虫虫してる週末。

夕べ・・・・。
深夜の出来事です。


私は深夜一人でテレビを見ていましたの。
それはそれは素敵な番組で。
一人、泣いたり学んだり頷いたりしながら、世界に入り込んでいましたわ~~~。
コメント欄にて、ブロ友様に教えていただいた番組よん。



とにかくですね。
深夜、真面目な顔して、必死な形相で、食い入るように画面を見つめる、中年母のもとに。


おや?
突然、2階から、次男が降りてきたのよ。


まあ、これ自体は、よくあることですわ。
夕飯後、うっかり爆睡してしまった次男と。
チビ就寝後、うっかり爆睡してしまった私が。
深夜の1時2時にムックリ目覚め。
偶然リビングでばったり遭遇!!
・・・・とは、我が家の春夏秋冬の風物詩です。


私「よッ! おはよ」
次男「うわ~~なんか、寝ちゃってた~~~💦」
私「ママもだよ~~~」

ってな、温かな母子の会話が交わされるというものですわ。
似てるんすよ~~
ヤツとオラは。



でもね。
夕べは、その時の次男の言葉が、意表を突いてたわ~~~。

次男いわく、
「虫取り網、ない?」
と・・・・・。


いやあ~~~💦
そうゆう難しいこと急に深夜に聞かれてもね~~。
わかんないよね~~~。

「玄関は?」
「庭に落ちてない?」
「そもそも、今うちに虫取り網あるのかな。」

等など、私も逃げ腰でしたわ~~~。
なんかさ。
そういうものって、あると思ってたら壊れてたり、買ったばっかでもなくなってたり、公園に落ちてたり・・・。
よく分からんよね???



聞けば・・・・。
部屋に一匹、虫がいる、と。
ブンブン言って飛び回ってるけど、たぶん、蜂ではなさそう。
虫取り網で捕まえて、逃がしたいんだけど・・・・と。


で。
とうとう彼は、外の物置から発見しましたよ!
深夜に


そして2階に上がってゆきました。
で、5~10秒後くらいに降りてきたわ~~~。

「捕獲して、逃がした」
と。


早ッ
さすが、少年時、毎日虫取りしていただけあるわね!!!


カナブンとかそういう系だった模様。
カメムシかも??と言ってたけど・・・・
Gじゃなくて、良かったわね。(←あ、ブンブン飛ばないか。)




その後、次男は、そっと座って。
何も言わずに、その番組を最後まで見ていたわ。
彼が何を思って、何を感じたかは、聞きませんでしたが・・・。

それは、不登校や引きこもり・家庭内暴力などに悩む若者とその家族を、継続して支えていらっしゃる方の、ドキュメンタリーでした。

4人の息子の中で、ダントツの優しさと弱さを併せ持つ次男と一緒に、黙ってそのような番組を観たことは、なんだか、今の私にとっては、大事な大事な夜になりました。






そして。
一夜明けての今日。



珍しくヒマそうな小6三男が。
突然私に聞いてきたんよ~~。

「ねえママ!!
ハリガネムシに寄生されるのと、ウマバエに寄生されるの、どっちがいい?」


ヒイイイ~~~ッ!

どっちがいいと聞かれても~~~~
どっちもやだよ~~~

ってか。
よく知らないよ~~~~~ッ💦


と答えたら。
三男が早速、ネットで画像をだし。

ウマバエとは何か?
ハリガネムシとは何か?

を、教えて下さいましたわ。



怖かったけど。
決断はついたわッ!!!

そうよ。
私は、選べと言うなら、ハリガネムシに寄生されるわ。
すこ~~しもこわくないわ~~~~


「こりゃあ、ハリガネムシだね。」
と。
死ぬ思いで答えを出したら。



「じゃあさ。
無人島で、食べるものが何もなかったら、ゴキブリ食べる?」

と聞かれたわ。


ぐわわわ~~~~

小学生男子って、いっつもこういうことばっか考えてるよねッ!!
・・・・・うちだけ


熟考の末。
餓死よりはマシと言う結論に達した私は。

「カリッカリに油で揚げてから、醤油と砂糖を絡めて、ゴマを振れば、もしかしたら、イケるかも!!」

と答えましたわ~~~。



今思えば、そんだけ食材あるなら、何も、G抜きで、ゴマと醤油と砂糖を食べればいいんじゃん!!
充分な栄養だわ!
塩分もあるし!!!!

と、今書きながら気付いたわ~~~~。
バカね、私。
意味もなく、ヘンな物、食べちゃって・・・・

いや、まだ食ってはいないか!

ヨカッタ!!!!!




そしたら三男。

「じゃあ、ゲジゲジは?」
ときたもんだわ。




いやあああああああ~~~ッ!

カリッと揚げて、美味しい味付けしても無理~~~~~
無理無理無理~~~~
ゴマとナッツを絡めても、いやだああああ~~~ッ






という。
恐怖の質問攻めにより。
私は、ウマバエよりは、ハリガネムシを。
ゲジゲジよりはGを、選ぶのだ。


と言う自分の個性に、気づいたわけですわ~~~~。


知らんかったわ~~~~~







そんな我が家の、虫虫週末。




にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

虫ロマン

昔、社員旅行で東京観光に行ったことが
ありまして(当時は名古屋で働いておりました)、
男性社員がチーム組んで、寄生虫博物館に行って
たことを思い出しました。
私は「寄生虫って...無いわー...」と思ってましたが、
男性にとって割といつまでも「虫」ってのは
怖いけど気になる?ロマンなのかな.,..と。
なかなか三男様、究極な質問されますね!
そしてうまいことそれに回答されるこぶりんぼさま、
さすがでございます!

週末は母子家庭

 こぶりんぼさん、こんにちはー。後期つわりが復活し、食べられるものが限定し、食費が高くつきそうなさくらです。
 さてさて、いやー賑やかな虫虫週末。虫、それだけでこんなに盛り上がれるとは・・・・さすがです、こぶりんぼ家。しかし、ゲジゲジもゴキちゃんも、わたくし食べる勇気ないかも。こぶりんぼさんの、ナイスな返答、さすがです。
 さて、我が家は週末、母子家庭状態です。なぜって?そう、それは、主人が東京に資格試験を受けに行って居るからで・・・・明日は朝から仕事で・・・・主人が完全に不在状態です。
 おかしい、夏休み状態に似ている・・・・妊婦である為なのか・・・・やたらと疲れるし・・・・で、涼しくなった?と思ったら何?この残暑は?
 そうそう、今月我が長男、次男ともお誕生日の月です。日付は、3日違いなんですよねー。プレゼントは主人に任せているけど、大丈夫かな?

No title

Gってゴキちゃん?飛びますよー。ブンブン。部屋中をもう夫婦でパニック。夫の方は逃げ、私は責めでいきます。
夫が怖がるので雑誌で軽くたたき半死状態のGの触角をつまんで、窓から投げます。昼間なら、チャボが来ておいしそうに食べますよー。
自然がいっぱいのところに住んでいるといやでもワイルドになっちゃうけど、いやじゃないからどんどんワイルドになっちゃう。
でもいつもなんでGだけ、何にもしてないのに雑誌でたたかれて、かわいそうと思ってしまい、私しかいない時は見てみぬふりをする時もあります。今度、虫取り網買おうかな。
今回のブログもめっちゃ笑わせていただきました。
ところで、稲ソロ応募しましたか?
 

あーたなんで泣かせるねんっ!?


 おはにゅ~じーらんどの国旗が
 変わるらしい。

 かなんわぁ~こぶはん。
 日曜の朝5時から泣かすって‥。
 やめてっ!‥でも、やめないでっ!w
 
 ディープで感動的な朝を
 ありがとう‥。

 そっか~そんな感じで
 次男くんともども、
 お茶の間心洗われる劇場、を
 観てくれてはったんやぁ~、とアタシ
 やめてっ!‥でも、やめないでっ!w 
 と泣いたワケさ。

 「どんな子も
  寄り添う。
  見捨てない。」
 
 硯に向かひて
 墨摺り、
 半紙に記し
 冷蔵庫にマグネットにて貼りつけたい。
 なにか、できることはしたい!と
 背中を押していただいた谷口さんや
 こぶりんぼさんに感謝‥。

追記:昨日、何度も何度もアクセスしてた
    変態鬼女
   (きじょ、新たなネット用語、知ってる?)
    それはアタシです!
   最初の記事からじっくり読んでる。w
   ‥ガーン!ひとつだけガーン!
   愛する「中国杯羽生選手記事」が‥‥
   ‥‥消えている。‥(´;ω;`)

   復刻版、熱望!
   ムズカシイならあの記事、
   コピペで個人的に頂戴いたします。w

Re: 虫ロマン

> うまのじゅんこ様

うまこさ~~~ん!!
こんにちは。

うまこさんも今後もしかしたら経験してゆくかと思いますが・・・。
実は、母というものは、我が子が好きになったものは、ナゼでしょう、好きになっちゃうものだわ。

我が子がアンパンマンにハマれば、「おお!アンパンマン、楽しい!」と思い、キャラぜんぶ覚えちゃったりとか。
我が子がスポーツを始めれば、そのスポーツが別格の輝きになりますし。

・・・・というワケですから。
ええ、私心の隅で今ひそかに
「お。
 東京に寄生虫博物館?
 そんなのあるんだ~~。
 次回上京時の、訪問第一候補だわ💛」
と、チェック入れちゃったわ。

寄生虫・・・。その神秘に、むしろ少々魅かれ始めてる自分に、戸惑いを隠せません。
あ。帰省中の息子もいいけどね♡

Re: 週末は母子家庭

>  さくら様

こんにちは💛
食費とは、なぜあのように高いモノなのでしょうね?
高すぎます(涙)
食費節約の達人の家計簿とか見ると、コメや油は、絶対に入ってないんですんもの。
あれはズルいよね。
野菜と肉だけ買ってりゃいいのかよーーー、味噌はどうすんの、コーヒー豆いつ買うの、今でしょ、っつーかすぐなくなるでしょ毎週買うでしょ。と、意味不明にほざく私を、お許しください。

週末は母子家庭。。。ですか。
寂しいですが、手抜き三昧にして、楽しみましょうよね。

私など、夫のいない日は、「冷凍唐揚げ」と「キュウリ切っただけ」などと言うメニューですのん~~。
料理とは呼べないわね、なんと呼ぶのかしらこうゆうの。オホホ。

9月生まれちゃんなのですね~~。
稲様もなのよ。縁起いいですね♡

Re: No title

> yumi様

こんにちは~~~~!!!

OHHHH!!!
南の国から、ワイルドな風景のお届け、嬉しいわ~~~。
ああ。
そうゆう、細かいことにはこだわらず、しかし、大事な部分にはこだわるような、素敵な生き方、サイコーっすね~~!
憧れちゃうわ。

ゴキちゃん、ブンブン飛ぶんね~~!?
はいずりまわる姿しか、見たことなかったわ~~。
むしろ、クワガタのメスとの差は、ほぼなくなりますね、飛ぶなんて。

で、チャボ、食べてくれるんね~~?
カリッと揚げてなくても!!
ありがたいね~~かわゆいわね~~、チャボっち💛

虫取り網作戦、いいかもね。
多少、レジャー風味な感じで、楽しんでみてね💛

稲ソロ、強気のSSで、申し込んでみました~~!
yumiさんが味わった「稲ソロ」には、負けますが(嫉妬泣)

コメ、本当にありがとうね。
勇気づけてくれて、感謝してます!  

Re: あーたなんで泣かせるねんっ!?

>  あ〇まる様

あ〇まる・・・?

こ・・・これは、国語のテストなのね?
空欄を埋めよ?

オホホ。
簡単だわ!

あなまる様ですね!?

↑「あなたはまるで、氷に舞う天使のようだ」の略、あなまる。


そして私が、なんということでしょう!
朝の5時から、あなまる様に、DEEP KISSをッ!!??
いやん💛ごめんなさいね。
好きすぎて・・・。

素敵な番組でしたし、本当に本当に勉強になったし、救われたわ、私。
もちろんいろんな状況の子がいて、一概には言えないけれども、子供は基本的には、認められたいし、学びたいし、成長すればやっぱり、働きたいんだな~~~と、思った、泣いた!
そのために、大人は、全力を尽くさないとな~~と、肝に銘じたわ。
やれることって、何かな・・てね。



ところで大丈夫よ。
私、アクセス解析はしてないから、誰がいつ訪れてるか、ワカラナイのよ。
ってゆうか、やり方わからないのよ!

ま、知るのも怖いので、今のままでいいわ~~。
情報は、少ないに限りますね!!



そうそう。
私たちの出会いとなった流血事件記事。
復活させたよ!
「素敵な人々」
ってカテを新規作成し、そこに入れました。

その節は。本当にありがとうね。
出会えてよかったわ。
羽生君にも、あ〇まる様にも。
素敵な2人組よ!あなたたち。

Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア