サンショウウオと、作文の夜。

我が家の近くには、サンショウウオが生息していて。
毎年、この時期になると、息子たちをワクワクさせてくれる。

2年前にも、私、こんな記事書いてるわ

「サンショウウオと蜂の思い出」→


今年はね~~
先日、小3末っ子が、クラスのお友達と数人で、サンショウウオをたくさん捕まえて。
翌日、教室に持って行ったのです。


我が家では、飼う自信がなくて。
死ぬ姿を見るのが切ないので、いつも、一晩だけ宿泊していただいて、帰してた。

でも。
どうしても学校に持って行って、担任の先生に相談すると言って、たっくさん持って行きましたわ~~。



サンショウウオの子供って。
すっごくかわいいの、知ってます?
ウーパールーパーみたいに、ほっぺにヒラヒラつけてるんすよッ
見える~~?
オタマジャクシと似てるけど、全然違うんです~~~
かわゆいッ!


06101



06102






先生は、教室で飼うことを許可してくれたらしく、今、末っ子とそのお友達が、お世話係ならしい。
冷凍の赤虫食べさせてるとか・・・。


ほほ~~~~~う。ふむふむ。
飼うことが出来るとはッ!!!!


きっと、担任先生は、こうして生き物が持ち込まれるたび、飼い方を調べて、必要な物揃えて・・・・。
大変だろうなぁ~~~。
頭が下がるわッ
センセイ!!
「無理。」の一言で済まさずに(←これは、ワタス。)、持ち込まれたサンショウウオに精一杯向き合ってくれて、本当にありがとう!!!!
センセイ、感謝ですわ~~~~


たとえ毒舌でも・・・・!!




ってね・・・・
あのですね。
今回の担任の先生は、作文の宿題がお好き。


先日、末っ子ちゃんったら。
苦しみながら書き記した原稿用紙1枚分の作文を、紛失しまして!!
結局、
「忘れた」
扱いとなり、
「原稿用紙2枚(800字)」
と、宿題の増量となってしまってん・・・・


末っ子が泣きそうな顔して、
「2枚も、何書けばいいの?」
と、しょぼくれてるから、
「試合のこと書けば?」
と言ったら、テーマは決められてる、と・・・・・。

で。
テーマは、
「避難訓練」
である、と・・・・・・。


避難訓練で、800字ッ
ママでも、書けないわ、それ・・・・・


で、結局、2時間ほどかかったかしら~~~。
「詳しく書いてごらん♪」
「震災のこと思い出したなら、その思いでも書いてみたら?」
「今度地震が来たら、どうしたいの?」
等、徐々に私のイライラもヒートアップする中。
質問を重ねて、何とか書き終えまひた~~~~(泣)

文才も、字才もない、我が家のボンクラ末っ子ちゃんの、努力の結晶キラリ~ン



9時に寝るオトコ、末っ子が、10時過ぎまでかかって書いた、渾身の作文ッ!!



06103




B 「ないようがたりない」
ってええ~~~~
毒舌でしょそれェ~~~~
センセイったら、きっついわ~~~
確かに、うす~~~~い内容だけどもさッ!!
うすいさちよの紅茶のような!!


でもでも。
そんなァ~~。
私の、イライラマックスの2時間を、返してェ~~~~~ッ






毒舌だけど、生き物と、歴史が好きな、元気な担任先生様。

かわゆいサンショウウオちゃまと、サンショウウオによく似たうちの末っ子ちゃまを、どうぞよろしくお頼み申し上げまする~~~♡



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

新曲「RED」
本日発売ッ!!!!!

















スポンサーサイト

コメント

No title

こぶりんぼさん、こんにちはっ!!!

今日のブログにはたくさんコメントしたくて、うでまくりして書かせていただいています。(うっとうしくてごめんなさい!)

まず、サンショウウオがご近所にたくさんいるって、どういうことですか?
すごいですね!!サンショウウオって、きれいな清流のところにしかいないから、とてもいい環境のところがご近所にあるのですね!!

しかも、サンショウウオと言えば、神様の使いでは?可愛いし、無口だし、なんていうのか、姿をみるだけで、幸せになる、っていうあれでしょ!?

いいなあいいなあ。しかも赤ちゃんの写真を観て2度びっくり!!

山椒魚のあかちゃんなんて初めてみた~♡
(私サンショウウオ大大大好き)

感激して興奮状態です。


それから、辛口の作文指導をしてくれる先生の存在にノックアウトです。

私、息子を育ててきたこの14年間、いつも感じていたのが、先生がいやいや子どもの作文を読んでいるという気配。
どんなに一生懸命に書いても、なんかのハンコしか押してないということがほとんどで、(史上最高に驚いたのは、「みました」っていうハンコ)
息子はどこかで作文を嫌いになってしまいました。

息子が小学校を卒業するころには、「先生って、ちゃんと読んでるのかな?」とすら思うようになったほどです。

「内容が足りない」っていうコメントに、先生がちゃんと読んでる気配を感じましたよ。しかももっと期待してくれているっていうかほりまでしましたよ。普段の息子さんなら、もっと何かを感じるはず、っていう息子さんにも期待したがゆえのコメントなのかな?と思ってしまいました。

なんだか素敵♡

ただ、一言言わせていただくと、その先生、かなりSっ気が強いですね。
「避難訓練」で800字って、こぶりんぼさんがおっしゃる通り、かなりきついですよね~。(;_:)

ものすごく刺激的なブログ、今日も有り難う~♪

No title

いつも楽しいブログありがとうございます。
こぶりんぼさんは、とても素敵な方だと思います。人をわざと傷つける内容がないブログなのが、伝わってきます。(このような内容が苦手な方は読むのをご遠慮ください、と書いた上での差別的・中傷的なブログを書く方は、苦手です・・卑怯ですよね。。)
 オオサンショウウオ、私の家の近くの泥沼にも生息しています。子供もよく捕まえていますが、私も育てられないので放していました。末っ子さん、大事に世話してあげてるんですね。大きく育つといいですね。
 避難訓練・・そのような題で作文を書くという発想がまずなかったです。空想を広げる余地もあまりなさそうな題ですが、末っ子さん頑張られましたね・・でも避難訓練自体は重要だから、訓練はがんばってね、末っ子君!
こぶりんぼさんもみなさんも、お体に気を付けてお過ごしください。

末っ子ちゃん!よく頑張りました(*^^*)
花丸をあげましょ~ね~(/-\*)

生き物って良いですよね!私も色んな生き物を飼ってきました(*^^*)
今でもたくさんいます♪

「RED」残念ながら、サインは外れてしまいました^_^;

毒舌だわ

 こぶりんぼさん、こんにちはー。今日は、待ちに待った検診の日です。B'zの新曲発売日だったんですね。食べずわりで、体重は増えてる、さくらです。
 さてさて、サンショウウオの生息地ですかー。いや-、サンショウウオの赤ちゃん、初めて見ました。おたまじゃくしでもないし・・・・ウーパールーパーみたいで、確かに可愛いですね-。
 それから、末っこ君の作文の宿題はきつい。避難訓練で、800字って・・・書けって言われても、書けないかも・・・・・。
末っこ君、君は頑張って書いたよ、花丸あげるよ-。
 そうそう、我が家の長男の、毎朝ハグハグ作戦に、お着替えに歯磨きコースをしてから、少しは落ち着いては来ました。あとは、これがいつまで続けられるかですが・・・・。

作文

大変でしたね~作文(-_-;)

私は作文好きだったなあ~
小学校の頃、読書感想文をみんなの前で読むことになって
書いてもいないのに、即興で
作って書いてるのを読んだふりしたしたことがあります。
真っ白なのに~!
焦りました…(;^ω^)

サンショウウオ!
テレビで観たんですが
どこかの地域では、食べるとこがあるらしいです。
しかも、姿揚げ…( ̄▽ ̄;)!!
ちょっと食べられませんけど~(;´Д`A ```

No title

「ないようが たりない」
に思わず吹き出してしまいました( *´艸`)

先生、避難訓練について800字も書くなんて本当に厳しいです!!
その課程を評価してください(ノД`)・゜・。

サンショウウオの赤ちゃん、初めて見ました!Σ(゚Д゚)
それをみんなで飼育できるなんて、先生やるなぁ~!生徒思いの、ステキな先生ですね(;´∀`)
厳しい課題を出されたけど、きっと末っ子くんにも、その愛情は伝わっているはず!

Re: No title

> けろちゃん様

こんばんは~~~♪

サンショウウオ生息地なんですよ~~。
我が家近辺は。
でもね、今、山の向こう側に工事が入ってしまいました。
もしかしたら、サンショウウオも住めなくなるかもね。
本当に微妙な、繊細な生態系の上に成り立ってるんでしょうね~~。

これ以上、うちの周りなど、工事する必要は何もないのにな~~。
日本の人口だって、どんどん減ってくのにね。
何をそんなに作らなくちゃいけないのか、わからないわ~~。

今年の先生は、作文が多くて、助かります!!
やっぱり、大事ですよね~~。
特に男にとって、話題を見つけるとか、話を広げるとか、すごく大事ですよね。
女子が無意識にできるこういうことを、男はなぜでしょう、全然できないですね。

男子にとって、与えられたタイトルから想像力を広げて、話題を膨らましてゆく能力は、将来、結婚しても、大事な能力になるよね!!
頑張れ~~~日本中の男子~~~♪

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様

こんばんは~~~♪
花丸、ありがとう~~~♡
実の母よりもずっとやさしい、ねこさんに、我が家の末っ子も救われっぱなしですわ~~~♡

生き物、いいですよね。
かわいい!!
そして、生き物をかわいがってる子供が、かわいい!!

でもねーーー。
私、死なせ上手さんなので、生き物たちに申し訳なくって~~(涙)
我が家に来なければ、もっと元気に生きてたんじゃないかと、いつも思っちゃいます。
なので、この頃はすっかり、飼うのも消極的になっちゃったのです。

ホントは、亀とか、トカゲとか、飼ってみたいわ~~~。
  (昔、2週間くらいで亀死なせた前科者・・・・i-241

Re: 毒舌だわ

>  さくら様

こんばんは!!
検診はいかがでしたか?
超音波の画像見ただけで、「かわいい~~i-233」と、母性が爆発してしまうのは、不思議ですよね。
かわいかったですか~~?

ハグ作戦、成功とのこと。
良かったですね!!
息子さんが落ち着いて元気になってきたら、ハグするのを忘れがちになる・・・で、いいと思いますよ!!
だって、落ち着いてる時は、大丈夫なんですから~~。

で、もしもまた不安定になったら、いっぱいハグしてあげる。。。。。
という、自然な繰り返しでいいのではないかと、思いますよ~~~。

いずれいつかは自立してくわけだしね。


サンショウウオ、かわいいでしょーーー?
我が家の、初夏のアイドルです♪


Re: 作文

> るこ様

こんばんは~~~♪
るこさん、作文好きの少女時代の面影は、今もありますね。
るこさんのブログからは、
「文章書くの好き~~」
という雰囲気が伝わってきますよ~~~♪

もちろん、私も好きでした!
中学の頃は詩も書いたりしてた・・・(恥ずかしi-229

サンショウウオを食べるッ!!??
OHHHHH~~~!
チャレンジャー――!!

Re: No title

> syouyu様

こんばんは~~~~!!
コメントありがとうね~~~♡

「ないようが たりない」
って、私のブログの事言ってんのッi-282!?
と、思わずビビっちゃったわよ~~~。

息子の作文のことだとわかり、一安心よ!!!

でも私、こうゆう毒舌先生ってゆうのは、なかなかいいものですよね。
むしろ、気持ちの良いものですわね。

センセイったら、放課後の教室で、サンショウウオに餌をやりながら、一匹一匹に、
「ヒラヒラが たりない」
「意欲が たりない」
「尾の振り方が たりない」
等と、指導してたりして~~~~~i-237

No title

避難訓練に800文字ってそれはハードル高いですね(笑)

埋められただけでもAでも良いと思うんですが・・・・・・

Re: No title

> yumal様

こんばんは~~♪
コメありがとうです!!

おどろきのハードルの高さですよね!!

作文に限らず、漢字テストでもなんでも、今回の先生は、ハードル高いのよッ!!
もはやそれは、ハードルではなく、走高跳だわッi-282
 →連続ジャンプは、ムリ~~~
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア