素敵な夏休み♪

ヤッホー♪
夏休みですね~~~
夏休み大好き
夏休み万歳



おほほ。
私本当に、夏休みは大好きです。
ウソでしょ?って?
いえいえ、本当よ~~~。


なぜかって?
ええ。
やはり、愛しい我が子と、じっくりと触れ合いながら、一緒に自由な研究をいたしましたり、一緒にお読書をして感想やご意見等を語り合うなど、非常に充実した時間を過ごせるというものではないかしら。

または、海外や観光地などを訪れて、異文化に触れたり、郷土の歴史に触れるなど、貴重な体験を積めるのではないでしょうか?
お墓参りなども、本当に大切な文化ですよね。





のわ~~~~んちって
うっそでーす




いえね。
「夏休みが好き。」
これはホント。
理由はしかし、嘘だらけ。
自由研究?・・・しないしない!
読書感想文?・・・うちの子たちに書かせたことなどないのよ。必須じゃないのだもの!

旅行?
我が家が?
明日食べる米には困ってないが、明日食べる麺類パン類には困ってる我が家が?
まさか。

お墓参り?
いやん。
忘れてたわ、ここ数年。






ではなぜ、夏休みが好きなのかッ!!??
本当の理由とは??!!





①自分の仕事が休みだから!

私ね。
たぶん。
「仕事が休み」
ということの喜びを感じるためだけに働いてる気がする。
いやね。
これもう、史上最高の喜びッ!!


子供たちが、
「わ~~い!
 お休みだ~~!」
と言って喜ぶたびに、
「いやいや。
 学校が休みなことで感じる喜びは、生徒よりもセンセイの方が、数倍上さッ
 ママの方が、キミたちより、嬉しいもんねッ!!」
と、勝ち誇る私です。




②弁当作りがないからッ


次男も忙しい運動部高校生ではありますが。
夏休み中は、弁当の持参はしない。させない。
必要があらば、オニギリのみ、持たせます!!

きょわ~~~~ん♪
のんびりするぜ!!





③「子供を楽しませよう」
   という意欲を、捨て去っているから。



もしかしたら。
「夏休みが憂鬱だ」
とおっしゃるお母様方と私との、大きな相違点は、ここかもしれない。

子供らを楽しませたり、有意義な体験をさせたりしようと思えば、疲労もするし、金も飛ぶ。


「夏休みの子供とは、ヒマと闘うのが仕事である。」
と、割り切ります。
コレ、大事。


「夏休みの昼食とは、そうめん・またはお茶漬け(水使用)である。」
と、教え込みます。
コレも非常に、大事。



ゲーム機も持たない我が家の小学生は、ヒマな日は、ホントにヒマ。
でも。
お構いしない。
ヒマに過ごせ!!

あんまりヒマそうなときは。


☆コンビニにアイスを買いに行かせる。
→コンビニに行くだけでもう、イベントと認定。



☆トンボを捕まえさせる。
トンボをたくさん捕まえた人が勝ち。
→近所の公園だけで、イベントと認定。


☆たま~~に、昼食で、近所のラーメン屋などに連れ出します。
車で3分。
→ラーメン屋に行くのは、大イベントと認定。


☆あんまり暑い日は、エアコンを付けてみんなで涼みます。
気持ちいい・気持ちいいと、大騒ぎをします。
→エアコンをつけるだけで、イベントと認定。



こんな感じで。
我が家の夏は過ぎてゆきますわ~~~♡
イベント盛りだくさんでしょ?オホホ。



・・・と思ったら。


夕べは、末っ子が、お友達のお宅でお泊りさせてもらいました♡
夜更かしして、まくら投げをしたり、怪談話をしたりで、楽しんだ模様。
お友達のお母様。
心より感謝


今日は三男が、お友達のお母様に、プールに連れて行ってもらいました。
三男のお友達のお母様にも、心より感謝



皆様に助けて頂いて。
我が家の息子らの夏も、素敵な幕開け



我が家のあわれな息子らは・・・。
こんなものぐさな母のもとで育ってるので。
こういうお誘いに対する喜び方が半端ない。

狂喜乱舞!!!!



④普段から、家は片付いていないから。
夏休み。
小学生二人を、貴重なお掃除要員として、むしろその戦力に期待したい!!!










・・・・・あ!
そういえば!!!

我が家の次男君の高校は!!
なぜかしら。
あと一週間、授業があるんだったッ!!!
弁当作りは、もう一週間だ~~~~~ッ!!


思い出してヨカッタワ





皆様方!!
暑いんですもの。
そして、どこも混んでるんですもの。


過剰なサービス精神を捨て去って。
子供をしつけようとか、家を片付けようなどの雑念も捨て去って。
のんびりダラダラ、溶ける感じで過ごしませう!!!




にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

セクシー汗♡
  セクシー眉間
      セクシー脇
        セクシー喉









コメント

賛成に決まってる。


 おはにゅ~
 
 溶けよう。
 溶けましょう。
 溶けてます、すでに。

 同意見!これは「可決」で良し(笑)
 例年38度まで上がるわが市。
 生きてるだけで立派!な夏。
 何も望みまへんし求めまへん。

 「メルティング・サマーホリディ」♪
 アイドルの新曲、みたいやん。

Re: 賛成に決まってる。

>  あべまる様

おはにゅう♡!!
ちょっと、あべまるさんの、義母妄想で、すでにとろけちゃったわ~~~~。
ふにゅらふにゃらららら~~~♪

メルティング・サマーホリデイ!!
あはは~~。
そりゃ、すてきだね。

アツいのに涼しげなアンチクショウ(YもIも、そんなヤツ)を見ながら、私と来たら、恥ずかしくもないのに顔から火が出る毎日よ。
顔だけアツイの、なぜッ!!??

Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア