コメを愛し、コメに溺れる。

米がね。
なんか・・・・減らないのですわ。


かつては。
朝に8合炊いても、自分のご飯の分が残らないッ
と、嘆いていたのに。
  こちら記事→



この頃じゃあ、7合でも、残るんです・・・・・。
いや、6合でも・・・・。
まあ。
小人数家族の方から見ると、それでも多いかもしれないですが・・・・。
平日はお弁当が2人いるので、朝は、必ず炊きます。
で、夜や休日は炊かずに、残りご飯を集めて、チャーハンにしたりとか、麺セットにしたりで、消費するんですよん。


それがね。
結構、この頃、やたらたまるんです。
残りご飯がッ。




私的には。


へ?

ですわ。


で。
よくよく考えました私。


はッ!!



長男じゃん


長男が、この4月から上京したんだけども。
長男がいないと・・・・。
コメが減らんッ



思えば。
長男は米をよく食べるヤツじゃった。
家でも、いつもオカワリ。
高校へは、でっかい弁当の他に、毎日オニギリ持参してたし。


も・・・・・
もしかして、今までの我が家のコメ消費量のうち、半分くらいは、長男だったのッ!?


と、思うほど、コメが。。。。。減らないのよん
それはそれで、寂しいわ。


次男は、高2・運動部、というイメージにしては、食の細いヤツなの。
もっと食え食えと、常に私にグイグイ責められてるわ!
しかも、彼は無類の
パン好き・・・・・。


で、夫が無類の
麺好き・・・・・。


小学生じゃ、食べる量はたかが知れてるしね。




我が家は、玄米を、30キロの大袋で購入して、毎回精米してるんですよ♪
昨秋には、1年分(30キロ×12袋)を、購入した。
夫の友人(農家の婿)から、格安で購入させていただいてるん。


でもなー。
思いがけず、この頃減りが遅くて
次の新米の季節までに、消費できるかしら・・・・

以前までは、見る見るうちにコメが無くなり。
途中で、30キロ追加した年もあったのにッ



コメ好き男が、一人いなくなるだけで、こんなにも違うものなのかと、ビックリしている毎日ですわ~~~。


だって、まだこんなに残ってる・・・・・


買いすぎちゃったかな・・・・
買いすぎちゃったよね・・・・

↓↓



07071


パン好きにも、麺好きにも負けずに。
外食好き(←私か?)も、もちろん、自重するわ!!
パンも麺も外食も、禁止だわァ~~~(泣)


だって、なんとかせねば。
今のペースでは、この残量では、半年以上かかりそうッ!
古米になっちゃう~~





これからは朝昼晩、お家でご飯を食べねばッ!!。
オヤツもオニギリだわ、今後は!!。




あッ!

夏休みには、長男が帰ってくるわ!!
救世主よ!
コメ将軍よ!!!
私を救って~~~!!



ああ。
でもね。
大学生じゃあね。
食べ盛りは、過ぎちゃってるよね
やっぱ、高校生っしょ。



というワケで。
高2次男にコメ食わす運動、展開中!!!
頑張るわ~~~~。
明日は、オニギリ(大)4個持たせるよ。
うん。





そんなワケで。
いつものことながら。
見通しの甘い、思慮不足の母のせいで、貧乏なのに、コメに溺れる我が家です。



セールスを、
「明日食べる米にも困っています」
と言ってお断りする私ですが。
実は、本当は、
「コメに溺れそうで困っています。
 カネはありませぬ。
 コメに、浪費しました。」
だわね。


あッ!!!
次セールスの方が来たら。

「私から、コメを買ってくれたら、考えますわ!
 1キロ1000円のところ、今なら、2キロで1000円!
 2キロで1000円にマケときますよッ!
 今すぐお電話をッ

と、売りつけましょうかね
オホホ。
いい考え♪





愛しのおコメ様。
これからも、こんな我が家をよろしくね♡


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

稲:「う~~~ん。
   無計画に、買いすぎたよね、それはね。
   反省してるの?」

松:「ま、他人の家庭のことは、いいんじゃないの?ほっとけよ。」


と、言ってるかのような、お二人。↑









スポンサーサイト

コメント

うちは

育ち盛りがいないから
(お腹は育ち盛りだけど)
コメ、減らないですね~(;^ω^)
5キロ買うでしょ~これが数か月持つんですよね(^^;)
買うのは、年に2回くらいかな?
ってことは、年に10キロしか消費しない?

まず、私がダイエットのためにコメ食べないし
ダーリンは夜食べるだけだし。
お弁当は、コメがないおかずとフルーツだけの
ダイエット弁当だし…
私は、おにぎりでもしようかって言うんですけど
この弁当が体型維持のためにはいいんだって言うんで…

うちの息子たちも
高校入った頃は、ドカベン持たせてたんだけど
食べられないからって、女子高生のような
ちっちゃいお弁当になってしまいましたね~
バスケやってるのにね~
なんで小食?
疲れすぎて腹減らないとか言ってたかな?
元々次男は、稲葉様のような細マッチョ派なので
ストイックにデブにならないように気をつけてますね。
なんてたって、幼稚園で腹筋割れてましたからね(^^;)
稲葉様の影響です…(^^ゞ

2週間で、5キロ

 こぶりんぼさん、こんにちはー。明日が、待ちに待った検診日でーす。スクリーニングで赤子をじっくり見てくれる予定です。食べずわりで、増えた体重を指摘されないことを祈りつつ・・・・検診が楽しみなさくらです。
 食事事情は、各家庭それぞれですね-。ちなみに我が家の場合は、約2週間で5キロ消費しているペースです。
主人のお弁当に、毎食ご飯ですねー。長男はご飯が好きな方かなー。次男は、パン好きって感じです。で、やっと最近になり、食べずわりの私が、何かを混ぜておにぎりにて食べてます。
 そうそう、我が家の長男・・・・アレルギーもあるのですが・・・・揚げ物で唯一食べられるのが「唐揚げ」で・・・他のが駄目で・・・・
次男は、何でもござれ状態です。
家族で食卓を囲み、皆同じ物が食べられる期間は、案外短いのかもしれませんね。

No title

我が家も残りご飯がたまります(^_^;)

朝はお弁当のために炊く必要があり、そのあと朝食に
夫が大体一膳、子供が半膳ほど食べます。
(私は朝はパン♪です)
お昼に夫と私が食べてちょうどよく終わればいいのですが、
足りなくなるのが嫌で多めに炊く癖があり、ここで半膳~
一膳残るのがラップで包まれて冷凍庫へ、という流れです(^_^;)
夜は麺類のパターンが多いです。

我が家の古~い冷蔵庫は冷凍室が一番上にあって
見えにくく、取り出しにくい!
なのに私が整理が下手なので、日付順に冷凍ご飯を
消費することもなく、逆にどんどんたまっていくという事態が
起こりがちです(>_<)

特に炊き込みご飯の残りはチャーハンやオムライスに応用
できず、困ります。

私がいくら食べても太らない体質の持ち主なら冷凍ご飯も
生まれないのですけどね。食べると正確に反映されてしまう
ので、稲葉さんにお会いする月末までは、一応気をつける
予定です(笑)!


Re: うちは

> るこ様

うお~~~~~ッ!!
年に10キロ~~~~ッ!!??
いやはや、我が家の10日分じゃないですか~~ッ!!
うっはー。
ビックリ!!

ダイエットしてたり、旅行が多かったり、色々と、生活が違うとここまでコメ事情も違うのですね~~~。
驚きましたわ。

我が家の息子らも、微妙にみんなそれぞれ、事情が違います。
が。
こんなに余っちゃってるので、有無を言わさず、毎食米で行きたいと思いますわッ!!

あはは。
稲ヲタ仲間、親近感ですわ~~。
人生で一度も腹筋割れたことはないけど、稲葉さんを好きな気持ちは、次男クンにも負けないはずよ♡

Re: 2週間で、5キロ

>  さくら様

こんにちは~~♪
検診の時には、晴れるといいですね♡

2週間で5キロ・・・。
月に10キロですね!?
ああ。
我が家にもそんな時代もありました♡

子供らがちっちゃい頃、夫は朝ご飯食べずに出勤してました。
もちろん、お弁当も作ってなかったわ。
その頃は、夕飯だけが、コメ消費タイミングだったわ~~。
遠い日の思い出ですわ。
私的にはもはや、白黒写真的過去。。。。

我が家も、4人とも好き嫌いやアレルギーが違ってて、なかなか難しい時もあります。
全員好きなのが、ラーメンと餃子!
中華料理のチカラ、おそるべし!!
ですわね。

Re: No title

> ひろみ様

こんにちは~~~!!
OHHH!!
残りご飯たまっちゃう仲間ですね?
たまるよね~~。
中途半端すぎて!

でも私ね。
最近、冷凍をやめたんです。
冷蔵にしたの!
そしたら、やはり、3日目くらいには、
「よっしゃ!やるか!」
って感じで、ワンパターンと言われても、チャーハンとか作るようになりました!

さすがに、3包もカビ生えて捨てる羽目になるのは、悲しいので。
冷蔵でも、数日は持ちます!
が、限度がある分、決断が出来る!

冷凍していた頃は、もうね、10回分とかたまって。
冷凍室に他の物はいらなくなっちゃって、困ってました。

残りご飯にも、人生が見える、と言ったらおおげさですが、性格は表れますよね。
私も意外と心配性で、「もしも足りなかったら!?」と思って、何でも過剰に用意しがち・・・。
本当は、足りなくても何とかなるのにね。

きゃあ~~♡
なんか最近の稲葉さん、いいよね。
元気そうで、楽しそう!
ワクワクするね♡
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア