ブログについて。

おはようございます


ゆうべ、夜中に、久々の更新でもしようかと思いパソに向かった私でしたが。。。。
そのタイミングで、眠れない夫が起きてきたので、更新は諦めて、夜中に2人でミルクティー飲みながら、久しぶりに語り合ってしまいましたわ~~。


話題は・・・・。
夫の仕事。
甥っ子の就職活動。
姪っ子の就職活動。
息子らの近況。
更年期とは何か?
近所の高校生の部活のこと。。。。。etc


空が明るくなりかけた頃、解散しました




さて。


ここ数日、私のブログの読者の方から、様々な批判をいただきまして。
そっと励ましてくださった方もおりまして、泣けてきました。

気が弱いくせにナマイキと言う、矛盾した短所の持ち主な私は。
批判されると、まずは、やる気を失ったり、自虐的になってみたり、かと思うと、カッチーンと来て反論したくなったりと、それはもう、グルグルですわ~~~。
皆様はいかが?

でもね!

ホントだ!
ソノトオリダ!!!
と思ったことも、ありました。


それは、私個人の状況が限定されればされるほど、他人に迷惑をかけるという事実に、改めて気づいたわけですわ~~。
そりゃあ、イカンわね。


思い起こせば、2年以上前。
私は、人知れず、ブログを開設したわけです。
たぶん。
今思えば・・・・。
いろんなキッカケがあったと思います。


ほとんど誰も訪れないブログの中で。
何年ぶりかで文章を綴る喜びに浸っていたものだわ~~~。
「書く」
ということが、こんなにも、楽しかったなんて!!!
と・・・・。



あれから年月が流れ、今でも、
「日々のどうでもいいことを記録する」
ということの楽しさは、私を魅了し続けてるわけですが。

確かに、私の記述は無防備すぎ、配慮が無さすぎるんかな~~~~。
本能のままに、書いてるからな~~~~~。

と、反省しちゃったわけでしたわ。





私はね。
こう思うんです。

文章って、具体性こそが命ではないか?・・・と思うんですね。


例えば。
例えば、

「私は貧乏です。」

と言う文章があったとしますね。
フムフムと思って読み進めた場合。
その続きによって、読み手の感想は全く変わるよね。

A「お金がないので、この夏、ヨーロッパ旅行は諦めて、近場のグアムで我慢したわ!」
と続くか、
B「お金がないので、昨日は夕飯食べずに我慢しました!」
と続くかは、大きな違いだよね。

私なら、Aにはちょいイラッと来ますわ、ひがみよね。
Bには、ええ~!?カワイソウニ(涙)と思います。チカラになりたいなと思うでしょうね。
でもそれは、私個人の感想です。


人によっては、
「ええ?旅行の行き先で妥協するなんて、Aさん、カワイソウ!」
と思う人もいるでしょうし、
「でも、昨日朝ご飯食べれたんなら、Bさん、マシじゃない?」
と、思う人もいるでしょう。



海外はいけないけど、ご飯は三食食べれてる、という私の個人的な状況が、Aさんには嫉妬・Bさんには同情、というリアルな感想をもたらすわけだよね。




そう考えると、最初の「私は貧乏です」という一文は、実は、情報ではなくて、話し手の主観しか伝えてないことがわかる。
読むほうも、的確な感想は持ちにくい。

後から加えられる、具体的な情報があって初めて、読み手は、リアルな感想を持てるわけだよね。
もっと情報が詳細になればなるほど、感想の方も、より鮮明に強いものになってゆきます。
例えば、貧乏になった理由が分かれば、読むほうも、更に色々考えさせられるというものです。





というように、
「文章は、具体性こそが命」
と思ってるわけですが。


確かにそうやって、具体的記述を重ねれば重ねるほど、個人は特定されてゆく。


例えば、この夏、グアムに旅した日本人名簿を入手すれば、そこに必ずAさんは含まれるわけで。
女性?男性?若い?
等の情報で絞って行けば、もしかしたら、最終的に特定できてしまうかもと言う可能性をはらんでるわけだね。
それは困るね。


それは困るので、具体的な記述は避けよう!!

・・・・と思うと。
私の文は、私の文じゃなくなってしまう。
抽象的なのは、オラじゃないッ!
という悩み。


誰に求められてるわけでもないのに、好きでブログを書いてるわけで。
なのに、好きな表現ができない・・・
というのは、なんだかねえ、意味あるのかしらん・・・・・
という、無限の自問自答地獄だわ。

どうしましょ。





というようなことを、今回のやり取りの中から学びました。




私が出した結論は・・・・・。


一旦、過去記事を閉じます。
今のところ、B’z歌詞だけは残してますが、後にこれも一旦閉めますね。


で。
自分で読み直してみて。
大丈夫と判断したものは、もう一度、公開状態にしたいな~~~。
と考えています。


自分でもぶっ飛びな記事量なので、なかなか道は遥かですが。
やはり必要な作業かな~~と思いました。
あるいは多少手を入れて、公開に持ってくかもしれないですし、永遠にお蔵入りするものも、多数ありそうです・・・・。




読書の秋に。
ひたすら自分の過去の萌え萌えを読むのも、想像するだけで鬱陶しいですが
でも、過去記事が全然ないのも寂しいしね。


今日明日は仕事が忙しいので、明後日あたりから、取りかかろうかの~~~~。






昨日あたり、そんなことを考えておりました。

心配してくださった方には、心より御礼申し上げます。
わたしもそんな優しい人間になりたいなと思ったわ。

そして、キッツイお言葉でしたが、批判を下さった方には、随分勉強させていただきました。




帰省していた長男も無事、進学先へ戻り。
ちょっと寂しい、秋のハジマリだわ~~~。





にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

No title

文章にするって簡単なことじゃないですよね~。私もブログ書いてるから他人事じゃないです。

過去記事を洗濯しなおすって、すごいですね。
真剣度合が伝わってきました。。。私もがんばろう~拳。

書く内容に具体性を持たせてこそ初めて言いたいことが伝えられる。っていうところ、わかります。

楽しかった。面白かった。っていう誰が書いたかわからないような読書感想文を子どもが書いていたら、回し蹴りしたくなるのですが、大人のブログもそういうところが難しいわけですよね。

誰がいってたかは忘れたのですが、(多分村上春樹さん)「私はこう思った。」って書くよりも、「ある出来事について語る」行為そのものが「あなた」を語る。ということについて頻繁に考えさせられます。

私がこぶりんぼさんブログを楽しみに読んでいるのは、「選ばれたトピック」が面白いからなのです。へ~、そうなんだ。とか、そういうことしてるんだ。感動。などなど。

もちろん書かれている内容も面白く、考えさせられることも多いのですが、それよりも何よりも語る内容の選び方に深く感銘を受けます。

それから、いろんな方からコメントをもらえるのも、オープンな思考をお持ちだと感じられているからだと思います。

現にそのことにより、ブログの全記事を洗い直すっておっしゃってるわけですし。。。。。。

というわけで、ブログって続けることは本当に簡単じゃないと思うのですが、これからのブログも楽しみにしておりますので、過去記事のお洗濯の合間にたまに 新記事もよろしくお願いしますね^v^。

ではまた。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

楽しいけど難しい

 こぶりんぼさん、こんにちはー。毎日長男の声かけにより、きっと逆子は直っているはずと思っているさくらです。
 さてさて、ブログって難しいですよねー。私も以前、ささやかにブログを書いていた時期がありました。存在を教えていたのは、両親に義両親。しかし、実母の双子の妹・・・・そう私には叔母に当たる人が・・・・ブログを見ては連絡を入れてくるのです。それは、直接家に来ることはしばしば・・・・さすがに干渉されすぎて、私自身がノイローゼー気味になって、辞めました。
 確かに、書くことは好きだけれど、書くためには具体性がないと伝わらない・・・・過去記事の選択・・・・必要なことなのかもしれませんね。
 だけど、こぶりんぼさんの独特の視点で書かれている記事は、ある時は納得したり、疑問を持ったり、色々考えさせられるので読んでいて、とても楽しいです。男の子の育児は、個性差がありすぎ幅がありすぎのため、なかなか共感出来る物がなかっただけに、こぶりんぼさんのブログは私にとっては、貴重です。
 私の癒しでもある、このブログ。続けて下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こぶりんぼ先生 こんにちは☆彡

具体性のない文章。。。
熱い思いや、真心、尊い心、伝えられるでしょうか?
伝わってきますか?

本物のブログは生きモノだから、色々あっても良いのでは!?!
ホンモノですもの☆彡

*どこの誰であるが分かってしまうようなことって、
普通の脳ミソで、普通の配慮をしていたら、まず、ないでしょう。

余談ですが、私のハートを直撃した最近の言葉です↓、
「個人情報を無視してお伺いします。ズバリ、住所を教えてください!」
勿論、たずねられて嬉しい相手に限りますが(笑)

伝わるもの届くものには、
その伝え主の見えない配慮や愛情、考えあぐねた末の勇気が、
どれほど込められているのか・・・

☆先生の勇気と謙虚☆
>批判を下さった方には、随分勉強させていただきました。

恐れ入りました<m(__)m> 

素晴らしい\(^o^)/







なんということでしょうー!

そんなことがあったなんて…
全然知らずにいました…

メッセ書きました。
そちらを読んでくださいね~( ´ ▽ ` )ノ

私も、誹謗・中傷は時々あるので
その気持ちよくわかります!
でも!
人は人!自分は自分ですよ(^▽^)/
どうか
いつもの元気なこぶりんぼさんでいてくださいね♪

Re: No title

> けろちゃん様

こんにちは~~~!!
素敵なコメを、ありがとうね♡

けろちゃんさんのブログも、いつも話題が豊富で、私もたくさんの刺激をいただいています。
真面目で、真正面から物事を考えようとうとするけろちゃんさんには、学ぶところがたくさんです。
ホントにね、ありがとうね!!!

村上春樹の言葉は、いつもハッとさせられるよね。
でも、すごくよくわかる!
「思い」よりも大事なものも、あるんだよね、きっと。
「選択」というか、「行為」というか・・・。
そういうものが、本当に人生を決めていくのでしょうね~~~。

私は大丈夫よ。
世の中、書きたいことだらけです!!!
ありがとうね~~~!!!

Re: タイトルなし

>鍵コメC様

こんにちは!!!
私もコメ入れたいと思ってたとこでした。
この頃の記事、メチャメチャ素敵です~~~~~!!
夜にでもお邪魔しますね♪

引用など、ぜ~~~んぜん問題なしです。
というか、非常に光栄ですわ~~~。
こちらこそ、ありがとうです。

お互いに、今と言う時間を切り取る作業はラクじゃないけど!
それはすごく尊いと思うよね。きっと。
ずっと応援してますから、特に煮詰まった時など、息抜きに来て下さいね~~~!!

Re: 楽しいけど難しい

>  さくら様

こんにちは!!!

コメありがとうね。
どんな日でも、温かいそして、時に驚きもいただけるような素敵なコメを入れて下さること、心から感謝しています。
年齢や環境が違っても、分かり合える関係はあると思うよね。
反対に、色々共通点があったとしても、結局分かり合えない関係もあると思います。

それが人生だもんね。
仕方ないよね。

それにしても!
さくら様は、義父様もご主人も、そして叔母様まで、濃いのね~~~~ッ!!
素晴らしきかな、さくら家の人々!

Re: タイトルなし

> 鍵コメN様

いつも優しさを、ありがとう~~~♡
頑張ってるN様を、私もいつも応援してるよ!
お互い、男の子は、かわいいね♡

Re: 裸足の女神♪

> 鍵コメL様

OHHHH!!!
私の肩を抱きよせてくれるのね~~~ッ!
わおーーーーん☆

あとで遊びに行きますねん!

Re: No title

> もえ様

こんにちは~~~~~!!!
コメントくださって、ありがとうね~~!!

この間。
公園に睡蓮が咲いてました。
もえさんを思い出したわ~~~。
綺麗な花だね。

そうですね。
色々ありますね。
生きてるんだから、しょうがないっすね。
何かを始めれば必ず、プラスとマイナスがあるし。
ケドも、たぶん、プラスマイナス合わせると、かなりの黒字になるはずよね。

でも、何も始めなければ、ゼロだと思うわ。
そう思います!!!

グイグイ行っていいのよね。
住所を聞くようにね。

謙虚・・・ではないのですよ。私。
謙虚を目指してる、ナマイキな怒りんぼです。
いっつも怒ってるのよ。
オホホホ・・・・。

私がどれほど怒りんぼかを知ったら、もえさんきっと引くわ~~~~。
必死に隠してんのよ!!!
オホホ。
ビンタ連発くらった次男に聞けば、すぐバレバレよ!

Re: なんということでしょうー!

> るこさ~~~ん!!

さっきは、ありがとね。
助かったわ~~~。

今日はうまくいってますか?
夢中になれるもの見つけてよかったね!
才能ありそうよ~~~。

私は大丈夫だよ、ありがとう!
仕事がイマイチなので、ブログだけでも充実させたいんだけど~~~。
できるかしらん、私。
折れそうになったら、また、相談に乗ってね!
さんきゅう💛

No title

こぶりんぼさん、こんにちは🌟

こぶりんぼさんのブログに何度も助けられ、コメントのお返事でたくさん励ましていただいた私にとっては、なんとお声をかけて良いか、考えがまとまっていないのが現状です。

2年ほど前、私自身がツラかった時期がありまして。。。
そんな時こぶりんぼさんのブログに出逢い、記事を読ませていただき、思い切って人生で初めてのコメントをさせていただきました。自分勝手な萌え萌えのコメントをさせていただいていた者ですから、今回とても考えさせられる事でした。

本当に楽しい場所だと思っていたブログのコメント欄は、単なる個人的なメール交換の場ではなく、文章を公共に発信する場であるという事。もしかすると誰かの気持ちを傷つけるような文章になっていたかもしれないという事。コメントではあっても公表でさせていただくという事は、開設されている方のためにもしっかりとした責任が伴うという事など。。。認識をしていたつもりでしたが、もしかするとご迷惑がかかっていたかも。。。等々。

こぶりんぼさんのお考えや、生活をブログで読ませていただき、それを自分と重ね合わせマッチするところだけを、これまた、こちらの思いだけで解釈し、コメントさせていただいてた事を思うと、こぶりんぼさんのお返事もとても大変だったり、わたしのコメが誰かに嫌な思いをさせていたのではないかなどと、申し訳ない気持ち等、いろんな事が想像されまして。。。考えても考えてもまだまとまりません。

でも、こぶりんぼさんのブログを読ませていただきはじめた、2年ほど前から、このブログは私にとっての心の癒しの場でもあったし、考えをまとめることができる貴重な場所でしたし、救っていただいたこともあった、これからもぜひあり続けていただきたい大切な場所なのは確かです。

ここで、一旦過去のブログを閉じられるという事で、あの楽しい記事がもしかしたらもう2度と読めないのかもと、さみしさも感じてしまいますが、これはこぶりんぼさんのブログでこぶりんぼさんにとっての大切な場所なのですものね。
こぶりんぼさんがどんな結果を出されても、楽しいこのブログが存在していたという事実は、私という存在の一部になっており、どんな結果も受け入れるつもりでいます。

でも出来れば、続けていただきたい。
これが、こぶりんぼさんのブログファンのひとりである私の「ねがい」です。

No title

こぶりんぼ先生~♡

お忙しいでしょうところ、お返事頂いて感謝申します^^

「怒りんぼ?」、アハハ、そんなことオンナだったら当り前ですわ~
一生懸命生きてるんだから!!!
全然、ちっとも、引きません。
だって、私も気が強い。おとなしいのによっ←自分で言ってる(笑)
20歳年上の夫でも負けますし、納得していましたよ^^ ↓
「気が強くなかったら何も出来ないよ、何も貫けないだろう」って(笑)
オンナは大変なのですよねっ♡

先ほど書き忘れてしまいました。 ↓
ブログは、『自分の価値観・信念を書く場』☆彡
誰にも冒せない場。
だからこそ、皆様、ご自分のブログが書けるんですよねっ^^/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんてこった!パンナコッタ!


 おはにゅ~ございやす。
 旧時代の夏休み終了時期より昨日まで
 己のブログ更新放置し、
 外界にて遊び暮らしておりましたらば
 ‥?んんん‥
 なんてこった!パンナコッタ!
 ‥不謹慎ワード、ね、ごめんちゃい。w

 かつてアタクシ、たった一度の
 「知らない方から文字というもので叱責いただく」
 ということが怖くなっちまって
 たちまち退散‥へたれチャン。w
 スケカテでのランキング、退散したさ‥涙。
 そして、場末の路地裏で細々と営業してる
 小心者さ‥喜。
 日記だもん、論文発表してるわけじゃあ
 ないんだからさ、深く思いつめなくても
 いいと思うよ。(へたれが言う‥w)
 
 アチキの場合はさ、萌え過ぎて暴走してたのかも?
 今思うと‥ね。反省もしたなりり。w

 でもさ~
 萌えなきゃ意味ないキュンキュンブログ!

 お利口さんブログなんて偽物書くなんて
 人生残り時間が貴重な中年乙女にとっては
 たんなる時間のムダ!
 そんなウソっぱち書く時間なら、
 スケ部活に使いたいゼ!

 熱い思いを話したい!
 書きたい!想いは同じ。
 そして、正解はひとつでじゃない。

 顔を合わせて声を聞き、
 体温を感じながら話しあえたら
 充実したステキな語りの場、になるものを‥
 そこが、活字だけで伝えなきゃいけない世界の
 ムズカシイと・こ・ろ!

 「無関心」が最大の敵よね。
 こぶちゃんのあの記事を
 「重た~い」とスルーされること、
 世の中に耳を傾けてもらえないこと、
 それがアタシは一番イヤかも?と
 外野からは思ったよん。w

 困ってる若いひとたち、こどもたちを
 救おう!と活動されてる谷口仁史さん。
 ちょうどNHK「プロフェッショナル」に
 出てらしたけど‥泣きました。
 言葉にすると安っぽいので書きません。
 
 再放送が
 9月5日(土)
 午前1時10分~午前1時58分(金曜深夜)
 あるから、よろしければ観てっ!

 ‥と、すぐに感化される単細胞。w
 言動からオットに
 「今はそういう系の本、読んでるんや~」と
 ツッコまれる、っていうね‥分かりやす子。w

 長い!長すぎる!
 いつもゴメンちゃい!長杉子より‥

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: なんてこった!パンナコッタ!

>  あべまる様

おはにゅう♡
たくさんスポーツして、日々若返り大作戦実行中のご様子、羨ましいような、眩しいような思いで見てますわ~~。
うくくくくッ!
まぶしッ
って感じで。
いいわね~~恋を昇華させて、一つの大輪の花として育ててる感じよ(←意味フメイ?)

まああああ~~~!!
あべまるさん、そんなコトもあったのですね!?
全然知らなかったわ(涙)
そりゃあ、辛かったわね、うん、うん。

中年女性の常として、私もね、人様の話を聞く際は、頷いて頷いて、うなづきまくりよ、うん、うん。

でもあべまるさんがこうして、結局ブログを続け、そして、素敵杉・長杉・萌え杉な記事を多くの方が喜んでるんですもの~~。
ホント、良かったよ~~。
今のカテだって、あっという間に人気者になっちゃったわね。
それは、あべまるさんのブログがすっごく、個性的で、どこの誰のブログとも似てないからなんだよね~~。きっと。

私も、私の道を行くわね。
あべまるさんほどには萌えられないけど(完全に負けてる(涙))、細々と、世間の片隅で、萌え続けますわ~~。
稲萌え夫萌え息子萌え若者萌えよその子萌えトカゲ萌え蛇萌えサンショウウオ萌えなどに、残りの人生を使う所存ですわ~~~。

貴重なお話し聞かせてくれてありがとうね。
そのテレビ、録画するわね。
ありがとう!!

Re: お花畑ちゃん

>  鍵コメA様

コメ、ありがと~~~~う!!
本当に本当に。ありがとうね。

おっしゃるお話し、その通りだなと思いました!

こういうことがあると、
「ブログって何?」
とか、考えますよね~~。

どんな人間も個人的事情を抱えて生きてます。
それは誰にも侵せないその人だけの、人生だよね。

で、自分自身のほんのイチブが、誰かのほんのイチブと重なった時に、人はとても嬉しいんだと思うのよ~~。
それなのに、せっかくイチブが重なった相手に、
「私とゼンブ重なれ」
と命じることは、誰にもできないよね。

それはもう、共感の域を超えちゃって、ある意味での独占欲なのかもと思ったりもします。
相手の、自分と違う価値観が、許せない・・・というような。

ほんの少しの部分の共感を求めて、1000も2000もあるブログの中から、お気に入りを見つけるのではないかしら、私たち。
でも、
「あれ?ちょっと違うな・・・」
と思ったら、そっとドアを閉めるのが、オトナの流儀だと、そう思いました。

私も頑張るよ。
ありがとう!
私らしい、とてもお利口で上品で、理想の妻で、世話好きな母として、邁進しますわ~~。
・・・なんつわって。
げへへ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ショックです。

突然の決断に、ショックを受けています。個人情報の扱いは、とてもむづかしいものです。が、常識が分かる人なら問題ないのでは?指摘されたらすぐに消して、すみませんで済まないのですか?それで気に入らない人は、見に来なければいいし、そうじゃない人は続けて訪問すればいいし、過去の記事も、暇な時に読んでみたかったのに。とっても大好きで、癒しのブログなのに。もっと、自分の記事に自信を持って!
たましいよもっと強くあれ〜!
ですよ。
まさか私がツボのオマタとか稲汁とかは大丈夫ですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 鍵コメB様

こんばんは~~~!

コメ見て気づいたけど、私、大事な曲の綴り間違ってたわねッ!
失礼しましたッ!

んで。
了解よ!

今日も大分復活させたけど、今後も同じようなのに気づいたら削除しとくね♡
削除はしても、オレの心には、刻まれてるから。(←イケメン風)

Re: ショックです。

> yumi様

こんばんは~~~!!

ビックリさせて、ごめんね~~。
でも見て!
もうだいぶ、復活できました!
ちなみに、DIVEは、だいぶ好きです♡

私はね。
元教師として、やっぱり、発信できることはしていきたいのですわ。
なるべく具体的に。

そのために、今、記事を整理してるって感じですわ~~~。
むしろ、大変ではあるけども、有意義な作業です。
心のどこかで、気になってた部分でもあったので!

萌えと、オマタは、ライフワークなので、欠かしませんよ~~~。
恥ずかしがってる場合じゃないですよね!
萌えと、オマタが、世界を救うんですもの~~~~♡

「自信もって!」
の一言、心に響きました。
ありがとうね。

Re: No title

> 鍵コメL様

いや~~~ん♡、返信させて~~~~♡
それが私の生きる道なのだもの~~~。

すべての○○は、あなたに捧げるわ、本当よ。
だって、すっごく感謝してんだぜ?
キミがいなけりゃ、この世は暗闇さ。

ただし。
日本中の稲の葉っぱは、私が刈り取るッ!!!
よろしくって?オホホ。(←うつった!)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 鍵コメM様

初めまして!!
ご訪問&コメント、ありがとうです♪

息子話のみならず、オマタ話も楽しんで(?)頂けているようで、光栄でございます!!
私の息子萌え、稲葉萌えは、ちょっと、はたから見ればイタイかもですが。。。
自分の日記としても、見たもの・考えたこと、書ける範囲で書いていこうと思っています!

育児は、十人十色なので、私の考えややり方が皆様の参考になるとは、あまり思えないものの・・・。
4人もいれば、誰か一人くらいはもしや参考にならないとも言えないのでは・・・?とゆう気持ちもちょっぴりありますわ~~。

色々と、試行錯誤しながらのブログ運営で、ご心配かけたり、ガッカリさせちゃったりすることもあるかもですが・・・。
せっかくのご縁ですので、また、チャンスがありましたら遊びに来て下さいね。

優しく温かいお言葉、本当にARIGATO~~~~~!!!!!

Re: No title

> 鍵コメE様

きゃああ~~~ッ!!
前コメ返、「M様」ではなくて、「E様」の間違いでしたわ~~~💦
すんませ~~~ん💦

こんなおマヌケな私ですが、これからもよろしくお願いしたいわ~~~~💦
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア