大学生長男の折り紙。

今大学1年の長男が、帰ってきています。
最初の日こそワクワクしましたが。
今ではもう、普段離れて暮らしてるのが信じられないほどの、しっくりっぷりですわ。




例えば昨日は・・・。
昼の12時ごろ
「おはよう」
と起きてきて。
朝食を食べ。


昼の1時半ごろ。
まさかと思いながら一応聞けば、昼食を食べたいというので。
何かしら食べさせましたわ。



で。
その後、
私:「帰省したら、やっぱ、耳かきだよね!!」
と言って、長男の耳かきをさせていただきましたわ💛
耳かき・LOVE💛



その言葉を聞いた小6三男が。。。

三男:「キセイって、ヘンな声のコト?
    それとも、虫が体に住みつくほう?
    どっち??」

ですと



奇声を出す長男の耳かき・・・・?
寄生虫がいるから耳かき・・・・・?


どっちも嫌だ~~~~ッ
いやだ~~~~ッ!



「帰省」よ!!
帰省!




で。
昨夜は、家族一緒(ただし、合宿中の次男を除く)に
「おおかみこどものあめとゆき」
のビデオ鑑賞をしましたわ。
ええ。

私?
何度見ても号泣。

長男?
パソコンチェックしながら、適当に見てましたわ。

小学生?
遠吠えの練習しながら見ています。

夫?
菅原文太に過剰に反応しながら見ていました。






一昨日は、家族みんな忙しくて。
せっかくの長男は一日中お留守番していたわ。








ところで。

今でこそ抜群の安定感を誇る長男ですが。
小さい頃は大変だったの(涙)。

幼稚園ではかたくなに、誰とも遊ばなかった。
いつも一人でポツンと折り紙などしていました。
たまに、女の子が構ってくれてた。
男の子と外遊びしてる姿はほとんど見たことが無かったわ~~


小学校では、毎朝登校時は泣いてた。
たまに、通学途中で、向きを変えて、我が家に向かって走って来たり・・・


イジメもありました。
やんちゃな子にカバンにゴミを入れられたり。
指をひねられたりとか。
ほぼ毎日泣きながら暮らしてた気がします。



中学になったら、随分生きやすくなったように見えたわ。
彼の作った折り紙のゴジラを飾ってくれて、担任の先生が、クラスのマスコットのようにしてくれたりなど。



そして高校でやっと。
本当に楽しそうに生きるようになった。
気の合う仲間。
自分の夢。
いろんなものが一気に見えてきた感じ。



そんな長男にとって。
今や、折り紙が、趣味というか特技と言うか・・・。
とっても大切な存在になってたのね~~~ということが分かったのよ、昨日。


あのね。
だいぶ前に誕生日だった小6三男に。
昨日突然長男が。
「誕生日プレゼント、あげてなかったから、あげるね。」
と・・・・。


私:「いつの間に買いに行ってたのッ!?」
長男:「いや。作った。」
と言うではないですか





そして、大1長男が、小6三男にプレゼントした作品がコレ。

「フェニックス」↓



P1050222_convert_20150811102159.jpg







P1050217_convert_20150811102252.jpg



P1050216_convert_20150811102542.jpg





コレ、1枚の正方形の折り紙を、折っただけなんすよ~~~ッ
切ってもいないのですとッ
裏にはアルミホイルを重ねて折ってるんだって!!
なのでところどころ光るのです。



長男は、折り紙のカリスマの作品展を見に行ったりしてるみたいです・・・・





ちっちゃい頃は。
「うちの子、男の子なのに、一人で折り紙ばっかり・・・。
なんで他の子みたいに、楽しく走り回って遊ばないのかしら・・・
と、若かった私を不安にさせた長男・・・・・。


その折り紙が。
今や趣味となり、弟を喜ばせ、生活に彩を与えてるとは!
そして、若くはなくなった私を癒やしてくれてる!!


本当に、子育てって、ホントにわからない・・・・・。
と実感する日々ですわ。
信じて信じて信じぬくことが大事なのかな。

でもね。
難しいよね。
自分が若くて、子どもも小さい頃は、
「みんなと同じ」
ということがすごく大事なことに感じてた。
で。
うまくいかずにイライラメソメソ・・・・な日々でしたわ。
このアタシでもッ


今ならわかるよ!
「みんなと違う」部分こそが、宝物なんだよね~~!!
今になってよくわかる!!!!!!







↓兄に触発されて、小6三男が作ったドラゴン。
  これなら私でも作れそう


P1050223_convert_20150811102309.jpg





にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
















スポンサーサイト

コメント

長男さん

長男さんの折り紙。
とても素敵なお話でした。
しかも今でもその折り紙の趣味は
続いているという...!
フェニックス、アルミホイルと複合技で素晴らしい!

未来は分からないけれど・・・

 こぶりんぼさん、こんにちはー。検診で、逆子と言われ、日々お灸に体操に励んでいるさくらです。
 さてさて、長男君の折り紙は凄い!の一言に尽きますねー。いやー、ここまで折れれば、すでにカリスマ?の域まできてますよー。
 そうそう、次男の手足口病はひとまず落ち着き{あとは発疹が消えるのを待つのみ}、そしたら昨日は長男が発熱して・・・・・
やっと落ち着いたーと思った矢先に、今日の昼に長男が大量の鼻血を出血。さすがに、10分以上止まらなくて焦りまくり、主人に電話かけちゃう程でした。{今は、熱も鼻血も落ち着きました}
 我が家の小3になった長男、学校は嫌がらずに行きますが・・・・会話が合う子が居ないのか・・・・なぜか女の子は周りに居るという・・・・
まあ、体格も小さくて国語の能力は一年遅れ・・・・小さく産まれたが為の者なんだろうけど・・・・その溝はあまりにも大きくて、埋めるのには時間がかかりそうです。
 こぶりんぼさんの言うように、何がどうなるかが分からないのが子育て手、信じてやるしか出来ないのかも知れません。そして、みんなと違う部分を大切に出来たらと思います。

すごい~~!!!


びっくりした!
アートじゃないですか!?
もう、芸術作品ですよっ!!!!

折り紙!!!

売れる!!!(ゲスな考えで、す、すいませんっ!!!)(^^ゞ

ゴジラも!難しいでしょ!
私にゃ、絶対無理ですよっ!!!

素敵な才能ですね~~(^^♪

そして、素敵なバナー♪
ありがとうございます!(笑)


素敵な夏休みを~~!!!


すごっ!

折り紙すご~い!(◎-◎;)!
これは…将来、大物芸術家の素質あり???

ダーリンのいとこに美大の教授がいるんですが
ダーリンといとこの小さい頃のお話と
こぶりんぼブラザーズがダブって
これりゃあ大物になるに違いない~!って気がします(^-^)
ダーリンは小物ですが…(;^ω^)
(はいはい、ジュニアくんも大して大物ではないです…)

こんなすごいのサラ~っと作るんだもん~
芸術家でないにしろ、絶対大物になりますね!
そんな将来のために、フェニックスくんは
大事に取っておいてくださいっ(^^♪
プレミアつきますから~♥

No title

こんにちは♪

フェニックスの作品、どれだけ素敵なのかこぶりんぼさんの写真の撮り方ですごく伝わってきましたよ~^v^。


子育ての渦中にはみんなと違うところが思い切りみえてもやもやするのですが、あとから振り返るとそれが輝いているところなんですね。

今は渦中でもやもやしまくりの私ですが、これからはどっしり見守れたらいいなと思います。

カリスマの折り紙展っていうのが東京ではあるんですね。いいね~♪

芸術鑑賞できました!ありがとう^^/

こぶりんぼ先生 こんにちは(^^♪

『フェニックス』
感動的!!! 素晴らしーーっ☆彡
しかも、一枚の正方形の紙からってスゴイ。
アルミホイルとの合わせ技まで\(^o^)/

小6の『ドラゴン』も、スゴイですわよ~~ッ

こういう人って、
自分が選んだ分野であれば、やり抜いて結果を出せちゃう人なんだろうなあ。。。(*´▽`*)


*B’zさまの素晴らしさ。。才能プラス、【想像を絶する努力の嵐】なのですね!

「一生懸命なんて生ぬるい」と言った、バイオリニストの千住真理子さんを思い出しました。
ステージびとは、命懸けの努力で生きているのですよね・・・☆

(ちょっとはワタシも努力せねば・・・反省ありすぎ^^;)

Re: 長男さん

> うまのじゅんこさま

うまこさんこんにちは~~!
コメントありがとうです♡

長男はたいてい、本を見て折るのですが・・・。
折り順が普通に200番とかまであるのですよ~~。
技術と言うよりは、忍耐力でしょうか。
やはり人生、一番大事なのは忍耐力かなとこの頃思うようになりましたわ~~~。

Re: すごい~~!!!

> そめた様

きゃ~~~ん♡そめたさん♡
いらっしゃいませ♪

長男ね。
あの、解読の難しい
「折り紙の折り方図」
を、じっくり丁寧に読み込んで理解できる根気と忍耐力のある男なのです。

やはり、稲葉さんおっしゃる通り、人生は忍耐力なのでしょうかね。
センスや感性よりも、我慢力が最後にはモノを言う!と言う気がします。

バナー。。。。うふふ。
イケメンすぎてごめんよォ~~~~i-233

Re: すごっ!

> るこ様

コメントありがとうです~~~!!
そして、フェニックス、お褒め頂いて嬉しゅうございますわ~~。
「折り方」
の説明にじっくり何時間も向き合うその忍耐力に、母も脱帽よ。
私は短気だから、分からなくなったらすぐに諦めそう!
そこでじっくり、「こうかな?こうかな?」と試行錯誤できる人間が、結局は何かを成し遂げるんだな~~と、ちょっと実感しちゃいましたわ。

な~~んて真面目に返信書いてたらあなた!
何をどさくさに紛れて、ダーリンさんのジュニアのお話しすか~~~ッ!?
転んでもただでは起きないるこさん!
エロ話のチャンスは、ナニがあっても逃さないその根性、見直しましたぞッ!

で、ちっさいの~~~ッ!?
ウソでしょウソでしょ。
何と比べてるの?ゾウ?

Re: No title

> けろちゃん様

こんにちは~~~!
先日は素敵なピアノ記事で、癒していただきましたわ~~ありがとう!
けろちゃんさんの書く記事で、私はこの頃たくさんのヒントや視野の広がりを頂いております。
感謝してますわ!!!

けろちゃんさんは、お子さんがお一人なので、もしかしたら様々な子育ての感覚が、私とは違うかもしれないですね。
私の感覚が参考になるかどうか、不安ですが・・・・。

でもね。
今のけろちゃんさんのようにバレーに夢中になるなどの感じがいいと私も思います!
子育てのモヤモヤを他所で発散!
みたいなのがいいよね。

私のように子だくさんだとね。
長男育てのモヤモヤを、末っ子が癒やしてくれたり。
三男への心配を次男が払拭してくれたりがあるのですよ~~。

お互いに、風穴、大事っすね!

Re: 芸術鑑賞できました!ありがとう^^/

> もえ様

おおお。
もえ様、こんにちは!
芸術家もえさんにお褒め頂き、光栄ですわ!

きっと、音楽もなんでも、たぶんですが。
才能がきらめくためには、目に見えない部分の果てしない努力があってこそなのでしょうね。
我慢して。
練習して。
忍耐・反復・涙を我慢・・・。
そんな日々があって初めて、美しい何かが生まれてくるのかな~~と、感じます。

長男も、
「折り紙が上手」
なのではなく、
「理解しがたい『折り方』の図に、根気強く向き合い続けることが出来る」
という能力かなと思うのです。
だってね。
200番、300番くらいまで折り方の説明が続くんですよ💦

誰でもそうだと思いますが。
折り方の図って、時としてまったく意味不明で、「ナゼッ!?」と叫びたくなるものですよね。
でもそれを、我慢強く理解しようと挑戦し続ける中で、きっと、見えてくる世界があるんでしょうね・・・。

きっともえさんも、そうやって忍耐と努力で、音楽の世界の扉を開いたのでしょうか?


稲葉さんたちも、きらめく才能だけではないと、しみじみ思います。
一番思うのはね。
謙虚さかな~~と・・・。

謙虚で礼儀正しいから、周囲の人々が、「この2人に協力してあげたいな」と、思うんじゃないかな~~と・・・。
で、そういう周囲の恩に報いるために、お2人も、自分の力以上のモノを出そうと、すべてを振り絞る。

そういうことの積み重ねが、今の成功につながってるのかなと思うわ。

極限の努力をしたであろう千住さんのお言葉。
非常に素晴らしい言葉ですね!

そんな中で。
名曲が生まれる日もあれば、駄作も生まれちゃう日もあって。
でも、くじけずにめげずに続けて、階段を一段ずつ昇ってきたのではないかな~~
と思っていますわ!!!

私たちも、これからよねi-237
おばんさんパワーで、頑張りましょうね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!
子連れで親戚の家に滞在して疲れ果て、だらけている今日この頃です。

『「みんなと違う」部分こそが宝物』

これ、名言ですねぇ!
いつも心の片隅に置いて、子育てしたいと思います!!

Re: タイトルなし

> チェリー様

こんばんは~~^^
楽しそうな旅の様子、読ませていただいていましたわ~~~。
お疲れ様でした!

ホントにね。
子供が小さい頃は、「ナゼうちの子はよその子と、違うの?」と言うのが大きな大きな悩みの種でした!
そこがいいとこなのにね。
なかなか気付けなかったわ。

私もまだまだ続く子育て道。
忘れないように気を付けます!

Re: No title

> 鍵コメT様

こんにちは~~!!
なぜでしょう、Tさんへの返信だけ遅くなってしまいましたわ。
非常に申し訳ありません!
夏バテボケかしら、ごめんなさいね!

鍵コメ様も、子育てにはご苦労された様子・・・。
子供が小さい頃のあの、
「みんなと同じであってほしい」
という思いは、あれはなんなのでしょうね~~?
母親としての本能なのでしょうか?
個性の時代などと言われてるのに・・・。
鍵コメ様も、悩んだ時期も多かったことでしょう。わかるわ~~。

人と違うって、素敵なことだし勇気がいることだし、大切な物なんだよね。ホントは。
そういうことを教えてくれるのは、我が家ではいつも長男次男で・・・。
で、長男次男での失敗を繰り返さないように気を付けながら三男末っ子を育ててる感じですわ~~。

それでは下2人はうまく育つのかというと、そうでもなくて。
今度は私の年齢ゆえの限界とか。
経験ゆえの手抜きなどが、たくさんありまして。
それはそれで、マイナスだらけ・・・・。

何人育てても、完璧な育児など無理なものと、悟る毎日ですわ~~~。


同世代同士、一緒に悩みながら月日を重ね、一緒にお達者な老女目指しましょうネ♡
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア