B'z 「ALONE」と、4匹の息子たち。

我が家の小6三男が、B'zの、
「ALONE」
が、メチャメチャ好き!!

という件について、先日の記事で多少触れたのですが・・・・。



この頃ですね。
もうね。
ヒマさえあれば、熱唱しています。


    ALONE→



トイレで  ALONE
宿題しながら  ALONE
ドリブルしながら  ALONE
お絵かきしながら  ALONE・・・・・・


きゃ・・・・きゃわゆい・・・(←親バカ)




で。
かなり歌った後、

「ねえ。
 ALONE 
 って、どうゆう意味?」

と聞いてきたわーーーー



意味も知らずにお気に入りとはッ!!
さすが、細かいことを気にしない三男だわッ!

と思いながら、

私:「一人っていう意味じゃないかな。」
と答えましたらば。


三男:「「ALONE」って言った後に、「僕ら」って、矛盾してない?
一人なのに、僕らって・・・・・。」

ううう~~~む。

い・・・、意外と、コマカイッ!!??





三男:「ねえ。
    枯れることを知らない涙って、どういう意味?」

私:「涙が流れ続けるってことじゃない?」

三男:「涙って、枯れることってあるの?」


うううう~~~む。
そ・・・、そりゃあ、あるじゃろね。

三男:「脱水症状の時とか?」

ううう~~む。
何と答えたらよかろうか




三男:「英語の部分、なんて言ってんの?
     英語書いてくんない?
     カタカナで読み方も書いてくれない?
     あ、意味も~~!!」


ぐわわわ~~~~
メンドクサッ!!
し・しかし・・・!!
うぐぐぐぐ~~。
めんどくさがり屋の母が、B'z関係のことだけは、めんどくさがらないってこと。
ちゃーんと、わかってんのね?あんた~~。


そうよそうよ。
そうゆうこと言われたら、夕飯作る手も休めて(永久休止♡)、書いちゃうわよ~~。



06152


私の訳は、いつもながらに怪しいものですが・・・・。
(英語に詳しい方、こんな感じでよろすい?)

こうして、書き写してみると、




素敵な歌ね~~~



・・・・と、ここで急に小3末っ子がッ!!

「えッ!?
 そこ、英語だったのッ!?」

と・・・・・。


「Naked eyes in the sky」
のところ・・・。

「できな~~い。いいんですか~~?」
だと思ってたらしい!!


子供:「できない(泣)」
親(センセイ):「(できないままで)いいんですかッ!?」

みたいな、厳しい歌を、イメージしてたのかね~~
先ほど、「ALONE」についてすこーし、ネットで調べたら、同じ聞き間違いしてた方も、いたらしい






そんなこんなで・・・。

我が子たちのおかげで、この、B'z若き日の名曲が、私にとっても、すごく大事な、思い出深い曲になりましたわ~~。





この年になって、改めて聴いてみると・・・・。



ナケル
泣けるよォ~~~~



今私は、この曲を聴くと、もれなく、東京で暮らす長男を思います。


故郷を離れ。
夢を追うために、東京に向かった、私の大切な息子。


東京を目指したのも、故郷を離れたのも、自分の意志だけど。
きっと、懐かしく思い出す夜も、あるんじゃないかな。
胸の奥に、幼い日の思い出や、初恋や、友の姿を大切にしまい込み。
一人、夢を追って、忙しく暮らす日々。


そんな日々の中。
寂しい者同士が出会って、愛し合うこともあるでしょう。
一人ぼっちと一人ぼっちが出会って、夢を語り合うこともあるでしょう。

でも、
自分の目指した道を進むとき、それは、一人ぼっちの旅となる。
孤独で、時に残酷な、一人きりの道。


それが分かってるからこそ、つかの間の出会いに感謝し、別れに泣くのです。
一人の辛さがわかってるからこそ、出会いの奇跡が、身に沁みる。


一人でがむしゃらに、必死に、過ごす毎日。
時々ふと、空を見上げる・・・・。
大きく深呼吸。
「少し肩の力を抜いてごらん」
と、空から自分に語り掛けるのは・・・もう一人の自分・・・・。


去っていった日々はもう、戻らないけれど。
きっとまた、いつかどこかで、会えるでしょう。
頑張って生きてれば、どこかでまた、ふんわりと、笑える日も来るでしょう。



それまで、あなたは、ひたすら歌い続ける(夢を追い続ける)のでしょう。
「きっと、僕の声は、君に届くはず」
と信じながら・・・・・。






こんな、(美化しすぎの)長男の姿が目に浮かび・・・・・。
もう泣けて泣けて・・・・

三男と一緒に歌いながら、うるうる・ぐずぐずと、鼻をかむ、アラフィフ母は、私です・・・・・。




長男だけではないですね・・・。

今、成績不振のため、非常に暗い表情で煮詰まってる次男も。

バスの中で「SPLASH!」を歌うのではないかと、今も母をハラハラさせてる三男も。


まさに、
「できない
「いいんですかッ?」
な毎日を過ごす末っ子も・・・・・。



いつかきっと、それぞれの夢に向かって、ここから、巣立って行くね。(行ってねッ💦)


10年後・・・・・。
全員巣立った、がらんとしたこの家で・・・・。
私は、泣きながら、
ALONE
を、熱唱したいと思います!!
  with my husband



だから息子らよ!!
絶対自立してねッ




ALONE

(I was born to fall in love
You know we're all alone
Hold your dreams,it never ends
Naked eyes in the sky)


夕焼けの街は激しさを そっと 忘れてる
いつか見た空が 僕の心を帰すよ どこかに

新しい暮らしにも 少しは慣れてきたけど
勝手な僕は 君を思い出す

ALONE
僕らは それぞれの花を 
抱いて生まれた 巡り合うために

色付く舗道(みち)は懐かしい 風の香り
誰もが胸の奥によく似た夕陽を持ってる

枯れることを知らない 涙の色は今でも
夢を語った あの頃と同じ

ALONE
僕らは それぞれの花を
抱いて生まれた 巡り合うために

ALONE
空を見上げれば ひとり
がむしゃらな情熱が ふわふわと 笑うよ

いつかいなくなるような そんな気がしてたけど
時代がまわり また君を見つけるだろう

ALONE
僕らは それぞれの花を
抱いて生まれた 巡り合うために

ALONE
恋に落ちてゆけば ひとり
光にさらして この心 焦がそう

You’re gone
いつまでも 歌い続ける声は
どこまで届くだろう 今 君に会いたい





にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

↑若き日の、お2人♡
  きゃ・・・・きゃわゆい♡










スポンサーサイト

コメント

巣立って行くとき

 こぶりんぼさん、こんにちはー。お昼はたべましたか?恐怖のつわりがいきなり復活し、急に食べられなくなったさくらです。
 さてさて、B'zの事ですが・・・・いやー私が知っているB'zの2人って、めちゃくちゃ売れている時だったんですねー。
「ウルトラソウウル」や「ALONE」はよく耳にしていました。
B'z自体も売れない時期があったようですね、ギターの松本さんが、稲葉の声に惚れ込み、早くデビューしたとは聞いていましたが・・・・。
 それから、いつかは我が息子達も巣立って行くんですよねー。まだまだ、長男の家庭学習や次男のお散歩とか大変だーとか言っている時が、案外一番触れ合えて幸せの時だったりするのかもしれませんねー。
 私も、子供達が巣立った後、1人口ずさむのは「ALONE」かも。

No title


もう最高ですね、末っ子ちゃん。「できない~、いいんですか~」大爆笑です。こういうのって、小さな幸せですよね。
私は、子育てはしてませんけど、大型犬を飼っていました。大きくなっていうこと聞かない子になったら大変!と厳しく厳しくしつけ、その責任の重さに育児ノイローゼ気味になったことがあります。こんなにいうこと聞かないやつは、どこかに捨ててきてしまおうか。などとひそかに思ったり、「かわいい、かわいい」と連呼する夫にキレたりしていました。でも、1歳になるころにはとってもいい子になり、あせらなくても自然とおちつくこともわかりました。今思えば一番かわいい子犬の時期をかわいいと思えないで過ごしたことがとてももったいない気持ちでいっぱいです。こぶりんぼさんの家みたいに小さな幸せに気づくことができるこのブログを読みながら、次の子犬を育てていきたいです。

末っ子くん

ナイスですv-218

「Naked eyes in the sky」
のところ・・・。

「できな~~い。いいんですか~~?」
だと思ってたらしい!!



素晴らしい~!
私がよくやらかす技です♪

うちの次男も幼稚園の頃似たようなこといっぱいありましたね~
メキシコなど『メケテコ』って聞こえてたし…
ネイティブだと『メヒコ』って言ってるように聞こえるけど…
英語とか外国語って
日本語しか知らない日本人には
面白いこといっぱいですよね~♪
って、話がずれちゃってスイマセン~(^^ゞ

Re: 巣立って行くとき

> さくら様
こんにちは~~~♪
「ウルトラソウル」を知っていて、子供が巣立った後に「ALONE」を口ずさむ・・・・ですとッ!!??
えええ~~~~と。
本日をもちまして、さくらさんを、熱狂的なB'zファンとして、公式認定しても、よろしゅうございますね?オホホ。
充分ザマスわ。
あ、そういえば先日、「RED」にも、並々ならぬ関心と感動を感じておられた模様・・・(盛りすぎ?)
ヤッターーー♪
ファンだファンだーーーーー♪

そうですそうです。
我が子はやはり、巣立たせるのが、最後の仕上げかもしれないですね。
・・・と言いつつ、残り3名、無事に巣立ってくれるか、不安です~~i-238

巣立った後に、「頑張ってるだろうな~~」と、遠くからしみじみと思うのが、一番いいかもね。
たとえ幻想だとしても・・・。

近くにいて、『頑張ってない姿』を日々見せられるのは、まっぴらだわ~~~。ヒイイ!

Re: No title

> yumi様

こんにちは~~~♪
コメントありがとうです。

そうでしたか~~。
きっと、ワンちゃんを、愛するあまりの、心配性育児だったのでしょうね~~。

私も、長男はたぶん、一番厳しく育てました。
同じですわ~~。
後になってから、「厳しくしすぎて、かわいそうだったな」と、やはり反省しました。同じですね!

ところがでして。
やはり、甘々で育てた末っ子に比べ、厳しく育てた長男は、結局、忍耐強い努力家になった気がするんですよ~~。
末っ子は、明るいけれども飽きっぽくて、テキトーなオトコでして・・・。

育て方のせいなのか、本人の持って生まれた資質なのか、それは永遠に分からないことですが・・・。

でもきっと、我が子(ワンちゃんでもヒトでも・・・)のためを思って全力を尽くしたことであれば、それはきっと、最高の道だったといえるのではないかな・・・という気もします。

私もまだまだ子育て途上なので、結論など出せないのですがi-229、yumiさんが一生懸命に育てたからこそ、写真で拝見するような、賢そうな、優しそうな雰囲気に育ったのでは?と思いましたわ~~。

Re: 末っ子くん

> るこ様

メケテコ~~~ッ!!??
かわゆい♡
かわいすぎる言い間違いですね~~~。
萌えまくりますね、そうゆうの!!

キチンと「メキシコ」と言えるようになった日の、るこさんのガッカリぶりが、目に浮かびます。
「メケテコよ、永遠に!!」と、祈っちゃうよね~~。

子供の間違いって、大人の想像を軽く超えちゃうから、本当に、かわいいし、楽しいよね。

こうしてブログに書き残せて、私も本当に良かったです!
かわいい言い間違い、色々あっても、なんだかね~~忘れてしまうものですね。
長男次男も、かわいかったのですが、何にも記録しない間に、随分忘れてしまいましたわ~~~。
もったいなかったな!!

せめて、今の姿を書き残せてるので、本当に、ブログ様様なんです♡
老後に読み返そうかな♡

るこさんも、今の、愛し合ってる日々の思いを書き残せてて、宝物ですね!!

ほんとにね

メケテコって言ってた頃が一番可愛かったなあ~♥
今は長男の話ばっかりだけど
昔は、ほっぺたをかじるくらい次男にべったりでした(^^ゞ
ちょうど
次男が何故かB'Zに目覚め、
「X-ファイル」を「X-ファイブ」と呼び
要らない~何も捨ててしまおう~♪って歌い出した幼稚園時代…
5歳の次男…今はすっかり変貌してしまいました…(;^ω^)

そういえば…
末っ子君と同じように、ALONEも歌ってました…
小さい子を惹きつける何か魔力があるのか~???

Re: ほんとにね

> るこ様

こんにちは~~♪
メケテコ次男クン、私もほっぺかじりたいくらい愛しいです~~(笑)♡
そのうえB'zファンだなんて、言うことなしですわ~~ッ!!

でもるこさん。
それでいいのですよ~~。
成人した息子の方が、5歳の頃よりかわいかったら、ヘンですッ!!
かわいいのは、乳幼児の特権ですわッ!!
 (あ。あと、稲葉さん♡)

ALONEね。
何か、男のロマンをくすぐるような感じ、わかる気もします~~~♪
その魔力、頂きたいわね~~

No title

「ALONE」、とってもいい歌ですね!
こぶりんぼさんの和訳にグッときたところの、末っ子くん!爆笑です!
「できな~~い。いいんですか~~?」
分かる、分かるよ、なんて言ってるか分からなくてなんとなく理解している歌詞(笑)。

長男くん、元気に過ごしているでしょうか?おばあちゃんへ、返事書いたでしょうか(笑)

こぶりんぼさんが、10年後いろんな思いを胸に歌う「ALONE」、楽しみにしています!!(∩´∀`)∩

No title

昔「そらみみアワー」という番組があって、洋楽を日本語に聴き間違える笑えるネタをテレビでやっていましたが、(たしかすごい人気でしたよね~)

そこで紹介されていたネタよりはるかに笑える~(ToT)/~~~ 
素晴らしい息子さんたちに拍手喝采!!

こぶりんぼさんにとってB’zって本当に大切なものなんですね~。
すてき~♡

No title

こんばんは〜♪こぶりんぼさん🌟

「ALONE」ホントに名曲ですね(#^.^#)
稲葉さんが、ピアノで弾き語りした「BUZZ‼︎」ツアーは、ライブ参戦してないですが、DVDでリピしてました♪
B'zのお二人若くて、今見ると「きゃわゆい」が当てはまりますね♡

で、歳を重ねてから聴くとまた味わい深い曲です。
人はそれぞれの花を抱いて生まれ、胸の奥によく似た夕日を持ち、巡り会い、別れ、そして心が帰る場所がある…
こんなに哀愁漂う曲、若いお二人が作ったなんて、すごいな〜、ん〜いいわ〜♡としみじみ聴いて、最後聴こえました
「できない〜〜、いいんですかぃ〜〜〜」(⌒-⌒; )…
笑いました〜〜〜🌟

最近何となく、元気がなかったのですが、末っ子くんありがとう♡おかけで、笑顔になりました( ´ ▽ ` )ノきゃわゆい♡

Re: No title

> syouyu様

コメント、ありがとう~~♪
そしてまあなんとまあ!!
「ALONE」、聴いてくださったのですね~~~♡
なんていい人なのでしょう~~♡

そして、「いい歌だ」と思いなすったッ、ですと!!??

まあッ!!
syouyuさんも、もう、後戻りはできませんわ~~~ッ!!
今まさに、あなたは、おB'z道を、歩み始めたのですわ~~~。
おB'z道の、行き止まりの袋小路あたりで、お待ちしておりますわ。


ああ。
長男ですね。
にゃにゃんとまあ、合計で、3枚ものハガキを、彼は出した模様です。
私の全く知らない長男情報を、老母がキャッチしちゃってて、まったくもう、腹立たしいですッi-203

Re: No title

> けろちゃん様

コメント、ありがとうです~~♪

> こぶりんぼさんにとってB’zって本当に大切なものなんですね~。
> すてき~♡

ですって~~?
な~~~~にを、他人事のようにのんびりおっしゃってるのォ~~?
けろちゃんさんたら。もう。

けろちゃんさんにとっても、もはや、B'zは、なくてはならない、必要不可欠の存在なはずよ。


あなたはB'zが 好きになる
       ほ~~ら  だんだん好きになる
          あ~~なたはB'zが好~~きにな~る
               もうど~~うにも止まらない
ああもう、好き~~で好き~でたまらな~~い
             ALONEを聴いたら泣け~~てき~た
だんだん好きにな~~~~ってき~~~~~~た


オホホ。
けろちゃんさんはこれでもう、陥落よッi-236

一緒にどこまでも堕ちて行きましょう!
稲の底までッ!!!!

Re: No title

> べべゆう様

こんばんは~~~♪
ホントにね~~~。
素敵な曲です。

若い頃はこれは、『別れた恋人を思い出しながら夢を追うオトコ』の歌だと思って聴いてましたわ~~。
んで、今は!!
故郷を懐かしみながら、都会で頑張る息子の歌に聞えるという、魔法のような歌ですわ。

つまり!!
「勝手な僕は、キミを思い出す~~」
のところが、
「ワガママ息子の僕は、母よ、あなたを思い出すのさ~~」
って、聴こえちゃうのですわ。

なんて私って、我田引水なオンナなのでしょうッ!!
とにかく、何が何でも、自分に都合のいいように、聴こえてきちゃう・・・・。


ベベゆうさん、元気がなかったんですか~?
どうしたの?
大丈夫?

うまくいかないことが、あるのですね?
まあ、私も似たようなものです。
うまくいかないことだらけで、今日はなかなかしょぼんとしてしまいましたわーー。

でもね。
「・・・できない・・(泣)」
とつぶやいたら、きっと、稲葉さんは
「いいんですよ、できなくっても。そんな日もあるよ。」
と、答えてくれると思います!!

今日からは、「ALONE」は、
「できない」
「いいんですよ」
の歌にしちゃいましょう(*^。^*)
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア