兼好のアツいハートと、つれづれなる夜。

久しぶりにお買い物に行きましたわ~~。


というものの・・・。
私、買い物、キライです。
だって。
時間かかるし、金は減るし、重いし、並ぶし、迷うし。
心身ともに、やつれるよォ~~~


混んでるスーパー・・・・・、超苦手っす。
駅前のデパート・・・・・、ああ、もはや、私の辞書に、デパートの文字はないわッ!
安売り店や100均・・・・・、激めんどくさい!


う~~~ん。
行く気になるのは、コンビニ・・・かなあ。
あの、狭さと、買い物総時間の短さが、魅力です!
駐車場から店内への、アクセスの良さも魅力ね☆
でも、高いよね



と、まあ、買い物の苦手な主婦として、生きてはいますが。
そんな私も、切羽詰まれば行くのです。
仕方がないものね。





で。
買い物しながら、
「今夜の夕飯は、スパゲッティーにしましょう♡」
と思い、そんな売り場に向かいました。

実は私。
子供の頃からずっと、スパゲティ大好きなんすよ
何味でもいいの♪
トマトでも、和風でも、ミートでもたらこでもなんでもOK!!C’mon!!



しか~~~し!

売り場に向かいながら、ハッと気づいたよ!


何やってるの、オマエさんはッ
今のオマエニ、スパの権利など、あると思っとるのん?
米っしょ!
コメッ!!!!!
米食えやッ

   (※意味不明な方、一昨日の記事参照してくださる?コメ関係記事。)



その後。
メニューを変え、無事、今夜も米食いたしましたわッ!!

まずは。
ノルマ達成ッ   ←安堵感~~♡





さて。
今日のこの一連の出来事を思うに。
私は、
「文章のチカラ」
を、思い知ったのでありました。


私のように意志の弱い人間は、3歩歩けば、決意も宣言も忘れ果て。
目の前の欲望に振り回されてしまいがち。

でもね。

ブログを書いてみて思うんですが。
文章化して、しかも、誰かに読んでもらうという緊張感を持つと。
なんてゆうのかしら。

自分の考えや決意が、
脳に刻まれるッ
という実感がありますね。


「コメを食わねば!!!」
ということも、薄々は気づいてはいたのですが。
一昨日、記事にして、文章化し、世界に向けて宣言したことで、強く心に、刻まれたよね。
ブログに書かなかったら私、確実に今夜はスパという麺類の魅力に、負けてたわ~~~~




そう気づいた時。
「文章のチカラ」
というものを、ホントに感じました!

「文章化するって、ものすごいパワーを産み出すのねッ!?」

ってことですわ。






もちろん。
私も、去年や一昨年、書いた内容はたぶん、随分忘却してる・・・、だけど。
書くことによって、強く意識するというのは、確実にあるよね~~~~。



ブログに文章を書くようになって、色々発見はありますし。
同じブロガー仲間の方なら、きっと同じ感覚だと思うんだけど。



人間て。
脳と同じくらい・・・・

で、考えるんだな~~~
と、実感しますね。



つまり。
言語化して、文字化する。
文章化する。
ということの持つ意味について・・・。


「考えが固まってから、言葉にし、文章にする」
のではなく、
「文章化することによって、考えの方向が固まる。」
のだと、気づきます。
で。
だれかに読んでいただくことによって、それが強固なものになってゆく・・・・・。

文章化する前の脳内は、かなりの混沌状態なんすよね。





文章を書くことによって、
「OHHH!!
私ったら、こんなこと考えてたんねッ!?
気づかんかったわーー。」
ってことになるんね。



で。
それが、すっごい驚きだったり、喜びだったり、ある場合には自分への失望だったりするわけです。








ハナシはちょっと飛びますが・・・・・

私たち、昔、
「徒然草」
の序文を、習いましたわね?


「つれづれなるままに 日ぐらし 硯に向かひて 心にうつりゆく よしなしごとを そこはかとなく書きつくれば あやしうこそものぐるほしけれ。」


懐かしいよね、きっとね。


この、現代語訳を習って、私は、すごく不可解だったっす。
学生時代。


「これと言ってすることもないので、終日、机に向かって、心に浮かぶ、書いても仕方のないようなことを、とりとめもなく書き付けると、妙に、ものに取りつかれたような感じになる。」

・・・・と、私の手元の資料では訳されています。




途中まではいいのです。
中年の坊さんが、終日、物書きをしている姿は、インテリっぽくて好感が持てるじゃないですか。

でもね。
「ものぐるほしけれ」

ここが、わからんかったです


上記の訳では「ものに取りつかれたような感じ」と、訳してますが・・・・。
私が学生の時は、たしか、
「気が狂いそうだ」
と、習ったと記憶していますわ。




で。

青かった私は、完全に引いちゃったよね。


え?
兼好・・・・。
このおじさん、ヘンな人!
文章書いて気が狂うって・・・・・なに?
アホなの?
飛躍しすぎじゃない?
大袈裟に何言っちゃってんの?

これだから、昔の偉人は、怖いよね。
意味わかんねぇ。




と。
思った次第です







しかし。

今ならわかるわーーー♡。
兼好君(←なれなれしい)の、その気持ち!!



モヤモヤと、心に引っかかってたあれやこれやを、文章にしてゆく・・・・。
その過程で。
発見があり。
感動がよみがえる。
涙も出るし。
笑いもこみ上げる。
新たな自己に出会う。
自分の経験したことの「意味」がわかる。



で。
そんな中で。
しょっちゅうじゃ、ないんだけど。
たまに。
あるんですよ!



うお~~~~ッ!
なんか、世界が、見えた気がする!!
ってゆう、すごい瞬間が!!



自分と世界とを隔ててるカーテンが、一瞬ヒラリとめくれるような。
自分の中に隠れてた、未知の生き物が、躍動するような。
そんなすごい瞬間って、あるんですね。
文章を書いてると!

いろんな事の意味が、一瞬でつながるような。





実は実は。

私にも、実は何度かは訪れています。
2年半のブログ生活の中で、いくつかの記事は、書きながら震えが来る感覚を、もたらしてくれました。
もちろん。
それはあくまでも個人的体験なので。
読んだ方には、何も残らない、薄い記事だったかもしれませんが・・・・。



そんな瞬間、私は思うんですよ。


「兼好さ~~~~ん♪
『あやしうこそ ものぐるほしけれ』
とは、このことでしょうか~~~~~ッ!!??」

と!







調べてみますと。
兼好が「徒然草」を執筆したと思われるのは、40代後半の2年ほどのようです。


ああ。
今の私ぐらいの時に、兼好君は。
机に向かって色々書いてたら。
泣いたり笑ったり、叫びだしたくなっちゃったりしたのね!?
うん、うん。
わかる。わかるよ~~~。




もしかしたら。
この年齢だからこそわかる感覚なのかな??
  ・・・・とも思うわけですわ。





徒然草の中にも。
どうでもいいくだらないような段もありますし。
人生の本質に迫った、グイグイ来る段もあります。


で。
自分がブログを書くようになって初めて思ったことですが。


兼好さん的にはきっと。
読者から見たら、
「この段は、ちょい、くだらねえ。」
と思う段にこそ、物狂おしい気持ちを抱いたのではないんかな。
って気がするわ。


教科書に載ってるような、立派な段に対しては、もしかしたら、

「うう~~む。
 オレとしたことが、なんか、説教臭くなってしまった。
 ちょっと、失敗かな、テヘ。
 ま、それもアリだよね。」

とか、思ってたんじゃないかしらん。




そんな私の、つれづれなる夜の、マニアックすぎる独り言でした。
またね



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


もしも兼好が、こんなオトコだったら、あなたはどうするッ!?
古典作品の、イメチェン♡














スポンサーサイト

コメント

No title

兼好さんといえば、野球部のように短髪と思っていたのですが、
もしかして上の方のようなお顔だった可能性だってゼロじゃないですよね。
ロマンチック♡

徒然なるままに。。。の説明とっても面白かったです。

ふと何かに気づく時のどきどきした感じを文章にするとああなるのですね~♪

こぶりんぼさんが兼好さんを身近に感じたとブログに書いてくださったことで、古典(?)をまったく理解できなかった私にも理解できそうな気がしてきました。

奥深~♡

No title

こぶりんぼさん、こんにちわ。
物事も体調も好転するまで時間はかかりますが、いかがお過ごしでしょうか。
 文章化することで、考えはまとまっていくんですねー。文章化ってエネルギーのいることですが、自分の心の整理(いつも乱れている・・)のためにも書いてみたいです。
言葉って本当に力を持っていますね。名前も顔も知らない方のブログに励まされたり、勇気付けられたり・・
 でも、ブログを書いていない私が言うのもなんですが、私はブログもネットも本当に限られたものしか見ません。言論の自由をはき違えて、匿名で言いたい放題のものが多すぎて。。本当に弱い人というのは、言い返す言葉をもっていない人だよ、と言いたい!(また短気)
なんだかまとまりませんが、ぜひ元気でお過ごしください(汗)

書くことって大事

 こぶりんぼさん、こんにちはー。検診行って来ました。エコーで、まあぐにょぐにょ思いっきり動いている赤子を見て、安心して帰ってきました。あと、体重のことは触れず、かなりゆるーくなったようで、安心したら食後の吐き気が一気に増したさくらです。
 さてさて、思っていた事を文章にして書く、これって大事ですよねー。私も、何かというと、メモってたり日記とかは書いてました。今は、つわりが酷くて中断しちゃってますが・・・・
 だから、今の学校教育が心配です。だって、長男のノートを見ると、板書の書き写しって少なくて、プリントやテストが貼り付けてあって、まともに字を書いているって、漢字練習だけじゃん!
その上、国はタブレットを配布し、教科書やノート無しの授業を2020年までにしようとしていると聞きました。
 人間、考えて考えを頭で整理して、文章なりにして、書くことで、覚えたりするものだと思うのです。
これからの日本の教育って大丈夫かな?と思います。
 変な文章になってしまいました、すみません。
 こぶりんぼさんのブログの文章、私好きですよ。分かりやすいし、感情が溢れてるし、何ってたってこのブログに出会って、男の子を育てるのも大変だけど楽しみがある、3人目が産まれても大丈夫と思えましたから。

私も~

兼好くん派です~(^^ゞ

くだらないこといつもダラダラ書いてまーす(^^ゞ
でもね
そこが良いんですよね~(^-^)
そんな人から見たらくだらないブログでも
自分にとっては、ある意味自分史ですもん♪
1年前や2年前と同じところも
変わったところも、読み返してみれば
それはそれで新鮮で新たな発見です(^-^)
思いのまま綴るって、心のケアになってるような気がします。
セルフケアってやつでしょうか~?
それもアリだと私は思ってます~(^^ゞ

No title

お久しぶりです~♪

あたしも、兼好さん好きです~

そして、スパゲティーに反応。
あたしも、買い物苦手、コンビニ大好き!
お仲間です。

そして、最近目覚めたのが冷凍スパゲッティーの美味しさ!!
冷凍うどんの美味しさは数年前に目覚めました。

お勧めします・・・

私も

ご無沙汰しておりますー!
私もブログを始めて、いろいろと学んでおります!
文章から、人に喜んでもらえるものとは?そして自分の書きたいものともマッチしているか...!?
私はアフリエイトのセンスはなく、まったくブログから収益はないのですが、それこそひとつの副業くらい,小ビジネスくらいの勢いで
脳みそ働かしております!
考えすぎて興奮するお気持ち、私も覚えがありますー!
こぶりんぼさんのブログも読んでていろいろと学べたり、ほっこりできたりと楽しいです。これからもよろしくお願い致しますー!

Re: No title

> けろちゃん様

こんばんは!!
素敵なコメント、ありがとうね。

けろちゃんさんは確か、子供の頃、海外生活をされていたのですよね?
そりゃあ、古典は苦手になるしかないよね。
高校は、日本でしたか?
子供の頃海外で、少し大きくなってから戻ってきての、「古文」は、もはや、何が何だかわからなかったでしょうね~~。
カワイソウニ!

その代わり、英語という非常に素敵な才能を得たのですね。
そっちの方が役に立つわね。

私、兼好さんは好きです!
もしも~~。
もしも稲葉さんみたいなイケメンが、
「なすこともないので、心に浮かんだことを書いてみたさ。
 なんだかね。
 非常に興奮したよね、「書く」ってことにね。」
等と語っていたとしたら!!??

とか考えると、楽しいわね♡
古文というのは、話し言葉に近いので、そんなフランクな感じかもよ・・・?

私も、けろちゃんさんの記事で英語勉強するわ~~。
とっても苦手なんす。
お互い、少しでも興味持てれば、ラッキーね。

Re: No title

> じのーんちゅ様

こんばんは~~~♪
まあ!!
優しいお言葉、ありがとうです♡
嬉しいわ~~~。

私、前世はエロオヤジだったという確信が持てるほどに、
「女性の優しい言葉」
が大好きで!
メロメロになっちゃいます~~~。
セクシーな看護婦さんとかがいたら、絶対に退院しないタイプだわ!

お陰様で、前よりも少し生活が整い、それと共に、体調も上向きのような気がします。
ありがとうね。

私も実は、最初は、お気に入りのブログにコメント入れるだけの毎日でした。
大好きなブロガーさんがいまして。
で、コメント欄を通して会話をするのが好きでした!
今もその方には感謝でいっぱい!

でもね。
半年か1年か経った頃・・・。
コメント欄だけでは語り切れなくなって、それで、パソコンのことなど何も知らないのに無謀にも、ブログを立ち上げたのよ~~。
初期の頃は、画面のデザインも試行錯誤でしょっちゅう変えてたし。
文体も今とは別人のようでした。

書く内容や、文体や、雰囲気は、これからもどんどん変わって行くかもしれません。
が、『書く喜び』だけは、持ち続けたいな~~と思っています。

おっしゃる通りですね。
私も時折、ネット内では、あまりにヒドイ言葉に出会い、凹むわ~~~。
今では、掲示板やツイッターは、あまり見ません。
「情報」や「つぶやき」には、興味がないと、悟りました!

いつもホントに、ありがとうね!!
勇気もらってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ブログを書いて思う事。ありますいっぱい。まず、常にカメラを持ち歩いて、これはブログネタになるかもと思えばパチリ。よそのブログを見ては、うーんこれは興味深いとコメしたり、自分のブログを読み返しては、こんなことに気づいてラッキーみたいな、何気ない日常をブログを書いていることで、小さな幸せの気付きがあるんですよ。
それは、ブログをやってよかったなーと思う時ですね。そして、自分と同じ趣味や考えの人と交流できる、これってサイコーですよね。そうしてこぶりんぼさんとも出会えたわけですし。これでB'zのライブなんか将来一緒に行っちゃったりするかもしれないし(妄想エスカレート)どんどん広がれブログの輪!しかしながら『あやしうこそ ものぐるほしけれ』は、未だ未体験ゾーン。いずれ訪れることを願います。
そして、私も買い物苦手。人ごみパス。小笠原は、入港日が買い物日とっても込み合いいます。しかもほとんど毎回同じ食品。絶対行きたくない。畑をやってるのでだいたい買い物はひと月に2~3回。なんとかなりますよー。

Re: 書くことって大事

>  さくら様
こんにちは~~!!
お返事が遅くなり、ごめんなさいね。

赤ちゃんがお元気な様子、何よりですね。
お疲れ様です。

そうですね。
書くことって大事です!
日記書いてたんですね?
えらいわ~~~。

パソコン使っての授業メインは、弊害が多そうですね。
ゆとり教育も、弊害が多くて、すぐに方向転換しましたが。
もっと、マイナスがたくさん出そうです。
まずは、子どもの視力が一気に落ちそうですよね。
なんとなく、キレやすい子がますます増えそうな気もします。

ちょっと、怖いね。

私のブログが、お役に立ててるようで、本当に嬉しく思います!
ありがとうね!
ガッカリするような記事の日ももちろんあるとは思いますが、どうぞ末永くよろしくお願いいたしますね☆

Re: 私も~

> るこ様

こんにちは~~!
お返事が遅くなり、失礼いたしました~~~。

そうですね。
本当に、ブログはいいよね。
ヘンな事書いて、反省したりもありますが、それも含めて、大事な記録ですよね。自分にとってはね。

書くことによって、自分の毎日を振り返り、記憶に刻み、明日の目標も定まる気もします。

るこさんも、過去記事を読ませていただきますと、随分と記述内容も変わってきたよね~~。
まず、最近、エロエロ記事が減りました気がしますわ~~~、オホホ。
エロが、日常になったのでしょうかッ!?ウフフ。

自分でも無意識に、文体も言葉遣いも、内容も、月日とともに変わります。
「文は人なり」
だもんね。
文も、成長もするし、老化もしますよね。
それでいいと、思います!!

お互いに、気張りすぎずに続けられるといいね。

Re: No title

> 海青藍花様

ヤッホー♪
コメントありがとうです!

なんとまあ!
兼好&スパゲティ&コンビニ派仲間だったとは~~~!
嬉しい限りですわ。

とは言いましても。
我が家のような大家族は、コンビニで養えるわけもなく。
渋々、生協やドラッグストアなどで買っている毎日ですわ。

将来子供全員が独立したら、コンビニ飯で細々と暮らすのが、夢ですわ~~~。

冷凍スパですね。了解ですわ。
米コメ米の毎日に飽きたら、こっそり買ってみます💛

Re: 私も

> うまのじゅんこ様

こんばんは~~♪
お返事が遅くなり、ごめんなさいね~~。

OHH!!
うまこさんも、あやしうこそものぐるおしい日々をお過ごしでいらっしゃいますね?
素敵です♡

うまこさんのブログは、私のような駄ブログとは違って、毎回一つの芸術作品です!
これはもう、本当に、脳も心も時間も手も、すべてフル回転で産み出すものでしょうな~~。
絵や、構図やセリフが
「キマッタ~~!」
という瞬間には、震えや涙がこみ上げるのでは?
と、想像いたします。

うまこさんのような、才能きらめくお若い方と、こうして真面目に語り合えるって、やはりブログならでは♡かな~?と思うわ。
本当に、嬉しい出会いです♡



Re: No title

> 鍵コメJ様

こんばんは~~♪
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさいね!

いろいろアドバイスをありがとう!
遠い空の下、こんな私を心配してくださる方がいるって、素敵なことです♡
感謝です♪

そして、本当にその通りですね。
おっしゃる通りだと思いますわ!
うん。
ありがとうね!

今は、紫蘇ジュースを頂いたので、酢を入れて飲んだりしています♪
が、一番大事なのは運動なんでしょうね💦


鍵コメ様の愛と、夫の愛とに囲まれて(ると信じて)、ウホウホ暮らすアラフィフライフ、幸せです♡
ありがとう!!!

Re: ああわかるわ~

>  鍵コメA様

キャア~~~♡
お久しぶりです!
コメントありがとう♡

Aさんが、共感して下さるなんて、まあ!なんという幸せ!!
嬉しゅうございま~~~す!

ぜひぜひ!
うざ長いコメント、お待ちしてますわ~~~

私たち。
長文仲間!
萌え仲間!
鼻血仲間ですものね~~~。

イヤ、ホント。
私は稲担ですし、Aさんは〇担ですが、思いは一つ!同じです。
しかも私も、隠れ〇担ですし~~~~~♡♡

ああ。
お話しできて、超嬉しかったわ!
激・感激!

Aさんのコメをいただくチャンスを与えてくれた兼好君には、感謝したいと思います。
うむ。
兼好君。
よく頑張ったな。
うん。
さ。褒美じゃ!


今の時代に生まれてもらって、兼好君ともブログ仲間になりたかったよね♪

Re: No title

> yumi様

こんばんは~~~♪
yumiさん、仲間ですね~~~♡嬉しいです!

yumiさんのブログは、私にとっても発見の宝庫です。
お知り合いになれて、過去記事もいくつか読ませていただき、ワクワクをもらっていますわ~~!
yumiさんの生活自体が、もう、感動ものですよね。
すばらしいなと思います。

その生活に至るまでには、たぶんですが、葛藤や悩みや不安もあったのではないでしょうか?
反対意見もあったかもと、想像いたします。
でも。
強い信念というか、強い思いの元、覚悟を決めて飛び込んだ世界なのでは?

yumiさんを拝見してますと、覚悟と決断が、人生の重く渋い扉を開けてくれるのだなと学びます。
開けてみたらそこは、陽光輝くサンクチュアリ!!
HALLO!
僕だけのsanctuary♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ヤットデタマン参上!

> 鍵コメ様

こんばんは~~!!
まあ本当に素敵すぎるコメント、ありがとうです。

私もう、本当に勇気をいただきましたわ~~。

ブログって、基本はやはり、おっしゃっるように、超個人的な独り言。。。ですよね。
私もそう思います。
だから。
たとえ、誰も読まなかったとしても、自分自身が一番の愛読者になるのが、大事なことかもね。

あれこれ考えすぎて。
自分じゃないみたいな文章になっちゃったら、書く意味はなくなっちゃうよね~~。
うん。
すごくそう思ったわ。
仲間が欲しいのなら、ツイッターとか色々あるわけで・・・。
そうではなくて、たとえ孤独でも構わないから、それよりも、自分の書きたいことを、縦横無尽に表現しつくせるのが、ブログの醍醐味だよね。

なんか。
もやっとした悩みを抱えてたんですが、解放してもらった気がします💛、ありがと。


私は鍵コメさんの文体のファンですのよん。
それはその、奔放さというか、流れる水のようなというか、その持ち味に魅かれるからです。
そしてその文体って、実は、表面上の物ではなくて、着眼点の独自性とか信念とか、そういう強固なものに支えられてると思うのですよね。

強い信念や美学を、軽妙で洒脱な笑いでそっと包むような生き方。
私の最も愛する生き方なのよ♡
私の目標でもあり、萌え仲間・エロ仲間。
  ・・・・いやいや、鍵コメさんにエロはないか。。。エロは。。。俺だけか。

お互いに、未知の暗闇を、手探りで進みながら、共に頑張って生きましょうね♪
本当に、心から感謝してるのです。
なんだか救っていただいたと思います。
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア