チズミルク。

夏の目標は!
ちょっぴり、お片付け!(←前記事との矛盾発生

何しろほら。
小学生の息子という素晴らしい助っ人がいる間にね。
ちょっぴりは、取り組んでみようかの?



とは言っても。
「私なりに」、でいいのです。
・・・・イイですよね^_^;

他人との比較ではなく。
相対評価じゃなくて、絶対評価?


・・・まあ
私が努力したかどうかという点で、評価してほしいのね。
他所のお宅との比較じゃなくてね。




早速、今日。
我が家の清潔オトコ・小6三男と一緒に、お片付けをしたよ!


三男:「ママッ!
     夏休みになったらお掃除するって言ってなかった?
     やろう!!」


と厳しい表情で言われ。


私:「はァ~~~~い

と、テンション低めの渋々返事。




で。
2人で色々と片付けていたら・・・・。
こんなものが出てきましたわ~~。



071901


持ってる方います?
これは、遊びながら、47都道府県を覚えるような、教材的オモチャなんですが・・・・・


いつからうちにあったのかしらん?
これで遊んだことは・・・・なかった気もしますわ・・・。
で、とにかく、三男と二人、中を見てみたのです。


そ・・・・。
それが・・・・・💦



ちょっと2人で見てみたら。
なんかスゴイわ、コレ。
ハマっちゃったわ~~~~




各都道府県の特徴を、川柳形式でまとめたカードがありまして。
カルタのようにして遊ぶようなのだけども。



071902


↑↑
これらは、まあ、なかなかわかりやすくて納得のいくカードなのですが。


スゴイのもあったのよォ~~~~





071903



「なのはな体操」
って!!??
千葉県民には、おなじみなんですか~~ッ!?
ホントに?
ラジオ体操的なもの・・・?



「茶碗蒸しの歌」・・・・・
・・・・本当に?
鹿児島県民にとっては、長渕剛よりも、茶わん蒸しっすか?
いい歌なんすか?


そんで。
「東京都民は鼻毛伸び放題」
って~~~ッ
そんなこと言っちゃって、いいのすかァ~~!?
東京嫌いの人が作ったんか?このカード・・・


で。
「3時のおやつが昆虫」
ってぇ~~~~ッ!!??
コレ、長野県民から苦情来なかったん?
この、クレーマー全盛期のこの時代に。
こんなこと書いて大丈夫なん~~~~ッ!!??


ちなみに。
本当に山口ではガードレールはオレンジ色で、島根鳥取では「ノーちくわノーライフ」が合言葉なのですか?
マジすか



私のように北方に住む人間にとって。
山口や島根鳥取は遠い場所。
信じちゃうよ?
いいのねいいのね?
信じちゃっても、よいのね・・・







結局。
なんだか、こんなスゴイもの発見しちゃって。
あっという間に、お掃除はそっちのけ。
珍しく家にいた夫も一緒に、すっげ―盛り上がっちゃったわ~~~~
「マジこれなにこれ!」
と・・・・・。



残念ながら。
47すべては、揃ってなかったわ~~。
無念ッ!!








家が片付く日は・・・・いつ?





にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


※鳥取を、島根と間違えてたことが判明・・・・
  ただいま直しを入れました。ごめんチャイ




























スポンサーサイト

コメント

No title

あはは、

昭和の香りのするゲームですね!
結構書かれている内容に納得というか、子どもの頃聞かされた内容ばかりで笑える~^b^~~♪

のーちくわノーライフってわかります。
島根や鳥取にいった知り合いから 「ちくわ」のお土産をもらう率とても高いですよ。

お片付けするといろいろでてきてお得ですね。
私も暑くなってきて何もしたくなくなってきたけど、お片付けがんばろうかな~^v^

No title

ちょっと追記: あれ?ちくわのおみやげって島根もあったかな?っておもってたら、(ごめんなさい、間にうけて私も島根のおみやげって書いちゃってる。。。)こぶりんぼさん、お片付けのし過ぎで鳥取を島根と読み間違えてますよ♡
ちくわは、やっぱり鳥取ですよ。

あはは、私までなんかつられちゃいました。 ちくわは「鳥取」の名産ですよ~。島根はまた別ね~♪ 

全国を見てみたい

 こぶりんぼさん、こんにちはー。妊婦には、地獄の様な夏がやってきました。冷やしちゃいけないし、けど暑いし・・・・・、夏をいかに乗り越えるのか、考えているさくらです。
 いやー、川柳とはいえ「こんな事言っちゃっていいのー」って感じですねー。
是非とも、私が住んでいるG県を見てみたかったです。どんな、川柳だったんだろー。
 家のお掃除・・・・私もせねば・・・・・。
 それから、我が家の長男がはまっているのは、「バトルスピリッツ」で烈火伝シリーズだそうです。
「ソウウルコア」だの「ライフで受ける」等々、カードの他に綺麗なビーズの様な小道具も必要で・・・・・
主人曰く、「カードゲームの中でも結構難しい部類らしく、これはこれで面白い」と言い、今日もブックオフに行き、中古のカードを買ってきています。

Re: No title

> けろちゃん様

こんばんは~~♪
コメントありがとうです♡

アハハハ。
やはり、頷ける内容ばかりなのですねッ!?
それにしても、長野県民は、怒りますよねコレ。
ヒドイ・・・・・i-241

Re: No title

> けろちゃん様

うわわわ~~~。
いやん。
鳥取だわ鳥取。
「鳥」と「島」の見間違い・・・・。
小学生か?私i-282

今から本文直しますね。
ありがとうね♡♡♡

Re: 全国を見てみたい

>  さくら様

こんばんは~~~♪
G県と言いますと、群馬・・・?岐阜・・・?
どちらも、紛失してる模様ですが、今後の片づけ状況の中で見つかりましたらご報告しますね。

いやあ~~。
スゴイでしょ?
本文には書かなかったけれども、こんなヒドイのもあるのよ。
何県かわかる?

「ヤンキーの DNAは 不滅じゃん」i-282

ひ・・・ひどくないですか?これi-282
あんまりだわよね。(涙)
           (答え:神奈川)

No title

あはは!片づけを忘れてじっくり読み込んでしまいそうです(笑)
完全にノリで作っていそうなかるた・・(;´∀`)
今販売したらいろいろな意味で話題になりそうですね!

お片付けは進みましたか?私も毎回片付けしないと~と思いながら日々過ごしています( ;∀;)
暑くなってきたけど・・私もエイヤ!とがんばります(>_<)
お手伝いしてくれるステキな息子くんがいてくれていいなぁ!♪

他のシリーズも・・・・

 こぶりんぼさん、こんにちはー。夕べは、長男の声に、ビクッと胎動を感じたさくらです。
 「チズミルク」ネットで見ると、他のシリーズもあるようですねー。「世界のチズミルク」「ぬりえでチズミルク」「昔話チズミルク」とあり、パズル形式と、カルタやカードの組み立てとか・・・・・集めたら面白そうですよねー。
 ただ今、次男1歳10ヶ月。和室に置いてある、ジャングルジムの滑り台を攻略しました・・・・登ったけど下りられない・・・・・。
長男が何とか面倒見てますが・・・・落下すること数回。
滑り台を滑るって、結構難しい?

知らなかった

チズミルクって知りませんでした~(^_^;)
面白いですよね~♪
こんなカルタみたいなカードがあれば
楽しく覚えられますよね~(^-^)

私なんか~
この歳で、関東から西の都道府県の配置
多分ほとんど間違って覚えてると思います…( ̄▽ ̄;)!!
四国も九州も…!(◎-◎;)!
言えない県もいっぱいあると思います…(T_T)

Re: No title

> syouyu様

暑いですね~~~!
子供が近づくと、さらに、4~5℃くらいは上昇しますよね💦

あれからまったく進まず。
むしろ、散らかした状態で、停滞中ですわ。オホホ。
まあ、私の実力そんなもんですわ。

それにしても、なかなか、遠慮も配慮もない、直球勝負な表現ですね。
むしろ、批判を恐れずに、思い付きを商品にしてしまうその、潔さに惚れます!
ああ。
私もそんなふうに生きるわ!!

syouyuさんの息子君も、もう少しでお手伝い小僧になりますよ~~~。
想像だけで、鼻血だわ。

Re: 他のシリーズも・・・・

>  さくら様

OHHHH~~~!!
な~~んと!
そんなにバラエティ豊かなシリーズものなのですね!

世界地図で、各国の紹介もこの調子なのかしらッ!
ちと不安よねえ。
アマリニモ、率直すぎやしませんかッ!?

次男ちゃま、カワユイ盛りですね~~。
和室にジャングルジム!!
OHHH!
我が家にも大昔、ありましたそういえば!
途中から、物干し台になってしまったのも、苦い思い出ですわ。

兄弟で遊んでる姿は、かわいさ倍増っすね♡萌え♡

Re: 知らなかった

> るこ様

こんにちは~~~!!

まあ!
意外です!
るこさんは、温泉好きであちらこちら行ってるので、もう、日本地図は丸暗記という印象がありますわ~~。
地図音痴でしたかi-237

我が家は旅行はなかなかできないので、こんな遊びで旅行気分も、いいかもね。
でも私も、知識はあやふや。
あやふやなのに、「虫を食べる」とか「ヤンキーだらけ」など、どうでもいいヘンな知識ばっかり増えてくわ~~。
アハハ。

でも私も、いつかはのんびり旅行したいわ💛
年とったら、夫と沖縄行きたいの💛

はじめまして!

千葉県民で、只今4番目を妊娠中の後輩⁈ママです。

踊れますよ〜、菜の花体操。

今の子はわからないかもですが、アラフォーは完全に踊れます‼︎

Re: はじめまして!

> ココママ様

こんにちは~~!
初めまして♡
コメントありがとうです!

おおお!
なのはな体操、踊れるんですか~~!?
そして、お若い方々にはあまり浸透していないと?
アラフォーの方々は踊れる。。。。
と言いますと。
そ・・それは、バブル期に流行ったものなのでしょうか?

も!!
もしや!
まさかの、ディスコ・ダンスッi-282!!??
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア