家はボロでも、心は錦。

皆様のところ・・・。
セールスとか勧誘とか、スゴイっすか?


うちは・・・。

古めの一軒家なので、塗装しろとか、いろいろ怖い。
家にいる日は、ずいぶん来ます~~。


脅すようなのは、あれはイヤね。

「奥さん!
 屋根の瓦がはがれて、あれ、やばいっすよ。」
「今塗りなおさないと、大変なことになりッすよ。」

とか、ヤンキー風の方にすごまれることも、たびたびですッ
で、断ると、
「どうなっても、知らないっすよ。」
とか、怖がらせるのよ~~~彼らったら~~~


ヒイイイ~~~
やめて~~
本当は小心者なんだからッ



でも実はッ!!
本当は私!!
普段、モジモジしてるくせに、こうゆうのを断るのは上手なんですッ!!
オホンッ!!



以前は・・・。
床下換気扇設置工事を断れなくなって困ってた夫の母に代わって、ピシャリと撃退してあげたこともありましたわ。
もうね、日にちまで約束しちゃってたんすよ、義母ったら
で、
「断りたいけど、もう、怖くて断れない」
とか言うんですよ~~。
お嬢なんすよ~~義母ったら。
んもーーー

それどころか。
私の知らないところでも、結構、すでに布団とか買っちゃってんですよー。
義母ったら

欲しくて買うなら、それはそれでいいのですけど。
「断り切れなかった」
とか言うんですよ~~~


ああ
私に相談してくれたら、一発で撃退してあげるのにッ!!


で。
布団代の半額を、私に御礼として支払ってくれ~~ッ!!
そうしてくれれば、お互いハッピーなのにね~~
お互い、得じゃん?


でもでも。
床下換気扇から救ってあげた時も、御礼の金一封は・・・・なかったわ
何十万円も、救ってあげたのに・・・・・・・


ッて・・・強欲かしら、あたし
強欲ね。


貧すれば鈍す・・・・・・





でもでもでも。
なぜそうやって、息子家庭が貧困にあえいでいるというのに、いらぬ羽毛布団などに、財産をつぎ込むのか・・・・。
悔しいのゥ
下手に小金を持ってると、だまされやすいんかのゥ~~~



つい先日は・・・。

インターネットの回線かなんかを契約させられそうになってた実家を、救ったわッ!!!
実家の両親はパソコンも持ってないのに。
契約しかかってたわ~~。
餌食にされるって、このことね・・・・・・(泣)


こういう時。
普段とは、違う人格が出てくるのよ~~~。あたし。


「年寄り、だますようなやり方、やめていただけますかッッ
 詐欺と思われても仕方ないやり口ですよねッ!?
 説明していただけますッ!?」

とかもう、怖いんですよ~~~、私。
普段は結構、モジモジなんだけど。
いざとなると、馬鹿力が出る感じ





で・・。
我が家に直接やってくるリフォーム系のセールスの場合は、私は

「一円の余裕もありません。
 明日食べる米にも困ってる状況ですから。」

と言います。



ボサボサ髪で、ヨロヨロな服着てる私を見て、納得するのでしょうかね。
すぐに諦めて下さいます。



・・・・・失礼なッ





とにかくですね。
貧乏だと、セールスを断るにも、本気度が違いますッ!

だって。
ないんだもの。


雨漏りしててもいいのです。(まだしてないけど)
心は錦。
瓦が割れてても(たぶんホントは割れてない)、壁の塗装が剥げてても(たぶんホントは剥げてない)!!!

息子4人を育てあげるためには、すべてこれ、我慢っす!!


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村













スポンサーサイト

コメント

No title

心は錦、母が昔言っていたのを思い出しました(^o^)

昭和の子供時代は、今と比べて子供でも貧富の差が
はっきりわかる時代だった気がします。

我が家は平凡なサラリーマン家庭で、母も初めは
専業主婦。
子供は私を筆頭に三人いましたから、欲しいものを
何でもは買ってもらえませんでした。
必要なものでもとりあえずは何かで代用したり、
もしくは祖父母に借りたりしていました。
(祖父母の方が豊かでした^_^;)

未だに忘れられないのは、小1の遠足でナップサックが
必要な時、我が家になくて祖母に借りたのですが、
渋い色だったので学校で男の子にからかわれた事です。

でもそうやって節約して、私たち三人を大学に行かせて
くれて、今はきょうだい皆それぞれ家庭を持って、まずまず
暮らせていることを思うと、そんな事は些細な事ですよね。

家族での旅行らしい旅行も、鷲羽山ハイランド(岡山に
あります♪岡山と聞くだけでテンション上がりませんか?)に
一度行っただけですが、回数が少ない分、楽しく、濃い印象が
家族皆に残っています!(^^)!

子育てはお金がかかるのです・・・(^_^;)
お互い清貧を楽しんで、胸を張って生きていきましょうね(笑)

P.S.こぶりんぼさん、体調は大丈夫ですか?無理しないで
下さいね。血圧の数値を読んで驚きました(>_<)

Re: No title

> ひろみ様

こんにちは~~~♪
素敵なコメント、ありがとうね。

ひろみさんのお母様、素敵な方だったのでしょうね~~。
なんとなく、文面から漂ってきますわ~~。

やはり、昭和な日々は、平成な日々とは全然違うわね。
私にも同じような思い出があります。

リュックサックや水筒は、たった一つのものを、家族で譲り合って使ってた記憶があるわ~。
我が家も旅行もほとんど行かなかったです。
双方の祖母宅に訪問するのだけが、唯一の旅行でした。
お墓参りや、ご法事などをこなすだけで、夏休みもあっという間に過ぎて行ってました・・・。


岡山いいな~~いいな~~。
岡山と聞くと?
ああ~、うるっときます~~。
テンション上がる!というよりも、郷愁を感じる、という方が近いかもしれません。
故郷でもないのにね。

高架下
冷たい暗渠
か細い線路・・・。

とね。
なんか、ルート53で見た景色の中に、稲葉少年がいるようで・・・・。キュン(泣)


子育てには、本当にお金がかかるわね。
まだしばらくは、昭和な感じで生きてゆかないとね。
頑張りましょうね、一緒に!

No title

こんばんは。
義母さんもその手の勧誘にだまされやすいのですね。
我が家も同じです。
今は亡き義父が、お堅い仕事に就いている主人弟を装ったオレオレ詐欺にまんまと騙されて、今まで見た事が無いようなスピードでチャリこいで郵便局に行っちゃった。(振込方法が分からずATM前で挙動不審、無事に保護された)
本当に怖い世の中ですね。

そうそう、前の血圧の記事びっくり。大丈夫ですか?
わたしの母もくも膜下やってます。直接血縁関係のある人の中に発症した人がいたら、自分もかかるリスクが高い、って母の主治医に聞きました。脳ドックはお値段が高いので定期的に頭のMRI撮ってもらってます。「頭痛がする為、検査」などの理由があると保険対象になるみたいです。こぶりんぼさんも気をつけてね♡

セールルス

 こぶりんぼさん、こんにちはー。とうとう、浮腫が出てきてしまったさくらです。
 さてさて、我が家にくるセースルは、「アクラクララ」の水関係に、宅配の食事関係、ヤクルトとか、明治の牛乳関係とかですねー。
今の所は、小学生や中学生のお子さんを持つ家庭も多く、宅配はお年寄り世代が同居している家庭とかが多いからでしょうか。
 まあ、必要がないので断ってますが・・・・心は錦でいたいですよねー。
そうそう、なんてたって、子育てにはお金がかかるんですもの。

Re: No title

> tootan様

こんばんは~~~♪
お返事遅くなり、ごめんね~~。

まあッ!!
tootanさん義父様も、なかなかのダマされ屋さんですね。
無事に保護されて本当に良かったですけども。
我が家の義母も、知らないところでもっと色々騙されてそうです。
知りたくないわ~~i-202

身体のご心配ありがとうね。
まずは運動なんですけどね。
tootanさんご主人のように、ちゃんと運動を続けてれば、私ももう少しマシになるのでしょうが・・・。
わかってるんだけどもなかなか~~。
ダメですね。

末っ子のためにも、もうちょい長生きしないといけないので、まずは、なるべく歩く・・・。
頑張るわ~~~(←いっつも言ってるッ)

Re: セールルス

> さくら様
こんばんは~~♪
まあ。
アクラクララ?我が家は一度も、です~~。
土地柄とかで、売れ線筋が違うとか、色々あるんでしょうね。

今日も先ほど、塾からお電話来ました。
お電話の場合は私、
「ごめんなさ~~~い、結構で~~~す♪」
と、明るめに謝って、話の途中でもそのまま切ります!

そうそう。
子育ては無限に金がかかるッ!!
恐ろしほどですわね。
ガッツ!!
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア