B'z「PRAY」と、ふるさと。

楽しい時に、笑うのは、普通だ。
本当にスゴイ人は、辛い時にこそ、笑う・・・・・。のだと思う。


辛くて悲しい時に。
ニッコリ優しく笑う・・・のも、素敵。
冗談言って、クスリと笑うのも、素敵だよね。


なかなかできることじゃないよね。



私・・・?
う~~~~ん。
出来ない出来ない。
特に、夫相手には、できない。

むしろ。
「私はこんなにも疲れてるのよ!」アピール・・・。
「私をいたわってェ~~!」アピールが、我ながら、非常に

ウザい・・・・・


息子相手なら、少しは出来るかな~~~。
うん。
夫相手よりは、かなりマシかも。
少なくとも。
「いたわってよね」
とは、思わないもんな・・・。



私はきっと、夫に甘えがあるのだろう。
構ってちゃんなのかな。
あ~~~やだやだ。







同じように。


自分が幸福な時に、他人の幸福を願うのは簡単だけど。

難しいのは、自分が不幸な時にも、他人の幸福を願うこと。
これは、難しいよね。
本当に難しい。

自分が本当に辛い時に。
嫉妬心や、疲労感を呑み込んで、心から相手の幸せを願えるのが、本当の大人と言えるのかなと思う。

そして。
自分の持ってるわずかばかりの幸せを、誰かに与え。
人の抱えてる大きな悲しみを、自分が引き受ける。
そんな生き方・・・・・。




私は全然、ダメですわ。
そんな人間になりたいと、思うのだけれども、道は、はるか遠い。





B'zの、

PRAY

という曲を聴くと、そういう自分の小ささを、吹き飛ばしたくなるのです。


これ、本当に名曲ですね
派手じゃないけれども、何度聴いても心に染み入る良さがあると思う。


「きみと一緒に、生まれた町を眺めてる」
という風景・・・。


私の想像だけれど・・・・・。
これ、イナバ化粧品店の向かいの、神社の階段を上った、小高い山の上から見た景色を、稲葉さんはイメージしてるのでは・・・?
と思ってますわ。↓





tuyama15



あんまり綺麗には撮れなかったのが、心残り・・・・

もう一度、津山に行かねばッ
津山~~~~ッ!
好きだ~~~~ッ!!!



稲葉さんはきっと、少年時代、この神社に登って、上から景色なんかよく眺めたのではないかしらん
叱られた時泣いたり。
ラブレターもらったらこっそり読みに来たり♡
そんなん気がするわ~


そして・・・。
こうして少し高い所から眺める故郷というのは、大人になってから眺めると、意外に小さくて、愛しいものではないでしょうか?








私の息子たちが通う小学校も、坂の上にある。
子供たちはみな、朝はひたすら坂を上って登校し、帰りは下る・・・。
下り坂なので、ランドセルを背負った子供たちは、走った勢いで、よく転び、しばしば、流血の事態に・・・・


小学校から見える、私の住む町も、眺めてみればとても小さくて。
驚くほど、山々に囲まれた、かわいい街です。
家々の中に、我が家も見えるのですよ☆




ランドセルを背負いながら、時には転びながら。
自分の家や、近所の家々を含んだ、一つの街のパノラマ・・・・。

たぶん、息子たちにとっての、「故郷」の風景ではないかな~~と思う。



で・・・・。
ちょっと、羨ましい!
羨ましいぞ、おい!



私には、こんなふうに、幼少期を思い出さるような「故郷の風景」って、ないのですわ~~~
引越しや転校を繰り返した幼少時代なので。
「幼い日」
の風景を、持たないのですわ~私。






でも、きっと・・・。

どこの街も、誰かにとっての故郷で。
どこの街にも、頑張ってる人や傷ついてる人がいて。
どこの街にも、優しく支える人がいるのだと思います。


今では・・・。
息子を4人育てたこの場所が、私にとっても故郷となり、大事な町に、なりました。
夫と出会い、息子を育てる中で、初めて、

「誰かのために 祈る」
ということを、この町で、学んだ気がします。

夫と息子が、私に故郷を、くれたんかな~~。

「だれかのために 祈る」
という行為自体が、ふるさとなのかな~~と、そんな気がするのですわ



これから頑張って生きてゆけば。

悲しんでる人の悲しみを引き受け。
自分の喜びは、分け与える。


そんな人間になれる日が、私にも、やってくるでしょうか?
遠い遠い道のりだよな~~。


でも。
そんな人間に、きっとなれるはずだよと、優しく導いてくれる、まるで故郷のような、一曲です。
そっと、生き方を、教えてくれる。
うまくいかなくても、責めもしないで、優しく見守ってくれる・・・・。
そんな曲ですよね。




震災後に、随分とネットで見ましたが。
確かに、心から辛い時に、聴きたくなる曲だと思います。





PRAY


肩ならべて 生まれた町の空ながめて きみといま
想像したより 冷たい風に 生きる心地 つかんでる

君がいるこの幸運 胸がふるえる

つながっている ひとつの大地の上
どんな涙も どんな歓喜の声も
耳をすませば 聞こえてくるだろう
今日もどこかで だれかが だれかのために祈る


あの鳥からも 見えてるだろうか きみの肩に 手をまわした
変わってゆくよ そっと人知れず 山のかたち 川の流れ

あの人たちはみんな 元気だろうか

つながっている ひとつの大地の上
かぞえきれない 人々の日常
希望に湧く街 絶望に泣く友
今日もどこかで だれかが だれかのために祈る


この喜びと感動を あの人に
その悲しみと痛みを このボクに
分け与えられる日が やってくるだろうか
そこで初めて 一歩前に進める


つながっている ひとつの大地の上
どんな涙も どんな歓喜の声も
耳をすませば 聞こえてくるだろう

今日もどこかでだれかが だれかのために祈る

I will pray for you

ほとばしるこの思い
だれかのために
あふれだす この響き
だれかのために




このような動画を見つけたので、お借りしてみます。↓
聴けますか?
読み込むのに多少時間がかかりますが・・・。
アップしてくださった方には、感謝です。



PRAY→





にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメント

私なんか〜

とってもじゃないけど
心が狭い人間なんで〜(^^;;
自分は今が最高に幸せだから、他の人の幸せも願える余裕があるけど
何をやっても上手く行かなかった頃なんか、自分を呪いたくなったし
幸せの人の話なんか見たくも聴きたくもなかったですよ〜(ー ー;)
ま、人の不幸を願ったりもしなかったけども。
とにかく、幸せそうな人を見るのが
嫌でしたね〜(ー ー;)
自分が、更に辛くなりそうでね。

私は、実家ももうないし
子供時代は、イジメられたりして
あんまり良い思い出ないから
思い出さないようにしてたら
本当にあまり思い出さなくなりました。
辛かった時代だったので
地元は嫌いです…
今は、遠く離れたとこで暮らしてるので、トラウマもなく
とても快適〜\(^o^)/
実は、私はとっても
ネガティヴだったんですよ〜(^^;;
今は、アホなブログ書いてるけどね(^_^;)

No title

こぶりんぼ先生 こんばんは☆


『自分が不幸な時にも、他人の幸福を願うこと。』

本心から自分は、そう願えるだろうか? 考えてみました。

自分に余裕がない時、私にはムリだ!と思いました。
基本、まず自分ができていないと・・・。
溺れている人を助けたくても、自分が泳げないと助けられませんよね、それと、どこか似ているような?

「故郷」。。。人の心を豊かにも広くもしてくれる。でも、時には、排他的にも狭くもしてしまう。(「愛情」も似ている?)
祖国をめぐっては、世界中で争いが絶えませんね。
どちらも不思議な感情の世界? 本当に不思議。

どちらも、俯瞰で。愛しい想いで。眺めることができるようになりたい。
私は、もっと人の気持ちがわかる人間にならないと・・・
もっと大人にならないと・・・

先生!
♪『PRAY』聴けました。ありがとうございました☆彡

No title


ワタシには、こぶりんぼさまの

「でも、きっと・・・。

どこの街も、誰かにとっての故郷で。
どこの街にも、頑張ってる人や傷ついてる人がいて。
どこの街にも、優しく支える人がいるのだと思います。」と言うホント〜の意味の思いが伝わったよ・・・

「でも、「キュン」と来るような幼少期の思い出は、けっこう、日本のあちこちに分散しちゃってて、つかめない。。。
ここにはないのです。残念じゃッ💦」と、おっしゃってるんだけどな・・・


ワタシも人生で一番長く住み、子育てした今の住まいが「ふるさと」かな?

ワタシも「PRAY」は、大好きな曲の一つだよ!こぶりんぼさま!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
こぶりんぼさーん。
昨日の放送のマツコの「月曜から夜ふかし」で稲葉様のお兄様が出てたよ〜見ましたか?
お兄様がファンからサインを求められる事もあるとか。。
お兄様はサインに快く応じる優しいおじさまでした♡
こぶりんぼさん見てるかな?ってスゴく気になっちゃった(笑)

Re: 私なんか〜

> るこ様

こんにちは~~♪
コメント、ありがとうです!!

まああっっ!!
るこさんがいじめられてた過去を持つとは、非常にビックリです。
面影ゼロですね。

今、いじめられて苦しんでいる子供たちに、るこさんの現在の姿を見せたいな、って思います。
諦めないで!と。
愛し、愛される人と出会える日が、きっと来る。
幸せいっぱいの日が来るんだよ~~るこさんみたいに、と伝えたいです。
きっと、勇気をもらうと思うよ、みんな。

私も転校先では随分といじめられましたわ~~💦。
仲間はずれにされ、元の県に帰れと言われ、モノマネされ・・・、と、まあ、ヒドイもんでしたわ。
その土地の文化や風習もまったくわからないから、KYな事、しちゃうんでしょうね~~。
転校生が憧れの的って、あれ、根も葉もない都市伝説じゃないかしら。

田舎ほど、キッツイかもね。

その後、離婚や癌まで経験したるこさんだからこそ、これからはどうぞ、永遠に幸せでいて下さいな。

Re: No title

> もえ様

こんにちは~~~♪
コメントありがとうございます!!

PRAY,聴いていただけたのですね♡
嬉しいですわ~~~。
私は、動画とかなんかを見つけ出したりは、全くの苦手分野なので、なかなかいいの、見つけられないんですよ~~。

この曲は、東日本大震災よりも前に作られた曲なのです。
でも、震災時には、
「まるで、この日を思って作られたみたい」
と、きっと、多くの方が思ったのだと思います。
こうして、震災復興と重ね合わせた動画を、あの頃は多くの方が投稿していたようでした。


ひろ~~~い意味で言えば、全人類にとって、地球も故郷だと思います。
地震や、噴火や、原発の問題とか、戦争とか。。。。
そうやって、「地球の危機」を感じれば感じるほど、当たり前だと思ってる地球と言う存在が、奇跡なんだなって気がしてきます。

どんな愛憎が渦巻いてるとしても、悲しい思い出しかないとしても、私はやっぱり、故郷が人を作るのだと、思っています。

Re: No title

> lucifer様

やっほーーーー♪
優しいコメント、ありがとうです(涙)ウルウル。

ルシファーさんも、この曲好きなのですね~~?
嬉しいです!!
なんかもう、懐かしくて優しくて、泣けてくるよね。

ゴリゴリロックも素敵だし、ヘンチョコな個性派ソングも素敵だけど、こうゆう、正統派な曲ってゆうのかしら・・・。
こうゆう曲は・・・・稲様のハンサム(←死語?)ぶりが、引き立つわね~~~♡
正しいッ
正しいわッ稲葉君っ!!
清く正しく美しいのよ、あなたっ♡
でも、でもでも、あなたのオマタも、ベロも、正しいわッ清いわッ!あああ~~
的な、錯乱状態を、多少もたらしますわね~~。

な~んて、パソコン前でベロ話してる場合じゃないわね。
モウスグデ アナタニアエル
   モウスグデ アナタニアエル
でっしょーーー?

頑張って!!
頑張るのよーーー♪
やっぱその日は、黒の革製ボクサーパンツでっi-236i-234

Re: No title

> べべゆう様

こんにちは~~~♪
心温まるコメント、感謝です!!!

私もまさに、同じような気持ちです。
津山は本当に素敵で。
それは、キレイとか、そういうものでもないんですよね。
懐かしさ・・・ですかね。

たぶんですが。。。。
あんなに狭い町で、稲葉家ご実家の皆様は、なかなかキッツイ暮らしをしているのではないかと想像してしまいます。

たぶん・・・。
嫉妬されて、ねたまれて、プライバシーもなく、お金目当てで近寄ってくる人もいて、怪しげな勧誘とかもすごく多くて・・・と、とても暮らしにくい思いをされてるのでは?
と、これは余計な心配かもしれませんが・・・。

でも、そんな想像をしてしまうくらい、小さな小さな田舎町でした。

稲葉さんのお母様たちは、そんな津山を、出ようと思えば、出ることは簡単だと思うんです。
世間の目がうるさくない大都会に行って、裕福に暮らすという選択肢も、充分に、あると思うわ。

でもね。
たぶんですが、稲葉さんにとって、そして、ファンの私たちにとって、津山が大切な場所だとわかってるから、我が身を犠牲にしても、「故郷のお店」を、守り、「故郷」を必死に演じてるんじゃないかな、と思うんです。
そしてそれが、稲ママ様の、大きな大きな愛だな~~と思うわけです。
永遠の、憧れです。稲ママ様は。


いつか私も、何かの事情でブログを続けられなくなる日が来ると思います。脳卒中とか・・・i-229
もしもそんな日が来たら・・・
ベベゆうさんや、ほかのコメントくださった方々を思い出して、
「あの人たちは みんな 元気だろうか~~」
と歌いながら、「PRAY」で、泣くと思うわ~~~。ううう~~。
想像だけで泣けてきてしまいました!

いつも本当に、ありがとう!!
ツヤマ・アゲイン!!!

Re: No title

> 鍵コメB様

コメント、ありがとうございました。
詳しいことはここには書けないですが、コメント読ませていただき、正直、涙が止まらんかったですっi-240

頑張って生きていくって、大事なことだよね。
諦めないことも大事。
そんなことを、教えてもらったと思います。
本当に、良かったね。

鍵コメ様、幸せになれる方だと思います。
優しくて、辛抱強くて、温かい方かと・・・。

幸せを、遠い空から、祈ってますね。

Re: No title

> tootan様

えええ~~~~ッ!
マジですか。
私、見てないっす・・・・・i-241

お元気でいらっしゃるんですね?
以前、ネットでは拝見いたしました。
・・・あんまり、似ては、いませんよね?

稲様故郷を訪れた際に、お兄様のお店(大きな和菓子店を経営しています)には行ってみたのですが、お会いできなかったです。

稲葉さんは、お兄ちゃんが大好きな男の子だったんですよ~~♡

お元気なことだけでもわかり、まずは安心しました。
素敵な情報、ありがとうね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 鍵コメ様

ヒャッホーーー―♪
素敵なコメを、ありがとう!!
私も先ほど、コメ送りましたわ。

それにしてもですぜ。
せっかく夢を見たというのに、握手ぅ~~~!?
物足りない!!
な~~~んとゆう物足りなさよッ!!

せっかくですもの。
舐めたり、なでたり、かじったり~~~~♡
・・・なんてゆうぅ夢見たら、目覚めた時、鼻血の海ね。
失血死寸前かもね。
やはりここは、握手で、清く正しく美しく、だわね。

激烈応援してますので、頑張ってきてね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>鍵コメ様

こんにちは~~♪
ホントにいろいろありがとう。
優しいのねん♡

ああ。
私まで,ドキドキしてきたよ~~~~!!

Very interesting article

Well written!
I’ll right away grasp your rss as I can’t in finding your
e-mail subscription link or e-newsletter service.
Do you have any? Please let me know so that I could subscribe.
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア