分よりも大人発言したとき、ショックというかうれしいというか
なさけないというか・・・
やっぱりうれしい!!

こぶりんぼさんのすてきなお子さん達、
ますますファンになりましたわ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 高血圧で・・・

>  さくら様
こんにちは~~!
お!!
逆子治りましたか~~。
ヨカッタですね。

血圧、140で入院ですとッ!!??厳しいっすね!
いやあ、私も妊娠中も、今思えば高かったわ~~。
塩抜きの他に、やはり、ひたすら歩くのがいいみたいね。
なかなか難しいけどね。

うちの末っ子も、一昨日、近所の生協見学に行きましたよ~~お菓子いっぱいもらって、喜んで帰ってきたよ。
ご長男君も、お土産付きでしたか!?
今の小学校は、そういう見学会的なの、多いよね!
楽しそうだわね~~~

Re: No title

> 海青藍花様

藍花さんこんにちは~~♪

大丈夫ですか??
ちょっとお疲れ気味ね。
更年期とか、「気持ち」の問題ならいいですが、それ以外に何か不調な部分がないかどうか心配ですわ!!
藍花さん、ぶっちゃけ、飲み過ぎってことはない・・・i-237
オホホ~~~。
肝臓の疲れかな、な~~~んて思っちゃうわ!
大丈夫!!??

まあね、もしも特に体の不調がないのであれば、良いのですよ~~。
たまにはマイナス思考、グズグズ週間も、いいものです!
普段頑張ってるんだもの💛

小学生も、6年生になってくると、変わるよね~~子供って。
もう、ポニョポニョではなくなるよね。
ナマイキ部分とシッカリ部分が、ムクムクと成長するわね~~~。

藍花さん、美味しいもの食べて、イケメンいっぱい見て癒されてね~~~♡

Re: No title

> 鍵コメ様

こんばんは~~~!

そうでしたか~~。
まだまだ苦しんでる方多いんですね。


息子く~~~んi-233
忙しくも充実した日々を送ってるようで、おばちゃん嬉しいわ。

就活始まるのね??
あああ~~~~(泣)
心配だわ。
就活で、多くの才能ある若者が、疲労困憊するんですもの。
私のカワユイ甥っ子も、今、心がボロボロになっちょるぅぅ(泣)

うまくいくよう、祈ってます。
就活は、時として大きな苦しみですが、もしもうまく行かなくても落ち込まないでほしいです!
息子君は、きっと、マイペースに乗り切るタイプかとお見受けしますわ。
夢がかなうといいね♡
きっと大丈夫ね!!
支える母も、ファイトよ~~~!!(寝落ちが効くよね♪)
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア