パトロールで、くったくた~~。

あああッ
随分と、更新が空いてしまいひた~~

私、自分の高血圧については、何度もブログの中で嘆いていますので・・・。
更新が空くと。

「さてはこぶりんぼ、脳卒中で、ぶっ倒れたか?
 生きてるの・・・・・か・・・・・・?」
と、思われてるんだろうなーーー
とゆう、被害妄想と言うか、いや~~~な汗が、たら~りたらり。


ちなみに、私の祖父は、脳卒中で死にましたわ。
ええ。
ちょうど、今の私ぐらいの年齢でした。

ちなみに、私の母も、脳卒中で倒れ、今は、左半身マヒの、車いす人生でございます。
これは、70になってからでしたので、まあ、諦めもつきますかね。

ちなみに、祖母は癌・もう一方の祖母は、糖尿病からの心臓発作。
別の祖父は、結核をやりましたし。
私の父は、鬱病でした。


そう考えてゆくと、私は、遺伝的には、

なんでもアリ!!
っすね!

私の血縁で、
「元気に百歳まで!」
等と言うお方は、一人もおりません!


ひとりも!!!


なのでね~~。
私も心のどこかでは、覚悟は決めているのです。
血圧もですね。
強めのお薬飲んだって、上160・下110、とかですもの。
飲まなきゃあなた、180・190っすよッ!!


でもね。
ええ。
大丈夫。
今のところ、生きてます。

良かったわ~~~(涙)、自分的には。
生きてるって、やっぱ、いいわ~~~♡




んで。
ブログを書くしかとりえのない私が、ブログも書かずに、ここ数日、何をしてかと言いますと!

まあ、お仕事が辛いのは、もちろんとして。


その他にはですね。






パトロール。




パトロールですのよ、奥さんッ!!


え?
オマエはアンパンマンなのか?
ですと?
ええ。
まあ結構、似てると思います。


色黒な感じと、まあるい感じと、ほうれい線っぽい感じがね。




でもね。
この間のパトロールは、ええ、そうなんです。

小学校の、PTAとしての、ノルマでして・・・・・



我が息子の学校のPTAでは、全員必ず、年に一回は、学区内パトロールお当番が、逃れられない任務でして。
これはキツイ。
皆さん、お仕事休んで、参加しますよ。


サボったらあなた

10年くらいは、後ろ指さされながら、暮らさなきゃならない。
何しろ、地元の小学校ですからね。
スーパー行っても、母親仲間だらけ。
コンビニなんて行ったら、そうよ、店員も、客も、母親仲間よあなた!
あ、あと、コンビニでは、先生にもよく会います!


そういう生活環境なので。
ノルマをサボる勇気は、ないわ~~~


で。
「パトロール中」
とか書かれたタスキをかけて、3人~5人くらいのグループ組んで、学区内を、練り歩きます!!


これね、もはや、
ウォーキング!!

普段運動不足の面々が集まって、坂道だらけの学区内を、歩きます。
早く終わらせたいから、自然と早足に・・・。
パトロールなどと言う所期の目的は忘れ果て、初対面同士、自己紹介が済んだら、もう、あれね。
機関銃のように、
・学校のうわさ
・クラスの子供たちのうわさ
・先生についての品評会
・中高一貫校の、お受験をするかしないか

等など・・・・・。



息切れしながら、速足で歩きながら、
しゃべって、しゃべって、しゃべりまくり。
歩いて、歩いて、歩きまくる。



この集団じゃ、何の意味もないパトロール。
犯罪にも事故にも、絶対に気づかないよこれ!!


で、小学校に戻って、報告書を書くころにはもう、私もみんなも、疲れすぎて、無口になりつつある・・・・・。
が、しかし。

あああ~~!
これでやっと、心の重荷が取れたわ!
今年のミッション、一個、終了!!!!

という、心地よい疲労感を共有し、何となく、辛い任務を協力して乗り越えたような達成感が、ほのかな友情を育む・・・・。
という、快い疲労感と共に


お疲れ様~~~ッ


と、最後の力を振り絞って、お別れし、自宅に戻り、ぶっ倒れる・・・・・。








毎年一回。
長男から数えて、13回目の、筋肉痛を伴う任務。
今年も無事、終了したわ~~~。



あとは、プール監視当番と、交通安全用の旗持ち当番を、終えれば!!




という感じな日々でした。
なかなか濃いよね?、PTAって・・・。
私も、広報委員や、本部役員や、色々やったわ~~(勝手に過去形。)


皆様地方のPTA任務は、いかがでしょうか?
キッツイと思う反面。
おかげさまで、お知り合いも増えて、学区内の地理も多少わかる・・・。
いいこともあるわ。

赤ちゃん連れと、高齢母には、非常に辛いものがありますがね。




というワケで。
アンパンマン様。
パトロールって、大変っすね。
ご苦労様ですわーーー。



ちなみに。
アンパンマンには、4人とも、非常にお世話になったのよーーー。
み~~~んな、大好きだった!
深夜の夜泣きは、随分と、アンパンマンのビデオで、乗り切ったよ~~~。
赤ちゃんって、みんな大好きよね。


我が家の人気ナンバーワンは、ロールパンナだったわーーー。


私?
そりゃあ、デカコ母さん(チビゾウの、母)イチオシでした!
理想の母親像だったわーー。
好みのタイプは、食パンマン。
クールなナルシストには、弱いのよ




にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
あなたと一緒なら、日本中、パトロールしたい・・・・♡
  妄想パトロール。












スポンサーサイト

コメント

No title

血圧が高いって心配ですね・・・。私はかなりな低血圧なのでラッキーです。

でも、パトロール!日本のお母さん達って大変なんですね~。お疲れ様でございます。こちらはPTAの活動は基本的にボランティアなので、しない人は全くしませんよ~(かくいう私もあんまりしてません・・・)。結構自分からやります!とバリバリのお母さん達が結構いるので。私は彼女達に頭が上がりませんw

本当に血圧に気をつけてね!こぶゑさんのブログずーッと読みたいです。

主人の出番

 こぶりんぼさん、こんにちはー。最近になって、もしやこれが胎動か?と思われる?下腹部の辺りにもにょもにょ感を、時たま感じているさくらです。
 さてさて、高血圧大丈夫ですか?180に190あっては、なかなか眠れてないのでは?
私は、何とか血圧の方は大丈夫なんですが、過去に結核を患い、入院経験ありでして・・・・今は何ともないですが、健康で生きてられるってすばらしいですよねー。
 そうそう、PTAの役員はいつかはやらなきゃいけないのですが・・・妊娠に出産が重なり出来てない状況だったりします。
ただ、地区でありますよー、登校時の旗振りや夏休み中のパトロール・・・・その辺りは主人がやってくれてます。
こぶりんぼさん、パトロールご苦労様でした、本当に。
 実は、昨日の夕方次男が階段から転落し・・・・たんですが・・・今はもう大丈夫ですよ。我が家の長男がかなり動揺したらしんですが・・・・弟の事が心配と言葉には上手くいえなくて、次男の側から離れませんでした。後から、主人に言われたんですが・・・
「母親は1人で子育てしていると思い込んで知るふしがあるけど、子供だってちゃんと見てるし、子供なりに世話をしたりしているんだよ」と
確かに、長男といるとなんやかんや言いつつ、仲良く遊んでいるときもあるし・・・・兄弟って不思議ですよねー・

Re: No title

> かよ☆かあちゃん様

こんにちは~~~♪
コメントありがとうです!!

かよ☆かあちゃんさんは、低血圧なのですね~~?
スバらしい!!
体動かしてチャキチャキ暮らしてるからだと思いますわ!

でも、病気を抱えながら多忙に暮らしてるかよ☆かあちゃんさんの、お体も、非常に心配よ!
忙しそうですよね、毎日。
本当に、ご苦労様ですわ~~。

私の浅はかな知識から考えるに、やはり、キリスト教社会と言うのは、随分と、PTA的部分を教会が担ってるように見えますわ~~。

日本は、PTAのしがらみは大変ですよ。
私の印象では、ほかのどの組織よりも、ザ・昭和的!!
職場よりも、同窓会等よりも、断然、古いのよ、考え方が!!

かといって、なければないで、寂しいものでしょうね。PTAも。
なかなか難しい問題ですわ~~。

かよ☆かあちゃんさんも、お体は大事にしてね。こぶゑより。

Re: 主人の出番

>  さくら様

こんにちは~~♪
コメント、ありがとうです!!

お利口さんにお薬飲んでますので、(3日に一回は忘れますがッ)、大丈夫っす!
眠れます。
食べれます。
なかなか痩せられないのが、悩みっす~~~。

さくらさんも、重病をご経験されてるのですね。
大変だったでしょうね。
やっぱり、生きてるって素敵だし、だからこそ、頑張らねばならんですね。私たち!

長男君、かわいいですね。
普段ケンカとかしてても、大事なんですよね。
兄弟って、やっぱり、素敵ですね。
我が家も、東京の長男など、普段は無関心なフリしてるけど、弟のお誕生日などには、きちんとおめでとうメールをくれますよ~~。

次男クン、お大事にして下さいね~~~♪
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア