修学旅行出発前夜。

こんばんは、皆様。


とっても疲れておりマスタ

働けど
 働けど
私の暮らしは楽にならないので、じーーーっと、手を見ていたのよ、私。


ああ。
啄木よ。
あなたの苦しみよくわかる。



今朝、キッチンで・・・。
そんなふうに、啄木に思いを馳せながら、自分の手を、しばらく見つめていた私は。



気づいたのですッ!!



にゃにゃにゃんとまあっ!!!

私は、キュウリと、包丁を、間違えてたんすよ


右手にキュウリを握り、まな板の上には、包丁が横たわっておりました。
その包丁を、軽く左手で、押さえているという状況・・・・。

そのまましばし、時が止まっておったのじゃ。



私ったら。
キュウリ
包丁切ろうとしてやんした~~~~💦


疲れてるのね私
もうホント。
貧乏って、疲れるわ。


ああああああ~~~~~~ッ!!!!!
金持ちになって、ルーヒャラルーヒャラ暮らしてぇ~~~ッ!


と思いながらも。
素直に、キュウリと包丁を持ちかえて、大人しくキュウリ、包丁、切りましたわ。
何事もなかったかのように・・・。


実はですね。
その数分前には私、麦茶の入ったボトルを、思いッきり宙に吹っ飛ばして、部屋中水浸しと言うか、麦茶びたしにしてしまったのっす~~~。

皆様のように、キレイに片付いたお部屋なら、床が濡れるくらいで済んだはず。
でもですね。
我が家は、カオス。
いろ~~~~んなモノが、濡れてしまうんよ。
こんな時、「これからは、片付け魔になろう。」と、心に決めますが、なれたためしはありません。

疲れると、失敗が増えますよね




こんなに疲れてるのに。
明日から三男が
修学旅行
に旅立ちます!!
ので。
先ほど、お荷物の、最終確認をしました。



そしたらば・・・。

タオル!!


貧しい我が家のタオルの中でも、最も雑巾に近いモノを、荷物に入れてたわ、彼。
色もくすんで、糸がピュンピュン飛び出してるような・・・。

チェック不足だった、私の責任だよね、これって

その上、Tシャツ!!
長男が、どなたかからお下がりでもらって、数年着た後、次男が数年着た後、三男が2年くらい着てるような・・・・。
もうね、ほじゃほじゃボロボロなTシャツ入れてたわ~~、彼


私は三男に言いました。

「もう少し綺麗なタオルにしようよ。
 スポーツ用とかで、カッコいいの、あったはずだよ?」
「この間買ったばっかりの、紺色のTシャツがいいんじゃない?あれ、カッコいいよ。」
等々・・・・。

そしたら、断固、却下されましたよ。

「ボク、そういう、どうでもいいこと気にすると、疲れる。
 タオルとか、服とか、どうでもよすぎ!!」

と、言われたわーー。




さすが三男!!!
あっぱれだと思っちゃいまして、結局、そのままです。
汚いタオルで顔を拭き、汚いTシャツを着て、思いっ切り旅を楽しんでね、三男よ!!
そんなあなたが、愛しゅうございます。





そうそう。!!
お小遣い、三男の学校は、上限
7000円
なんすよーー。

多くないですか?
上の子の時は、確か、5000円だった気がしますが。

で・・。
三男には、お小遣いあげるのも、断固拒否られましたんですよッ。

 「え?
 いらないよ~~。
 ボク、7000円持ってるもん。
 親にもらうとか、ヘンでしょ。クスッ!」

とか笑われまして・・・・。


彼。
自分のお年玉等から、出してましたわ~~~。



こんな子、初めて
お言葉に甘えて、自分で出していただきましたわ
我が子相手に遠慮はしない主義なもんで。





そんなこんなで・・・・。
疲労感あふれる私でしたが、三男と準備しながら、なんか少し、癒されました


三男が、修学旅行のバス内で、
「SPLASH!」
ではなく、
「ALONE」
を熱唱してくれることを祈りながら、彼の帰宅を待ちたいと思いま~~~す☆


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村














スポンサーサイト

コメント

素晴らしい~

子供は親の背中を見て育つとは
まさしくこのことではないですかー?!v-10
なんと素晴らしいお子ちゃまたちでございましょう~\(^o^)/
子供の鑑ですね~♥
ボロボロな物でも気にしないのは
自分に自信があるのです!
だから、その周りの備品?などどうでもいいこと。
ぜーんぜん構わないなんて~♪

私の息子の時も確か5000円だったような…?
中にはじじばばに貰ったと言って
3万も持ってたガキお子様がいたとか…
うちはその頃ビンボーだったんで
余分なお金など持たすこともなかったんだけど
もっと持たせれば良かったな~と不憫に思ったり…
でも!
そんなことはないんですよね?
人は人!
全てが同じでなくていい!
ってか同じじゃない!

なんか、三男くんのお話聞いて
もっと堂々とすべきだったなあ~って
これまた反省した母でした~(^^;)

しっかりしてる、三男君

 こぶりんぼさん、こんにちはー。東京へ安産祈願に行き、数日完全にくたばっていたさくらです。
 さてさて、きゅうりで包丁を切らないでよかったです。麦茶をぶちまけても、拭けば大丈夫。
 それから、三男君。いやー、しっかりしてますね。「タオルとか洋服とかどうでもいいこと気にすると疲れる」ですかー。お小遣いも、自分から出すとは。本当に自分があってしっかりしてるんですね。
 そうそう、我が家の長男ですが、最近宿題が終わると、公園に遊びに行くようになりました。遊び相手は一年生の女の子とかだったりしますが・・・・。また、朝ハグ作戦で、今の所忘れ物をしなくなってきました。
 しかし、その反動か次男が、玩具の破壊しまくりです。イヤイヤ期の突入と共に、赤ちゃん返りも入り・・・・次男も主人のハグハグで何とか収まっている感じです。
 長男もあと数年で修学旅行に行くんですねー。今の状態では、想像がつきません。

No title

今日もまた示唆に富んだお話、読めてよかったあ~♪

3男さんの挙動、じっくり読ませてもらいましたよ。

で、驚いたのが「雑巾レベル」のタオルと、何代目?っていうTシャツをあえてボストンバッグに入れているところ。。

それ、うちの息子も4泊の宿泊に学校から行ったときにとっていた行動と同じなんです。

うちは私が恐ろしすぎるのか、だまって新しいTシャツやタオルも入れましたが、ちゃんと自分の主張したものも入れていったらしく、校長先生の現地レポート(今は校長先生のブログがあるんですよね。刻々と報告が入りました)に写っている息子は連日自分好みの同じ服をきて笑っていました。。。。
意味不明の重ね着してたりして。。。


で、気付いたのですが、この男子たちの行動には意味があるのでは?そのよれよれ度合の激しい物は、戦隊ものの変身スーツみたいに、着ると勇気や元気が湧いてくるものなのかもしれませんね。

ほら、3男さんの場合、おにいちゃんのパワーもすったヴィンテージTシャツなわけですよね。そりゃ、新品のちゃらちゃらしたTシャツ(ごめんなさい)より信頼できるんですよ。きっと。

パワースポットである自宅を離れる時、身に着けたいのは、そういうパワーを吸い込んだボロボロの身の回り品だったんでは?

で、ついでに気づいちゃったのが、うちの息子もしかりだったのでは???っていうこと。特に1人っこだし、4泊も外泊するのはそれなりに不安だったんでしょうね~。で、すがりたかったのが、雑巾レベル(っていうか、うちのばあい、ほんとに雑巾入れてたんです。さすがにそれはこっそり抜き取りました)の使い古し衣服。

ああ~でも私は当時、愛おしく思うどころが、「ばっかじゃないの?」と怒って終り。。。。(猛反省してます)

こぶりんぼさんはその点、ちゃんと息子さんの行動を愛おしく感じ、認めてあげていて素晴らしい♡ やっぱり器が違うわ。。。

今日もこうして、ひとつ大人になった私でした。いつも本当にありがとう~♡♡

こぶりんぼさんのお疲れがす~っと消えてなくなりますように。

ななな7000円…?!

小学生の修学旅行のおこづかい。。。
7000円っスか!いや~ビックリしましたー!
1泊ですよねぇ?。。。多いですよねぇ(^^;)??
うちなんて3000円でしたよーww

てゆーか、その高額おこづかい7000円を!
サクっと自腹で用意する三男くん。。。素敵男子(≧▽≦)

こぶりんぼさんちの男子たち、みんな自立してますよね~!
ワタシ、荷物の準備もほとんどやっちゃったしな~(^^;)
手を出しすぎる親って、自立の妨げになるんでしょーねぇ(T_T)

Re: 素晴らしい~

> るこ様

こんにちは~~~♪
コメント、ありがとうね。

>
> なんか、三男くんのお話聞いて
> もっと堂々とすべきだったなあ~って
> これまた反省した母でした~(^^;)

ですってぇ~~~~~ッi-183

うぎゃあ。
ビックリよ。

るこさんほど『堂々』とした女性はいない!と、私思ってるから。
非常に驚いた次第ッすわ~~。

やはり、状況や年齢や、いろんなことで、人って、変わるんですね~~。
しみじみ。

今はやはり、ご主人に愛されてるという、圧倒的な自信と信頼が、るこさんに「堂々感」を、与えてくれているのでしょうかね。

今はボロでも気にしない三男が、大人になったら、オシャレなオトコに返信する可能性もあるってことですね!?
うわあ~~。
なんだか、寂しいわ~~~。

オトコはやっぱり、自分はこだわりがなくて、奥さんのお好みの服を黙ってきてくれるような感じが、いいと思うんですよね~~。
そんなオトコに、育ってほしいわ💛

Re: しっかりしてる、三男君

> さくら様

こんにちは~~♪
胎児ちゃんの様子は、いかがですか?
かわいいですよね。エコーで見ると!
指なんかくわえてたり、いっちょ前なんですよね~。萌え~~♡

そしてさくらさん、ハグハグ作戦成功してるようで、本当に良かった!!
きっと、さくらさんのあったかさが、長男君を支えてることと思います。
次々赤ちゃんが生まれて、一番上の子って、本当に大変ですよね。

我が家は今、末っ子が小3ですが、長男が同じ年には、もう、弟たちがいて、我慢ばかりしていたのだな~~と、今思います。
2歳からもう、お兄ちゃん扱いですからね。

末っ子は、8歳の今でも赤ちゃん扱いで・・・。
指なんかしゃぶりながら、お昼寝したりするんですよ!
長男からは、考えられないですわーーー。

次男クンは、イヤイヤ期ですか~~。
ああ、そんな時期もありますよね~~。
もうね、こっちがイヤイヤ言いたくなっちゃいますよね。
「ママも、いやァッ!」
と、暴れる日もあってもいいのではないでしょうかね。
一緒にオモチャ破壊して、ストレス解消とかね。
そんな黒い日も、あってもいいと思いますよ!

どうぞ、肩の力を抜いて、のんびり過ごしてくださいね。難しいけどね。

Re: No title

> けろちゃん様

こんにちは~~。

OHHH~~~!!
こちらこそ、目からうろこがヒラヒラ~~~ッと、今!落ちました。

なるほどね~~。
無意識にも、お下がりや使い古しを選ぶのには、理由がある!ということですね。
ふむふむ。
にゃ~~~るほど~~。

確かに、三男は、普段から、タンスの中で最もヨレヨレを選んで着てる感はあったのです。
「え?
もっとパリッとしたの、あったよね?」
と、しょっちゅう、疑問に思ってましたわ~~。

本人も、無自覚ですよね、きっとね。
でもなんか、守られてるみたいで、いいのかもね。



けろちゃんさんが、息子さんに腹が立つのは、私の考えでは、おそらく、一人子さんだからじゃないかな?
という気がします。

ほら。
夫もさ、一人しかいないから、腹も立つよね。
もしも、夫が、5人10人といたら、たぶん、「一人一役」で満足できると思うんだよね。
「育児してくれるけど稼ぎが悪い」とか、
「優しいけど頭が悪い」とか、そういう男性でも、その、長所を愛せると思うんですよ~~。

一人しかいないから、ついつい、稼ぎも頭も性格も行動力も、すべてが「良い」人を求めちゃんでは?
で、理想通りじゃないから、腹も立つ!という・・・。



息子もね。
けろちゃんさん、お一人だからこそ、期待値も高まり、それゆえ腹も立つのではないでしょうか?

こればっかりは、仕方ないよね。
運命だからね。
子だくさんは、腹立ちは、減るかもだけど、その分、金も減るのよ~~(泣)

Re: ななな7000円…?!

> 小藤様
こんにちは~~~♪
修学旅行のお土産センス日本一の男児のお母様、ごきげんいかが?

いやはや、実は私も、ビックラしましたわ~~。
七千円~~~ッi-183!?
と、のけぞっちゃいましたわ。

そんな大金が、お土産に変わるのかと思うと、泣けてきますよね!!
いったいどういう理由で、そんな大金になったのか・・・。
解せませんわッ!!!

私の予感では。
小藤さんが手を出しても出さなくても、小藤家のお2人は、時期が来たらあっさり自立すると思いますよォ~!

急に寂しくなるよね、年も近いからね。
その日のために、クッキーを色とりどりの砂糖的な何かでデコレーションする技など、様々な趣味を磨いておくのよ、小藤様ッ!!
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア